トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
つかまえた雪は
日時: 2005/03/27 00:00
名前: なお。

【タイトル】つかまえた雪は
【記事番号】-2147483377 (2147483647)
【 日時 】05/03/27 22:36
【 発言者 】なお。

つかまえた雪は - なお。 05/03/10-02:16 No.806
 Re: つかまえた雪は - tamb 05/03/10-21:14 No.813
  Re^2: つかまえた雪は - パッケラ 05/03/12-01:50 No.820
   Re^3: つかまえた雪は - なお。 05/03/12-03:13 No.821
 Re: つかまえた雪は - Kaz.Ueda 05/03/15-19:39 No.838
  Re^2: つかまえた雪は - なお。 05/03/16-01:42 No.847
   Re^3: つかまえた雪は - Kaz.Ueda 05/03/16-16:40 No.848
    Re^4: つかまえた雪は - tamb 05/03/16-21:12 No.849
     Re^5: つかまえた雪は - Kaz.Ueda 05/03/17-23:55 No.856

---------------------------------------------------------------------

タイトル : つかまえた雪は
記事No : 806
投稿日 : 2005/03/10(Thu) 02:16
投稿者 : なお。


 雪が降っていた。
 それは音もなく風にのってわたしの頬を撫でる。

 はじめて経験した冬という季節は表現すると“厳しい”だった。寒さに体は思うように動かず、風が吹くと耳が痛かった。
 雨とは違いゆっくりと風にのって降る雪というものは街を被いつくし景観をすっかり変えてしまった。
 人が賑わう街、無機質で殺風景な灰色の砂漠をを白一色に染めあげた雪。
 ひとつひとつはとても小さいのに音もなく落ちてくる結晶は神秘的で綺麗だけど、冷たくどこか恐ろし気でよくわからないものだった。

 雪が降りそうな寒さはではないのに雪?

 それが不思議でひとつ掬おうとしたらなかなか捕まえられない。不規則な動きで手のひらの近に来ると逃げてしまう。
 右に左に追いかけてやっとひとつを捕まえた。

「何、踊ってんの?」

 碇くん?

「…これ」

 手のひらの中を見せようとしたけど、きっともう溶けてしまっている…
 何もないのはわかっていたけど見つめた手をゆっくりと開いた。

 あった。わたしの白い手のひらよりも赤い雪の欠片がひとつ。
 それからさっきは苦労して捕まえのに、風にのった雪がそれに寄り添うように手のひらに落ちてきて重なった。
 少し嬉しかった。

「これ」

 碇くんによく見せようと両手を差し出した所で一陣の風が通り過ぎた。

「あっ…」

 飛んで行ってしまった。
 2つは絡み合うように、螺旋を描きながら青空へと吸い込まれていった。
 その後を吹雪となった一団が追いかけていった。

「あ…」

 吹雪きの通り過ぎた後、追いつけなかった者達が私達のまわりにゆらゆらと落ちてきた。
 たくさんの雪に囲まれ景色が霞む。白く色付いた世界に変わる。
 その世界は冬に降った雪の世界と違って暖かい感じのする世界。

 両手を伸ばし、その場でクルクルとまわってみた。
 どうしてそうしたのなんてわからない。ただ自然と体が動いた。

「桜、好きなんだ」
「さくら?」

 碇くんの声に回るのををやめる。
 少し遅れてスカートの裾も足に絡んで止まった。

「ほら、あそこ」

 彼が指指したのは高台の上の公園。フェンスの脇に桃色より淡い白い葉をつけた木が列んでいた。

「見に行かない?」

 彼の顔は公園の木よりも赤い色をしていた。

「ぼ、僕もあまり見た事ないんだ…、だから」

 そう、じゃあ行きましょう。とても綺麗そうだし、それに…
 せっかく碇くんが誘ってくれるのだから。

 浮き足立っているのかしら、足取りが軽い。わたし嬉しいのね。

「あ、綾波?」
「行かないの?」
「えっ…う、うん行くよ!」

 はじめて経験した春という季節は表現すると“暖かい”だった。柔らかな陽射しは心地よく、風が吹くと髪をそっと撫でてくすぐったい。
 雪とは違いふわりと風にのって舞う桜の花びらは殺風景な街に一瞬の彩りを与える。
 人が賑わう街、無機質で殺風景な灰色の砂漠に住む人達にほんの僅かな時間だけど季節を思い出させる。
 ひとつひとつはとても小さいのに音もなく落ちてくる花弁は神秘的で綺麗で、綺麗だけど綺麗すぎて、儚いのが悲しくて…

 はじめて見た桜に、私は涙を零していた。


桜をお題として書いてみました。
同じ桜で書きかけのものがありますが長くなってます、ショートのつもりだったのに。
だからもういちどショートで書いてみました。


【タイトル】Re: つかまえた雪は
【記事番号】-2147483376 (-2147483377)
【 日時 】05/03/27 22:37
【 発言者 】tamb

タイトル : Re: つかまえた雪は
記事No : 813
投稿日 : 2005/03/10(Thu) 21:14
投稿者 : tamb

5万HIT記念企画で「お花見」なんてやったのが遠い昔のことのように思える。僅か二年前。
もし読んでなければご一読を。素敵な作品があります。

ほっぺが赤く染まっているのがデフォの四人目のレイちゃん(笑)っぽい感じがして、可愛いです。文章
そのものは可愛い方面じゃないのがとてもいいと思う。

>「何、踊ってんの?」

ここは秀逸(笑)。

>少し遅れてスカートの裾も足に絡んで止まった。

こういう描写も好きだったり。

>赤い雪の欠片

ここはちょっと気になる。なんとなくダークな感じがして。血に染まった雪、みたいな。
それから、ラストは泣かせなくてもいいかも。なんにしても

>儚いのが悲しくて…

にもう一工夫いるかも。少し前の「わたし嬉しいのね」とか「柔らかな陽射しは」あたりからの落差が大
きすぎるような気が。儚いのが悲しくて泣いてるんだけど、でも悲しいわけじゃない、みたいな感じにな
ると私的には好み(笑)。


【タイトル】Re: つかまえた雪は
【記事番号】-2147483375 (-2147483377)
【 日時 】05/03/27 22:37
【 発言者 】tamb

タイトル : Re^2: つかまえた雪は
記事No : 820
投稿日 : 2005/03/12(Sat) 01:50
投稿者 : パッケラ

雪・・・喧騒をかき消し無音に降り注ぐ・・・
実際は振り過ぎると屋根雪を下ろしたりと大変なし代物(爆
都会で3cmで大騒ぎしてるのをニュースで見ると、根性無しめと思ってたり(笑
もうすぐ春ですね。花で桜が一番好きです。
そんで季節の情景をもう少し書いてくれるといいかなっと思ったり。
abaさんほどとは言いませんが


【タイトル】Re: つかまえた雪は
【記事番号】-2147483374 (-2147483377)
【 日時 】05/03/27 22:37
【 発言者 】tamb

タイトル : Re^3: つかまえた雪は
記事No : 821
投稿日 : 2005/03/12(Sat) 03:13
投稿者 : なお。

あう。
もう投稿寸前。どうしようか?

はっきりと善処します、と書きたいけど。
自信が無いのです。情けない。
情景が書けない。そこが欠点なのもわかってます。
あ〜もう。

でも、そんな感想をいただけるのは嬉しいです。
ありがとサンクス。


【タイトル】Re: つかまえた雪は
【記事番号】-2147483373 (-2147483377)
【 日時 】05/03/27 22:37
【 発言者 】tamb

タイトル : Re: つかまえた雪は
記事No : 838
投稿日 : 2005/03/15(Tue) 19:39
投稿者 : Kaz.Ueda <orange_range_x○hotmail.co.jp>

いまいちよくわかんないっす(ぇ
途中で季節が変わってるんだという事はわかるんですがぼくの読解力では無理ですw

>  その後を吹雪となった一団が追いかけていった

ここの吹雪はブリザードでは?
別名「地吹雪」
とか思うのですがどうでしょう?w

>  両手を伸ばし、その場でクルクルとまわってみた。
>  どうしてそうしたのなんてわからない。ただ自然と体が動いた。

ガンダム種ディスティニーの女の子を思い出しましたww


【タイトル】Re: つかまえた雪は
【記事番号】-2147483372 (-2147483377)
【 日時 】05/03/27 22:37
【 発言者 】tamb

タイトル : Re^2: つかまえた雪は
記事No : 847
投稿日 : 2005/03/16(Wed) 01:42
投稿者 : なお。

> いまいちよくわかんないっす(ぇ
> 途中で季節が変わってるんだという事はわかるんですがぼくの読解力では無理ですw

季節は変わっていません、ずっと春です。
冬の所は回想です。

> >  その後を吹雪となった一団が追いかけていった
>
> ここの吹雪はブリザードでは?
> 別名「地吹雪」
> とか思うのですがどうでしょう?w

これは金さんの背中にあるやつです。

> >  両手を伸ばし、その場でクルクルとまわってみた。
> >  どうしてそうしたのなんてわからない。ただ自然と体が動いた。
>
> ガンダム種ディスティニーの女の子を思い出しましたww

ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ナカーマ!


【タイトル】Re: つかまえた雪は
【記事番号】-2147483371 (-2147483377)
【 日時 】05/03/27 22:38
【 発言者 】tamb

タイトル : Re^3: つかまえた雪は
記事No : 848
投稿日 : 2005/03/16(Wed) 16:40
投稿者 : Kaz.Ueda <orange_range_x○hotmail.co.jp>

> > いまいちよくわかんないっす(ぇ
> > 途中で季節が変わってるんだという事はわかるんですがぼくの読解力では無理ですw
>
> 季節は変わっていません、ずっと春です。
> 冬の所は回想です。

なるへそ・・・

> > >  その後を吹雪となった一団が追いかけていった
> >
> > ここの吹雪はブリザードでは?
> > 別名「地吹雪」
> > とか思うのですがどうでしょう?w
>
> これは金さんの背中にあるやつです。

金さん??
金さん銀さん??
金太郎?

> > >  両手を伸ばし、その場でクルクルとまわってみた。
> > >  どうしてそうしたのなんてわからない。ただ自然と体が動いた。
> >
> > ガンダム種ディスティニーの女の子を思い出しましたww
>
> ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ナカーマ!

そのまま崖から海へ‘どっぱーーん’w
つか、あの高さから落ちれば即死・・・(両名
先週のはエローでしたねww
ひきましたwwwwww
ヒイロ・ユイカモーーーーンヌ(関係無w


【タイトル】Re: つかまえた雪は
【記事番号】-2147483370 (-2147483377)
【 日時 】05/03/27 22:38
【 発言者 】tamb

タイトル : Re^4: つかまえた雪は
記事No : 849
投稿日 : 2005/03/16(Wed) 21:12
投稿者 : tamb

>なるへそ・・・

 ここは読み取って欲しいところだな(^^;)。

>> これは金さんの背中にあるやつです。
>
>金さん??
>金さん銀さん??
>金太郎?

ボケかましてるのか素で知らないのか(笑)。

まぁ知らなくても無理もない。遠山の金さんです。ご存知? 背中にからくりもんもんが。
いわゆる花吹雪ってやつです。はい。


【タイトル】Re: つかまえた雪は
【記事番号】-2147483369 (-2147483377)
【 日時 】05/03/27 22:38
【 発言者 】tamb

タイトル : Re^5: つかまえた雪は
記事No : 856
投稿日 : 2005/03/17(Thu) 23:55
投稿者 : Kaz.Ueda <orange_range_x○hotmail.co.jp>

> >なるへそ・・・
>
>  ここは読み取って欲しいところだな(^^;)。

すいません(ぇ

> >> これは金さんの背中にあるやつです。
> >
> >金さん??
> >金さん銀さん??
> >金太郎?
>
> ボケかましてるのか素で知らないのか(笑)。
>
> まぁ知らなくても無理もない。遠山の金さんです。ご存知? 背中にからくりもんもんが。
> いわゆる花吹雪ってやつです。はい。

僕は金さんと言われて遠山の金さんが最初に出てくるような世代じゃないですww
詳しくは知りませんがねw

Page: 1 |