トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
理由
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tomo

【タイトル】理由
【記事番号】-2147483207 (2147483647)
【 日時 】05/06/16 03:09
【 発言者 】tomo

カチッ。

慣れ親しんだ音を立てて、プラグスーツが体に密着していく。

そして、ロッカールームは元々の静寂を取り戻す。

この瞬間が一番緊張する。

エントリープラグに入る直前、全ての準備を整えて。

後はアナウンスを待つだけのこの一瞬。

不安と緊張と。

そして、ほんの少しの高揚感。

何度、何回体験しても、変わらず僕を包み込むこの感覚。

それが今日も僕を襲ってくる。


こんなとき、僕はどんな顔でいればいいのだろう。

かつて綾波が同じようなことを僕に聞いたっけ。


『ごめんなさい。こんなとき、どんな顔すればいいのかわからないの』


あのとき、僕は綾波に笑ってほしいと思った。

綾波は今の僕にどんな表情を望むのだろうか。


『何シケた顔してんの!もっと気合をいれなさい!き・あ・いを!』


ちがう。これはアスカだ。

綾波のことを思っているはずなのに、浮かんでくるのはいつもアスカ。

なぜ?

だって、僕は綾波のことをほとんどしらないじゃないか。


綾波のことをもっと知りたい。

綾波のことをもっと教えてほしい。

綾波のことをもっと考えられるようになりたい。


「シンジくん!第七ケージへ急いで。エヴァンゲリオン初号機、出撃スタンバイ!」


そして。

いつものようにアナウンスが告げられる。


『だったら、生きて帰ってこなくちゃね』


そうですね。

ミサトさんならそういうと思ってましたよ。


ほかの人にはちっぽけで、取るに足らないことであったとしても。

明日は綾波ともっとちゃんと話せるようになるんだ。

だから僕はまだ死ねないんだ。


プシュン。


いつものようにロッカールームのドアを閉め。


僕は歩き出す。

かならずここに戻ってくると誓いながら。


【タイトル】Re: 理由
【記事番号】-2147483206 (-2147483207)
【 日時 】05/06/16 03:15
【 発言者 】tomo

綾幸のみなさん、こんばんわ。
常習的突発投稿専門家のtomoです。
aba-m.a-kkvさんの「いつもと同じ、じゃない」
を読んで、私もシンジ君バースデー作ろうと
思ったら、こんなんになってしまいました。

突発的に書き始めると、いつもこんな感じで
自分的には楽しいのですが、
読者の立場からすれば、かなり読みにくいもの
なのかもしれません。

というわけで、またまた見苦しい作品かもしれませんが、お時間があれば、およみくださいませ♪
それでは、また。
tomoでした♪


【タイトル】Re: 理由
【記事番号】-2147483205 (-2147483207)
【 日時 】05/06/16 22:57
【 発言者 】なお。

必ず生きて帰ってくるんだという意思。戦う事から逃げていない。
立派な兵士ですなシンジくん。カッコイイ。
頭の中で谷村シンジの「チャンピオン」が流れました。
ライラライラライラライラライ♪

緊張感が違うか(爆)


【タイトル】Re: 理由
【記事番号】-2147483204 (-2147483207)
【 日時 】05/06/17 00:31
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>私もシンジ君バースデー作ろうと
>思ったら、こんなんになってしまいました。

うむ(^^;)。誕生日との関連はなんら感じられないが(爆)。

それはそれとして、やっぱりこういう生きる意志というか、前向きな姿勢を見せて欲しい
んですよ。シンジ君には。愛する人のためにというよりも、もっと利己的に、彼女に逢い
たっていう、そんな理由でいいんですよね。

これのレイージョン、つまり「碇くんのことをもっと知りたい。」っていうのも読んでみ
たいです。

>ちがう。これはアスカだ。

ここはワロタ(笑)。

>頭の中で谷村シンジの「チャンピオン」が流れました。

あれはアリスです(笑)。つーか、この曲は敗者の美学だよな。違うかな?
歌詞を思い出すのがめんどくさい(爆)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 理由
【記事番号】-2147483189 (-2147483207)
【 日時 】05/06/19 14:51
【 発言者 】tama

生きる理由なんてそんなものなんだよねと読んで思いました。本当、大事なこと。明日に希望をもてるということや帰る場所があることに気がつくことは。
帰る場所があると、どこへでもいけるもんです。
でも帰ってくることが前提ですよ!待ってる身になって下さい。
って、後半はシンジより綾波のほうが戻ってくるか常に曖昧なところを歩んでいることに対しての不満(爆
自爆はやめてーーーー(>□<;;

>アリスです。
そこにつっこみを入れるのがtambさんらしい(笑)


【タイトル】Re: 理由
【記事番号】-2147483188 (-2147483207)
【 日時 】05/06/19 15:57
【 発言者 】toMo

>綾波のことを思っているはずなのに、浮かんでくるのはいつもアスカ。

>なぜ?

>だって、僕は綾波のことをほとんどしらないじゃないか。

ここでアスカのほうに意識が向かないってあたり変化球だなと思いました。
心は完全に綾波一筋なわけですか、と(笑)


僕は触発されて一つ話を書いちゃったくらいなので
書くにあたって参考にした部分があるわけです。
で、そこがつまりこのssで
特に良かったと思うところでもあるわけで。

要するに何気なさが良いなと。そう思ったんです。
使徒戦前の一瞬を切り取った感じなんでしょうけど
そこで当然緊張するシンジはそれでも前向きに
戻ってくることを考えてる。思春期ど真ん中な思考でもってw
悲壮感を持って臨むとかいうんじゃなくて
ただ今の自分の日常の部分を壊させないために戦うんだ、みたいな。
そんな感じが好きでした。


【タイトル】Re: 理由
【記事番号】-2147483180 (-2147483207)
【 日時 】05/06/19 18:38
【 発言者 】tomo

突発的投稿にもかかわらず、毎度毎度、読んでくださり、温かいお言葉をいただけるtomoはほんと幸せものです。
ほんと、ありがとうございます♪

>誕生日とのかかわり
ないですね(笑)
・・・いや、えっと、最初は、誕生日関係のお話を書こうと思って、まずプラグスーツを着てるシーンが浮かんだのです。
それで、なんとなく一人称で書いていったら・・
こうなったわけです。
とまあ、かなりいい加減なんです(壊)
突発的投稿ということでお許しください(ペコリ)

>綾波のことを思っているはずなのに、浮かんでくるのはいつもアスカ。
そんなわけで、ここもほとんど何も考えることなく、浮かんできたままを叙述なわけです。
しいて言うと、この思いは、私自身の思いに近いですね。
アスカならきっとこう言うっていうのは比較的簡単に出てくるのですけど、レイのことはほんとによくわからなくて。
だから、惹かれるってところもあるのだと思いますが。

最後に、
チャンピオン、私知らなかったりします。
アリスってなんですか??
大人の常識なんですか??(壊)
とかく、この世は謎だらけです。


【タイトル】Re: 理由
【記事番号】-2147483174 (-2147483207)
【 日時 】05/06/21 19:46
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>レイのことはほんとによくわからなくて。

だからこそ妄想の広がる余地があるというか(^^;)、それぞれの綾波像があったりするん
ですよね。そこが面白いんだと思います。まぁ相容れないケースもあるんですが(笑)。

>アリスってなんですか??
>大人の常識なんですか??(壊)

アリスを知らない? いけませんね。常識ですよ(爆)。
今でもずーっとフォーク歌手をやってる谷村新司、演歌歌手になった堀内孝雄、確かお好
み焼き屋になった矢沢透の三人でやってたフォークグループです。他に言うことは特にあ
りません(爆)。

mailto:tamb○cube-web.net

Page: 1 |