トップページ > 記事閲覧
『〜フタツのココロ〜』2.守る・・・護る/キトウキノ
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb

【タイトル】『〜フタツのココロ〜』2.守る・・・護る/キトウキノ
【記事番号】-2147483130 (2147483647)
【 日時 】05/07/14 20:31
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 二話です。
 実は一話公開時には既に二話を読んでいて、現在は三話で揉めている状況なので(爆)、
なかなかコメントしにくい部分があるのですが(^^;)。

 ポイントをいくつか。

>10年前に息子から逃げ出した親が言う言葉ですか?

 ゲンドウがシンジから逃げた、ということが明らかになりました。一話での「シンジ君
に何をしたのか」というセリフがゲンドウへ向けた独り言であるとするなら、何をしたの
かっていうと逃げた、という解釈がひとまずはできます。他にも何かしてるかもしれませ
んが。

 もうひとつ、タカユキ君がエヴァに乗るのはシンジを守るためだということ。
 レイの立場は?(^^;)

 そしてシンジ君が微妙に登場。結構ややこしい話だよな。タカユキってのは普通にシン
ジの別人格で、もしかすると逆行シンジは別にいるのかもしれん。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 『〜フタツのココロ〜』2.守る・・・護る/キトウキノ
【記事番号】-2147483129 (-2147483130)
【 日時 】05/07/14 23:01
【 発言者 】なお。

 タカユキは明らかにシンジを守ろうとしていますね。シンジが苦境から逃れようと
押し付けに造り出した人格だったらシンジを憎むのが、まあ妥当かなあと思うのです。
 という事は、単なる解離性同一障害によって生み出された人格ではないのでは?
 考えられるのは、シンジとは違うまったく別の人格。まあ、元々別人格ではありま
すけど、そういう意味じゃなくて本来の体も別の人。借り物の体という意識があった
からこそ「たとえ乗れたとしても、シンジ君の体を傷つけるわけには行きませんよ」
なんて言葉を言ったのではないのかと。
 まあともあれ、そこまでしてシンジを守ろうとする理由が何かって事が焦点になっ
てきそうですね。

>三話で揉めている状況

 さっそくの試練ですね。
 急がず慌てずtambさんのツッコミにもめげずに乗りこえて下さいw


【タイトル】Re: 『〜フタツのココロ〜』2.守る・・・護る/キトウキノ
【記事番号】-2147483128 (-2147483130)
【 日時 】05/07/16 20:54
【 発言者 】北並

・・・私が出しゃばるのはレスが少ないときと相場
が決まってる気がしないでもないですが(笑)、ま
たもやお邪魔します。

>10年前に息子から逃げ出した
これはなんと言うか、「想定の範囲内」な気がしま
した。
本編でもゲンドウがシンジから逃げたのはしっかり
と明らかにされてましたし。

tambさん、なお。さんのお二方の意見を見て考えた
タカユキ君の正体なんですが、
「死んだかなにかで自分の体をなくした時に、引き
こもってた(これは「精神的に」と言う意味です)
シンジ君に出会って、守ってやることにした」んじ
ゃないでしょうか。タカユキ君がシンジ君の体を
「借り物」のように言うのも、これなら説明がつく
と思います。

また、tambさんの仰ってた
>レイの立場は?(^^;)
なんですが、マジレスすれば、レイがシンジ君をど
うにかして表に出させてやれればなあ、とか思って
ます。
じゃあマジじゃなかったら、というと、レイはタカ
ユキ君に惚れて、LOS(Oはオリキャラ)になっ
てもいいかもとか考えてます(爆)。
「綾幸」のモットーには反してないでしょう?(笑)

なんだかんだ言って、私もアヤナミストを自負する
人間(なって半年ぐらいしか経ってませんが)なの
で、早く綾波さんが出てきて欲しいというのが正直
な気持ちなんですが(笑)。

三話も、楽しみに待ってます。


【タイトル】Re: 『〜フタツのココロ〜』2.守る・・・護る/キトウキノ
【記事番号】-2147483127 (-2147483130)
【 日時 】05/07/20 20:59
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 タカユキ君、どうなんでしょうね。というか、基本人格以外の人格が自分の身体をどう
捉えてるかっていう一般論はあるんでしょうか。つまり一般的な多重人格(ってのも変な
言い方だけど)で、これは自分の身体って思ってるか、それとも基本人格の身体って思っ
てるのか。まぁわからんわな(笑)。これは設定で何でもありな気もするし。
 当面は、タカユキ君がシンジ君を助けてそれからどうしたいのかってとこにかかって来
るのではないかと。

>>三話で揉めている状況
>さっそくの試練ですね。
>急がず慌てずtambさんのツッコミにもめげずに乗りこえて下さいw

>三話も、楽しみに待ってます。

 作者は私のツッコミに困惑しております(爆)。ぜひ励ましのお便りを(滝汗)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 『〜フタツのココロ〜』2.守る・・・護る/キトウキノ
【記事番号】-2147483126 (-2147483130)
【 日時 】05/07/21 01:08
【 発言者 】なお。

>作者は私のツッコミに困惑しております(爆)。ぜひ励ましのお便りを(滝汗)。

励ましにはなりませんが(爆)

どんなツッコミだったのかは、わかりませんが。
まあ、全面的に書き直しなんてわけではないでしょうから、納得出来ないのなら
その理由がわかるまでメールで何度も聞く事を勧めます。しつこいと思われるん
じゃないかとか気にしなくてもtambさんなら大丈夫だと思います。そうじゃな
かったら私なんかはとっくに嫌われてるでしょうw
いや、もしかして (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

で、言い分はわかったけど、やっぱり納得いかないというのであれば、その旨を
伝えましょう。結局最後は自分の判断が優先されます。
このサイトの主旨に反したものでなく、よっぽど酷いものでなければそのままで
も受け入れて頂けるでしょう。

ただ、よく考えましょう。おおよそは間違った指摘はされていないものと思います。

メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
画像添付
JPEG/GIF/PNG



動画URL  YouTube】【ニコニコ動画】【ClipCast】【LiveLeak】の動画を貼れます
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存