トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
What's …this? (これは…何?)/なお。
日時: 2005/03/27 00:00
名前: tamb


What's …this? (これは…何?)/なお。さん - tamb 04/09/01-21:43 No.269
 Re: What's …this? (これは…何?) - なお。 04/09/02-00:11 No.270
  はじめまして。 - のの 04/09/02-22:47 No.275
   Re: はじめまして。 - なお。 04/09/03-02:42 No.277
 「」の使い分け - なお。 04/09/02-02:09 No.271
  Re: 「」の使い分け - tamb 04/09/02-21:26 No.274
   こんばんわ(現在AM2時) - パッケラ 04/09/03-01:41 No.276
    Re: こんばんわ(現在AM3時) - なお。 04/09/03-02:57 No.278
     Re^2: こんばんわ(現在AM3時) - tamb 04/09/03-20:53 No.282
      おはようございますw - あややん 04/10/03-10:58 No.367
       Re: おはようございますw - なお。 04/10/04-02:04 No.368
        Re^2: おはようございますw - tamb 04/10/04-20:55 No.371
         Re^3: おはようございますw - なお。 04/10/06-14:17 No.383
          Re^4: おはようございますw - tamb 04/10/06-21:05 No.385
           Re^5: おはようございますw - なお。 04/10/07-23:06 No.391

----------------------------------------------------------------------

タイトル : What's …this? (これは…何?)/なお。さん
記事No : 269
投稿日 : 2004/09/01(Wed) 21:43
投稿者 : tamb

なお。さん初登場です。この掲示板が小説投下以外に使われるのも実に久々
だったり(笑)。

 とりあえず、

>「分かってくれれば良いわ…」本当に恥ずかしかったもの。

 なんて、ちょっと高圧的に言った後、「本当に恥ずかし」いだけに、ちょっと頬を
染めたりなんかしながら

>「誰にも言わないで…」

 などというシーンを妄想すると激萌え(爆)。


>そう言い残して碇くんはベランダへ出ていった。

 あんたも手伝え(爆)。


 ホントにいま急に思ったんだけど、「ベランダへ出ていった」と「ベランダに出て
いった」って、どう使い分けるんだろう。

>でも、これが何なのか「…分からない」
>「分かってくれれば良いわ…」本当に恥ずかしかったもの。

 こういう、言葉になってるところとなってないところの使い分けは上手いと思う。
これ、もらいます(笑)。

 これはなお。さんに限らずと言うか良くある例なんだけど、

>「クスッ、分かったよ」

 実際に「クスッ」って言ってるわけじゃないよな。こういうのが「」の中に入ってる
のって個人的には違和感があるんだけど、皆さんはどうでしょ。つか、私は「」の
中には基本的に笑い声は入れないんだけど。

----------------------------------------------------------------------

タイトル : Re: What's …this? (これは…何?)
記事No : 270
投稿日 : 2004/09/02(Thu) 00:11
投稿者 : なお。

 はじめまして。
この度、生意気にも投稿してしまいましたなお。です。

> なお。さん初登場です。この掲示板が小説投下以外に使われるのも実に久々
> だったり(笑)。

 そのようですね、みなさん素晴らしい物を書いてらっしゃるのにどうして掲示板に留めて置くのでしょうか?
短い1発ネタ的な物が多いからかもしれませんが多少手を加えれば立派な短編になりそうな物ばかりです。

>>「分かってくれれば良いわ…」本当に恥ずかしかったもの。
>  なんて、ちょっと高圧的に言った後、「本当に恥ずかし」いだけに、ちょっと頬を
> 染めたりなんかしながら
>>「誰にも言わないで…」
>  などというシーンを妄想すると激萌え(爆)。

 私の中のレイさんの自然なセリフです。
勝手に話しを進めてくれたので狙ったワケぢゃ無いんです!

>>そう言い残して碇くんはベランダへ出ていった。
>  あんたも手伝え(爆)。

 一応、お客さんなんですよ〜
レイさんが洗濯に興味を示さないのは既に洗濯のスキルを既に持っているからと考えられます。
過去に独り暮らしをしていたし、洗濯機もありましたよね。

>  ホントにいま急に思ったんだけど、「ベランダへ出ていった」と「ベランダに出て
> いった」って、どう使い分けるんだろう。

 考えた事、無かったです。使い分ける必要は無いと思いますが。
「ヘ」は旧国語の名残りで現代国語でも使われているだけでなないかと。
「へ」を「え」と読ませるあたり古い表現のような感じがします。
わたし「は」の場合の「わ」は一般に使いますが
「へ」は「に」と置き換えられますので、今に「に」が一般的になるのではと思います。

 それでも使い分けるとすれば、
例えば「外国へ行く」と「外国に行く」とでは「へ」を使った方が私的にはしっくり来ます。
しかし「海外へ行く」と「海外に行く」では「に」の方が良いかと思います。
海外の場合は単語の終わりが母音なので「に」の方が言い易い感じがします。
海外の場合どちらも言いづらいので例が悪かったと思うのでもう一例として、
飾りをドアに付けようとした場合に、
「ドアへ付ける」と「ドアに付ける」では「に」の方がしっくり来ると思います。


>>でも、これが何なのか「…分からない」
>>「分かってくれれば良いわ…」本当に恥ずかしかったもの。
> こういう、言葉になってるところとなってないところの使い分けは上手いと思う。
> これ、もらいます(笑)。

 ココは意識して使いました、使える物は遠慮なくお使い下さい。

> これはなお。さんに限らずと言うか良くある例なんだけど、
>>「クスッ、分かったよ」
> 実際に「クスッ」って言ってるわけじゃないよな。こういうのが「」の中に入ってる
> のって個人的には違和感があるんだけど、皆さんはどうでしょ。つか、私は「」の
> 中には基本的に笑い声は入れないんだけど。

 確かにビミョウ。
今書いてる物で悲鳴をどうしようか困ってしまって「キャーーー」とか。
実際「キャーーー」なんて言わないですよね。
「キャーーー」と聞こえても悲鳴なので言葉とは違います。
でも「」に入れます。
笑い声でほくそ笑む時に口から漏れた感じや鼻から漏らした音が「クスッ」とか「フッ」とかなんです。
笑うときでも音が出ない、ニヤリ、なんかは「」を使いません。
「」を使うのは微かであっても音が出ているかいないかの違いで使い分けてます。

音に「」を使うのでガラスが割れた音も「ガシャン!」とします。
この場合明らかに音なので『』なんかも使いますが、
「クスッ」は人が漏らした音なので「」なんです、悲鳴と同じ扱いです。

----------------------------------------------------------------------

タイトル : はじめまして。
記事No : 275
投稿日 : 2004/09/02(Thu) 22:47
投稿者 : のの <nono0203○po1.dti2.ne.jp>

ども、はじめまして、ののです。
読みましたよー、いいっすねー、マターリな感じで。
いま僕はとてもそんな、マターリもなにもない状況なので、いやはやなごみました。やっぱり自分でキレーな話書くよりずっとストレス解消になります。
ある意味では、書いたほうが発散できるんだけど、なんか、別のとこが洗われた感じです。アリガットさんです。


>  そのようですね、みなさん素晴らしい物を書いてらっしゃるのにどうして掲示板に留めて置くのでしょうか?
> 短い1発ネタ的な物が多いからかもしれませんが多少手を加えれば立派な短編になりそうな物ばかりです。

ということですが、えー……。
なんでしょう、とりあえず一発ネタのつもりもないけど、やっぱりtambさんの言ってることが近いかな。
ちゃんと投稿すると色々書く以外にも面倒なことがついてくるので。
いま書いてるFFが終われば手直しして正式に投稿の予定です。
ちなみに話にボリュームをつけると蛇足感バリバリなんで、それはなし。これくらいのサイズでどんだけやれるかというのは、僕の大きな課題。

それはさておき。


> 「ヘ」は旧国語の名残りで現代国語でも使われているだけでなないかと。
> 「へ」を「え」と読ませるあたり古い表現のような感じがします。
> わたし「は」の場合の「わ」は一般に使いますが
> 「へ」は「に」と置き換えられますので、今に「に」が一般的になるのではと思います。

ちょっと意見。
確かに多くの意味では置き換えられます。
でも「へ」は「動作(作用)がある方向に向けて行われること」を指示しできます。他は「に」と置き換えられますが。
だからと言って「いずれ「に」が一般的になるのでは」というのはすこし乱暴な気がしないでもなかったけど、まあ別にそれほどこだわりがあることじゃないので別にいいや(^^;


> >>でも、これが何なのか「…分からない」
> >>「分かってくれれば良いわ…」本当に恥ずかしかったもの。
> > こういう、言葉になってるところとなってないところの使い分けは上手いと思う。
> > これ、もらいます(笑)。
>
>  ココは意識して使いました、使える物は遠慮なくお使い下さい。


いつか使いたいなと思います、こういうの(笑)


> > これはなお。さんに限らずと言うか良くある例なんだけど、
> >>「クスッ、分かったよ」
> > 実際に「クスッ」って言ってるわけじゃないよな。こういうのが「」の中に入ってる
> > のって個人的には違和感があるんだけど、皆さんはどうでしょ。つか、私は「」の
> > 中には基本的に笑い声は入れないんだけど。


はたしてどうなんでしょうねえ、こういうのは。
最近はあんまり擬音も笑い声もいれないようにしてます。なんか軽すぎて使いづらい。
でも「フフ」とか「ははっ」とかは使う。軽さがちょうどいいから。


あと二重「」のはなし。
昔は多用してた(しすぎてたとも言う。もう四年くらい前の話だけど)けど、いまはロクに使ってないなあと、ふと思った。なんでだろうと思ったら、ワープロソフトをかえてからスナオには出てこなくなったからだった(笑)
ここで質問。ト書きでたとえば

看板に「この先危険!」とあった。

なんて場合はやっぱり二重「」を使うべきなんだろうか、文章を書くうえでは。

----------------------------------------------------------------------

タイトル : Re: はじめまして。
記事No : 277
投稿日 : 2004/09/03(Fri) 02:42
投稿者 : なお。

> ども、はじめまして、ののです。

 今後よろしくお願いします。


> 読みましたよー、いいっすねー、マターリな感じで。
> ある意味では、書いたほうが発散できるんだけど

 マターリ感は自然にそうなりました、書いた本人も?(笑)
 書いた方が発散ってのはやはり自己満足だからでしょうか?
 私の場合はそうだと思います。


> とりあえず一発ネタのつもりもないけど
> いま書いてるFFが終われば手直しして正式に投稿の予定です。

 一発ネタってのは語弊がありましたスミマセンです。
 皆さん努力して書いてらっしゃるでしょうに申し訳ないッス。
 いやね、ここの掲示板にあったと思うのですがメイドさんの話し
 あれのイメージが強かったんですよ、面白かったですけど。

 手直しした正式版お待ちしております。


> でも「へ」は「動作(作用)がある方向に向けて行われること」を指示しできます。他は「に」と置き換えられますが。
> だからと言って「いずれ「に」が一般的になるのでは」というのはすこし乱暴な気がしないでもなかったけど

 そうですか「へ」は動作がある方向に向けて行われることですか勉強になります。
 勝手に自分なりに考えてしまいその中で動作(移動)が絡んでくるのでは? とも思いましたがそうなんですか。
 やはり学校の勉強は大事なんですね、既に現役から離れて…
 何処かにその辺(日本語)詳しく解説してくれてるサイトとか無いでしょうかね、役に立ちそう。

 「に」が一般的ってのは確かに乱暴でしたね(笑)


> はたしてどうなんでしょうねえ、こういうのは。
> 最近はあんまり擬音も笑い声もいれないようにしてます。なんか軽すぎて使いづらい。
> でも「フフ」とか「ははっ」とかは使う。軽さがちょうどいいから。

 うん、使いづらいです。
 でも表現の幅をひろげようとすれば使い道はいくらでもありそうです。
 使う中で違和感を感じてもそれは一般的では無いからで間違いでも無いと思います。
 宮沢賢治の擬音なんか訳分からないし…


> ここで質問。ト書きでたとえば
> 看板に「この先危険!」とあった。
> なんて場合はやっぱり二重「」を使うべきなんだろうか、文章を書くうえでは。

 webでは文字の色やフォントを変えたり文字サイズの変更も出来ますよね。
 でも同じサイズ同じ色で表現するなら括弧でも二重括弧でも良いかと。
 読む人に強調が伝わればいいと思いますので臨機応変でいきませんか(笑)

----------------------------------------------------------------------

タイトル : 「」の使い分け
記事No : 271
投稿日 : 2004/09/02(Thu) 02:09
投稿者 : なお。

「」の使い分けですけど、ちょっと思い出しましたので(笑)

上記にした使い分けを必ずする訳では無く、その時の流れや雰囲気で変える場合もあると思います。
今回の場合はそれが必要だったからで、

例えばこの部分
>「ゴメンゴメン、ハァッ、胡麻を摺るって言ったのは、クスッ、文字通り胡麻を摺り潰すんだよ」
 を
「ゴメンゴメン(ハアッ)胡麻を摺るって言ったのは(クスッ)文字通り胡麻を摺り潰すんだよ」

このようにしてしまおうかとも考えていたのですが変かなと思ったんです。
これだけならそれ程でも無いのですが、これより上の部分で、

>「プッ、ウハッ、ハァ、……フゥ」

>深呼吸をしているわ、そんなに笑わなくても良いのに。

としているから。
声をあげて笑っているシンジの様子はセリフにしたかったのです。
そうなると上の笑いの部分は「」を使っていて下ではわざわざ()の中に入れるのも変です
だから全てを統一させる必要が出て来て、多少なりとも声が出ているところは「」になったのです。
確かにこの辺は悩みました、やっぱり笑い声は「」から外した方が良かったのでしょうか?

そんな理由なので実際意識して使い分けたというより統一したくて「」に収めたといった方が正解です(汗)


あと、修正すべき部分を2箇所発見してしまいました…

後半の
[その夜、レイの部屋]
の3行下

>分らない気持ちだけは、

「か」が抜けてしまいました、他が全て「分からない」としてますので修正したいです。

もう1つは前半の

> わたしには「ドチテ坊や」が何の事なのか

 回想での言葉は、実際その場で声が出ていないので統一するなら『』を使うべきでした。
「」を外しても良いのですが、後半の回想でのシンジの言葉も『』を使っているので

わたしには『ドチテ坊や』が何の事なのか

と訂正したいのです。

お願い出来ますか?

----------------------------------------------------------------------

タイトル : Re: 「」の使い分け
記事No : 274
投稿日 : 2004/09/02(Thu) 21:26
投稿者 : tamb

>みなさん素晴らしい物を書いてらっしゃるのにどうして掲示板に留めて置くのでしょうか?

 投稿するとなると、いちいちここは誤字とかこの文章が変とかここの人称チェン
ジは違和感とか、あげく書き直しとか言われて鬱陶しいのでしょう(爆)。
いや、気持ちは分かりますがね(笑)。

>考えた事、無かったです。使い分ける必要は無いと思いますが。

 ふむ。どうなんでしょうね。意味的に変わらないとすれば、

>海外の場合は単語の終わりが母音なので「に」の方が言い易い感じがします。

 のように、響き優先で行くべきなんだろうと思いますが。まぁしかしこの例で言え
ば「へ」と「に」で意味が変わるとは思えませんしね。

>確かにビミョウ。

 良く考えてみると、私の場合は声に出さないから「」に入れないって事でもない
ようです。例えば、これは恐らく使ったことはないと思いますが、「ふ、問題ない」
なんてのは違和感ないです。ゲンドウも「ふ」とは言ってないですよね。言ってた
かな? 「キャーーー」も違和感ないです。ただ、原則として「ー」を二つ以上連続
しては使いませんが。「ガシャン!」は絶対使わないです。「クククク」とかは使い
そうな気がするな。良くわからん(爆)。

 クスッの例で言うと、私なら

碇くんはくすっと笑ってから言った。「分かったよ」

くらいで行くでしょう。


>「ゴメンゴメン(ハアッ)胡麻を摺るって言ったのは(クスッ)文字通り胡麻を摺り潰すんだよ」

 こうなっていたら、これはどうなの? というメールが行ったことでしょう(笑)。

----------------------------------------------------------------------

タイトル : こんばんわ(現在AM2時)
記事No : 276
投稿日 : 2004/09/03(Fri) 01:41
投稿者 : パッケラ

はじめましてパッケラと申します。

上記のレス以外の感想として・・・・リツコさんがいいッス(爆)
ええ、私はリッちゃんが好きさ。だから優しい感じの人物像のリツコさんが嬉しかったです。

■リツコお母さん
前々から思ってたのですが、他所様のSSで幼少時代のシンジがリツコに遊んでもらっていて中学になっても「リツコ姉ちゃん」と呼ぶのにレイだと「お母さん」のイメージになるのだろう。
私が中学生にお父さんと呼ばれたら青いスリッパでぶっとばします。年齢的に(笑)
そんな訳で私はリツコさんを「お姉さん」と呼ばせてます。

■「」の中に笑い声
私は入れます。
と言っても「超絶リツコ」では会話文のみで物語が成立するか挑戦しているからです。
実際生活の中ではナレーションなんて有りませんし会話でコミニケーションを取ります。
なら耳に聞こえる音を文字に表しても良いと思ってます。
説明文を入れる話には多用しませんけどね。

言葉は不思議のモノでして日本語の四十八音ですべての物体・状態・現象を表していったです。
手塚治虫氏の作った音の無い音、「シーーン」擬音なんて最たるモノですよね。スゴイデス。
例として
激しい爆裂音がした・・・・より「ガシャン!!」「ドカーン!!」の方が漫画やTV世代にはなんとなく情景が浮かべやすいのではと思います。(でも文学的には変ですよね)

なんか私語とばかりですみません(−−;
なおさんこれからもSS書いて綾幸をもりあげていこうオーーーッ!

----------------------------------------------------------------------

タイトル : Re: こんばんわ(現在AM3時)
記事No : 278
投稿日 : 2004/09/03(Fri) 02:57
投稿者 : なお。

> はじめましてパッケラと申します。

 今後宜しくお願いします。


> 上記のレス以外の感想として・・・・リツコさんがいいッス(爆)
> ええ、私はリッちゃんが好きさ。だから優しい感じの人物像のリツコさんが嬉しかったです。

 レイさんと絡ませるのにリツコさんは楽なんです。
 私は好きって程では無いです、嫌いではないですけど。
 但し、ギャップがあるリツコさんは好き(笑)


> ■リツコお母さん
> 私が中学生にお父さんと呼ばれたら青いスリッパでぶっとばします。年齢的に(笑)

 場合によっては萌ますよ(爆)
 中学生にお父さんって言われる…
 私の場合年齢的に可能性があります。


> ■「」の中に笑い声
> 私は入れます。
> と言っても「超絶リツコ」では会話文のみで物語が成立するか挑戦しているからです。

 形態としてそうなんですね。
 今まで考えた事なかったけど括弧の使い方って難しいです。

> 言葉は不思議のモノでして日本語の四十八音ですべての物体・状態・現象を表していったです。
> 手塚治虫氏の作った音の無い音、「シーーン」擬音なんて最たるモノですよね。スゴイデス。
> 例として
> 激しい爆裂音がした・・・・より「ガシャン!!」「ドカーン!!」の方が漫画やTV世代にはなんとなく情景が浮かべやすいのではと思います。(でも文学的には変ですよね)

 文字で音を表す限り完全再現は不可能ですからね、擬音とはホントによく考えられたものです。
 それにしても「シーーン」は凄い、凄すぎる!


> なおさんこれからもSS書いて綾幸をもりあげていこうオーーーッ!

ラヂャ!!( ̄^ ̄)ゞビシッ

----------------------------------------------------------------------

タイトル : Re^2: こんばんわ(現在AM3時)
記事No : 282
投稿日 : 2004/09/03(Fri) 20:53
投稿者 : tamb


>やっぱりtambさんの言ってることが近いかな。

そうですか。やっぱり鬱陶しいんですか。そうですか。そうですね?_| ̄|○
まぁいいんだけど。絶対止めないから(笑)。


>看板に「この先危険!」とあった。

「看板に、この先危険!、とあった。」と書くと思う。少なくとも最初は。「、」は打た
ないかもしれない。『』は使わないような気がする。“”は使うかも。微妙だ。文章
的には『』が正しいような気がするが、「」で行くかもしれず。うーむ。
 どうでもいいけど『に』と『「こ』って似てるよな(爆)。

>臨機応変でいきませんか(笑)

同意(笑)。


「へ」「に」論争。
似たようなケースをずっと考えてたんだけど、例えば「川の向こうに行く」「川の向
こうへ行く」だと、目的地が「に」だと対岸で、「へ」だと対岸のもっと先の方のよう
な気がしませんか? しませんか。そうですか。


>レイだと「お母さん」のイメージに

お母さんがいなかったからじゃないかな。あるいはりっちゃんとゲンちゃんがラブ
ラブで、ゲンちゃんがレイちゃんのパパだとしたら、りっちゃんはママ。そんな程
度かと。よくわかんない。


>私が中学生にお父さんと呼ばれたら青いスリッパでぶっとばします。年齢的に(笑)

おじいさんと呼ばれたらぶっ飛ばしますが、お父さんなら違和感ないな(爆)。


>「」の中に笑い声
>私は入れます。

ふと思ったんだが、私は話の中で彼らに心の底から「あははは」と笑わせたこと
はほとんどないような気がする。


>手塚治虫氏の作った音の無い音、「シーーン」擬音なんて最たるモノですよね。

でも、吹き出しの中に「シーン」とは入れてないでしょ?


>> なおさんこれからもSS書いて綾幸をもりあげていこうオーーーッ!
>ラヂャ!!( ̄^ ̄)ゞビシッ

書き直しです(N2爆)。

----------------------------------------------------------------------

タイトル : おはようございますw
記事No : 367
投稿日 : 2004/10/03(Sun) 10:58
投稿者 : あややん

> そうですか。やっぱり鬱陶しいんですか。そうですか。そうですね?_| ̄|○
> まぁいいんだけど。絶対止めないから(笑)。



初めまして、あやきちっぽいものです
綾幸を内部から侵略しようと努力している者です(爆)


> 「看板に、この先危険!、とあった。」と書くと思う。少なくとも最初は。「、」は打た
> ないかもしれない。『』は使わないような気がする。“”は使うかも。微妙だ。文章
> 的には『』が正しいような気がするが、「」で行くかもしれず。うーむ。

あ〜『』使うと思うです。””よりも楽だからw


> 「へ」「に」論争。
> 似たようなケースをずっと考えてたんだけど、例えば「川の向こうに行く」「川の向
> こうへ行く」だと、目的地が「に」だと対岸で、「へ」だと対岸のもっと先の方のよう
> な気がしませんか? しませんか。そうですか。

いわれて見るとそんな気がするw

目的格がどうしたとか、そういう文法的問題だw
頭が痛いw
助詞に関しては英語に直すとわかりやすいと思うのは私だけですか?w


> お母さんがいなかったからじゃないかな。あるいはりっちゃんとゲンちゃんがラブ
> ラブで、ゲンちゃんがレイちゃんのパパだとしたら、りっちゃんはママ。そんな程
> 度かと。よくわかんない。

他にお母さん候補がいないからw
お姉さんとしてはアスカ、マヤがいるし


> おじいさんと呼ばれたらぶっ飛ばしますが、お父さんなら違和感ないな(爆)。

実年齢よりも見た目や精神年齢次第でしょう(爆)
tambさん、パッケラさんw

> ふと思ったんだが、私は話の中で彼らに心の底から「あははは」と笑わせたこと
> はほとんどないような気がする。

妖しく陰のある作品だからか?(爆)
よく考えるとtambさんの作品には
爽やか系、ギャグ系の作品はないような気がする。
気のせい?w

----------------------------------------------------------------------

タイトル : Re: おはようございますw
記事No : 368
投稿日 : 2004/10/04(Mon) 02:04
投稿者 : なお。

> 初めまして、あやきちっぽいものです

 はじめまして、なお。みたいなものです。


> 綾幸を内部から侵略しようと努力している者です(爆)

 良かった。内部からの破壊じゃないんですねって、それじゃ北斗神拳じゃないか! アタタ(痛たた)


 いまさらこのスレがあがるとは思ってませんでした。
 あれからチョビチョビ書いてますので括弧の使い方も多少考えてます。多少はマシになってるとは思います、ってかなってなきゃダメですね。
 今はそれよりも、漢字の使い方が難しいと感じるようになってきました。


> 他にお母さん候補がいないからw
> お姉さんとしてはアスカ、マヤがいるし

 今書いてるのはリッチャ〜ンがお母さんに(爆)
でもそれっぽくはならないと思います、宣言くらいで。


> 実年齢よりも見た目や精神年齢次第でしょう(爆)
> tambさん、パッケラさんw

 私はどうなんでしょうねぇ? 若いとは言われますが実年齢は上記の御二方と、そう変わらないみたいです。


 新規投稿目指して努力しているつもりですが、進まない、全く進まない。容量ばっかり増えてしまって直しとかすると思うと気が重くなります。それ以上にtambさ〜んチェック(年齢が…)が入るのが恐い、ああ恐ろしい(笑)

----------------------------------------------------------------------

タイトル : Re^2: おはようございますw
記事No : 371
投稿日 : 2004/10/04(Mon) 20:55
投稿者 : tamb

■あやきちさん
>目的格がどうしたとか、そういう文法的問題だw

本来は、これは目的格だからこう使うとこういう意味になる、ってんじゃなくて、
これはこう使うとこういう意味になるからこれを目的格と言おうって話なんだよな。
こうやって言葉は変わっていくと。


>助詞に関しては英語に直すとわかりやすいと思うのは私だけですか?w

英語にしようがサンスクリット語にしようがダメなものはダメです(苦笑)。

>爽やか系、ギャグ系の作品はないような気がする。
>気のせい?w

気のせいだと思うよ。純然たる爽やか系ってのがどんなのか規定するのは難し
いかもしんないけど、『明日の風』 なんかは爽やかでしょ。『おにくたべたい』は
ギャグだと思うんだけど。


■なお。さん
>若いとは言われますが実年齢は上記の御二方と、そう変わらないみたいです。

私とパッケラさんは、そこそこ違うはず。たぶん。

>tambさ〜んチェック(年齢が…)が入るのが恐い、ああ恐ろしい(笑)

近い将来、叩いて叩いてもっと叩いて系のマゾヒスト作家ばかりになる悪寒(爆)。
自分で蒔いた種(なのか?)とはいえ……(^^;)。

----------------------------------------------------------------------

タイトル : Re^3: おはようございますw
記事No : 383
投稿日 : 2004/10/06(Wed) 14:17
投稿者 : なお。

> 自分で蒔いた種

 M系作家が増えるのはともかく、この先投稿が増えるとチェックが忙しくなり自分のものに手を付けられなくなる罠。
 そうさせないようスキルアップする努力はしてみます。

----------------------------------------------------------------------

タイトル : Re^4: おはようございますw
記事No : 385
投稿日 : 2004/10/06(Wed) 21:05
投稿者 : tamb


>この先投稿が増えるとチェックが忙しくなり自分のものに手を付けられなくなる罠。

だいじょぶです。その心配はありません。というか、私は自分が楽しければやら
ないんで、チェックが苦痛になってきたらすっぱり投稿受付は中止します(爆)。
楽しいか楽しくないかでいうと、まぁ程度問題ですが、そこそこダメ出しできた方
が楽しいには楽しいです(爆)。S編集人にM作家(笑)。あ、だからといってわざと
下手に書いて送ってこないように。だんだん態度が冷たくなります(笑)。

今のところその心配はないですけど、やっぱりキャパシティに限界はあるんで、
どこかで投稿受付中止にはなるでしょうね。そこまで投稿作家さんが増えるとも
思えませんけど(笑)。

----------------------------------------------------------------------

タイトル : Re^5: おはようございますw
記事No : 391
投稿日 : 2004/10/07(Thu) 23:06
投稿者 : なお。

> チェックが苦痛になってきたら
> 今のところその心配はないですけど、やっぱりキャパシティに限界はあるんで、
> どこかで投稿受付中止にはなるでしょうね。そこまで投稿作家さんが増えるとも
> 思えませんけど(笑)。

> S編集人にM作家(笑)

 じゃあ、この先投稿が増えて「はよアップせんかいボケェ!」ってくらいな展開になったとすると。

 嬉しい悲鳴をあげるS(slave)編集人にM(Mmaster)作家になったりして(爆)

Page: 1 |