トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
何気ないこと
日時: 2005/03/27 00:00
名前: Kaz.Ueda

【タイトル】何気ないこと
【記事番号】-2147483542 (2147483647)
【 日時 】05/03/27 21:51
【 発言者 】Kaz.Ueda

何気ないこと - Kaz.Ueda 05/02/13-21:01 No.691
 Re: 何気ないこと - Kaz.Ueda 05/02/13-21:04 No.692
  Re^2: 何気ないこと - なお。 05/02/13-22:05 No.696
 Re: 何気ないこと - なお。 05/02/13-22:03 No.695
  Re^2: 何気ないこと - Kaz.Ueda 05/02/14-17:23 No.705
   Re^3: 何気ないこと - なお。 05/02/15-03:38 No.720
    Re^4: 何気ないこと - Kaz.Ueda 05/02/15-11:21 No.722
 Re: 何気ないこと - のの 05/02/15-01:23 No.712
  Re^2: 何気ないこと - Kaz.Ueda 05/02/15-11:11 No.721
 Re: 何気ないこと - tamb 05/02/15-13:22 No.724

---------------------------------------------------------------------

タイトル : 何気ないこと
記事No : 691
投稿日 : 2005/02/13(Sun) 21:01
投稿者 : Kaz.Ueda <sasuke1412○yahoo.co.jp>



陽が昇る

夜が明ける

目が覚める

頭が起きる

ココロが起きる

あなたが起きる

わたしが起きる

ただそれだけのこと

なのに、人は詩に詠む


「たのしみは 暁の頃 日が昇り
その陽に触れる ココロのぬくもり」

字余り失礼


こんなことをして、時をすごす

きっと楽しいこと

わたしは楽しい

碇君はするかな

誘ってみよう

楽しいかな?

わからない

けど

一緒にいれたら

それだけで・・・


何気ないこと   end   Kazu


【タイトル】Re: 何気ないこと
【記事番号】-2147483541 (-2147483542)
【 日時 】05/03/27 21:51
【 発言者 】tamb

タイトル : Re: 何気ないこと
記事No : 692
投稿日 : 2005/02/13(Sun) 21:04
投稿者 : Kaz.Ueda <sasuke1412○yahoo.co.jp>

バレンタイン物を書こうとして、やめました

ま、私立入試終了祝いってことでww

報告までに・・・

うかりますた

ハイ

ま、本命は公立なのでとりあえず滑り止めはうかったぞという感じです


【タイトル】Re: 何気ないこと
【記事番号】-2147483540 (-2147483542)
【 日時 】05/03/27 21:52
【 発言者 】tamb

タイトル : Re: 何気ないこと
記事No : 695
投稿日 : 2005/02/13(Sun) 22:03
投稿者 : なお。

うたびとレイ。
こりゃ、新しい!

こんな趣味があったなんて。
そりゃ、即興で詩の朗読はしてたもんね。

「暁の頃」と「日が昇り」は似たような表現なのでこんなのはいかがでしょうか?

「たのしみは 暁のとき 陽にふれて
ココロぬくまる  一日のはじまり」

ああっ、字余りにならないようにしてみようと思ったんだけどダメだった。


勝手に後日w

まさか、こうなるとは思ってもみなかった。
昨日学校で碇君に「詩会やりましょう」って言ったら
「おもしろそうだからみんなでやろう」
って言ってみんなを公園に誘い出した。私は碇君とだけでやりたかったのに。

「じゃあ、綾波の番だよ」

えっ、もう私の番!

「…、い、いかりくん」
「ああ、いかりくん、いかりくん」

「アンタそれって詩になってないわよ」


【タイトル】Re: 何気ないこと
【記事番号】-2147483539 (-2147483542)
【 日時 】05/03/27 21:52
【 発言者 】tamb

タイトル : Re^2: 何気ないこと
記事No : 696
投稿日 : 2005/02/13(Sun) 22:05
投稿者 : なお。

> ま、私立入試終了祝いってことでww
> 報告までに・・・
> うかりますた
> ま、本命は公立なのでとりあえず滑り止めはうかったぞという感じです

そうですか、おめでとうございます。
本チャンもがんばってください!


【タイトル】Re: 何気ないこと
【記事番号】-2147483538 (-2147483542)
【 日時 】05/03/27 21:52
【 発言者 】tamb

タイトル : Re^2: 何気ないこと
記事No : 705
投稿日 : 2005/02/14(Mon) 17:23
投稿者 : Kaz.Ueda <sasuke1412○yahoo.co.jp>

> うたびとレイ。
> こりゃ、新しい!

書いてて冬月先生と一緒に連歌を楽しむレイの顔を想像してましたww

> こんな趣味があったなんて。
> そりゃ、即興で詩の朗読はしてたもんね。

そんなのしてましたっけ??ww

> 「暁の頃」と「日が昇り」は似たような表現なのでこんなのはいかがでしょうか?
>
> 「たのしみは 暁のとき 陽にふれて
> ココロぬくまる  一日のはじまり」

「たのしみは 暁の頃 日が昇り
その陽に触れる ココロのぬくもり」

日が昇りは必須でし
「日」と「陽」がこう・・・なんと言うか・・・ねぇ
色々あるんですw
漢詩の押韻みたいなやつです(ぉ

> ああっ、字余りにならないようにしてみようと思ったんだけどダメだった。

字余りは基本的に、強調するためのテクらしいです

> 勝手に後日w
>
> まさか、こうなるとは思ってもみなかった。
> 昨日学校で碇君に「詩会やりましょう」って言ったら
> 「おもしろそうだからみんなでやろう」
> って言ってみんなを公園に誘い出した。私は碇君とだけでやりたかったのに。
>
> 「じゃあ、綾波の番だよ」
>
> えっ、もう私の番!
>
> 「…、い、いかりくん」
> 「ああ、いかりくん、いかりくん」
>
> 「アンタそれって詩になってないわよ」

「いかりくん
ああ、いかりくん、いかりくん
あなたのことが 頭の中で・・・」

勝手に短歌にしてみましたww


【タイトル】Re: 何気ないこと
【記事番号】-2147483537 (-2147483542)
【 日時 】05/03/27 21:52
【 発言者 】tamb

タイトル : Re: 何気ないこと
記事No : 712
投稿日 : 2005/02/15(Tue) 01:23
投稿者 : のの

こないだ「何気ないSUNDAY」というショートショートを断念したが、タイトルで先を超された(笑)

とりあえず受験終了おめでとう!
僕は私立と公立の試験の間に連載SSを書きはじめてたなあかつて(爆〕
そんなことせずに集中するよーに!(笑)

「ココロ」とか、最近カタカナでの日本語表記あるけど、あえてひらがな、漢字を使用した方が
際立つと思うのは僕だけだろうか。
そのへんの使いどころはいま考えながら書いてたりするので、なんとなく。
べつに違和感があるわけではないっす。


【タイトル】Re: 何気ないこと
【記事番号】-2147483536 (-2147483542)
【 日時 】05/03/27 21:52
【 発言者 】tamb

タイトル : Re^3: 何気ないこと
記事No : 720
投稿日 : 2005/02/15(Tue) 03:38
投稿者 : なお。

勝手に詩を弄くってしまって失礼。

このまえ企画掲示板の自分のところにレスつけたときにも少し書いたのでなんかやりたくなっちゃったんです。

高校のときこんなのを創りました。

天高く 澄み渡る空 雲白く
木立の衣 かさかさと鳴る

季語みたいのばっかりじゃねえか!
これではダメダメでしょう。
それでも、先生には誉めてもらったんだけどw

それも、今考えると「鳴る」より「鳴く」の方が面白いです。
「鳴く」で「泣く」と読んでもいいです。
秋から冬に変わって行く淋しさみたいな感じが出ると思いませんか?


短歌とか俳句って本当によく考えた言葉遊びですよね。
短い中でどれだけ詰め込むか、だけじゃなく季語を入れたり対句になる言葉を入れたり、といろいろ。

技法だけに捕われない字余り字足らずも使いようですよね。
極端な所では山頭火でしょう。
なんだこりゃ、って感じもするけどおもしろいような繊細なような不気味さがあるw


【タイトル】Re: 何気ないこと
【記事番号】-2147483535 (-2147483542)
【 日時 】05/03/27 21:53
【 発言者 】tamb

タイトル : Re^2: 何気ないこと
記事No : 721
投稿日 : 2005/02/15(Tue) 11:11
投稿者 : Kaz.Ueda <orange_range_x○hotmail.co.jp>

> こないだ「何気ないSUNDAY」というショートショートを断念したが、タイトルで先を超された(笑)

所詮タイトルだけですので(ぇ

> とりあえず受験終了おめでとう!
> 僕は私立と公立の試験の間に連載SSを書きはじめてたなあかつて(爆〕
> そんなことせずに集中するよーに!(笑)

あまり集中してない罠です(爆
ま、死なない程度にがんばってますww

> 「ココロ」とか、最近カタカナでの日本語表記あるけど、あえてひらがな、漢字を使用した方が
> 際立つと思うのは僕だけだろうか。
> そのへんの使いどころはいま考えながら書いてたりするので、なんとなく。
> べつに違和感があるわけではないっす。

これは僕も思いましたが、なんとなくカタカナの気分だったんで、カタカナにしましたww


【タイトル】Re: 何気ないこと
【記事番号】-2147483534 (-2147483542)
【 日時 】05/03/27 21:53
【 発言者 】tamb

タイトル : Re^4: 何気ないこと
記事No : 722
投稿日 : 2005/02/15(Tue) 11:21
投稿者 : Kaz.Ueda <orange_range_x○hotmail.co.jp>

> 勝手に詩を弄くってしまって失礼。

いえいえ(^^;

> このまえ企画掲示板の自分のところにレスつけたときにも少し書いたのでなんかやりたくなっちゃったんです。
>
> 高校のときこんなのを創りました。
>
> 天高く 澄み渡る空 雲白く
> 木立の衣 かさかさと鳴る
>
> 季語みたいのばっかりじゃねえか!
> これではダメダメでしょう。
> それでも、先生には誉めてもらったんだけどw

先生がよいと言えばよいのですww

> それも、今考えると「鳴る」より「鳴く」の方が面白いです。
> 「鳴く」で「泣く」と読んでもいいです。
> 秋から冬に変わって行く淋しさみたいな感じが出ると思いませんか?
>
>
> 短歌とか俳句って本当によく考えた言葉遊びですよね。
> 短い中でどれだけ詰め込むか、だけじゃなく季語を入れたり対句になる言葉を入れたり、といろいろ。

俳句って遊びから生まれたらしいです
なんでも、短歌の5・7・5と7・7にわけて何人かで順番に呼んでいく遊びがあったらしいんですよ
連歌って言うんですけどね
それで、みんな5・7・5の方がいいって言うので、「じゃあ、みんなで5・7・5だけでやればいいじゃん」的なのりで俳句ができたらしいです
ちなみに、俳句と言う名前を付けたのは、あの有名な「正岡 子規」大先生らしいですww

> 技法だけに捕われない字余り字足らずも使いようですよね。
> 極端な所では山頭火でしょう。
> なんだこりゃ、って感じもするけどおもしろいような繊細なような不気味さがあるw

そうですね


【タイトル】Re: 何気ないこと
【記事番号】-2147483533 (-2147483542)
【 日時 】05/03/27 21:53
【 発言者 】tamb

タイトル : Re: 何気ないこと
記事No : 724
投稿日 : 2005/02/15(Tue) 13:22
投稿者 : tamb

>うかりますた

おめ。本命も気合いを。

>「ココロ」とか、最近カタカナでの日本語表記あるけど、あえてひらがな、漢字を使用した方が
>際立つと思うのは僕だけだろうか。
>そのへんの使いどころはいま考えながら書いてたりするので、なんとなく。

ココロ、ココ、イタイ、ヒト。I'm so gradから「カンジ」。それぞれ漢字(あるいは平仮名)とはニュアンスが
違うんで、使い所を間違えなければ問題ないと思うけど、多用すると薄っぺらくなるとは思う。ここはカ
タカナだっていう書き手の意識が見えてくればいいと思うけど、結構難しい話ではあるわな。

Page: 1 |