トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
心の成長/DRA
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb

【タイトル】心の成長/DRA
【記事番号】-2147483108 (2147483647)
【 日時 】05/07/27 20:36
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 この話、ややこしいことは抜きでいいでしょう(笑)。つか、エヴァFFとかに限らず、麻
雀劇画や小説に共通の話なんですが、なんで麻雀で解決なんだよ(笑)。

 DRAさんは麻雀放浪記を見たことがないそうですが(読んだことはあるのかな?)、
健とか哲とかって、そんなにメジャーなんですかね。竜が出てくると別の話になりそうだ
けど(笑)。
 これは指摘しようかどうしようか迷ってやめたんだけど、「ノガミのドサ健」「ジュク
の坊や哲」はそれぞれ「第三新ノガミのドサ健」「第三新ジュクの坊や哲」にすると私は
好み(笑)。「第三新ジュクの」は微妙だけど。原作に忠実だと「第三新ノガミの健」にな
るのかな。まぁどうでもいいか(^^;)。女衒の達とかも出しても良かったかもね。

 で、お約束なので書きますが、

>「嫌いなものを残さず食べること」
>「うん。」
>
>「駄々をこねないこと。」
>「うん。」
>
>「母さんに心配をかけないこと。」
>「うん。・・・・・えっ?」

 萌え(爆)。

 続編で、レイが何かでシンジに勝って、

「一日一回は愛してるって言うこと」
「うん」
「行ってきますとただいまのキスを忘れないこと」
「うん」
「ご飯を食べて美味しかったら、ちゃんと美味しいよって言うこと」
「うん。……えっ?」

 ってのを希望(笑)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 心の成長/DRA
【記事番号】-2147483107 (-2147483108)
【 日時 】05/07/28 00:10
【 発言者 】なお。

 もう無茶苦茶だけど、ショートコメディーにそれを言っても仕方がないかw
 悪人役やってるシンジがトコトン非情に見えて本当に憎らしく思えた。レイが
可哀想で腹が立った。まんま策にハマったという訳だけど、このサイトの主旨に
反するものをtambさんが受け入れるはずがないとわかっていると、このままで
終わらないのもわかってしまい、タネ明かしがあるのだろうと想像してしまいま
した。まさかレイの我が侭を矯正させる目的だったとは思いませんでしたが、や
はりタネ明かしがあったのは予想通りで、そんな余計な事を考えてしまったおか
げで面白さがやや減少してしまうハメに(つД`) もちろん誰にも責任はないで
す。ハイ、自分が悪いのですw
 とはいえそういった制限があると、こういったドンデン返し的な話を書くのに
は難しくなるなと、これも感想といえば感想かな?


>DRAさんは麻雀放浪記を見たことがないそうですが(読んだことはあるのかな?)、
健とか哲とかって、そんなにメジャーなんですかね。竜が出てくると別の話になりそうだ
けど(笑)。

 若い世代では漫画の「哲也」の方が知られているでしょう。私もこっちで知り
麻雀放浪記を知りました。といっても読んでませんけど。
(自分で若いって言ってるみたいだw でも若い世代って書いてる時点で年輩確定)


>「第三新ノガミのドサ健」「第三新ジュクの坊や哲」

 本編では強羅とか芦ノ湖周辺の地名はそのまま使っているので実はそれでも不
自然なのだけど、コメディにそれっぽさを求めてもしゃあないか。でも通り名と
してはなんか長い。

 語呂的にはんなのはどうでしょう。
「三(み)ノガミのドサ健」
「三(サン)ジュクの坊や哲」


【タイトル】Re: 心の成長/DRA
【記事番号】-2147483106 (-2147483108)
【 日時 】05/07/28 09:21
【 発言者 】北並

あ、私もマンガの「哲也」で知りました。
・・・というか、それしか知らなかったです(苦笑)。

麻雀ネタって結構笑えますね。
経験は祖父に付き合ったことあるぐらいですが。

シンジ君がすごい。
よくまああれだけの演技ができた(笑)。

でも、あれだけ悲しませたんだから、最後抱き締めぐらいはしても良かったと思う(爆)。
手をあわせたぐらいじゃ足りない!(どーん)

そういや今回は、カヲル君がノーマル(笑)でした。
アスカとカヲルがすでに馴染んでる感じなのもいいですね。
>tambさんの「続編」
私も希望です!
レイのお願いがまた可愛い。
ぜひ!


【タイトル】Re: 心の成長/DRA
【記事番号】-2147483105 (-2147483108)
【 日時 】05/07/28 18:21
【 発言者 】あやきち

ふと思ったのだが・・・・tambさんの書くレイは
お願いをしているときの描写がとても可愛くリアルだ。
過去、現在においてそういう例がリアルで沢山あったからなのだろうか?
つーか現在進行形でお願いされてたりして(爆)

■麻雀
漫画も読みましたし、原作も読んでます。
竜も鬼も全部じゃないと思うけど漫画は読みました。
アカギとか天もねw

そーいや、どこかのSSでシンジ、レイ、ゲンドウ、ユイで麻雀してたな。
うゆきゅうさんのちびレイと後もう一つ・・・なんだっけ?
連載モノでLARSでシンジが勝って引越しするという話だったはず・・・

タイトルが出てこねぇーー! (^^;


【タイトル】Re: 心の成長/DRA
【記事番号】-2147483104 (-2147483108)
【 日時 】05/07/28 19:49
【 発言者 】C.Angel

急にお邪魔します。

僕も、なお。さんと同じく、シンジ君がもぅ…ねぇ?
「え゛ーっ!?」
って感じで、読んでたんで。
まったくもぅ、してやられました。

>ふと思ったのだが・・・・tambさんの書くレイは
お願いをしているときの描写がとても可愛くリアルだ。

ですよね。ただの会話なのに、レイの姿がありありと…
コレは単に僕の妄想力でしょうかw


【タイトル】Re: 心の成長/DRA
【記事番号】-2147483098 (-2147483108)
【 日時 】05/07/29 18:25
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

■なお。さん
>タネ明かしがあるのだろうと想像してしまいました。

 これは避けられない(^^;)。どんなタネ明かしがあるのかを想像して楽しんで頂くと。
つか、タネ明かしはないとダメでしょ。


■北並さん
>最後抱き締めぐらいはしても

 それを軽くかわすレイ。

「綾波?」
「続き、やるわよ。私も助っ人を呼ぶわ。健さんは抜けて。いいわね?」
「は、はい……」

 レイに呼び出されてやって来たのは竜であった。

「背中が煤けてるぜ」


 ……やめた(爆)。


■あやきちさん
>ふと思ったのだが・・・・tambさんの書くレイは
>お願いをしているときの描写がとても可愛くリアルだ。

 つーか、すでにレイじゃないよな(笑)。

>そーいや、どこかのSSでシンジ、レイ、ゲンドウ、ユイで麻雀してたな。

 麻雀ものは結構あるんじゃないかな。脱ぐ奴とか(爆)。


■C.Angelさん
お。お久しぶりです。

>ですよね。ただの会話なのに、レイの姿がありありと…
>コレは単に僕の妄想力でしょうかw

妄想力です(笑)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 心の成長/DRA
【記事番号】-2147483090 (-2147483108)
【 日時 】05/07/30 01:12
【 発言者 】なお。

>レイに呼び出されてやって来たのは竜であった。

そこでスーチーパイに変身です。
しっかし、なんで負けると脱がなきゃならんのだろw


【タイトル】Re: 心の成長/DRA
【記事番号】-2147483089 (-2147483108)
【 日時 】05/07/30 17:37
【 発言者 】あいだ

ここではお久しぶりです。
換装じゃなくて、文字とかの指摘ばっかりになってしまって申し訳ありません、と先に述べておきます。

> シンジの胸倉を掴むような勢いで顔を近づけるアスカ。
> シンジはさして気にもアスカを見る。
> 「アスカって綾波のこと名前で呼ぶようになったんだ。」
> さして驚きもせず感想を述べるシンジ。

「さして気にもアスカ」これは変ですよね。「さして気にもとめた様子もなく、アスカ」と言う感じではないかと。
で、「さして」がかぶってます、短い間に。これは違う表現がいいでしょう。。。多分。
「淡々とした表情で感想を述べるシンジ。」のように変えてみるとか。

麻雀のシーンで、同様のシーンが出てきます。
> シンジの胸倉を掴むが、彼は静かにその手を振り解く。

アスカの性格を狙っての表現ならいいと思います。
そうでなければ、違うアクションがいいかもしれません。

ちょっと厳しい事を書いてしまいましたが、普通ではなかなか見ないストーリーで、楽しかったです(笑)
麻雀を通してディティールが凝っているので、リアリティを感じました(^^;

これからも頑張ってくださいね。


【タイトル】Re: 心の成長/DRA
【記事番号】-2147483078 (-2147483108)
【 日時 】05/08/01 20:37
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>「さして気にもアスカ」これは変ですよね。

 おっと。普通に「さして気にも“ぜず”アスカ」って脳内補完して読んでたわ(^^;)。
しかしそうすると、

>さして驚きもせず感想を述べるシンジ。

 と思いっきり被るな。まぁでも、被る被らないとかはもう少し書き慣れてから考えた方
がいいかもね。

 とりあえず「さして気にもアスカ」はどうしましょうか?

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 心の成長/DRA
【記事番号】-2147483071 (-2147483108)
【 日時 】05/08/01 21:32
【 発言者 】DRA

> シンジはさして気にもアスカを見る。
> さして驚きもせず感想を述べるシンジ。

確かに被ってます、そして改めてみてみると変。

ここはもう・・・・すっ飛ばしてください。
適切な言葉が考えられないんで。
もっと上手くなりたい・・・・

私は「哲也」や「天牌」で麻雀を知りました。

最近、ネット上で麻雀放浪記の説明を読んだので
これをネタに・・・・と考え中です。


【タイトル】Re: 心の成長/DRA
【記事番号】-2147483066 (-2147483108)
【 日時 】05/08/02 19:58
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>> シンジはさして気にもアスカを見る。
>> さして驚きもせず感想を述べるシンジ。
>
>確かに被ってます、そして改めてみてみると変。

カブリはともかくとして、「さして気にもアスカ」はちょっとどうかなと思うんですけど(^^;)。

とりあえず「さして気にもぜずアスカ」くらいにしておきません?

mailto:tamb○cube-web.net

Page: 1 |