トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
タンポポ/クロミツ
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb

【タイトル】タンポポ/クロミツ
【記事番号】-2147483329 (2147483647)
【 日時 】05/04/11 21:52
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 当サイト初の本格的LMSです。なぜこのサイトにLMSなのか。
 一部の方はお気づきかと思いますが、当サイトはLRSサイトではなく綾波サイトです。投稿規定に「LASでもいい」と書いてある上、レイが不幸になっていないので何ら問題ないです。要は面白ければいいのですよ(笑)。レイにはMITで素敵な人を見つけてもらいましょう。無論、レイにふさわしいかどうか面接はさせて頂きますがね(爆)。

 でもって、この話。マナがひたすら健気でいいです。ほんとに。
 シンジにフランス行きを勧め、パンを「エア・メールで送るわよ。」なんて笑顔で言いながらも「布団の中で、ずっと泣いた」りするなんてねぇ、ほんといじらしい。

>総包が期待に膨らんでいる。

 とか、細かいところにも神経が行き届いてるし、

 最近時間がなさげなんで、とりあえず上だけチェックして下は後回しとか思って読み始めましたが、ついつい「Next >」をクリックしてしまいました(爆)。この鬼引きはすごい。
 であるだけに、このエピソードがあんまり生かされていないのがちょっと残念ではあります。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: タンポポ/クロミツ
【記事番号】-2147483328 (-2147483329)
【 日時 】05/04/12 00:36
【 発言者 】あやきち

クロミツさん、「ever」は〜?(爆)


【タイトル】Re: タンポポ/クロミツ
【記事番号】-2147483326 (-2147483329)
【 日時 】05/04/12 20:36
【 発言者 】D・T

ラストの

>空いっぱいに舞った純白の綿毛が、抱き合う二人を覆い尽くした。

が、なんか凄く好きです。

タンポポが引っこ抜かれてアスファルトの地面になったところなんですが、なんでかすっごくショックを受けました。なんでだろう? 普段は、こういう描写とかではなんとも思わないんですが。年を取ってしまったのか?(笑)

>レイにはMITで素敵な人を見つけてもらいましょう。

『ダンデライオン』とかいうタイトルにしたりしてね。それを  さんあたりが書いたりしてね。
こうやって『綾幸派』が作られて行くという(笑)。

すっごく良いFFでした。
これからもどんどん書いていってください。楽しみにしてるんですよ、クロミツさんのFF。

それでは。


(実は、LMSと聞いてミサト×シンジを一番に思い浮かべたのは内緒だ・笑)


【タイトル】Re: タンポポ/クロミツ
【記事番号】-2147483324 (-2147483329)
【 日時 】05/04/12 20:46
【 発言者 】のの

ちゃんと読みました。

結婚すよ。
ここまでフツーにレイをスルーしてマナとつき合ってる話って相当久々に読んだな。
ちなみに最後に読んだLMSは「太陽とブルードール」。自分のぢゃん。

ええ話でした。
シンジの口調が一番興味深かったかな。僕自身すごく悩むとこなんで。普通の大人の口調でいいんだなと思った。
やっぱね、話し方より作品が持つ雰囲気でシンジだって教えてくれるのよ。そこが素晴らしい。

ちなみに僕も最初はミサト×シンジだと思いました(笑)


【タイトル】Re: タンポポ/クロミツ
【記事番号】-2147483323 (-2147483329)
【 日時 】05/04/12 21:05
【 発言者 】tamb

■あやきちさん
>クロミツさん、「ever」は〜?(爆)

そんなこと言うと「ペルエヴァ」は? 「夏への扉」は? って言われますぜ(笑)。

で、クロミツさん。「ever」は?(爆)


■D・Tさん
>それを  さんあたりが書いたりしてね。

なぜ伏せる(笑)。


■ののさん
>シンジの口調が一番興味深かったかな。

これは私もそう思った。「申し訳ない」とかね。


■LMS
>実は、LMSと聞いてミサト×シンジを一番に思い浮かべたのは内緒だ・笑
>ちなみに僕も最初はミサト×シンジだと思いました(笑)

どう書けというのだ(笑)。つか、LMSっていったらミサトがデフォなの?


【タイトル】Re: タンポポ/クロミツ
【記事番号】-2147483322 (-2147483329)
【 日時 】05/04/12 22:35
【 発言者 】なお。

何気ないところだけど、ここが好き。

>「じゃ、奥に掛けといたげますね。いまメニュー
持ってくるから、少ーしお待ち下さい。」
>親しさと無遠慮さが入り混じった妙な丁寧語

この少女の性格がよく現れている1文だと思います。
そして変な言葉だと思ったけれど、すぐに理由がわかりました。
作者が意図して書いて、書きっぱなしだと気が付かれないところを丁寧に書いてくれてるんですよね。
それがただの説明になっちゃわないでシンジの気持ちとして使っているのは上手いなあ。
こういったところは見習いたい所。

もちろん、全体としても素敵な作品でした。

LMS
マヤ×シンってのもありますぜいw


【タイトル】Re: タンポポ/クロミツ
【記事番号】-2147483321 (-2147483329)
【 日時 】05/04/13 00:55
【 発言者 】あやきち

■tambさん
大丈夫なのです。僕の場合は誰も読みたがらないし(爆)
しかも夏への扉は連載最下位してるし(爆)
それに、クロミツさんの作品が更新されるたびに
「ever」は? ときくのはもうデフォになりつつあります(爆)

しかし、
LMSというと、ミサト、マナ、マヤ、マユミと4人いるのだが、マユミが出てないぞみんなw

確か、タッチさんは
Mの後に小文字をつけることで区別してたはず
LMiSでミサトとかね


【タイトル】Re: タンポポ/クロミツ
【記事番号】-2147483311 (-2147483329)
【 日時 】05/04/15 19:39
【 発言者 】D・T

>なぜ伏せる(笑)。

あいださんが生きていれば、彼に振ったんですが(笑)。

今頃どこで何をしているのやら……(遠い目)。

あいださん、「キミが、いないから」は〜?(笑)


【タイトル】Re: タンポポ/クロミツ
【記事番号】-2147483310 (-2147483329)
【 日時 】05/04/16 02:14
【 発言者 】tamb

■あやきちさん
>しかも夏への扉は連載最下位してるし(爆)

こと綾の掲示板で
>感謝の印に何気に「夏への扉」が連載最下位したことをここでぶっちゃけておきますw
を読んでも、そして自分で「「夏への扉」は? って言われますぜ(笑)。」と書いていながらも、ココノ
さんの「夏へのトビラ」しか浮かばず、またリライトしてるのかな〜と思ったのは秘密でもなんでもない
んですが(^^;)、更新履歴に書いてないと気づかねぇよ(爆)。


■D・Tさん
>あいださんが生きていれば、彼に振ったんですが(笑)。

生存は確認しちょります。


【タイトル】Re: タンポポ/クロミツ
【記事番号】-2147483309 (-2147483329)
【 日時 】05/04/16 03:42
【 発言者 】クロミツ

お読み下さってありがとうございます。m(_ _)m
前の掲示板と違って特定の人へのレスが付け辛いので、皆さまのコメントから適当に取り出します。


>シンジの口調が一番興味深かったかな。僕自身すごく悩むとこなんで。普通の大人の口調でいいんだなと思った。
>
 これは私も書くとき悩みました。自分の脳内は当然『あの』声なんですが、大学生ともなると
声変わりしてるはずだし、少年のときそのままの口調というのは反って違和感あるので・・・。
 喋り方のイメージとしては加持、というより加持に憧れるシンジかな。あそこまで男っぽく
ならないようにはしましたけど。
 シンジの身近にいた大人で『ああなりたい』と思わせる何かをもってたのが加持だと思います。


>ここまでフツーにレイをスルーしてマナとつき合ってる話って相当久々に読んだな。
>
 レイからエア・メールが届くという場面も考えてはいたんですけどね。今回、レイの描写に割く
余裕もないし、お話的に必要ないと思ったのでさらっと流しました。
 tambさんにもメールで書きましたが、この話を書いているうちに話が膨らんじゃって、本当は
短期連載で5話くらいに分けてじっくり書きたかったんですが、誕生日に合わせるため、中盤は
かなりカットしてます。だからレイに廻す余力がない。^^;)
 まぁ、『鋼鉄1』本編も彼女はおまけ程度の扱いだったし、シンジも気にもしてなかったし、
そういう意味では本編準拠。(笑)

>>「じゃ、奥に掛けといたげますね。いまメニュー持ってくるから、少ーしお待ち下さい。」
>>親しさと無遠慮さが入り混じった妙な丁寧語
>
>この少女の性格がよく現れている1文だと思います。
>
 この口調を実はかなり書き直しました。気付いて頂いて嬉しいです。


>(実は、LMSと聞いてミサト×シンジを一番に思い浮かべたのは内緒だ・笑)
>ちなみに僕も最初はミサト×シンジだと思いました(笑)
>
 う〜む、やはりミサトが出てくるのか・・・。まあ彼女は準主役といっても過言ではないくらい
の扱いだったし、ゲームのオリキャラと較べるべくもないのかもしれぬ。--;)


>LMSというと、ミサト、マナ、マヤ、マユミと4人いるのだが、マユミが出てないぞみんなw
>
 そういえば、LRSでリツコ×シンジとはやはり言わないのだろうか?
パッケラさんの『赤幸』はある意味LRSサイトといえるかも。^^;)


>クロミツさん、「ever」は〜?(爆)
>
 あやきちさん、「ペルエヴァ」・・・(ry)
と、お互いの傷口を広げてみる。(爆)
 いや、ちょこちょこ書いてはいるんですけどね、ある程度書き溜めないと再開
してまた更新停止なんて事体になったら目も当てられないので。^^;)


【タイトル】Re: タンポポ/クロミツ
【記事番号】-2147483305 (-2147483329)
【 日時 】05/04/16 16:46
【 発言者 】tamb

>>>「じゃ、奥に掛けといたげますね。いまメニュー持ってくるから、少ーしお待ち下さい。」
>>>親しさと無遠慮さが入り混じった妙な丁寧語
>>
>>この少女の性格がよく現れている1文だと思います。
>>
> この口調を実はかなり書き直しました。気付いて頂いて嬉しいです。

 ここ、実はどうしようか迷ったんですよね(^^;)。漢字の後ろに「ー」が来るのが好き
じゃないって言う非常に個人的な理由なんですが。私が書くなら「すこぉしお待ち下さい」
になるんですが、実際にこう書いてみると変だな(爆)。「すこーしお待ち下さい」ならい
いのかもしんないけど、こりゃ指摘しなくて正解だな。あぶね(滝汗)。


【タイトル】Re: タンポポ/クロミツ
【記事番号】-2147483298 (-2147483329)
【 日時 】05/04/16 20:48
【 発言者 】あやきち

さてと、実は3〜4日前に読んだこの作品。
真面目にレスしたいと思いますw


このスレッドのクロミツさんのレスを見ても思ったんですが、無理に誕生日に合わせないで、4〜5回に分けて書いても良かったと思います。

Stepのときもそうだったかもしれませんが、ヒロインの心理描写にくらべシンジの影が薄い気がしたのでw ま、シンジなら仕方ないかな? と納得したんですが(爆) 一人称なら構成的にはバランスがいいと思うんですが三人称なので、シンジの悩みとかも少し見せても良かったのではないかと。大人になろうと努力してなりきれない部分とか。レイやアスカに関しては逆に名前がちょっと出てくるくらいで丁度いいと思いますよ。

にしても、マナがすっごい可愛いです。出自とか経歴とか決して普通じゃないんだけど、でも「普通」の女の子で・・・シンジが惹かれるよな〜って納得する部分が確かにあって・・・。

ミキちゃんもけっこういい味出していて好きです。
「ちゃんと、『ハルナさん』って呼べよ!」とか思いながらも可愛い後輩なんだろうな〜とか思って読んでました。彼女がもう少し大人になると色々見えてきて・・・続編が書けるんじゃないかと思うのですが(爆)

たんぽぽですが、もう少し露骨に印象付けてもよかったのではないかとも思いました。

ペルエヴァ・・・・元データが全部消えてるのでかなり書く気がしませぬw
ま、短編を書きながらこつこつと・・(^^;


因みに僕の場合はLMSというとシンジマナがデフォになっています。

■tambさん
「夏への扉」・・・だってタイトル考えたのはtamaさんだもーんw
さらにいえば、不定期連載で、ちょこちょこしか書いてないので更新の部分に乗せるのにはちょっと躊躇いが・・・


【タイトル】Re: タンポポ/クロミツ
【記事番号】-2147483295 (-2147483329)
【 日時 】05/04/20 02:49
【 発言者 】tamb

>4〜5回に分けて書いても良かったと思います。

そうすると終わらない可能性が(爆)。

>「夏への扉」・・・だってタイトル考えたのはtamaさんだもーんw

そんならタイトル変えればよろし(爆)。人のせいにするのはいかん(笑)。


【タイトル】Re: タンポポ/クロミツ
【記事番号】-2147483294 (-2147483329)
【 日時 】05/04/20 03:42
【 発言者 】あやきち

■tambさん

tamaさんのリクエストを拒否する勇気はありませぬ(爆)


【タイトル】Re: タンポポ/クロミツ
【記事番号】-2147483290 (-2147483329)
【 日時 】05/04/21 01:28
【 発言者 】tamb

>tamaさんのリクエストを拒否する勇気はありませぬ(爆)

拒否できず嫌々ながら付けたように読めるぞ(爆)。

あぁなんて恐ろしい……。


【タイトル】Re: タンポポ/クロミツ
【記事番号】-2147483288 (-2147483329)
【 日時 】05/04/25 01:18
【 発言者 】クロミツ

■ あやきちさん

レス遅くなって申し訳ありません。ご感想有難うございました。

>このスレッドのクロミツさんのレスを見ても思ったんですが、無理に誕生日に合わせないで、4〜5回に分けて書いても良かったと思います。
>
 今となっては自分もそう思います。^^;)
が、もともと誕生祝いネタから思いついた話なので、その発想が出なかったというか、
多少、無理してでも誕生日の一挙公開を目指して必死こいてました。
結果、じっくり書くべきところをカットした形になってしまったのが心残りです。


>シンジの悩みとかも少し見せても良かったのではないかと。
>
 そういった話に分岐する予定でしたが、上記理由でカット。全体のボリュームを
考えると、マナの描写だけで手一杯でした。


>ミキちゃんもけっこういい味出していて好きです。(中略)
>彼女がもう少し大人になると色々見えてきて・・・続編が書けるんじゃないかと思うのですが(爆)
>
 続編は書かんでしょうが(笑)、完全版は書くかもしれません・・・自己満足の為に(爆)
ま、書くにしろ書かないにしろ公開は無いでしょう。


■tambさん
>>4〜5回に分けて書いても良かったと思います。
>そうすると終わらない可能性が(爆)。
>
 いや、今回の話は中盤のあらすじはかなり固まってましたから、話としては
キッチリ終われたんじゃないかな・・・ちゃんと書けてれば、ですが。(爆)

Page: 1 |