トップページ > 記事閲覧
シンジは帰り道に気が付いた。
日時: 2009/05/31 00:00
名前: toMo

【タイトル】シンジは帰り道に気が付いた。
【記事番号】-2147483211 (2147483647)
【 日時 】05/06/16 18:59
【 発言者 】toMo

学校の帰り道。

今日はトウジもいないしケンスケもいない。
アスカは洞木さんと行ってしまって
綾波はそもそも今日学校に来ていない。

だから、僕は久しぶりに一人で帰ることになった。


だからなのか一人で歩くこの道は、人影もまばらで
いつも通っているはずなのに
僕の目にはなぜか見慣れないもののように映ってしまった。

「いつもは景色なんて気にしてなかったから、なのかな」

トウジやアスカはよくしゃべるから
どうしても意識がそっちにいっちゃうし。


それに綾波と帰るときは何か話そうと必死で
やっぱり周りのことを見る余裕なんてないんだ。


でもそういえば綾波、今日はどうしたんだろ。
また実験なんかが遅くまであったのかな。
…カゼとか引いてたりして。

綾波って体弱そうだし。

腕とか足なんてあんなに細いんだもんな……。


……。


――ニャーン

「……!」

ガバッと慌ててまわりを見回すと三毛猫がじっと僕を見つめてた。

なぜか顔が熱い。


しばらく立ち止まって気を落ち着けると、僕は改めてあたりを見渡してみた。

目に付くのは似たような建物たちがもつ灰色や白色と
空が放つ青色に、街路樹からのほんの少しの緑色くらい。

殺風景と言えばたしかにそうなのかもしれない。
でも僕ににとっては
こっちに来る前なんてこんなのの方が当たり前だった。
昔馴染みに良く似たこの光景は
どこか時間の流れがゆっくりとしていて独りを感じられるから好きだった。

今はどうだろう。
ここしばらく昔のことを思い出すことなんてなかった気がする。

この光景を見て、今僕はどう思ってる?


目の前に続く道路と歩道は先の方が揺らいで見える。

第三新東京市は人の少ない街だけど
それにしても今日は少なすぎるような……。


あれ? でもそういえば、
「なんで人がいないことがこんなに気になるんだろう」

こんなこと、向こうにいた時も気にしてたっけ?


いや。
たぶん、全然そんなこと思いもしなかった。
一人で帰るのが当たり前で、いつもただ俯いて歩いてたんだ。

でもこっちに来てトウジやケンスケと友達になってからは
そんなことも殆どなくなった。
そうだ。
誰かと一緒にいるのが
いつのまにか普通のことみたいになっちゃってたんだ。

何だか無性に誰かに会いたくなってきた。
この殺風景さはすごく懐かしいんだけど
でも今では何だかちょっと違う気がする。

嫌いじゃない。

でもずっと居たいところじゃない。
そんな感じがする。


――ミーン、ミーン、ミーン

蝉の声。さっきまで聞こえてなかった気がする。
たしか生態系が戻ってきてるって
前にミサトさんが言ってたな。


「綾波のお見舞いとか、行ったほうが良いかな」

相変わらずさんさんと照りつける太陽をチラッと見上げて
とりあえず、と僕はまた家路を歩き出した。


                      …Fin.


【タイトル】Re: シンジは帰り道に気が付いた。
【記事番号】-2147483210 (-2147483211)
【 日時 】05/06/16 19:00
【 発言者 】toMo

こんばんは。
こちらの掲示板初登場のtoMoです。
tomoさんに触発されて即興で書き上げました。
なんていうかこう、名前が似てる人が頑張ってるのを見ることで
湧き出る創作意欲、みたいな。そんなんで突っ走ってみました(笑)
その割に触発された感はないんですけど(汗
本編系シンジの独白。初挑戦でしたがおもしろいです。


【タイトル】Re: シンジは帰り道に気が付いた。
【記事番号】-2147483209 (-2147483211)
【 日時 】05/06/16 23:12
【 発言者 】なお。

一人じゃない。
これがすべてだと思います。

>嫌いじゃない。
>でもずっと居たいところじゃない。

一人でいるのは嫌いではないけど、やっぱり誰かといたほうがいい。
それをさりげなく表現しているところがいいです。
こういうの好きです。

これで即興なんて_| ̄|○


【タイトル】Re: シンジは帰り道に気が付いた。
【記事番号】-2147483208 (-2147483211)
【 日時 】05/06/17 00:32
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

toMoさん、もしかするとこちらでは初めまして、になりますか。
企画があったんで全然そんな気がしませんが、よろしくお願いします。

一読して思ったのは、

>これで即興なんて_| ̄|○

まったくだよ_| ̄|○

ストーリーはないに等しいけど、こういうシーンの切り取りはすごく上手い。
シンジが笑顔で登校してたシーンを思い出します。「それって家族って事だろ?」だった
かな。
仲間がいる幸せを、独りになった時にふと気づく。そんな感じかな。

>たしか生態系が戻ってきてるって

だから、たぶんサードインパクト後で、それでいて

>それに綾波と帰るときは何か話そうと必死で

この距離感が妙に嬉しかったりする。頑張れシンジ。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: シンジは帰り道に気が付いた。
【記事番号】-2147483201 (-2147483211)
【 日時 】05/06/17 15:36
【 発言者 】かじゅじゅん(Kaz.Ueda)

>シンジが笑顔で登校してたシーンを思い出します。「それって家族って事だろ?」だったかな。
>仲間がいる幸せを、独りになった時にふと気づく。そんな感じかな。

I thought too...

>>これで即興なんて_| ̄|○
>
>まったくだよ_| ̄|○

ですよね_| ̄|○

>>たしか生態系が戻ってきてるって
>
>だから、たぶんサードインパクト後

え、生態系が戻ってきてるって言うのはサードインパクト前のお話だったような・・・
本編では確かそうだったはずです

それに
>また実験なんかが遅くまであったのかな。
再起動実験か何かわかりませんが「実験=EVA関連の実験」だと思うので、サードインパクト前の使途戦中では?
・・・もしくは、使途戦後の精神接続実用に向けた実験かも知れませんが(マテ


【タイトル】Re: シンジは帰り道に気が付いた。
【記事番号】-2147483200 (-2147483211)
【 日時 】05/06/17 21:04
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>え、生態系が戻ってきてるって言うのはサードインパクト前のお話だったような・・・
>本編では確かそうだったはずです

あー。素で勘違い。EOEアフター物書きすぎ(^^;)。

>「実験=EVA関連の実験」

これもEOEアフターの実験バイトと……。

マジでダメダメだ。_| ̄|○

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: シンジは帰り道に気が付いた。
【記事番号】-2147483190 (-2147483211)
【 日時 】05/06/19 15:58
【 発言者 】toMo

>これで即興なんて_| ̄|○

(〃▽〃)

制約を入れて書いたのが良かったのかなと思います。
シンジの一人称、何気なさを装う、レイは出さない。
こんな感じでふわふわっとイメージして書きました。
最後のはtomoさんが出してなかったからと言うことであって
他意はないので見逃してやってください(笑)


>仲間がいる幸せを、独りになった時にふと気づく。

そうです。そこがこいつのみそなんです。
伝わってくれてよかったw


時間軸についてはかじゅじゅん(笑)さんの解釈であってます。
でもtambさんの言うサードインパクト後でもありかもしれないですね。
そうすればシンジ一人おいてみんないなくなったのが
シンジの誕生パーティーのためだったっていう考え方もできるし。
家では帰ってきたシンジを驚かすための準備が
着々と進められてるっていう具合で(笑)


【タイトル】Re: シンジは帰り道に気が付いた。
【記事番号】-2147483179 (-2147483211)
【 日時 】05/06/19 18:25
【 発言者 】tomo

直接的には、はじめまして、ですよね、toMoさん?
tomoです。こんにちわ。

なんか、あれですね。自分がほかの方々の作品に
触発されて書くって言うにはよくあるんですけど、
まさか、私の作品に触発されてくださる方がいる
なんて、ぜんぜん予想してませんでした。
しかも、toMoさんだと全然他人に思えなかったり
して。
そのうえ、私よりじょーずいし・・(壊)

>ガバッと慌ててまわりを見回すと三毛猫がじっと僕を見つめてた。

>なぜか顔が熱い。

このシーンが印象的。
僭越ながら、私もこうするかもって思いました。

名前が似ているのも何かの縁、これからも
よしなにしてやってください。
そして、ゆくゆくは、T2なんてユニットくんで、
綾幸の人気作家にbPをめざしませう!(笑)


【タイトル】Re: シンジは帰り道に気が付いた。
【記事番号】-2147483173 (-2147483211)
【 日時 】05/06/21 19:46
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>でもtambさんの言うサードインパクト後でもありかもしれないですね。

最近、サードインパクトの後でもぎこちない二人っていうのが無性に書きたくて。その辺
のバイアスがかかりまくりなんで、そういう風に読んじゃうんです(^^;)。

>そして、ゆくゆくは、T2なんてユニットくんで

私もTなんで混ぜて下さい(笑)。tama姉さんもおられます(爆)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: シンジは帰り道に気が付いた。
【記事番号】-2147483165 (-2147483211)
【 日時 】05/06/22 16:02
【 発言者 】toMo

てことはT4ですか!
あと一人入ったら戦隊物っぽくなりますよ(笑)

目的が綾幸No.1ならtambさんいるから一発なんじゃ……(爆)


【タイトル】Re: シンジは帰り道に気が付いた。
【記事番号】-2147483162 (-2147483211)
【 日時 】05/06/24 20:04
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>目的が綾幸No.1ならtambさんいるから一発なんじゃ……(爆)

いえ、私はNo.1ではないのです。しかし四人が束になって飛びかかればあるいは(爆)。

mailto:tamb○cube-web.net

メンテ

Page: 1 |

ルイ ヴィトン レプリカ zippo ( No.1 )
日時: 2022/02/25 08:31
名前: 9213  <huewbtckpwu@yahoo.co.jp>
参照: https://www.kopijp.com/menu/menu_pinpai-147.html

同封の一筆箋の手書きのメッセージがとても素敵でした。
顔が見えないのでネットでブランド品を購入するのは不安。
でもこのように真心を込めてきれいに包装されて届くととてもすがすがしい思いです。嬉しい買い物でした。
ルイ ヴィトン レプリカ zippo https://www.kopijp.com/menu/menu_pinpai-147.html
9213
メンテ
ロレックス ピンクシェル ボーイズ ( No.2 )
日時: 2022/07/23 04:09
名前: 5835  <jwheshla@yahoo.co.jp>
参照: https://www.kopioff.com/tokei/rolex/man/2dc43f84cb8a9b1d.html

とても素敵なネックレスで嬉しく思います。また、このショップで素敵なお品を探してみます。そして、対応も大変良かったです。
★TIFFANY ティファニー★ダブルハート ペンダント/ネックレス★スターリングシルバー925★
とありましたが、とてもよい商品をお買い得価格で購入できました。とっても素敵です。メールなどの対応もとても良かったです。
5835
メンテ
ロレックス 人気 ランキング ( No.3 )
日時: 2022/07/23 04:11
名前: 5835  <olkvxyzrrlv@softbank.jp>
参照: https://www.gmt78.com/product/detail/13727.htm

ジョルジオアルマーニのマフラー無事に届きました。
ありがとうございました。
こちらの勘違いにも、親切丁寧な対応で非常に満足しております。
今後、また気になる商品があれば是非購入したいと思います。
5835
メンテ
ロレックス 値段 高騰 ( No.4 )
日時: 2022/07/23 04:12
名前: 5835  <yqkprivltd@yahoo.co.jp>
参照: https://www.kopioff.com/saifu/vuitton/monogram/43e6ad9ddc511cab.html

注文してから直ぐにメールを頂きとても丁寧な対応をして頂きました。
梱包もきれいにされておりお礼のお手紙まで添えられて、購入する側としては
とても気持ち良くお買い物ができました。
信頼のおけるショップです。
又機会がありましたら是非利用させて頂きます。
5835
メンテ
ルイ ヴィトン パピヨン amazon ( No.5 )
日時: 2022/07/23 04:13
名前: 5835  <wogtkixh@excite.co.jp>
参照: https://www.kopijp.com/product/detail.aspx-id=12028.htm

信用第一、良い品質
主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、ベルト
品質がよい 価格が低い 実物写真 品質を重視
不良品物情況、無償で交換します.
税関没収する商品は再度無料で発送します!
ご注文を期待しています!
5835
メンテ
ロレックス 中古 値上がり ( No.6 )
日時: 2022/07/23 04:14
名前: 5835  <sbdrrnr@nifty.com>
参照: https://www.buykopi78.com/onepage/BuyWay.html

素晴らしい品物でした。またWEBショップを利用させていただこうと考えています。
また、利用の際はどうぞ宜しくお願い致します。
有り難うございました。 失礼致します。
5835
メンテ
時計 選び方 ロレックス ( No.7 )
日時: 2022/07/23 04:15
名前: 5835  <higmev@hotmail.co.jp>
参照: https://www.ginzaoff.com/watch/menu-pid-109.html

ルイ ヴィトン 紹介
世界中から憧れのまなざしを受け続ける「ルイ ヴィトン」。
1854年パリで旅行鞄専門店として創業以来、一貫して『旅』をテーマに製品を展開し、当時は王侯貴族から特別注文された、豪華で堅牢な旅行トランクや化粧ケースなど、芸術品のような、華やかな旅のしつらえを手がけていました。
現在も、顧客のニーズを追うだけではなく、時代を超えて愛されるユニークな製品を提案し続けており、熟練の技によってつくりだされるクオリティーの高い製品は、これからもますます目が離せません!
5835
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
画像添付
JPEG/GIF/PNG



動画URL  YouTube】【ニコニコ動画】【ClipCast】【LiveLeak】の動画を貼れます
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存