トップページ > 記事閲覧
What am I, if I can’t be yours./tama、aba-m.a-kkv
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb

【タイトル】What am I, if I can’t be yours./tama、aba-m.a-kkv
【記事番号】-2147483060 (2147483647)
【 日時 】05/08/03 20:49
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

なんとCGと小説のコラボレーションですぜ!

私は明日書きますので、すいませんが皆さんよろしく御願いします。

tamaさんとaba-m.a-kkvさんは、お互いに最初に見て読んで思ったことを書いて下さい(笑)。

とりあえず本日はこれにて!

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: What am I, if I can’t be yours./tama、aba-m.a-kkv
【記事番号】-2147483059 (-2147483060)
【 日時 】05/08/03 22:20
【 発言者 】なお。

 aba-m.a-kkvといえば『Goat for AZAZEL』の最終話が気になるところ
ですが、これを読んで、こんなエピローグもありそうだと思いました。
 レイが自分を見つめる。こんなところが共通しています。
 キーワードは、青い海、彼の変わりがyou、What am Iなんてのもそうで
すね。


>たゆたい、たゆたう

 このくり返しが面白い。力を抜いて身を任せている感じがよく出てると思
いました。

 なんとなく無防備な感じで、その無防備さが「消える」とか「無」などの
イメージと結びついて、投げやりというか、生に固執していない感じがしま
す。そして不快感と恐怖を感じるところでは無防備さ故に不安感か強調され
最後の青い海では安心感からの無防備へと変化する。

 このように感じたのだけど、狙ったところなのか深読みしすぎなのか?
 どうなんでしょ?

 わからなかったのは、最初の海はLCLなのでしょうが、これが例の赤い海
なのかプラントにあるLCLなのか。おそらくは赤い海の方だと思うのですが、
確信がありません。

>What am I, if I can’t be yours. No, I don’t imaginable of it.
>I am yours. I am in your side.

 英語は苦手なんでなんともw
 2人きりの世界になっちゃって、すべてを委ねているって感じが……。
 それもいいけど、生きる意味を知ったなら色々な人と触れ合ったり人生の
楽しさ辛さも感じて欲しいなと。
 普通の世界でもちろん他人の存在もあって、そこで海に浮かんで遊んでい
るのかもしれないけど、私とyou意外に誰も出てこないので微妙なところ。


【タイトル】Re: What am I, if I can’t be yours./tama、aba-m.a-kkv
【記事番号】-2147483058 (-2147483060)
【 日時 】05/08/03 22:33
【 発言者 】あやきち

tamaさんのCGページのcna'tの'が抜けているです。


【タイトル】Re: What am I, if I can’t be yours./tama、aba-m.a-kkv
【記事番号】-2147483057 (-2147483060)
【 日時 】05/08/03 22:36
【 発言者 】なお。

CGの感想です。

中央に配置している顔がメイン。
苦悩しているような、複雑な表情ですね。
他はサラッと描いた感じで余計に引き立っています。
上方に向け反転させて体を描いているので浮遊感もあり。

簡単に描いたようで細かい所に気を遣ってます。
かなり計算された絵だと思う。


【タイトル】Re: What am I, if I can’t be yours./tama、aba-m.a-kkv
【記事番号】-2147483056 (-2147483060)
【 日時 】05/08/04 10:25
【 発言者 】北並

>「What am I, if I can’t be yours.」

このタイトルって、「THE END OF EVANGELION」の途中のスタッフロールで流れてた
「THANATOS-IF I CAN'T BE YOURS-」の歌詞ですよね。
途中のひとつと最後の文はオリジナルでしょうけど。
・・・サントラの歌詞カードには書いてなかったので。(^^;

英文の中身も、すごくレイらしいセリフだと思います。
・・・自分は英語ダントツで悪かったんで意味をちゃんとわかってるか不安ですが(笑)。

それで内容のほうなんですが、なんと言うか、すごくaba-m.a-kkvさんらしい文というか、
これを書けるのは世界中でaba-m.a-kkvさんしかいないと思います。
とても独特で、綺麗な雰囲気があると思いました。

「溶けてゆく」シーンでは、TV版最終話の

>「でも終わり、要らなくなるの、私。あの人に捨てられるの、私。
>その日を願っていたはずなのに…。今は、恐いの。」

に通じるところを感じました。
無に還ることへの恐怖が生まれたとき、彼女は人間になったんじゃないでしょうか。

その分最後の海での描写が、すごくほっとしました。
安心している感じで。

>2人きりの世界になっちゃって、すべてを委ねているって感じが……。

同じ「すべてを委ねている」という感じ方でも、違う考えになることってあるんですね。
レイがここまで無防備になれるっていうのは、信頼の証だと思います。

>生きる意味を知ったなら色々な人と触れ合ったり人生の
>楽しさ辛さも感じて欲しいなと。

こう言われると反論できないんですけど。(^^;


>普通の世界でもちろん他人の存在もあって、そこで海に浮かんで遊んでい
>るのかもしれないけど、私とyou意外に誰も出てこないので微妙なところ。

私は問答無用で「普通の世界」だと思いました。
二人っきりで海水浴に来てるのかそれとも大勢でかはわかりませんが、
レイのことだから、みんながいてもどうせシンジ君しか見えてないだろうと(笑)。

そしてシンジ君は、泳げるのかどうかは分からないけど、
ともかく浮かぶことは出来るようになったようですね(笑)。
・・・TV本編中では「人は浮くようには出来てないんだよ」とか言ってましたから(笑)。

・・・真面目にやってても最後におちゃらけてしまうのは私の本性なんだろうか・・・。


【タイトル】Re: What am I, if I can’t be yours./tama、aba-m.a-kkv
【記事番号】-2147483055 (-2147483060)
【 日時 】05/08/04 20:18
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 私的には

>自分という白紙に刻まれた文字

 というフレーズにぶっ飛びました。自分を「白紙」であると認識してるのはいかにもレ
イらしいけど、もう白紙ではいたくないという決意があって、それが嬉しい。

 CGの方は、少なくとも楽しそうというか満足してる表情には見えない。もちろん狙いな
んだろうけど、そこからここまで想像力を広げられるっていうのは、ぶっちゃけた話が驚
異的に思えます。


■なお。さん
>おそらくは赤い海の方だと思うのですが、

 海でいいんじゃないかな。というか、そう思い込んでたんだけど。

>aba-m.a-kkvといえば『Goat for AZAZEL』の最終話が気になるところ

 実は既に私の手元に(爆)。もうしばらくお待ちを。


■あやきちさん
>tamaさんのCGページのcna'tの'が抜けているです。

 良く気づくな(^^;)。仮アップ中、tamaさんもaba-m.a-kkvさんも、もちろん私も気づか
なかったのに(^^;)。しかしコピペのはずなのになんでこんなミスが、と思いつつ修正し
てたら理由がわかりました。恥ずかしいので聞かないように。その他一部も修正済み。
 報告感謝です。


■北並さん
>このタイトルって、「THE END OF EVANGELION」の途中のスタッフロールで流れてた
>「THANATOS-IF I CAN'T BE YOURS-」の歌詞ですよね。

 げ。気づかんかった(滝汗)。ぐぐったら2ちゃんのスレがヒット(笑)。日本語訳も出て
る。16ね。

http://anime.2ch.net/test/read.cgi/eva/1121255086/l50

 この訳に従うと微妙な歌ではあるけど、でも小説の方は一歩踏み出してるよね。

>そしてシンジ君は、泳げるのかどうかは分からないけど、
>ともかく浮かぶことは出来るようになったようですね(笑)。
>・・・TV本編中では「人は浮くようには出来てないんだよ」とか言ってましたから(笑)。

 だから「透明な浮き袋」を使ってるんですよ(笑)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: What am I, if I can’t be yours./tama、aba-m.a-kkv
【記事番号】-2147483047 (-2147483060)
【 日時 】05/08/05 09:31
【 発言者 】北並

>だから「透明な浮き袋」を使ってるんですよ(笑)。

あう。私は
>浮き袋を器用に反転させて

とあるので、つまり浮き袋から降りたという意味ではないかと思いました。

・・・どうなんでしょ?
作者様に真意を聞かねば(笑)。


【タイトル】Re: What am I, if I can’t be yours./tama、aba-m.a-kkv
【記事番号】-2147483044 (-2147483060)
【 日時 】05/08/05 12:20
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>つまり浮き袋から降りたという意味ではないかと思いました。

なる。そうかもしんない。私は単に仰向けになったんだと思いましたが。

ま、どっちにしても本質的な問題じゃないわな(笑)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: What am I, if I can’t be yours./tama、aba-m.a-kkv
【記事番号】-2147483043 (-2147483060)
【 日時 】05/08/05 23:40
【 発言者 】aba-m.a-kkv

私の文章はtamaさんの絵のおまけなので、tamaさんより先にレスするのはどうかという感じもするんですが、現れてみました(笑)
tamaさんの絵を見て、感覚的に書いたものだったんですが、皆さん感想ありがとうございます。

まずtambさんのご要望通り、はじめて見たときの感想ですが、引き込まれるというのが最初の感覚でした。
tamaさんの絵といえば、レイの普段の幸せな姿、レイがちゃんと自分の心を持っている姿を描いているのが多くて、
こういう作品は珍しいような気がしました。
原始の海に漂い、沈降していくレイの身体は、彼女の当初の望みの通り原始の海に溶けて消えかかっているようにぼやけて見えます。
でも、はっきりとしたレイの表情は悲しげな表情を浮かべているんですが、そこには悲しみという感情だけでなくて、
何かを求めている心、そんな意志のようなものを感じました。
そして添えられた英文が、その心を表わしている表情を引き立てているように感じました。
こういう難しい場面の絵なのに、tamaさんはちゃんとレイに自分の心を持たせているのがすごいと思いましたし、
身体(本来の望み)と表情(綾波レイという意志)がそれぞれ分けて描かれているところもすごいと思いました。
身体は沈み、ぼやけて消えていこうとしている中で、レイは手を伸ばそうとしている、そんな感覚が伝わってくるような気がしました。
何度見ても素晴らしい絵です。

SSのほうはそんなレイの求める心を文章にしてみたものです。
You=絆=シンジ君みたいな感じです。
最初は原始の海(赤い海)です。
そして、そのあとは普通の青い海です。
仲間たちと来ているか二人っきりの旅行で来ているかは読者の方々の判断にお任せしますが(笑)

このSSを書いたとき「What am I, if I can’t be yours.」がどこから取られたものか知らないまま書いたので、
「THANATOS-IF I CAN'T BE YOURS-」の歌詞とはぜんぜん違うと思います。
この歌詞を知っていたらまた違うSSになっていたかもしれません。
私も英語はあまり詳しくないので、こんな感じかなと書いたもので、文法とかおかしいかもしれませんがご容赦ください(笑)

あと、シンジ君は未だに泳げません、なので透明な浮き袋です(爆)
器用に反転させて、というのもtambさんの言う通り仰向けになった動作を表わしたものです。

しかし、tambさんから今回の仮アップアドレスが送られてきたときには本当にびっくりしましたよ(爆)
やられた〜という感じで。

では、tamaさん、あとよろしくお願いしますm(__)m


【タイトル】Re: What am I, if I can’t be yours./tama、aba-m.a-kkv
【記事番号】-2147483042 (-2147483060)
【 日時 】05/08/06 13:01
【 発言者 】tama

感想ありがとうございます。
そしてaba-m.a-kkvさん、本当にありがとうございました。

当初この絵は投稿するつもりがなく、しまいこんであったのですが、よもやこんなかたちで表に出るとは;
見せてみるものだなぁ(死
自分にとってはこの絵は半端な絵だと・・・思っていて、それは本当に描きたいことを表現できなかったから・・・だったんです。
でも小説でレイは確かに当初は原始の海でさまよう存在
としてあるんですが、自分の絆に気がつくことで、自分を肯定する。そして絆のもとに帰る・・・という話につづられていて。
私の絵では、レイが一人原始の海にたゆうだけで終わってしまっているのをもう一歩先に連れていって頂けた感じがして。嬉しかったです。
・・・なお。さんの言う通り、人の周りには気がつけば必ず誰かがいますから。それに気付く姿を作中でも読めたこ
とは本当に嬉しいです。絵じゃ表現できなった隙間を完全に補完された気分ですね、私が(笑)

ちなみに私はこの曲を当初「あなたのものになれないなら、私はなんなのだろう」と訳していました。
だから「I am in your side. 」とあったとき、「おお!」と思いました(爆

わたしはあなたのものにはなれない。
でも傍にいることはできる。
もしあなたのものになれなくても、私は自分の意志であなたの傍にいることを選ぶことができる。

わたしは生きている

そんな感じで(夢)
絵と文を私たちの知らないところで既成事実として即座に仮Upしてメールをくださったtambさんにももちろん感謝の作品です(笑)ありがとうございました!


【タイトル】Re: What am I, if I can’t be yours./tama、aba-m.a-kkv
【記事番号】-2147483031 (-2147483060)
【 日時 】05/08/08 01:11
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

私はレイに対して「碇くんになりたい」という一歩間違えれば狂気に近い愛情を持たせる
ことが良くある。これをどうやって普通の愛に転化させるかは課題の一つなんだけど、
「I am in your side.」ってのはとてつもなく美しい。

>既成事実として即座に仮Up

絵と文章のやりとりがあって、どちらかがちらりとでも「自分だけの物にしておくのは惜
しい」と思ってしまったら、もうその流れを断ち切ることは困難なのです(笑)。

mailto:tamb○cube-web.net

メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
画像添付
JPEG/GIF/PNG



動画URL  YouTube】【ニコニコ動画】【ClipCast】【LiveLeak】の動画を貼れます
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存