トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
シンジ君がタバコを吸い始めた理由
日時: 2005/03/27 00:00
名前: D・T


シンジ君がタバコを吸い始めた理由 - D・T 04/08/19-19:45 No.252
 Re: シンジ君がタバコを吸い始めた理由 - D・T 04/08/19-19:55 No.253
 Re: シンジ君がタバコを吸い始めた理由 - tamb 04/08/20-21:21 No.256
  Re^2: シンジ君がタバコを吸い始めた理由 - D・T 04/08/24-05:51 No.260
   Re^3: シンジ君がタバコを吸い始めた理由 - tamb 04/08/24-19:36 No.263
   Re^3: シンジ君がタバコを吸い始めた理由 - パッケラ 04/08/25-23:09 No.266

----------------------------------------------------------------------

タイトル : シンジ君がタバコを吸い始めた理由
記事No : 252
投稿日 : 2004/08/19(Thu) 19:45
投稿者 : D・T

「……碇くん、タバコ、吸ってたのね」と綾波が言った。
「ん……、まあ、ね」と僕は昔を思い出して、こっそりとミサトさんの真似をして言った。

 中程まで吸ったタバコを、もう一度強く吸い込んで煙を吐く。

「でも、こういう事の後にしか吸わないから、知ってるのは綾波だけだよ」と付け足した。
「……そう」と言って綾波は顔を伏せた。

 僕には綾波が何を考えているのかは分からないけれど、何を思っているのかは想像できる気がした。

「……眠っても、いい?」綾波は目を瞑って僕に聞いた。
「うん」と僕は答えた。

 タバコの煙はゆらゆらと天井に昇っていって、しばらくそこに留まってから薄れて消えた。まるで夢の残り香みたいに。

「おやすみ」僕は可能な限りの色々な想いを込めて言った。

 綾波はゆっくりと体の力を抜いて、暖かな眠りの海に潜っていった。
 もう一度煙を呑んで、そしてタバコを消す。僕も目を瞑る。色々なことを思い出し始める。何故だかはよく分からないけれど、とても悲しい気分になった。

 僕はその気分の正体について色々考えてみる。でも結局その正体は白い霧に包まれたままだ。

「……理由なんて、ほんとは何も無いのかもしれないな」と僕は呟いた。

 しばらく綾波の髪を撫でてから、僕も深い暖かな世界へと還っていった。そこはすごく優しい気持ちで満たされている気がした。


 自然な動作で自販機のボタンを押す。変にビクビクしてはいけない。なんでもない風を装う。カタン、と軽い音がして小さな箱が落ちてくる。僕はそれをできる限り急いで取り出してズボンのポケットに突っ込む。その場を離れる。

 しばらく歩いて公園に着く。木でできた古いベンチに腰掛ける。素早く辺りを見渡して誰もいないのを確かめる。大丈夫だ、誰もいない。

 ズボンのポケットから、さっき買ったばかりのタバコの箱を取り出す。封を切る。鼻を近づけて葉っぱの匂いをかいでみる。一本取り出して口にくわえる。
 しばらくズボンを探ってライターを探し出す。タバコに火をつけた。

 最近吸い始めたタバコは物凄く不味い。僕はむせて咳をした。頭がクラクラする。
「……あ〜、まずい」と僕は言った。

 タバコは本当にひどい味がした。


「ミサトさん、タバコ……吸ってたんですね」と僕は言った。
「ん、……まあ、ね」とミサトさんは言った。「でも、こういう事の後にしか吸わないから、知ってるのはシンちゃんだけよ」

 あまり見慣れない煙は天井に昇っていって、しばらくそこに留まってから薄れて消えた。僕はそれを見届けてから静かに目を閉じた。

 嗅ぎなれない匂いがしていた。僕は少し眠ろうと思った。

「お休みなさい」

 優しい声でミサトさんが言った。僕はひどく安心して、そして暖かな眠りの海の中にゆっくりと潜っていった。


(注意※タバコは20歳になってから!)

----------------------------------------------------------------------

タイトル : Re: シンジ君がタバコを吸い始めた理由
記事No : 253
投稿日 : 2004/08/19(Thu) 19:55
投稿者 : D・T

LRSと思わせておいて、実はLMSだったという卑劣な罠(笑)。

タバコを吸っても何も良いことなんて有りません。煙は目に染みるし、匂いは付くし、肺の病気になってしまう危険もあります。
だから、良い子の皆は絶対に吸っちゃ駄目だぞ!

と一応フォローして終わる。

----------------------------------------------------------------------

タイトル : Re: シンジ君がタバコを吸い始めた理由
記事No : 256
投稿日 : 2004/08/20(Fri) 21:21
投稿者 : tamb


レイがかわいそう。ミサトさん、嘘つき。そしてシンジ君、

>そこはすごく優しい気持ちで満たされている気がした。

そんな気がするだけだよ。たぶんね。

ちゃんと書けばいい話になると思う。LRSかどうかは別にして。
タバコは本当に旨いと思う瞬間がある。でもその後のタバコが旨いと思ったことは、
一度たりともない。
まぁ喫煙者の私が言うのもなんだけど、タバコなんて吸わない方がいいね。

----------------------------------------------------------------------

タイトル : Re^2: シンジ君がタバコを吸い始めた理由
記事No : 260
投稿日 : 2004/08/24(Tue) 05:51
投稿者 : D・T

>ちゃんと書けばいい話になると思う。LRSかどうかは別にして。

最初からLMSだけを書いたほうが良かったかもしれません。中途半端にLRSを入れないで。むしろレイを出す意味が無かったですね。

>タバコは本当に旨いと思う瞬間がある。でもその後のタバコが旨いと思ったことは、
>一度たりともない。

長いこと吸わないでいて、久しぶりに吸ったタバコはすごく美味しいですが。お腹一杯御飯を食べた後に吸ったりしても美味しい。
でも、大抵の場合は旨いとか考えずに吸ってます。惰性で。

>まぁ喫煙者の私が言うのもなんだけど、タバコなんて吸わない方がいいね。

同意です(笑)。


最初のシーンは、想定として2018年くらいで、あとのシーンは2016年とかなんですが、説明不足だったですね。というか、アレだけで年代まで判るわけが無い(汗)。
ちゃんと書き直そう……(゜Д゜)y─┛~~

----------------------------------------------------------------------

タイトル : Re^3: シンジ君がタバコを吸い始めた理由
記事No : 263
投稿日 : 2004/08/24(Tue) 19:36
投稿者 : tamb

>長いこと吸わないでいて、久しぶりに吸ったタバコはすごく美味しいですが。

人間ドッグに行って(つまり前日の夜から禁煙禁飲食)、一次所見で異常なしとい
われて病院から出た時の一服が今のところ最高でございました(笑)。

----------------------------------------------------------------------

タイトル : Re^3: シンジ君がタバコを吸い始めた理由
記事No : 266
投稿日 : 2004/08/25(Wed) 23:09
投稿者 : パッケラ

>「ん……、まあ、ね」と僕は昔を思い出して、こっそりとミサトさんの真似をして言った。

本編にそんなセリフがあったけな?と考えてたら最後にまた同じセリフ。
オチはミサトやったんかいΣ!
そう来たか、シンジきゅんの浮気者(笑

D・Tさんはミサト好きだからなぁ、有りですな。

Page: 1 |