トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
『招ばれし者』〜プロローグ〜/タッチ
日時: 2005/03/27 00:00
名前: tamb

【タイトル】『招ばれし者』〜プロローグ〜/タッチ
【記事番号】-2147483407 (2147483647)
【 日時 】05/03/27 22:26
【 発言者 】tamb

『招ばれし者』〜プロローグ〜/タッチ - tamb 05/03/14-21:00 No.826
 Re: 『招ばれし者』〜プロローグ〜/タッチ - なお。 05/03/15-00:05 No.829
  Re^2: 『招ばれし者』〜プロローグ〜/タッチ - tamb 05/03/15-19:15 No.835
   Re^3: 『招ばれし者』〜プロローグ〜/タッチ - タッチ 05/03/15-22:51 No.844

---------------------------------------------------------------------

タイトル : 『招ばれし者』〜プロローグ〜/タッチ
記事No : 826
投稿日 : 2005/03/14(Mon) 21:00
投稿者 : tamb <tamb○cube-web.net>

 タッチさんの新連載は、氏の確立されたスタイルを捨て去ったごく普通の形式となり
ました。ええ、私が強要しました(爆)。さてこのトライはなんらかの成果を生むか、単
なるナイストライに終わるのか(爆)。どうなっても私の責任ではありません(^^;)。

 ポイントをいくつか。
 リリス(レイ)はシンイチを呼んだ理由として「碇君の事を気遣ってた人」をあげ、そ
して「碇君を支えて欲しい」と言った。裏を返せば、シンジは誰かの支えを必要として
いるということになる。ということは、リリスはシンジを支えきれなかったか、あるいは
シンジを支えてくれていた誰かの存在を知っていることになる。
 親殺しのパラドックス。過去を改変すれば未来も変る。ではリリスは現在得ている
幸せを手に入れるために既にあった過去を再び作ろうとしているのか、あるいは現
在手に入れていない幸せを手にするために過去を改変するのか。

 「私はリリス、そして、綾波レイと呼ばれていたモノ」というセリフがある。「呼ばれて
いた」であり、しかも「モノ」である。現在はリリスであってレイではないと解釈すること
もできる。リリスはレイに戻りたいのではないだろうか。シンイチが戻った時、迎えてく
れるのはリリスではなくレイなのかもしれない。だが「モノ」ではないレイにシンイチを
迎えることは可能なのかどうか。そもそも“誰が”呼び戻すのか? まさかサードイン
パクト時にその世界のレイが戻す? レイに戻ろうとしているリリスの願いで? など
と妄想は際限なく膨らみますが果たして作者はそこまで考えているかどうか(爆)。SF
の読み過ぎですかそうですか。


【タイトル】Re: 『招ばれし者』〜プロローグ〜/タッチ
【記事番号】-2147483406 (-2147483407)
【 日時 】05/03/27 22:26
【 発言者 】tamb

タイトル : Re: 『招ばれし者』〜プロローグ〜/タッチ
記事No : 829
投稿日 : 2005/03/15(Tue) 00:05
投稿者 : なお。

tambさんがいろいろと分析してらっしゃいますが、私は難しく考えるのはやめておきます(笑)


シンジはエヴァに乗るのか、どう育ったのか?
シンイチもリリスが多少裏技を使ってフォローしてるみたいだけど普通の人みたいなので、どのようにシンジをサポートしていくのか?

そこらが次回の見どころじゃないかと期待します。


【タイトル】Re: 『招ばれし者』〜プロローグ〜/タッチ
【記事番号】-2147483405 (-2147483407)
【 日時 】05/03/27 22:26
【 発言者 】tamb

タイトル : Re^2: 『招ばれし者』〜プロローグ〜/タッチ
記事No : 835
投稿日 : 2005/03/15(Tue) 19:15
投稿者 : tamb <tamb○cube-web.net>

>tambさんがいろいろと分析してらっしゃいますが

深読みしすぎの悪い例です(爆)。

>シンイチもリリスが多少裏技を使ってフォローしてるみたいだけど普通の人みたい

そうなんだよな。忘れてたけど普通の人なんだよな。
話の中でリリスがフォローに入るかどうかってのはポイントかも。
シンジはダメダメじゃない感じだから、エヴァに乗る動機付けにも期待。


【タイトル】Re: 『招ばれし者』〜プロローグ〜/タッチ
【記事番号】-2147483404 (-2147483407)
【 日時 】05/03/27 22:27
【 発言者 】tamb

タイトル : Re^3: 『招ばれし者』〜プロローグ〜/タッチ
記事No : 844
投稿日 : 2005/03/15(Tue) 22:51
投稿者 : タッチ
参照先 : http://www.geocities.jp/touch_an007/map.html

う〜んと、少しだけネタばらしを・・・・・

リリスは当然、アニメ版の三人目のレイです
サードインパクト後、一人目と二人目の記憶を取り戻したというよくある設定を使ってます
で、それだけでレイがシンジを助けようとするかというと、当然理由としては弱いわけで、そこら辺はきちんと考えてまして、本編で書きますのでお楽しみに
その時にtambさんの
>リリスはシンジを支えきれなかったか、あるいは
シンジを支えてくれていた誰かの存在を知っていることになる

の疑問にお答えできると思います

>現在得ている
幸せを手に入れるために既にあった過去を再び作ろうとしているのか、あるいは現
在手に入れていない幸せを手にするために過去を改変するのか

コレに関しては後者であると断言しときますね

>現在はリリスであってレイではないと解釈すること
もできる。リリスはレイに戻りたいのではないだろうか。シンイチが戻った時、迎えてく
れるのはリリスではなくレイなのかもしれない。だが「モノ」ではないレイにシンイチを
迎えることは可能なのかどうか。そもそも“誰が”呼び戻すのか? まさかサードイン
パクト時にその世界のレイが戻す? レイに戻ろうとしているリリスの願いで?

リリスが最後にどうなるのか・・・・・
それは最終話をお楽しみに(爆

Page: 1 |