トップページ > 記事閲覧
『〜フタツのココロ〜』1.眠れる子供/キトウキノ
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb

【タイトル】『〜フタツのココロ〜』1.眠れる子供/キトウキノ
【記事番号】-2147483138 (2147483647)
【 日時 】05/07/06 19:57
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 なかなか微妙な設定です。ドキドキです(笑)。

 現時点で判明しているのはタカユキ君はシンジ君の別人格であるということだけ。予想
としては逆行でしょう。
 気になるのは

>シンジ君に何をしたのか忘れたわけではないでしょうに

 というセリフに対して

>タカユキの言葉にミサト達は言葉を失った。

 ということ。つまりミサト達は、自分たちがシンジに何かしたということに対して自覚
的であるということです。何をしたんでしょうか。キトウキノさん、大丈夫ですよね?(^^;)

 文章的には、冒頭の

>ミサイルの先には巨大な異形の生物が戦闘機を一機、また一機と撃ち落としていく。

 ってのが変なような気がします。日本語的に。こういうのはアリなの?

 ついでに。

>処女作で長編という無謀なことをしでかしました。

 はい、無謀です(爆)。短編も書いてるみたいですから、そっちにも期待しましょう。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 『〜フタツのココロ〜』1.眠れる子供/キトウキノ
【記事番号】-2147483137 (-2147483138)
【 日時 】05/07/07 00:31
【 発言者 】なお。

どうもはじめまして。なお。と申します。
私も書き始めたばかり(去年の9月くらいから)ですので、お互いにがんばりましょう。

初投稿で長篇ですか、途中で投げずにがんばって下さい。
恐くてそれも出来ない人間が偉そうに言ってますねw

2重人格ですが、解離性同一障害とも言いますね。最近ではこちらの方がよく使われるでしょう。
実は書きかけ(今は一旦中断してますが)のやつで、これを扱うのに少々調べた事があります。
こんなふうに別人格を作るようになると精神的にはかなりやばい状態のようです。
人格も2重だけでなく、3人4人と増えていく場合も少なくないそうです。
このシンジもそうなるのでしょうか。もしかしたらすでにそうなのかもしれません。
最終的には人格統合するのかな?

>つまりミサト達は、自分たちがシンジに何かしたということに対して
>自覚的であるということです。何をしたんでしょうか。

微妙ですね、これは。本編に沿っているのならリツコは知っていたとしてもおそらくミサトは知
らないでしょう。
だからと言ってこの文から必ずしも知っていたような、と取ることは出来ません。
そう取ってしまえるのも否定しませんが、タカユキがこのセリフを言った時のニュアンスや表情
に、何か含ませる物があったとすれば、絶句してしまうかもしれません。ミサトは聞いてはいけ
ない事と黙ってしまっただけかもしれません。
人間の心理って見た目だけじゃわかりませんからね。
だからなおさら文章にするならそれを表さなければならないのでしょう、誤解のないように。
それがなかなか難しいところで書いている自分ではわかるだろうと、言葉は悪いですが端折って
いたら、わからないと感想があったりして。
話しが逸れましたが、この話ではちょうどここで終わっているので次回で説明されるかもしれま
せんね。疑問に思わせてそこで引いたとしたら上手いw
といってもこんなところで突っ込むか、ってところですがw

>>ミサイルの先には巨大な異形の生物が戦闘機を一機、また一機と撃ち落としていく。

>ってのが変なような気がします。日本語的に。こういうのはアリなの?

前の文
>戦闘機から発射されるミサイル。
からの繋がりでは
>ミサイルの先には巨大な異形の生物が
まではおかしくはないですね。そして
>巨大な異形の生物が戦闘機を一機、また一機と撃ち落としていく。
ではおかしくないです。
推敲段階で書き直しているうちに、ごっちゃになってしまったのでは?
私も似たような事をよくやります、そして更に酷い(爆)


【タイトル】Re: 『〜フタツのココロ〜』1.眠れる子供/キトウキノ
【記事番号】-2147483136 (-2147483138)
【 日時 】05/07/07 20:08
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>>つまりミサト達は、自分たちがシンジに何かしたということに対して
>>自覚的であるということです。何をしたんでしょうか。
>
>微妙ですね、これは。本編に沿っているのならリツコは知っていたとしてもおそらくミサトは知
>らないでしょう。

 と言うかですね、これはゲンドウの話ですが、本編準拠なら「何かした」というより
「何もしていない」のが問題なんじゃないかと思ったんですよね。で、この話でも、リツ
コもミサトも基本的には接点がないはず。

>「あらためて、私は葛城ミサト・・・よろしく、碇シンジ君」
>
>「その子がシンジ君ね、わたしは赤木リツコ・・・よろしく」

 ですから。深読みすればミサトの方は接点があったという設定かもしれませんが。

 それはともかく、だから単純に、もしかしてミサトとリツコも逆行してきたのかなとか
思ったんですよ。でも、

>タカユキがこのセリフを言った時のニュアンスや表情に、
>何か含ませる物があったとすれば

 これはあり得る。

 今気づいたんだけど、良く読んでみると「なんのつもりなんでしょうね」のセリフは何
を受けての発言なのか判然としない部分がある。ちょっと強引な読み方をすると、タカユ
キが「オレって何のつもりなんだろう」みたいに言ってるようにも読める。

 すでに作者の思惑を超えてるとは思いますが(爆)、なんにしてもここはキモだと思うん
ですよね。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 『〜フタツのココロ〜』1.眠れる子供/キトウキノ
【記事番号】-2147483135 (-2147483138)
【 日時 】05/07/10 21:01
【 発言者 】北並

ども、またもや現れました(笑)。北並です。
件の
>ミサイルの先には巨大な異形の生物が戦闘機を一機、また一機と撃ち落としていく。
なんですが、皆さんのおっしゃるとおり自分も
「ミサイルの先には巨大な異形の生物が。
『それ』が戦闘機を一機、また一機と撃ち落していく」
みたいなほうがいいと思いましたね。
・・・あ、わざわざつつくのは失礼かもしれませんね。

それとタカユキ君の
>シンジ君に何をしたのか忘れたわけではないでしょうに
ですが、これはゲンドウへ向けた独り言なんじゃないかと勝手に解釈したんですが・・・どうでしょうか?
二人が黙ってしまったのも、
「あの司令じゃあね」
みたいな感じで、タカユキがゲンドウに対し怒ってるのに納得がいった・・・みたいな感じじゃないでしょうか。

私の聞きかじりの知識なんですが、解離性同一性障害の主な原因は、幼児期の(多くは性的)虐待が挙げられているそうです。・・・まあ、性的虐待の線は(さすがに)ないでしょうが、シンジ君がどうしてこうなってしまったのか、興味はありますね。

・・・あともうひとつ。
タカユキ君とシンジ君で、レイはどうするんでしょうか。
・・・いやだって、このサイトには必須でしょう?(笑)
個人的には、人格内でレイの取り合いがあったら面白いなーとか思ってるんですが(笑)。
今後が楽しみです。


【タイトル】Re: 『〜フタツのココロ〜』1.眠れる子供/キトウキノ
【記事番号】-2147483134 (-2147483138)
【 日時 】05/07/11 01:04
【 発言者 】なお。

北並さん、はじめまして、なお。と申します。
お気付きだと思われますが、私は基本的に全レスしてます。
せっかくの掲示板ですので、活性化をはかろうと勝手に始めた事ですけどね(^^;)
感想とは人それぞれですので、自分とは違った解釈があったりすれば、初読でつ
まらないと感じた作品でも、他人の感想での解釈を意識してみると、とたん面白
くなったり、自分では気づけなかった奥の深さなんかも発見出来たりもします。
ですから北並さんのような読者からの感想を書き込んでいただけるのは大変貴重
であり、また嬉しく思っています。
時々で結構ですので、宜しければこれからもお願いします。
と管理人tambさんも望んでいると思われw

>>シンジ君に何をしたのか忘れたわけではないでしょうに
>ですが、これはゲンドウへ向けた独り言なんじゃないかと勝手に解釈したんで
>すが・・・どうでしょうか?

そうでしょうね、おそらく。
ですが私は、彼女達が絶句したのは同情心からではないと読み取りました。
ポイントになるのはここ。
>タカユキの笑みは消えていない。だが、声は、笑ってはいなかった
冷笑とでもいうのでしょうか、笑ってはいない、とは、平常であるとも取れます
が、ここでは怒りと同義だと思います。
別人格が生まれた以上、過去、シンジに堪え難い精神的な苦痛があった事は確か
です。彼女達がタカユキの言葉に絶句してしまったのは、その苦痛の一端をタカ
ユキから感じ取ったのか、そうなった原因がネルフという組織ぐるみの計画だっ
たのを知っていたからかと思いました。どちらか一方ではなく、その両方の線も
疑えません。

作者がどのように意識して書かれたのかは、書いた本人が明かさない限りどんな
作品でもわかりませんので、北並さんの読み取った方が正解かもしれません。

>シンジ君がどうしてこうなってしまったのか、興味はありますね。

そうですね、この話しのテーマですから。

>タカユキ君とシンジ君で、レイはどうするんでしょうか。
>・・・いやだって、このサイトには必須でしょう?(笑)
>個人的には、人格内でレイの取り合いがあったら面白いなー

このままだと最初にレイと接触するのはタカユキになりそうですね。
後にシンジと出逢ったときの反応なんかも気になります。
アスカが出てきたりするとどうなるんだろ?
個人的にはアスカ×タカユキ、レイ×シンジなんてのは好きじゃないんですよ。
それには理由がありますけど、長くなったので割愛。


【タイトル】Re: 『〜フタツのココロ〜』1.眠れる子供/キトウキノ
【記事番号】-2147483133 (-2147483138)
【 日時 】05/07/11 01:08
【 発言者 】なお。

ああ、すみません。
上記で

>初読でつまらないと感じた作品でも

と書きましたが、決してこの作品がつまらなかったというわけではありません、むしろ興味を引かれました。

失礼。


【タイトル】Re: 『〜フタツのココロ〜』1.眠れる子供/キトウキノ
【記事番号】-2147483132 (-2147483138)
【 日時 】05/07/11 01:26
【 発言者 】パッケラ

>処女作で長編という無謀なことをしでかしました
>はい、無謀です(爆)。

はいは〜い、最初の連載でプロローグで削除依頼した愚か者で〜す(爆

解離性同一性障害ってとすでにオリキャラですよね。
このジャンルは作者自身の考えを反映しやすい反面、読者を選ぶジャンルだと思います。
心の中の葛藤、人格同士の対立など難しいでしょうかガバレ〜、キトウキノさん

■多重人格障害の著書
『24人のビリー・ミリガン』『ビリー・ミリガンと23の棺』ダニエル・キイス著
10年以上も文庫本されなかった化け物作品「アルジャーノンに花束を」で有名な作家ですね
アメリカ社会の暗黒面を多いに暴露してくれてます。
統合人格「ティーチャー(先生)」以外、基本人格ビリーを含む23人格の死因は衝撃的です。
ちなみに「アルジャーノン・・」は氷室京介の1stアルバムと曲のタイトルにも使われています。
『ジェニーの中の400人』トリイ・ヘイデン著
幼児期の虐待に対しての著書を書かれている作家さんです。
時間がたつのを忘れるほど一機に読みました。
吐き気がするほど惨い内容。他の人格を助ける為に新しい人格が生まれる・・・・
強烈ですが幼児期の体験が後々どれほど影響するか考えさせられます。


【タイトル】Re: 『〜フタツのココロ〜』1.眠れる子供/キトウキノ
【記事番号】-2147483131 (-2147483138)
【 日時 】05/07/12 19:48
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

■北並さん
>>シンジ君に何をしたのか忘れたわけではないでしょうに
>ですが、これはゲンドウへ向けた独り言なんじゃないかと勝手に解釈したんですが

 あー、これはあり得る。絶句したのも、タカユキがよほど凄絶な顔をしてたのかもしれ
ないし。
 でもタカユキとシンジって、どの程度会話というか意思の疎通が出来るんだろう。
人格Aは人格Bのことがわかるけど、その逆はわからないってケースもあるみたいだけど。

>人格内でレイの取り合いがあったら

 仮にタカユキが逆行してきたシンジだとして、二人目のレイはタカユキが連れて行くっ
て方向は面白いかも。どこかで読んだような話ではあるけど(^^;)。


■なお。さん
>と管理人tambさんも望んでいると思われw

望んでます(^_^;)A


■パッケラさん
>解離性同一性障害ってとすでにオリキャラですよね。

少なくとも現時点ではオリキャラですね。ただ、今後どうなるかは結構微妙かも。

mailto:tamb○cube-web.net

メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
画像添付
JPEG/GIF/PNG



動画URL  YouTube】【ニコニコ動画】【ClipCast】【LiveLeak】の動画を貼れます
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存