トップページ > 記事閲覧
見ていたい
日時: 2009/05/31 00:00
名前: DRA

【タイトル】見ていたい
【記事番号】-2147483045 (2147483647)
【 日時 】05/08/07 00:44
【 発言者 】DRA

今日、学校をサボった。
別に大した理由は無い。
ただ、なんとなく行きたくなかったから。
その事をママには言わなかった。
ただいつものように制服に着替えて、家を出た。
学校へ行くとウソをついて。

当ても無く繁華街をさまよい、行き着いた先は大きな公園。
近くには大きな池がありボートが浮かんでいる。
その公園の片隅に新しい芝生があった。
カバンを枕代わりにし、そこに寝転ぶ。
遠くのほうで子供たちの遊ぶ声が聞こえる。
若いカップルが前を横切る。

みんな楽しそうね。
こういう世界が平和っていうのかな。

自分だけ他とは温度が違う。
顔だけを動かして、周りを見る。
一人っきりで公園に居るのは私だけか。
あの頃も、私は一人っきりだった。
そっと目を閉じる。


浮かんでくるのはエヴァで戦ってきた頃のことばかり。
つらかった事、楽しかった事、悲しかった事。
次から次へと私の小さな頭の中でよみがえる。
でも今考えると一人じゃなかった気がする。

だって、その中には必ずシンジがいたから。

シンクロ率が低下して落ち込んでいた時も。
ユニゾンの時も。

いつもシンジがいてくれた。
勘違いかもしれないけれど、いつも私を見てくれていた。
今はどうなのかな。
今も私を見てくれているのかな。
相変わらずシンジにはバカとか言ってる。
言いたくないけどシンジの顔をみたら言ってしまう。
相変わらずワガママな事をする。
シンジなら私のワガママを聞いてくれると思うから。

こんなのただの言い訳じゃない。
自分に嫌気がさし、口元が歪んだ。
こんな子シンジが好きなわけないか。
ワガママばっか言って、バカとか言って。
なんだか自分が嫌いになってきちゃったな。
もうちょっと素直になりたい。
シンジになにかしてもらったら。
ありがとう。
言えたらいいのにな。


まぶたが熱くなって来たので目を開けてみる。
胸ポケットからケータイを取り出し時間を確認する。
12時。
ヒカリから電話があったんだ、マナーにしてたから気付かなかった。
今はヒカリに電話を掛けたい気分じゃなかったから、ケータイをカバンにしまった。
あんまり食欲もないし、このままこうしていよう。


再び目を閉じた。
エヴァが全てだったあの頃。
そのエヴァが無くなってしまってから私の心にポッカリと大きな穴が開いてしまった。
平和な世界になりママが帰ってきた。
仲の良い友達と一緒に遊んだりしてた。
でも、心の穴を埋めることはできなかった。
毎日、毎日同じような日が続く。
そんな現実に嫌気がさして、ここに逃げてきた。
何かが変わると思ったから。
いや、そんなことは求めてなかったと思う。
ただ、退屈なだけだったんだ。
ヒカリやレイ、みんなと一緒にいる事が。
刺激が欲しかった。
エヴァの頃は戦闘の連続で退屈なんて思わなかった。
こんな芝生の上で考え事をしながら寝転ぶなんてことしなかった。
結局、今の事から逃げているだけか。
昔のシンジみたい。


目を開ける。
すでに空は夕焼けに染まっていた。
子供たちの声は聞こえない。
日が暮れてきたので帰ろうと思ったとき、誰かの足音が近づいてきた。
顔をそちらに向けるとシンジだった。

「アスカ、どうしたの?学校に来ないで。」
「ちょっとね。」
よく私の居場所が分かったわね。
この公園って学校から少し遠いのに。
偶然通りかかったのかしら?
でもシンジに会えた。
先ほどまで散々嫌な事ばかり考えていた事が徐々に消え去るのを感じる。
シンジと一緒にいると、なんだか心が落ち着く。
穴が埋まっていくのが分かる。
なんだか心配かけちゃったな。
明日は学校にいこう。
「隣いい?」
シンジが私の隣に寝転ぶ。
少し風が吹いて、私の顔を撫でる。
気持ちいい、シンジが隣に居てくれるからきっとそう思う。
「心配したよ。アスカが来ないからさ。」
「そう。」
なんだかいつもの私らしくない気の無い返事。
これじゃレイと変わんないわね。
元気がとりえの私らしくない。
そのまま時がゆっくりと流れた。


シンジ、帰らないのかな。
こんなところにいつまでもいる理由なんてないのに。
もしかしたら私と一緒に居てくれるの。
それなら嬉しい。
何かしてあげようかな。
シンジのおかげで、さっきまでの嫌な考えが消えたから。
「シンジ、腕枕してあげよっか。」
半分は冗談。
半分は本気。

「アスカ、ありがとう。」
「えっ・・・うん。」
ちょっと意外。
シンジなら絶対ことわると思ったのに。
でもそんなところも好き。
自分の腕をシンジの頭の下へ入り込ませる。
私の腕、細いからこれじゃ頭が腕から落ちちゃうわね。
そう思い、体をシンジのほうに寄せて、肩の付け根の部分に頭を乗せてあげた。
ちょっと大胆だったかしら。
シンジの吐息が首筋に当たる。
その瞳はまっすぐ私を見ていた。

「ねぇ私のことこれからも見ててくれる?」
必要な言葉はあえて入れなかった。
シンジならこれで分かってくれると思ったから。
「うん、ずっと見てる。」
迷いの無い瞳が私の心を温かくさせてくれた。
「ありがとう。」
ようやく言えた。
シンジにはいつも感謝してる。
だから今は見てくれるだけでいい。
私はそれで頑張れるから。
それに私もシンジを見てるから。


【タイトル】Re: 見ていたい
【記事番号】-2147483033 (-2147483045)
【 日時 】05/08/08 01:12
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

LASだ(笑)。

戦争が終わって、アスカがもし素直になれたら、みたいな感じは良くでてると思う。

>「シンジ、腕枕してあげよっか。」

とかね。

これがシンジじゃなくてカヲルだと、このサイト的にはベストなんだけどな(笑)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 見ていたい
【記事番号】-2147483032 (-2147483045)
【 日時 】05/08/08 01:26
【 発言者 】tama

というわけでLAK派代表として登場(爆

>これがシンジじゃなくてカヲルだと、このサイト的にはベストなんだけどな(笑)。

もちろんその通りですが(笑)、このアスカはかわいいですよね、女の子として非常に。
いいと思います。
絵的にうで枕をしている女の子は大好きです。
あと頭なでなでの図。
それからシンジの頭をくしゃくしゃにして、目があっていたずらっぽくはにかむレイとか、可愛いと思います。


※研修会レポート作成中によりへんなテンションのままのコメント。明日絶対後悔するな〜


【タイトル】Re: 見ていたい
【記事番号】-2147483028 (-2147483045)
【 日時 】05/08/09 01:06
【 発言者 】なお。

 これは難しい作品だと思う。感想もなかなか纏まりませんでした。

 最後の雰囲気はとても甘く、ステキだなと思います。しかしアスカの感情が健康的で
はないので、そんな雰囲気も愛や恋というよりは依存のように思えてしまい、もやもや
としたものが残ります。
 退屈で刺激がない毎日に飽き、無気力になるのは誰にでも起こり得る事で、刺激に満
ちた毎日を送ってきたアスカがそうなるのはむしろ当たり前だとは思っても、シンジに
対する気持ちに純粋さを今一つ感じなかったです。

 純愛激甘SSというわけではなさそう。切なさを強調させてもの悲しい雰囲気で後味の
悪さを強調したらどうなるだろう。ここには正式投稿できなくなるかもしれないけど、
それはそれで心に訴えるものになりそうな予感。


【タイトル】Re: 見ていたい
【記事番号】-2147483024 (-2147483045)
【 日時 】05/08/09 22:04
【 発言者 】なお。

 昨日の感想はなんだ。ずいぶんとひねくれた読み方をしているじゃないか。
個人的に嫌な事があったので、それが感想にも反映されてしまったみたいだ。
非常にマズイ。これじゃいけない。
 とはいえ十人十色。似たような感想を持つ人もいるかもしれない。だから敢
えて削除はしないでおきます。

 このアスカはあれだ、思春期まっさかり。学校をサボったりするのも反抗し
たいお年頃、って感じかな。

 エヴァがどうとか絡んでくるとまた難しいのだけれど、やっぱりこう考える
のが妥当のような気がします。このアスカと同年代の気持ちというのは、もう
忘れてしまっているのだと実感してしまい、ちょっと凹みましたw


【タイトル】Re: 見ていたい
【記事番号】-2147483020 (-2147483045)
【 日時 】05/08/11 10:58
【 発言者 】C.Angel

いつ以来だろう、LAS読んだのって…

と、思いましたが、「LAS」というわけでもないような気もしますね。
僕は高校生なんで、シンジ君たちよりも少し上なんですけど、こういう気持ちは分かるような気がしますね。
書き表せない感情、というかなんというかw
それを文章化されたDRAさんは素直に凄いと思います。

相変わらず「人を好きになる」って言うのはよく分からないです。


【タイトル】Re: 見ていたい
【記事番号】-2147482984 (-2147483045)
【 日時 】05/08/18 11:17
【 発言者 】Kaz.Ueda

まずはじめに
腕枕は男がするものですぜ旦那(マテ
でも、アスカとシンジなら逆でもおかしくないかも
甘えバージョンのカヲルとアスカでも自然
・・・まぁ、レイとシンジでも逆に萌えますが(爆死

@腕枕は手のひらを上にしてやると朝起きて血が止まっててビックリってことになりかねませんのでご注意を;-ロ-)!!

メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
画像添付
JPEG/GIF/PNG



動画URL  YouTube】【ニコニコ動画】【ClipCast】【LiveLeak】の動画を貼れます
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存