このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
彼に包まれて/JUN
日時: 2010/06/28 00:12
名前: tamb

 冒頭の切なく恋に悩むレイから一転してのギャグ展開は悪くない。
 異様なまでに乗り気なレイはいい。ちびちびとフルーツ牛乳を飲むのも地味に萌え(笑)。

 レイはなぜスクール水着を着ているのか(笑)。お風呂→お湯→水→水着という思考展開がな
されたのか。「しかもレイが着用しているのは」という記述があるところから類推するに、シ
ンジ君はスク水に何らかの思い入れがあるように思われる(爆)。だが一般的に言ってスク水に
過度の思い入れを持つのはそれにある種のノスタルジックかつ甘酸っぱいw思い出を持たざる
を得ないある一定年齢以上の者である場合が多いように思われる。現役中学生であれば、ある
意味日常であるスク水よりは過激なビキニとかの方が欲情するのではないだろうか。あるいは
作者がスク水萌えという可能性もあるが(爆)、時代が変わったのであろうか。嘆かわしいこと
である。ビキニなら背中も流してあげられるのに。

> 綾波をどうこうしようとは思わないけど

 思わないの?(爆)


 とりあえずシンジもレイも、相手は自分のことなんか好きじゃない、と思ってるわな。それ
はまぁそういうもんだからいいと思うんだけど、これは自戒も込めて書くんだけど、結局先に
行動を起こす――何をされてもいいと言うとか、あなたが喜んでくれるならかまわないと言う
とか、好きとか言う――のはレイで、シンジはそれに応える形になるんだよな。それでこそシ
ンジなんだろうけど、もうちょっと何とかならないかなと思わないでもない。スパシンになら
ない範囲で。

 例えば上にあげた「綾波をどうこうしようとは思わないけど」は風呂場の中のシーンだから
ちょっとあれだけど、

> 「あのね綾波。さっきも言ったけど、

 のあたりで、

「変なことしちゃうかもしれないよ?」
「……変なことって、なに?」
「それは……」
「もしも碇くんの考えていることと私の思っていることが同じなら、私はかまわない。ううん、
碇くんがそう思ってくれるなら、私は嬉しい」

 直前にシンジの「これはOKってことか?」的な思考を入れてもいいけど、こんな会話があっ
たらどう展開するか。まぁやはりそのまま突入することになるんだと思うけど(爆)、男性諸氏
ならわかると思うけど「変なことしちゃうかもしれないよ?」と言うのにどれほどの勇気が必
要かを考えれば、シンジが先に一歩踏み出したということにならんでもないような気がするん
だけど、あんまりかわらんか(爆)。

 ラスト、キスで踏み止まったシンジの心理を描くことなくレイ視点に変えてしまったのがや
や不満ではあります。

 ラストシーンそのものは美しいので、あとがきでいきなり「いや、あはははははは。」とい
うのはやや興ざめという気がしないでもないです。本とかだとページをめくるという動作が入
るのでいいと思うんですが。うーん。

作品はこちら。
http://tamb.cube-web.net/cont/jun/jun07.htm

メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 彼に包まれて/JUN ( No.1 )
日時: 2010/06/28 13:16
名前: タン塩

またまたゲロ甘ですか(笑)もう芸風になってしまいましたね。
そろそろシリアスも読みたいけど。

後書きに関してはtambさんに近い意見です。
私は自分の作品に後書きは付けませんが、それは他人のFFを読んだ時に、後書き
で言い訳がましいことが書いてあるとシラケるからです。

どうせ作り話なのだから、身も蓋も無い楽屋裏を見せてもしょうがない、と。
言いたいことがあるなら作品の中で言え、と。

ちょっと厳しかったかな?まあJUNさんならわかってくれるでしょう。
メンテ

Page: 1 | 2 |