このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
REI II  ナミダノワケ/北並
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb

【タイトル】REI II  ナミダノワケ/北並
【記事番号】-2147483070 (2147483647)
【 日時 】05/08/02 20:02
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 ついに登場の北並さんは、自爆テーマを選択です。とりあえずポイントもそこに絞りま
しょう。

>私が振り向くと、一見優しい顔で、司令が私を見つめていた。
>それを見て、私は涙を流す。
>この体が滅びても、「私」はまた生まれ変わり、この人に利用される。

 ゲンドウの存在は、レイの魂に刻み込まれた記憶、逃れられない絆であると。
 でも、この話の救いはすぐ下にあって、

>しかし、そのイメージはすぐに飛散し、最後に私が見たものは―――
>「綾波―――――!」

 シンジへの想いはゲンドウとの絆を断ち切ろうとしている。でも、それを死の寸前にし
か気づくことのできなかった悲しみがある。

 ということで、納得できないので続編を期待(笑)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: REI II  ナミダノワケ/北並
【記事番号】-2147483065 (-2147483070)
【 日時 】05/08/02 22:34
【 発言者 】なお。

 貞本エヴァ STAGE.65「ひとつになりたい」を元に北並さんなりの
アレンジを加えたといった印象でした。

 本編の一場面を切り抜く、これは簡単そうで実はなかなか難しい。そ
ういった面から見るとなかなか良く書けてると思います。私は苦手です、
こういうの。
 苦手と言っても書いた経験もないのですが、元がアニメや漫画なので、
絵が伝える緊張感を文章で表さなければならないと思うと厳しいのです。
それはかなり技術がいるところで、そうなるとなかなか手を出しにくい
のです。
 ならどうするかとなると、そうでないところで勝負するしかないでし
ょう。自分なりに掘り下げてみて、それを表現すればいい。
 例としては、ここのサイトにあるD・Tさんの『闇と影と炎』なんかが
そんな感じです。難しい作品ですが、読んでみる価値はありますよ。

 ではでは、次回を楽しみに(エッ


【タイトル】Re: REI II  ナミダノワケ/北並
【記事番号】-2147483064 (-2147483070)
【 日時 】05/08/03 10:28
【 発言者 】北並

・・・自分の作品について書かれるのって緊張しますね・・・。

>貞本エヴァ STAGE.65「ひとつになりたい」を元に北並さんなりの
>アレンジを加えたといった印象でした。
あう・・・。
すいません、基本的に単行本が出てから買う派(雑誌を買うのは金が惜しい・苦笑)
なんで読んでないんです・・・
と言うかこれを書いたのは冬頃だった気がするんで、
まだ出てないかもしれません(笑)。
内容が似てたんなら、すごい偶然ですね(笑)。

>続編を期待(笑)。
>次回を楽しみに
少しこの先について話すと、ストーリーはTV版準拠になり、
EOEで分岐になる予定ですので、どうか末永くお付き合いください。(^^;


【タイトル】Re: REI II  ナミダノワケ/北並
【記事番号】-2147483054 (-2147483070)
【 日時 】05/08/03 20:57
【 発言者 】なお。

えーっ、読んでなかったのー!
やってしまいました。ほんとにスミマセン``r(^^;)

>内容が似てたんなら、すごい偶然ですね(笑)。

 私もAは読んでなくて、tambさんが文章に起した物を読んだだけなんですが、
貞本版はTV版にはなかった展開があったりと、既に完結したと思われる物語を
改めて読む側に驚きや楽しみを与えてくれています。得にこの自爆のシーンは掲
示板でも話題になったくらいで、TV版では不足していたと思われるレイの心理を
更に踏み込んで表しています。考えさせられる描き方でしたが、切ない想いが伝
わってきました。
 北並さんが表現したかった物が貞本版と似てしまったのは、綾波レイというキ
ャラクターの本質をしっかりと捉えていたからでしょう。脱帽です。
 ただ、発表が後になってしまったので既出感が出てしまったのがまことに残念
でありません。そうでなかったらかなり話題になったと想いますよ。

 かなり鋭い感性をお持ちのようですので、また別の話を読ませて頂けないでし
ょうか。お願いします。


【タイトル】Re: REI II  ナミダノワケ/北並
【記事番号】-2147483053 (-2147483070)
【 日時 】05/08/04 20:17
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

■北並さん
>・・・自分の作品について書かれるのって緊張しますね・・・。

 どきどきしていい感じでしょ?(笑)

>少しこの先について話すと、ストーリーはTV版準拠になり、
>EOEで分岐になる予定ですので、どうか末永くお付き合いください。(^^;

 よろしくたのんます。

 忘れてた。北並さんて、名前の読みは「きたなみ」で良いの?


■なお。さん
>私もAは読んでなくて、tambさんが文章に起した物を読んだだけなんですが

 正直なところ、まんがをそのまま文章にして載せるっていうのは著作権的にギリギリと
いうか、果たして引用といえるのかというか、グレーゾーンというか、ぶっちゃけアウト
だろって気が濃厚にするので(爆)、とりあえず興味を惹かれたら買って下さいませでござ
います。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: REI II  ナミダノワケ/北並
【記事番号】-2147483046 (-2147483070)
【 日時 】05/08/05 09:24
【 発言者 】北並

>北並さんが表現したかった物が貞本版と似てしまったのは、綾波レイという
>キャラクターの本質をしっかりと捉えていたからでしょう。脱帽です。

実際貞本エヴァのそのシーンを見てみないことには分かりませんが、
自分としてはTV版のあのシーンを(せっかくレイが告白(?)してるんだから)
もう少しLRSにしたかったから書き始めたんですが。
レイの心情をうまく表すことが出来ていたなら、光栄です。

>北並さんて、名前の読みは「きたなみ」で良いの?

はい。「きたなみ」です。実はフルネーム調のHNで、その姓に当たります。
「名」のほうは今後明らかにされる・・・かも、知れません(笑)。


【タイトル】Re: REI II  ナミダノワケ/北並
【記事番号】-2147483027 (-2147483070)
【 日時 】05/08/10 01:08
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

本分タイトル中の「U」を「II」に修正。よりによってここだけ直してなかった。_| ̄|○
申し訳ない。

修正前ファイルは
http://tamb.cube-web.net/cont/kitanami/kitanami01b.htm
ですが、マックユーザーの皆さんは「U」って見えないんですよね?
もしかして最近は見えたりするのかな?

なお。さんてマックユーザーだったよね? 見える?

修正前ファイルは数日中に削除します。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: REI II  ナミダノワケ/北並
【記事番号】-2147483026 (-2147483070)
【 日時 】05/08/10 03:15
【 発言者 】なお。

見え方についてはメールで送っておきました。
ではこちらでそれを使うとどうなるかw

「U」(シフト JIS 85A0)をテスト書き込み。
「・」←こうなります。
注 鍵括弧内に書き込みました

書き込み段階ではまともに表示されてません(^_^;)
どうなっているかというと、鍵括弧の手前のやつ。
記号表だと(シフト JIS 8175)と同じ。
投稿後にはどう見えるのだろう?


【タイトル】Re: REI II  ナミダノワケ/北並
【記事番号】-2147483025 (-2147483070)
【 日時 】05/08/10 03:20
【 発言者 】なお。

そのままでした。

紛らわしいので丸括弧内に書き込みます。
こんな感じです。
(「)
注 ちなみにここでは鍵括弧を書いています。

こちらで(U)を書き込むと、このように見えてしまうようです。
どうやら注意しなければならないのは、こちらのようですね。


【タイトル】Re: REI II  ナミダノワケ/北並
【記事番号】-2147483022 (-2147483070)
【 日時 】05/08/11 03:10
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

メール確認しました。そうか、見えるのか。

ちなみに

>←こうなります。

の左のカギ括弧内は中黒に見えてます。“・”です。

>こちらで(U)を書き込むと

の括弧内は、普通にローマ数字で2ですね。謎だな。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: REI II  ナミダノワケ/北並
【記事番号】-2147483021 (-2147483070)
【 日時 】05/08/11 12:51
【 発言者 】あいだ

ううん。
同じ自爆ネタでも、色々あるものだなぁ、と。

初めまして、北並さん。
あいだと申します。
某所で自爆ネタを書いたものとして、楽しく読ませて頂きました。
わたしのもいつか読んで欲しいなぁ、なんて思ったり(笑)(宣伝


【タイトル】Re: REI II  ナミダノワケ/北並
【記事番号】-2147483014 (-2147483070)
【 日時 】05/08/11 21:40
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>某所で自爆ネタを書いたものとして、楽しく読ませて頂きました。
>わたしのもいつか読んで欲しいなぁ、なんて思ったり(笑)(宣伝

どこに載ってるのか書かないと読めんがな(笑)。
こういうのは気を遣ったり遠慮しなくていいんで、存分に宣伝して下さいませ。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: REI II  ナミダノワケ/北並
【記事番号】-2147483013 (-2147483070)
【 日時 】05/08/12 09:33
【 発言者 】北並

tambさんに激しく同意します(笑)。
私も読んでみたいです、あいださんの「涙」。
・・・自分の無力さを思い知らされる羽目になるかもしれませんが・・・。


【タイトル】Re: REI II  ナミダノワケ/北並
【記事番号】-2147482991 (-2147483070)
【 日時 】05/08/18 19:27
【 発言者 】tamb@あいださん召還 <tamb○cube-web.net>

なんかじゃみられおきどよにぬぬへも

などとあいださん召還の呪文を(笑)

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: REI II  ナミダノワケ/北並
【記事番号】-2147482961 (-2147483070)
【 日時 】05/08/19 16:27
【 発言者 】tamb@あいださん再召還 <tamb○cube-web.net>

 なんかじゃみられおきどよにぬぬへも(爆)。


 えーと、【エヴァに取り憑かれし心…その容れ物】のトップページには「エヴァ関係の
ページからのリンクやブックマークはこのページにお願いします。」と書いてあるので、
自作とはいえ作品直リンクを書くのははまずいかもよ。トップへのリンクも同時に書いて
あるし、どうなのかよくわからんけど。XXXsさんにはエヴァの他にもPrivate Pageがある
から、そっちじゃなくてエヴァのページにリンクしてねってことのような気もするし。

 まぁ微妙だけど、とりあえず修正を推奨しておきますわ。

 とにかくリンク関係のマナーは難解だわ(^^;)。

 ちなみに綾幸では作品直リンクとか全然気にしないんで、ご自由にどうぞ。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: REI II  ナミダノワケ/北並
【記事番号】-2147482962 (-2147483070)
【 日時 】05/08/19 23:02
【 発言者 】あいだ

召喚されました(笑)
tambさん、有り難うございます。
ええとですね、
【エヴァに取り憑かれし心…その容れ物】
http://holdup.softseed.gr.jp/~xxxs/Eva/
内の
X.投稿作品(他所様からの戴き物)
1. 小説部門(05/07/25)[New!]
内の
あいだ「生きた、証」
です。

といってもたいしたこと無いです(^^;
北並さんの「REI II  ナミダノワケ」には遠く及びません(滝涙

まあ、暇が出来た時にでもご一読頂ければ幸いです(笑)


【タイトル】Re: REI II  ナミダノワケ/北並
【記事番号】-2147482960 (-2147483070)
【 日時 】05/08/19 23:03
【 発言者 】あいだ

tambさん、ご指摘有り難うございました。
修正致しました。

メンテ

Page: 1 |