トップページ > 記事閲覧
『〜フタツのココロ〜』3.初めての再会/キトウキノ
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb

【タイトル】『〜フタツのココロ〜』3.初めての再会/キトウキノ
【記事番号】-2147483082 (2147483647)
【 日時 】05/08/01 20:39
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 「初めての再会」というのは言葉としてどうよって気もしないでもないけど、再会して
るのはシンジじゃなくてタカユキだから、これはこれで非常に正しい。

 なにはともあれ、今回問題にしたいのはここだ。

>「簡単なことですよ
>  1つ目、まず報酬として50億円もらいます
>  2つ目、あの敵との戦いにおいての作戦に意見を出すことの許可
>                           これだけです」

 このインデントにどんな意味があるのかはとりあえず無視するとして(笑)、とりあえず
50億要求だ。
 金額の妥当性はともかく、なぜ金を要求するのか。二話で

> 「使徒を倒さなければ、全人類が滅びることになるわ、『シンジ君』も例
> 外じゃないわよ」
> タカユキの足が止まる。
> リツコにとってこの言葉はさきほどからのタカユキの様子から、碇シンジ
> のことを第一としていると思えたから言った、賭けのようなものだった。
> 「どうかしら、タカユキ君?」
> リツコの言葉にタカユキはゆっくりと振り向く。
> 笑みは・・・ない。

 という描写がある以上、タカユキがエヴァに乗るのはシンジを守るためで、それ以上で
も以下でもない。ということは、50億要求して、じゃあ乗んなくてもいいわって却下さ
れた場合にはエヴァに乗る意味がない、即ちシンジを守るためには50億という金が必要
であるか、あるいは50億などという金を要求しても却下される可能性がゼロであると知っ
ていたということになる。

 もうひとつ書いておこうかな。

>シンジ君に犯した罪を考えれば、この程度では足りないくらい

>今までの息子への行為からすれば当然の反応と言えるだろう

 「10年前に息子から逃げ出した」というだけで50億だろうか。他にも何かあるかも
しんないな。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 『〜フタツのココロ〜』3.初めての再会/キトウキノ
【記事番号】-2147483075 (-2147483082)
【 日時 】05/08/02 00:56
【 発言者 】なお。

>あれに乗る条件です

 契約と取っていいですね。

 謝罪として50億円の要求。いくらなんでも無茶だと思ったけど、冬月が納得してる……。
死亡保険金で、高額な部類だとしても数億がいいところでしょうから、50億で足りないと
すると、シンジは生き地獄とでも言うべき環境で育ったのでしょうね。タカユキという人格
が生じたのもそれが理由なんですかね。

 それにしても何に使うのでしょ。羨ましいw


 『作戦に意見を出すことの許可』ですが

>僕が意見を口にするだけ・・・それを真に受けるのも無視するのもそちらの自由

 これじゃ意味がないのでは?
 口に出しても採用されず、契約してしまったら命令に拒否権がなくなるので従うしかない。

 タカユキ、ちと考えなしのような気もする。
 50億にしたって、高額なので分割にすると言われればそれまでだし(支払い期限なし)払
い終わるまでに計画は遂行される予定だろうし。
(ここまで高額だと分割支払いでも正当性があります)
 結局どちらもゲンドウにとって都合のいい条件だと思うんだよね。

 そんな事よりタカユキがこれからどう動くか。今回は何も進展してないので次話では積極的
に動いて欲しい。


【タイトル】Re: 『〜フタツのココロ〜』3.初めての再会/キトウキノ
【記事番号】-2147483074 (-2147483082)
【 日時 】05/08/02 09:21
【 発言者 】北並

自分はタカユキ君のあの言葉、「馬鹿正直に命令に従うつもりはない」という意思表示のように感じました。
したがって、内容そのものに深い意味はないということです。
とにかく反発してるという感じで。

さて、契約について小難しい話をしてる中でどうかとも思いますが、
レイが出てこない!
と思いのたけをぶつけてみます(笑)。
キトウキノさんが
>次回は出すつもりです。
と仰っているので大丈夫だと思いますが。
ここまで出て来ないとなると、レイとタカユキ君が出会ったらどうなるか、逆に楽しみです。
この先が全く想像できないので。


【タイトル】Re: 『〜フタツのココロ〜』3.初めての再会/キトウキノ
【記事番号】-2147483068 (-2147483082)
【 日時 】05/08/02 20:01
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

■なお。さん
>>僕が意見を口にするだけ・・・それを真に受けるのも無視するのもそちらの自由
>
> これじゃ意味がないのでは?

 これは結構微妙かなぁ。意見具申する権利の確認とも取れるし。逆に言えば、

>契約してしまったら命令に拒否権がなくなるので

 の通り、命令には従いますという宣言でもあるわけなんだけど。

>高額なので分割にすると言われればそれまでだし(支払い期限なし)払
>い終わるまでに計画は遂行される予定だろうし。

 この絡み、書こうと思って忘れてた(^^;)。これは契約金なのか、それとも年俸なのか、
あるいは半額は前払いで残額は成功報酬とか。
 何にしてもタカユキの目的によるとは思うんですよね。人類補完計画に対してどう考え
ているのか。つまり、死海文書の公開とかそういうことをなぜ要求しないのかと。


■北並さん
>したがって、内容そのものに深い意味はないということです。
>とにかく反発してるという感じで。

 あり得る。どうせ乗らなきゃいけないんだから、金でも貰っておくかと(笑)。だとした
ら補完計画とかの詳細は知らないかもしれず、タカユキが何者なのかという問題にも絡ん
できますね。

>レイとタカユキ君が出会ったらどうなるか

 それもあるし、シンジがどう出てくるかも興味あります。

 そして次話をさっき読んだ私がここにいる(爆)。しばしお待ちを。

 にしてもキトウキノさん、ここ読んでるかな?

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 『〜フタツのココロ〜』3.初めての再会/キトウキノ
【記事番号】-2147483063 (-2147483082)
【 日時 】05/08/03 00:29
【 発言者 】なお。

>2つ目、あの敵との戦いにおいての作戦に意見を出すことの許可

>「2つ目についてですが、あのエヴァンゲリオン・・・に乗るということは
>シンジ君の命がかかっています。そこに昨日のような『歩くことだけ考えて』
>といったふざけた命令を素直に聞くわけにはいかないんですよ」

 作戦行動中の命令を作戦と書いたのだと思うのだけど、戦闘指揮と作戦では意
味が違います。そうなると理由にならなく辻褄が合いません。揚げ足取りかもし
れないけど誤解はします。

 意味がないと書いたのはそんな意味も含めてです。


【タイトル】Re: 『〜フタツのココロ〜』3.初めての再会/キトウキノ
【記事番号】-2147483052 (-2147483082)
【 日時 】05/08/04 20:17
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

> 作戦行動中の命令を作戦と書いたのだと思うのだけど、戦闘指揮と作戦では意
>味が違います。そうなると理由にならなく辻褄が合いません。

 そっか。あんまり考えてなかったけど。
 確かに戦闘中、例えば「プログナイフで応戦して!」とか言われて「いや、バズーカで」
とか言い争いするのも妙な話だよな。
 この話の場合だと「『歩くことだけ考えて』といったふざけた命令を素直に聞くわけに
はいかない」ということだから、それはそれでわからんこともないんだけど、まぁリツコ
なりミサトなりが、タカユキが「あんなに動ける」とは予想し得ないわけだし。そしたら
まず歩いて、それから走るっていう命令は妥当だよな。

 そうすると北並さんの言うように、『「馬鹿正直に命令に従うつもりはない」という意
思表示』というのはいい線かも。唯々諾々とは従いませんよと、釘を刺してる感じ。逆行
してきて何か知ってるんなら、「真に受けるのも無視するのもそちらの自由」っていうセ
リフは意味深かもしれん。

mailto:tamb○cube-web.net

メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
画像添付
JPEG/GIF/PNG



動画URL  YouTube】【ニコニコ動画】【ClipCast】【LiveLeak】の動画を貼れます
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存