トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
揺れる/D・T
日時: 2004/05/18 00:00
名前: tamb

揺れる/D・Tさん - tamb 04/05/17-18:38 No.21
 Re: 揺れる/D・Tさん - D・T 04/05/18-02:53 No.24
  Re^2: 揺れる/D・Tさん - あいだ 04/05/18-12:53 No.26
   Re^3: 揺れる/D・Tさん - tamb 04/05/18-21:54 No.31

----------------------------------------------------------------------

タイトル : 揺れる/D・Tさん
記事No : 21
投稿日 : 2004/05/17(Mon) 18:38
投稿者 : tamb

 前文で『夜を渡る月の話(あるいは綾波レイの見た夢)』との連作短編だと分かります。
こういうのはすごく好き。
 都会だとあれですが、ちょっと地方で、夏の真昼間にぼーっとしてると、セミの鳴き声
とか子供達の喚声がちゃんと聞こえてるはずなのに、なぜか静寂を感じる瞬間ってありま
すよね。レイが感じた「驚くほどに静かな空間」って、そういうものだったのかなと思い
ます。

 直後にレイの見た、

「交差点の向こう側に人影を見る。それは揺れてぼやけて見える。捉えどころの無い影。
淡いブルーの髪。緑色の制服。」

 これは何か。ストレートに捉えれば、本編冒頭でシンジの見たレイの幻影ということに
なるのでしょうが、これはレイ自身が見ているというのが意味深。次回作への布石か。

----------------------------------------------------------------------

タイトル : Re: 揺れる/D・Tさん
記事No : 24
投稿日 : 2004/05/18(Tue) 02:53
投稿者 : D・T

 tambさんが仰るように、夏の昼間には、一瞬だけ音が止む瞬間がありますよね。

 私はあの夏の静寂がとても好きなのです。あの静寂の中では、どんな不思議なことでも起こりえる気がするのです。まあ、実際には一度も不思議なことなんて起こりませんでしたが。

 しかし何も起こらなかったとしても、それでもあの静寂のあとではどこか世界が違って見えた気がします。交差点の向こう側に、揺れる人影を見ることぐらい朝飯前だとは思いませんか?

----------------------------------------------------------------------

タイトル : Re^2: 揺れる/D・Tさん
記事No : 26
投稿日 : 2004/05/18(Tue) 12:53
投稿者 : あいだ

そですねぇ、夏の暑い日差しの中、一瞬訪れる静寂にも似た空気、ってのはあった気がします。
まるで別の空間に彷徨いこんだ様な、そんな感覚。
それが子供故の特権だからなのか、それとも私が仕事に忙しくてそんな事感じる感性がすり減ったのか、最近は感じないですが。

関係ないけど、ものすごい霧の日とか、ワクワクしませんか?
私は数メートル先すら見えない霧とか出ると、とてもワクワクしたりします。
何かが起こりそうな気がして。・・・何も起こらないんですけどね(苦笑

----------------------------------------------------------------------

タイトル : Re^3: 揺れる/D・Tさん
記事No : 31
投稿日 : 2004/05/18(Tue) 21:54
投稿者 : tamb

> まるで別の空間に彷徨いこんだ様な、そんな感覚。

そう。で、あれっと思って顔を上げると、再び喧騒が戻り、あたりに何の変化も見られない。
でもね、そこが絶対に元いた場所だとは、誰にも断言できないんですよ。
一本書けますね(笑)。

>そんな事感じる感性がすり減ったのか

生きることに精一杯だからなぁ……。何のために生きてるんだかな。
はい、もう一本(爆)。

> 関係ないけど、ものすごい霧の日とか、ワクワクしませんか?

すごい濃霧の中を車で走ってて、対向車が来て「未知との遭遇だー!」と
盛り上がったことがあります(笑)。

Page: 1 |