トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
Lost time 〜旅人〜
日時: 2009/05/31 00:00
名前: 牙丸

【タイトル】Lost time 〜旅人〜
【記事番号】-2147482690 (2147483647)
【 日時 】05/09/26 23:37
【 発言者 】牙丸

状況はどうだい?
僕は僕に尋ねる。
旅の始まりを今も思い出せるかい?


Lost time 〜旅人〜


サードインパクトの後、僕は旅を始めた。
立ち止まって見える海は、あの時と変わらぬ赤。
そこを初めとして、色んな足音を耳にする。
還ってきた人。希望を胸に歩き始める人。
絶望の中に唖然とする人。還らぬ人を待ち続ける人。
僕のように旅をする人。そして、意志を失いまた海へ還る人。
色んな足音が重なり、また離れゆく。
孤独の寂しさなんて、いつか忘れるさ。
これからもこんな日々を繰り返していく事だろう。
どこでどんな風に目が覚めても、昇りゆく陽は同じ色なんだ。
かすんだ目をこらして、その神聖な輝きを見つめるたびにあの頃を思い出す。
楽しかった日々。もう戻らない日々。
君を失ったこの世界で、僕は何を求めればいいんだろう?
心の中で迷子になったって、気づかないフリをしてたんだ。
目をつぶって、その場しのぎに歩き続けていくだけ。


状況はどうだい?
海に向かって、居ない君に尋ねる。
僕らの距離を、声は泳ぎ切れるかな?
ねぇ、綾波。
君の温もりは、もう忘れてしまったんだ。
少しずつ冷えていったんだ。
声も、思い出せないかもしれない。
君の笑顔も、そのうち忘れてしまうのかな?
あんなに綺麗な笑顔だったのに。
一番、大切だった人なのに・・・
どんな風に夜を過ごせば、思い出せるかな?
今でも後悔してるよ。
君の背中を、手を振って送り出してしまった事。
でも、これが僕の望んだ世界なんだ。
それだから今も歩き続ける。
不器用な旅を続けていくんだ。


僕らはあの日から、立ち止まったままなんだ。
僕らが世界の代償に失ったものは大きすぎる。
僕の時間は止まった。アスカは心を失った。
そして君は、僕が望む世界を作って身体を失った。
そうだよ。
僕らが永遠に失ったものは想い出なんだ。
でも。
僕は、動かなくちゃいけない。
過去を振り返るばかりじゃ、何も出来ない。
全ての人の罪を償うために、歩かなくちゃならない。
僕らの選択が正しかったかどうかはわからない。
だから進むんだ。


あの日の君の背中に、さよならを告げるよ。
使っちゃいけない言葉だけど、過去を忘れるために告げなくちゃいけない。
時間がまた動き出す。
さあ、そろそろ行こうか?
ここが出発点だ。
初めの一歩を踏み出そう。
世界は変わっていくんだ。
君を忘れたこの世界を、愛せるようになったらきっと逢いに行けるよ。
間違った方向に進んでしまった世界の果てで。
また逢える事を祈ろう。


もう逃げないよ。
全てを受け入れて、歩き続けるだけ。
君に逢える事を信じて、歩き続けるだけ。
僕の旅は、まだ続く。
失ったものを取り戻すまで。


【タイトル】Re:Lost time 〜旅人〜
【記事番号】-2147482689 (-2147482690)
【 日時 】05/09/26 23:44
【 発言者 】牙丸

うーん。初投下がこんなのでいいのだろうか?
EOE後、しばらく経った話です。(多分3ヶ月ぐらいかと・・・)
シンジの一人称の形です。

元ネタ言いますと、BUMP OF CHICKENのロストマンという曲から取ってます。
ちょっと聞いてたら、ネタが思いついたと。
歌詞がEOE後の世界観にあってるんですよ。

・・・思いつきです。スミマセンでした。(謝)


【タイトル】Re: Lost time 〜旅人〜
【記事番号】-2147482666 (-2147482690)
【 日時 】05/09/27 16:53
【 発言者 】なお。

 初投稿お疲れさまですw

> 君を忘れたこの世界を、愛せるようになったらきっと逢いに行けるよ。
> 間違った方向に進んでしまった世界の果てで。
> また逢える事を祈ろう。

 愛せるとは、君がいない事実を受け入れるって事かな?
 世界の住人が君が居た事実を否定して(憶えていなくて)それが間違っている?

 間違った方向に進んだのは、

> そして君は、僕が望む世界を作って身体を失った。

 自分のせいだって言ってるのかなって、ここから思いました。
 で、愛せるようになるのは後悔を乗りこえて、心の中の君と向き合えるようになる事だと解釈したんだけど、よくわかりませんでした。
 後悔というのも間違っていたからではなく仕方がなかった事で、言い換えると未練かな。

> 使っちゃいけない言葉だけど、過去を忘れるために告げなくちゃいけない。

 使っちゃいけないというよりは、使いたくない言葉だと思います。
 それと「忘れる」ですけど、もう逃げないと宣告するのだから過去の事実は忘れずに受け入れるとして「振り返らない」か「立ち止まらない」あたりならもっとしっくり来そうだと思いました。


【タイトル】Re: Lost time 〜旅人〜
【記事番号】-2147482665 (-2147482690)
【 日時 】05/09/27 19:27
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 特に後半の三ブロックあたり、歌詞っぽい感じがすごくする。いわゆるJ-POPの香り。そんなに悪くはない。
 歌を唄うことで「その場しのぎに歩き続けてい」る自分を美化し、ひたすら「また逢える事を祈」り、「全てを受け入れ」ることが逃げない事だと信じている様がなんとも痛ましい。
 歩き続けるうちに、「あがく」ことを知ったらどうなるんだろうと、そんなことを思いました。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: Lost time 〜旅人〜
【記事番号】-2147482653 (-2147482690)
【 日時 】05/09/28 22:47
【 発言者 】牙丸

感想どうもです。

■なお。さん
>愛せるとは、君がいない事実を受け入れるって事かな?
>世界の住人が君が居た事実を否定して(憶えていなくて)それが間違っている?

愛せるというのは、その通りです。
間違っているの方は、サードインパクトが起こってしまった事に対してですね。
海が赤いまま、つまり人類は復興せず、地球は滅びたままに近いんですよ。
世界がこうなったのや、君がいなくなったことを自分のせいだと彼は思ってます。
内罰的なまんまですね。

>で、愛せるようになるのは後悔を乗りこえて、心の中の君と向き合えるようになる事だと解釈したんだけど、よくわかりませんでした。
>後悔というのも間違っていたからではなく仕方がなかった事で、言い換えると未練かな。

そんな感じですね。
サードインパクトが起こったのは自分のせいだと思いつつも、起こってしまったのは仕方がないじゃないかと。
ようするに言い訳ですね。

>それと「忘れる」ですけど、もう逃げないと宣告するのだから過去の事実は忘れずに受け入れるとして「振り返らない」か「立ち止まらない」あたりならもっとしっくり来そうだと思いました。

あ・・・言われればそうですね。
そっちの方がしっくりくるかも。
精進します。

■tambさん
>特に後半の三ブロックあたり、歌詞っぽい感じがすごくする。

>歌を唄うことで「その場しのぎに歩き続けてい」る自分を美化し、ひたすら「また逢える事を祈」り、「全てを受け入れ」ることが逃げない事だと信じている様がなんとも痛ましい。

唄を歌うように、戯れ言を言うように、というイメージで書いてました。
どん底に落とされて、開き直ってしまったというか・・・
スレた子供の、ひねくれた感じや自己弁護という感じです。
諦めと、希望との矛盾を出したかったのです。

>歩き続けるうちに、「あがく」ことを知ったらどうなるんだろう

人間らしさは少し戻るかもしれませんが、シンジの精神が耐えられるかどうかです。


【タイトル】Re: Lost time 〜旅人〜
【記事番号】-2147482649 (-2147482690)
【 日時 】05/09/29 19:59
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>どん底に落とされて、開き直ってしまったというか・・・
>スレた子供の、ひねくれた感じや自己弁護という感じです。
>諦めと、希望との矛盾を出したかったのです。

 この辺はわかるんだけど、「失ったものを取り戻すまで」は「もう逃げないよ」とも言ってますわな。

 だから、この「逃げない」という言葉が単なる自己弁護の言い訳で、そこに留まる事によって(留まっていては失ったものは得られないという前提において)壊れていくのか、それともそこから出て行ってそれでもなお壊れてしまう(諦めてしまう)のか、あるいは失ったものは得られないにせよ、希望を捨てずにあがいて歩き続けることができるのか、そのどれか、あるいは全てを、「人故に我は問う」であまりにも丸裸に文字通り産まれ変わって取り戻す様を描き、「Lightning bug」では見事に壊した牙丸さんがどう描いていくのかには興味があるのです。

 いや、長いセンテンスだった(爆)。

mailto:tamb○cube-web.net

Page: 1 |