トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
シンちゃんの心内
日時: 2009/05/31 00:00
名前: Kaz.Ueda

【タイトル】シンちゃんの心内
【記事番号】-2147483327 (2147483647)
【 日時 】05/04/12 00:25
【 発言者 】Kaz.Ueda

夏が来れば
またあの日々が戻ってくるだろうか
あるいは、思い出せるのだろうか
綾波と過ごしたあの日々を・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
シンちゃんの心内

Kaz.Ueda
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もうあれから10年が経った
月日とは残酷なもので、過ぎてくれと願うとわざとぜんまいを引っこ抜くのに
過ぎないでと願うと引っこ抜いてはくれないんだ
そんな意地悪な彼らのせいで、僕は青春の日々を失った

いや

わかってるんだ
ただ僕が青春の日々を失ったと言って逃げていただけだった
そして今も逃げている
昔を振り返ろうともせずに生きている
今をたのしもうともせずに生きている
明日を夢見ようともせずに生きている
僕の時間は14歳で止まってる
もしかしたら魂を落としてきてしまったのかもしれない
還ってきたのは体だけだったのかもしれない
LCLの赤い海にまだ魂は漂ってるかもしれない
だとしたら彼はきっと彼女と一緒に楽しくやってるのかな?
僕も行きたいな
仲間に入れてよ
いっそのこと融けちゃおうかな?
それがいいかもしれない
アルピノの彼にも会えるだろう

こんなことを言ってみるんだけども
結局はそんなことはしない
だってアスカはどうするんだ?
一人にできるわけない
それに、僕が居なくなると勤め先に迷惑だ
僕だってもう社会人なんだから
人に迷惑かけるわけにはいかないんだ
・・・ハハハ
こんなこと言ってたらまたミサトさんに怒られちゃうな
「人の顔色ばかり窺うな」って

綾波・・・
やっぱり僕は君に会いたいよ


【タイトル】Re: シンちゃんの心内
【記事番号】-2147483325 (-2147483327)
【 日時 】05/04/12 20:31
【 発言者 】のの

こういう類の話はあとがきがないと不安になるのは何故だろう。
そして中々良し悪しを判断しづらい。

とりあえず、恐ろしく自分勝手なシンジ君だよな。
アスカを一人に出来ないけどレイに会いたい。
「一人に出来ない」から行かない。
行く手段があるってことでしょうか。不明。

あと「アルビノの彼」って言ってますが。
綾波レイもそうである以上コレは正直言い方としてどうなんでしょうという気がします。

難解ではないけれど、飲み込みにくかったです。
「こんなことを言ってみるんだけど〜」以降は現実を振り返って「結局無理なんだ」という結論に達しているわけですが、勤め先とか言うんなら会いたい気持ちはその程度かよって感じですし。
前半と後半とギャップが激しすぎるのが飲み込みにくさの一つかな。

手厳しいようですけどこんな感じでした。
納得いった部分は納得して、譲れない部分は忘れてください。
書きたくて書いて「コレはいいだろ!」と思うから投稿しているわけですし。


【タイトル】Re: シンちゃんの心内
【記事番号】-2147483320 (-2147483327)
【 日時 】05/04/12 21:05
【 発言者 】tamb

自分勝手というよりも、うだうだ言ってんじゃねぇよバカって感じ。まさにぬるま湯モラ
トリアム。ただ思うだけ。現状を打破する気力も一歩踏み出す勇気もなし。君には彼女に
会いに行く資格はない。一生そこにいろ。そういう雰囲気を出したかったなら成功してる
と思う。

>あと「アルビノの彼」って言ってますが。
>綾波レイもそうである以上コレは正直言い方としてどうなんでしょうという気がします。

言い方としてどうかというのは難しいけど、

>だとしたら彼はきっと彼女と一緒に楽しくやってるのかな?

という描写があるので、「アルビノであるところのカヲル」なのか「アルビノであるレイ
の彼であるところのカヲル」なのか、つまり「アルビノ」がレイを指すのかカヲルを指す
のかどっちだという感じはあります。まぁ前者なんだと思いますが、これがレイとカヲル
が「一緒に楽しく」交際しているのではないかと思っているシンジの心理描写だとすれば
後者になりますわな。


【タイトル】Re: シンちゃんの心内
【記事番号】-2147483319 (-2147483327)
【 日時 】05/04/12 22:56
【 発言者 】なお。

>アルビノの彼

これはカヲルそのものを差しているんでしょう。
逢いたがっているレイの事を「アルビノの」なんて蔑んで呼称するはずがないでしょうから。

>そういう雰囲気を出したかったなら成功してる
と思う。

それだったらみんなの反応からしてもても成功でしょうねw
私も概ね同じ感想です。

で「シンちゃんの心内」というタイトル。
なんか前もそこでツッコんだ気がするのだが、
そこも狙って付けたタイトルだとしたら、凄いブラックだよねw


【タイトル】Re: シンちゃんの心内
【記事番号】-2147483318 (-2147483327)
【 日時 】05/04/12 23:40
【 発言者 】Kaz.Ueda

■アルピノの彼
これは、カヲル君のことです

■ののさん
>とりあえず、恐ろしく自分勝手なシンジ君だよな。
>アスカを一人に出来ないけどレイに会いたい。
>「一人に出来ない」から行かない。
>行く手段があるってことでしょうか。不明。

行く手段があるかは知りません
ただ、シンちゃんの妄想なんですよ
全てが。
あてもないのにあんなことを言ってるんです

>難解ではないけれど、飲み込みにくかったです。
>「こんなことを言ってみるんだけど〜」以降は現実を振り返って「結局無理なんだ」という結論に達しているわけですが、
>勤め先とか言うんなら会いたい気持ちはその程度かよって感じですし。

これも全部逃げです
仕事云々言って現状打破することから逃げているんです

■tambさん
>自分勝手というよりも、うだうだ言ってんじゃねぇよバカって感じ。まさにぬるま湯モラ
トリアム。
>ただ思うだけ。現状を打破する気力も一歩踏み出す勇気もなし。君には彼女に会いに行く資格はない。一生そこにいろ。
>そういう雰囲気を出したかったなら成功してると思う。
そういう雰囲気を出したかったんだと思います(ぇ
何時かシンジが家出した後に「乗りますよ。リツコさんや綾波や・・・」って言ってたあの雰囲気というか、あの感じに近いものが出したかったんですよ

>だとしたら彼はきっと彼女と一緒に楽しくやってるのかな?
これは「シンちゃんの魂と綾波が楽しくやっているかな?」っていう意味です

■なお。さん
>で「シンちゃんの心内」というタイトル。
>なんか前もそこでツッコんだ気がするのだが、
>そこも狙って付けたタイトルだとしたら、凄いブラックだよねw
タイトルは、最後のミサトさんにかけるためですね
ほかにも、逆に明るいタイトルをつけることでさらに落とせるかなぁ?と思ったのでこんなタイトルになりました


実際、最後の「ミサトさんに怒られる」っていうのも結局他人かよっていう感じなわけで、終始シンちゃんの逃げが展開されてるわけですw


【タイトル】Re: シンちゃんの心内
【記事番号】-2147483316 (-2147483327)
【 日時 】05/04/13 18:26
【 発言者 】のの

ま、そうなんだろうけど。


ええと、質問。

>これは「シンちゃんの魂と綾波が楽しくやっているかな?」っていう意味です

無理。無理無理。読めません。

>僕も行きたいな
>仲間に入れてよ
ときているんですよ?
シンジ君が二人いる計算になります。
自分のことを「彼」という言い方はありますけど、使い方を間違えると誤読されます。当然ですが。
「仲間に入れてよ」という言葉は、この状況では「綾波レイと「彼(自分)」がいて、その仲間に入れて欲しい」
と言っていることになります。無茶言ってます。
建前や表面上の体裁を気にする自分と(レイを望む)魂は別物という対比を目指していたにしても、もっと工夫が必要でしょう。

■アルビノの彼=カヲル
で、当然「彼」をシンジと読めない以上は「彼=カヲル」となります。
だから前半部最後に「アルビノの彼」という言い方に違和感を覚えてしまったのでしょう。

■終始逃げが展開されてる
でも終始綾波レイに会いたいと言っているわけです。
そこと逃げているシンジの心情をもっと絡めれば、もっと良くなるんじゃないかと思いました。
逃げが展開されてるというより綾波レイに会えないことをひたすらぶちぶち言っているという印象でした。

で、ここまでシンジのぶちぶちを書いておいてタイトルをミサトとかけるのは、非常に危ない橋を渡ってると思います。
明るいタイトルというのはコメディのようなタイトルのことでしょうか?


【タイトル】Re: シンちゃんの心内
【記事番号】-2147483315 (-2147483327)
【 日時 】05/04/13 19:39
【 発言者 】tamb

>>僕も行きたいな
>>仲間に入れてよ
>ときているんですよ?
>シンジ君が二人いる計算になります。

 これはですね、

>もしかしたら魂を落としてきてしまったのかもしれない
>還ってきたのは体だけだったのかもしれない

 を受けているんだと思います。だからあっちに残っている魂のシンジ君と、こっちでうだうだやってる
体だけの抜け殻のシンジ君と、計二人いるんでしょう。

 ですが、

>無理。無理無理。読めません。

 これには同意します(笑)。まぁ読めませんわな。

 「世の中には誤読などという物はない。あるのは誤書だけだ」という誰かのセリフがありますが、要す
るにそういうことなんでしょう。頑張ってください。
 ちゃんと書いたとしても、この部分だけ読むと確かにふざけんなゴルァという感じではありますが、こ
れをプロローグとして一念発起して逆行とかするとそれなりに面白くなるかもしれません。逆行してその
世界のシンジ君とレイを何とかしたら、ちゃんと戻ってきてアスカの面倒を見ないといけませんが(笑)。
仕事もしないといけないしね。


【タイトル】Re: シンちゃんの心内
【記事番号】-2147483314 (-2147483327)
【 日時 】05/04/14 00:31
【 発言者 】なお。

う〜ん、私は読めたんですけど(A^-^;

レイはこの世に亡く、アスカと結婚して仕事にも就いたシンジが、
無気力にうだうだと逃避をしているって話しかなと思う。

どうしてアスカがこんなシンジと所帯を持ったのかというとわかりません。
あるとしたら同情とか。
その場合、シンジだけじゃなくアスカの心も不健康でしょう。
そんなだからうまくいくはずもなく、自殺さえするんじゃないかって危うさを感じました。

自分自身も他人として、そちらに責任を押し付ける卑怯さ。
おそらくミサトもこの世に亡く、そんな人にも叱って欲しいと縋る弱さとか。

病んでます。

アスカとミサトのシンジとの関係ですけど、
あれから10年も経ったのだからアスカを1人にできないのはシンジと特別な関係があると判断したわけで、
ミサトに叱られると思うのは、昔を思い出しているんだと考えての事です。

ここは
>僕の時間は14歳で止まってる
からそうなんでしょう。

叱られるというか、あの世から笑われちゃうっていう感じ。
こんな性格だから「怒られちゃうな」であって、
まともな性格だったら「笑われちゃうな」でしょう。

このように読み取った訳なんけどね。
書きたい所を省略しないで丁寧に書けば、わかりやすく、好みは抜きに理解しやすい物になると思います。

>「世の中には誤読などという物はない。あるのは誤書だけだ」

誤書と言い切ってしまうのは早計だと思いますけど、わかりずらいのは間違いないです。
このセリフですけど、自分も肝に命じておきます。


【タイトル】Re: シンちゃんの心内
【記事番号】-2147483280 (-2147483327)
【 日時 】05/04/26 22:37
【 発言者 】Kaz Ueda的幽霊

■ののさんの質問について
tambさんが答えてくださったもので完璧に合っているので、そういうことなのです(オイ
tambさんありです(ぇ

■タイトル
>で、ここまでシンジのぶちぶちを書いておいてタイトルをミサトとかけるのは、非常に危ない橋を渡ってると思います。
>明るいタイトルというのはコメディのようなタイトルのことでしょうか?
コメディというか、シンジがレイにひたすら思いを寄せていてシンジののろけやら妄想やらが明るく展開されてもおかしくないタイトルって言うことです

■「世の中には誤読などという物はない。あるのは誤書だけだ」について
誤読などというものはなく、それはすべて誤書だと言い切るのはどうかと思いますが・・・
「万人にわかりやすいものを書けるように精進せい」という意味合いであると勝手に解釈します

■なお。さん
>レイはこの世に亡く、アスカと結婚して仕事にも就いたシンジが、
>無気力にうだうだと逃避をしているって話しかなと思う。

レイは死んでいるというよりLCLから還ってきていない感じです
この世に亡いということが「地上にはいないがLCLの海には居る」という意味なのかもしれませんが

>どうしてアスカがこんなシンジと所帯を持ったのかというとわかりません。
>あるとしたら同情とか。

結婚してるかどうかは別にしても、二人が頻繁に会っていることは確かなはずです

>その場合、シンジだけじゃなくアスカの心も不健康でしょう。

そのようです
サードインパクト後なのでそれが普通と言えば普通なのかもしれませんが・・・

>そんなだからうまくいくはずもなく、自殺さえするんじゃないかって危うさを感じました。

自殺した事実は確認されていませんが、LCLの赤い海で海水浴をしているシンジとアスカの二つの背中が大勢の監視員により確認されています(マテ


【タイトル】Re: シンちゃんの心内
【記事番号】-2147483275 (-2147483327)
【 日時 】05/04/27 22:37
【 発言者 】tamb

>>「世の中には誤読などという物はない。あるのは誤書だけだ」

>誤書と言い切ってしまうのは早計だと思いますけど、

>誤読などというものはなく、それはすべて誤書だと言い切るのはどうかと思いますが・・・

 まぁ確かに早計なんだが(爆)。実際、こいつホントに読んでんのかなと思うことはある
んだけど、この人には読解力無し俺の作品読む資格なしと言い切ってしまうとそれで終わ
りってのも事実なんで。誤読だとか言う前に、ほんとに伝わるように書いてるのか自問し
なさいということですわな。わかりやすいように書くというか、わかるように書こうとい
う精神ね。伝わるようにというか。

Page: 1 |