トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
夕陽の向こう側/OCHI
日時: 2005/03/27 00:00
名前: tamb

【タイトル】夕陽の向こう側/OCHI
【記事番号】-2147483527 (2147483647)
【 日時 】05/03/27 21:47
【 発言者 】tamb

夕陽の向こう側/OCHI - tamb 05/01/12-22:16 No.661
 Re: 夕陽の向こう側/OCHI - tomo 05/01/13-01:08 No.663
 Re: 夕陽の向こう側/OCHI - aba-m.a-kkv 05/01/13-01:22 No.665
 Re: 夕陽の向こう側/OCHI - なお。 05/01/13-01:42 No.666
  Re^2: 夕陽の向こう側/OCHI - なお。 05/01/13-01:55 No.668
 Re: 夕陽の向こう側/OCHI - のの 05/01/13-12:47 No.669
 Re: 夕陽の向こう側/OCHI - みれあ 05/01/13-19:05 No.670
  Re^2: 夕陽の向こう側/OCHI - みれあ 05/01/13-19:06 No.671
 Re: 夕陽の向こう側/OCHI - tamb 05/01/14-21:27 No.672

---------------------------------------------------------------------

タイトル : 夕陽の向こう側/OCHI
記事No : 661
投稿日 : 2005/01/12(Wed) 22:16
投稿者 : tamb

 完璧とまでは言わないけど、とにかく良く書けてる。

 何かを書こうとする初期衝動が仮に萌えだとして、その次にというか、一歩踏
み出して、かくあるべき彼女を描こうとすればこうなるのが正しいと思われる、ま
さに原点を見つめるような作品かと思われます。

 要するに二人を何とかしようとした時に、シンジもレイも動かさないといけない
んだけど、そもそもこの二人はそう簡単には動かないわけで(^^;)、それをどう動
かすかがポイントになるわけです。安易にスーパー化してはいかんのですよ。

 それでこの話。良くこんなアイディアが浮かぶよなというのが最初の印象。前作
もそうだったけど、原作に出てこなかった使徒を出すのってすごく勇気がいると
思うんだけど、良く考えられてるし、違和感も全然無い。
 で、タイトル前の全文とラストのシンクロと、ほんの僅かな違い。それが二人の
前進で、こんなに素敵なことはないよ。だってさ、

>誰かがいるから、笑える。笑顔になれたとき、もうひとりぼっちではない。

 なんだからね。


 難をいえば、基本的に地の文では「レイ」を使っているけど、ところどころ「綾波」
になる。良く読めばその部分はシンジの独白だってわかるけど、これがいまいち
わかりにくい。これはどこを直せばどうという問題ではないので、なかなか難しい
部分はあるけど、まぁそんな意見もあるかなということでひとつ。いくつかは「彼女」
で置き換えてもいいかなという場所もあります。

 でもって、急に名指ししますがののさん(笑)。もちろんテイストは違うんだろうけ
ど、ののさんはこれに匹敵するようなのが書ける位置にいると思うのよ。実績も
あるし。これは話の長さ云々じゃなくてですよ。
 ひとつ悶えてみて下さい(笑)。


【タイトル】Re: 夕陽の向こう側/OCHI
【記事番号】-2147483526 (-2147483527)
【 日時 】05/03/27 21:47
【 発言者 】tamb

タイトル : Re: 夕陽の向こう側/OCHI
記事No : 663
投稿日 : 2005/01/13(Thu) 01:08
投稿者 : tomo

今回は、ちょっと文体を変えて書きたいと思います。


いつも思うのだが、他人の小説に感想を書くことは難しい。
それが自分が面白いと思ったものは特に。

この話には私の描きたいと思っているものがほとんどこめられている。
前文とラストのシンクロや途中の文章の表現の方法といった
形式的な部分から、複線としてのミサトとリツコの夢についての会話。オリジナルな使徒との緊迫感あふれる戦闘シーン。そして、
屋上のシンジと校庭のレイが織り成す情景。

もちろん、作品のテーマや表現したい内実に違いはあるが、
こういう小説は私の目指すものの一つであることは確かだ。

なのに、である。
感想を書こうとするとき、具体的にどこがどうよかったのか、
表現することができない。
確かに、何らかの感情を知覚し、思い返せるほど記憶しているはず
なのだが、それを叙述し表現することができない。
まがいなりにも物語を表現したいと思っている者にとって
それは致命的ともいえることなのだろうが。

話を元に戻そう。
とにかく、この話はとても面白かったと思う。
最初から最後まで一気に読めたし、私の頭の中では
常に各場面の映像が鮮明に描かれていた。
物語をいつも映像として読んでいる私にとって、そのことは
面白いと思うの必要な(そして、たぶん十分な)要件なのである。
だが、同時に心にわずかなゆらめきをも感じた。
それが何なのかだけは、はっきりと表現することができる。
それは、『書きたい』と思う心。
月並みに言えば、私の創作意欲が触発されたといったところか。
それは良い作品を読み終えた後に必ず感じるものである。
だから。
私は最後にOCHIさんに心から、「ありがとうございました」
といって、このつたなすぎる感想を終えたいと思う。


・・・すいません、長くなってしまいました。
おまけに、えらそうだし。
言いたい放題言ってしまってごめんなさい、です。


【タイトル】Re: 夕陽の向こう側/OCHI
【記事番号】-2147483525 (-2147483527)
【 日時 】05/03/27 21:47
【 発言者 】tamb

タイトル : Re: 夕陽の向こう側/OCHI
記事No : 665
投稿日 : 2005/01/13(Thu) 01:22
投稿者 : aba-m.a-kkv

とにかくすごいSSでした、とにかく素晴らしいSSでした。
tambさんの「再びこの言葉を使わなければなりません。必読です」がホントにそうだと思います。
レイとシンジの絆は暖かくて、シンジらしい感じレイらしい感じが良く伝わってきますね。
また、このほんの少しの変化がたまらないです。
この静かな感じがすごくいい。

オリジナルの使徒戦、OCHIさんの前作でも思っていたんですが、これってすごく難しい題材ですよね。使徒自体を形作らなきゃいけなし作戦の展開、戦闘の描写、心理描写。すごいなぁ。
背景描写や言葉の使いまわしもよく思いつくと思いましたね。
この作品みたいに精密な描写が出来ればいいなとため息をつきました。

>でもって、急に名指ししますがののさん(笑)。もちろんテイスト>は違うんだろうけど、ののさんはこれに匹敵するようなのが書け>る位置にいると思うのよ。実績もあるし。これは話の長さ云々じ
>ゃなくてですよ。ひとつ悶えてみて下さい(笑)。

私もそう思います。
ののさん、とてもとても期待していますよ。
がんばってください!


【タイトル】Re: 夕陽の向こう側/OCHI
【記事番号】-2147483524 (-2147483527)
【 日時 】05/03/27 21:47
【 発言者 】tamb

タイトル : Re: 夕陽の向こう側/OCHI
記事No : 666
投稿日 : 2005/01/13(Thu) 01:42
投稿者 : なお。

良くはないんだろうけど、読む前にココの書き込みを見て
なんか凄そうだな、と、早速読んでみたけど

冒頭の部分で読むのやめました

いや、読むのが嫌だったんじゃなくて鳥肌が立つような感覚がして
感想自体、絶賛されてるのでちょっとは感化されてるのかもしれないけど
でも、さわりだけで凄いって思ったのは確かだと思う

明日は早いのでさすがにもうそろそろ寝ないと
また後日じっくりと読まさせていただこう


【タイトル】Re: 夕陽の向こう側/OCHI
【記事番号】-2147483523 (-2147483527)
【 日時 】05/03/27 21:47
【 発言者 】tamb

タイトル : Re^2: 夕陽の向こう側/OCHI
記事No : 668
投稿日 : 2005/01/13(Thu) 01:55
投稿者 : なお。

忘れてたけど、ちょっと前にOCHIさんの「見つめた自分」を読んだんだっけ
しばらくぶりに読んでみて、あまりの完成度に絶句したんだよね
書く側に回ってはじめて気が付いたんだけど

才能?
いや、良いものを書くのは努力次第だろうけど嫉妬します


【タイトル】Re: 夕陽の向こう側/OCHI
【記事番号】-2147483522 (-2147483527)
【 日時 】05/03/27 21:48
【 発言者 】tamb

タイトル : Re: 夕陽の向こう側/OCHI
記事No : 669
投稿日 : 2005/01/13(Thu) 12:47
投稿者 : のの

読みました。
まさか更新された作品がOCHIさんとは。
だって一つ投稿して一年半やぜ。しかもその一作がいい話なんだよ(笑)
待ってましたと思うと同時に「アチャー!」という気分にもなる。
ワクワクしながら読みましたさ。

で、感想。

良く書けてると思いました。ホントに。いい話。
このくらいまで突っ込んで書けるってのは、衝動が必要だと思う。
つまり「書きたい」っていう欲ね。tambさんもtomoさんも言っているハナシだけど。
で、そこに上乗せされてる能力が実に高くて、結果こういうレベルの高い作品が出来上がってるんだろうなあ。
ついこの間「このサイトの微妙なマイナー加減が好き」とか言ってしまったけれど、
このレベルのSSがアップされておいてマイナーっていうのはすごいよな。
軽く意味不明だもん。

どこに、というよりこの話に動かされました。
大体どんな話でも「ココがよかった」っていうシーンがあるし、
僕なんかはあからさまに狙ってそういう場所を強調するけれど、そのへんのわざとらしさ
のなさも高感度が高いです。見習いたいSSの一つ。

いや、これ、すごい面白いよ!

>tambさん
ボツどころか名指しまで喰らった(笑)
でだ。
悶えました。
ボツを喰らった理由もより明確になったし……。
ショートショートでさくっと書いてる場合ではないなという感じかな。ちょっと違うけど。頑張ります。
僕は基本的に自信過剰な人間で、一部の作品を除けば「負けてないな」というような感想を持つんですが、「夕日の向こう側」は「強力な敵出現!!」感がある。とにかく僕の全力というのは僕も知らないので書いてみないことにはわからんし、そもそも勝ち負けではないのでこういう考え方自体どうかという人もいるかも解らんけれど、とにかくやってみます。いい球投げたい。
たぶんOCHIさんの話は「好きになれん」という人がいないでしょう。アスカもうまく書けてるし、というかそれぞれのキャラが実はものすごくうまく書けてるんだよな。僕のはそこまで行き届いてなくて、そういうケアもできた話が書きたい。OCHIさなからすればもしかしたら「ケアというか、そういう意識はなくて……」と言われたら、まあ「アチャー!」だな。


今回は白旗です。ここ一年で一番悶えたと思う。


【タイトル】Re: 夕陽の向こう側/OCHI
【記事番号】-2147483521 (-2147483527)
【 日時 】05/03/27 21:48
【 発言者 】tamb

タイトル : Re: 夕陽の向こう側/OCHI
記事No : 670
投稿日 : 2005/01/13(Thu) 19:05
投稿者 : みれあ

 壁と、その向こうと。

 最初にどうでもいい私信から入りますと、この前の塾のテストがいまいち成績不良で少し凹みました。思考力を問われる教科ではなく、ただ覚えるだけである受験社会と受験理科。これに足元をすくわれた。

 「私の」シンジは自己の投影。限定した形であれ、「私」なのだから私を逸脱はしない、滅多に。
 壁を乗り越える「私の」シンジは見れそうもない。自分にはそんな勇気なんて、どこを探してもありはしない。だから、「私の」シンジは進まない。

 で。
 とにかく凄かった。
 隠れてパソコンを使う関係上640x480のサイズにしかならないモニタから、エヴァンゲリオンが溢れてきた。
 原作に出てこなかった使徒?それがなんだい。
 綾波レイがいて、碇シンジが居て。
 みんなが居て、絆が在る。
 それでいいだろ。

 そして同時に、シンジは「シンジなのに」乗り越えた。ひとつ、小さなことを。
 仮に同じ題材を採って書いたとして、乗り越えられるか、否。たぶん、私の文章的な巧拙以前の、壁とまでは言わずとも存在する、壁。
 「私の」夕日の向こう側は、間違いなく高校入試なんてつまらないものにとらわれてはいない。
 でも、いつもと違う夕日を見るには、その前に目の前の壁を進まないといけない。
 いつもより数%低かった合格判定なんて気にする前に、今ある分をやってみよう。そんで、一つ越えてから、次を見よう。

 まあ、私には隣で歩んでくれる人はいないけれど。

 兎角、久しぶりに純粋に心に響いた感じ。

 そして、何か書きたくなるのが私の常、性。
 結局書ききれないところまで含めて(笑)。

 最後にひとつ、OCHIさん、ごちそうさまでしたm(_ _)m


【タイトル】Re: 夕陽の向こう側/OCHI
【記事番号】-2147483520 (-2147483527)
【 日時 】05/03/27 21:48
【 発言者 】tamb

タイトル : Re^2: 夕陽の向こう側/OCHI
記事No : 671
投稿日 : 2005/01/13(Thu) 19:06
投稿者 : みれあ

うおー、意味不明だ(爆


【タイトル】Re: 夕陽の向こう側/OCHI
【記事番号】-2147483519 (-2147483527)
【 日時 】05/03/27 21:48
【 発言者 】tamb

タイトル : Re: 夕陽の向こう側/OCHI
記事No : 672
投稿日 : 2005/01/14(Fri) 21:27
投稿者 : tamb

 OCHIさんの登場を待ちつつ(笑)。

 いい作品を読んで、やっぱ嫉妬はするわな。で、オレも書いちゃるとか思う。で、
そうそう上手く書けないもんでばっくり凹むと(笑)。逆にやる気をなくしたりする時
もある(笑)。最近はそういうのは減ったけど。結局、今の自分には今の自分に書
けることしか書けないから、そうやって書き続けて努力して上手くなるしかないと。
何はともあれ、この小さな一歩踏みだし感は真似したいですね。もどかしくて、つ
いつい5万歩くらい進めてしまいがちなんで(^^;)。
 やる気をなくすというと、途中まで書いてたエロを書く気をなくした(爆)。次期連
載の構想を練ってみたり。でも結局はエロも書くと思うんだよな(笑)。あれはあれ
でちゃんとした話にするつもりだし。エロは入れるけど。エロエロうるさいって(^^;)。

 それから、

>間違いなく高校入試なんてつまらないものにとらわれてはいない。

 それは全く真実なんだと思うけど、でも受験は受験だから(笑)。
 とりあえず結果を出すべしって感じ。高校に行くっていうのは選んだ手段だから。

Page: 1 |