トップページ > 記事閲覧
REI III ワタシハ/北並
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb

【タイトル】REI III ワタシハ/北並
【記事番号】-2147483011 (2147483647)
【 日時 】05/08/15 19:30
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 三人目の登場と記憶の移植。

>同じ記号を持つけれど、私は彼女とは違う。

 彼女は、二人目の彼女と自分は違うと認識している。でも、「結局、眼鏡を壊すことは
できなかった。」りもする。
 そして、

>私のオリジナルとなったヒトの、配偶者。

 なんてことも知ってたりする。LRS的には比較的厳しい設定なんだが(^^;)。
 ポイントは

>それはきっと、「恋しさ」というもの。

 やっぱここになるんでしょうけど、とりあえず「REI IV」待ちだ(笑)。つか、次は
「REI IV」でいいのかな?


作品はこちら。
http://tamb.cube-web.net/cont/kitanami/kitanami02.htm

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: REI III ワタシハ/北並
【記事番号】-2147483010 (-2147483011)
【 日時 】05/08/16 00:11
【 発言者 】なお。

>ほら、心が痛まない。
>前の私が大切にしていても、私には何の関係もない物。
>だから、心は痛まない。

 ここが、すごく考えさせられます。
 私なりの解釈だと三人目になったレイが

>「いえ・・・知らないの。たぶん、私は三人目だと思うから。」

 こう言ったのは、二人目が自爆する瞬間、ゲンドウからシンジに心が動いているのを自覚して
それなのに自爆してなおかつ生きている事で、自分の存在が人間と掛け離れたものだと思い知ら
されたからで、一緒に居られる訳がない、とわざとシンジを遠ざけようとしたのかと思っていま
した。
 眼鏡を割ろうとして割れず涙を流したのは、そんな自分の運命を悲しく思ったからかと。

 北並さんの考えたように、三人目になったレイが二人目とは違うと証明するために眼鏡を割ろ
うとしたというのは考えた事がなかった。

 そして眼鏡は割る事が出来ず

>私は二人目とは、違うはずなのに。
>こんなもの、私には何のかかわりもないはずなのに。

 レイはまだ迷っていますが、結局は二人目も三人目も同じ綾波レイなのだということに。

 なるほど、確かにこれもアリですね。


【タイトル】Re: REI III ワタシハ/北並
【記事番号】-2147483009 (-2147483011)
【 日時 】05/08/16 09:43
【 発言者 】北並

>>私のオリジナルとなったヒトの、配偶者。

> なんてことも知ってたりする。LRS的には比較的厳しい設定なんだが(^^;)。

あー・・・そういえば厳しいですね(爆)
でもこの点でシンジ君とくっつく可能性が否定されがちなので、あえてやってみようかなと。
無謀ですが。
(実はあるゲームの影響で近親相姦にそれほど抵抗がなかっただけだったり)

>やっぱここになるんでしょうけど、とりあえず「REI IV」待ちだ(笑)。つか、次は
>「REI IV」でいいのかな?

第弐拾四話なんですが、付けたほうがいいですか?(聞くな)
実際「REI II」「REI III」は「二人目」「三人目」という意味で付けたので、
そこまで考えてませんでした。(オイ

>レイはまだ迷っていますが、結局は二人目も三人目も同じ綾波レイなのだということに。

それこそが私の言いたかったことです。
「自分では別人と思い込んでいるが、実際記憶喪失になっただけの同一人物」(ややこしいな)
という解釈なんで。
三人目が完全に二人目のときのことを覚えていたり、
逆に100%別人だと割り切れれば楽なんですが、
これが、私が一番すんなり納得できる線なのです。

次回の題材は「最後のシ者」なんですが、
だんだんLRSではなくレイ→シンジになってきてる予感・・・。
・・・もしかしたらその前に、[II],[III]のシンジ視点になるかもしれません。


【タイトル】Re: REI III ワタシハ/北並
【記事番号】-2147482992 (-2147483011)
【 日時 】05/08/18 19:28
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>「自分では別人と思い込んでいるが、実際記憶喪失になっただけの同一人物」(ややこしいな)
>という解釈なんで。

 どっかで書いたんだけど、これって実は結構難しい話なんですよ。つまり、その人をそ
の人たらしめている根拠をどこに置くかということなんだけど。
 レイの場合は、クローンとはいえ肉体が異なるという事情もあるので、話はよけいにや
やこしいです。
 極論を書くと、例えばシンジ君が何らかの理由で記憶喪失になったとして、シンジ君に
レイの記憶を注入したら、それはレイなのかどうか、と。まぁ違うわな(笑)。なんで違う
のかという話なんだけど。

 このあたり、哲学的にはデカルトからウィトゲンシュタインあたりまで、実に様々な意
味不明な論考がなされてますので、追求すると泥沼にはまれます(笑)。

mailto:tamb○cube-web.net

メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
画像添付
JPEG/GIF/PNG



動画URL  YouTube】【ニコニコ動画】【ClipCast】【LiveLeak】の動画を貼れます
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存