トップページ > 記事閲覧
『〜フタツのココロ〜』4.子供達の出会い /キトウキノ
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb

【タイトル】『〜フタツのココロ〜』4.子供達の出会い /キトウキノ
【記事番号】-2147483005 (2147483647)
【 日時 】05/08/15 19:31
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 レイ登場。彼女を見たタカユキの目は「哀しそうだった」というのがポイント。「あの
男が間違っているからだよ」というセリフとあわせ、タカユキは何を思い何を知っている
のか。つか、タカユキって何者だよ(^^;)。


 文章的な疑問を二つ。

>親友からの口撃(誤字なし)により断念した。

 このカッコ内は不要と思われる。この話がコメディならありだけど。原文にはこの手の
括弧がもう一箇所あって、作者はそこの削除には同意したがここには不同意。作者の意図
は知りたいけど、その前に、この手の括弧に違和感のない人は挙手を。


>ミサトは昨日のタカユキを迎えに来たときとほぼ同じスピードを車の多い、一般道で出していたのだ。

 この文章、原文では違う読点の打ち方だった。どうだったのかは敢えて伏せる。私は、
これは変だからこうしたらどうでしょう、という例文を返答。その例文も敢えて伏せる。
で、その返信がこれ。
 はっきり言ってこの打ち方も無しだと思う。でもこういう打ち方をする人って結構いる
のも事実。これは許容すべきか否か。
 事実上問題ないと思う人は挙手。ダメだと思う人は正しいと思われる例を出してみて下
さい。

 キトウキノさんは、ちょっとしてからの登場を希望します(笑)。つか、とりあえず登場
してみてよ(笑)。

作品はこちら。
http://tamb.cube-web.net/cont/kino/kino01_04.htm

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 『〜フタツのココロ〜』4.子供達の出会い /キトウキノ
【記事番号】-2147483004 (-2147483005)
【 日時 】05/08/15 23:48
【 発言者 】なお。

 ゲンドウが間違っていると言うタカユキ。タカユキ自身とレイの存在がその理由ですか。
自分はともかくレイも間違いの一つだとすると、タカユキはレイの正体を知っているのか?
 間違いなのは、子供を戦闘に出している、というのも考えられるけど、やっぱりレイの
正体を知っているのではなかろうか?
 となると、逆行系?

 レイは初登場ですが、ゲンドウと一緒にされるのをよく思っていないタカユキに即突っ
込みましたね。

>「碇司令は間違ってなんてない・・・!」

 どうなんでしょう、この話のゲンドウが何をしてきたのかが明らかになってませんから
タカユキから見て間違っているとしても、レイから見れば正しいのかもしれません。

>彼は・・・哀しそうだった。

 他人の感情を伺い知るくらいの心は持っているようですから、ゲンドウがレイに対する
感情や行動は優しいものだと感じ取っていて、ゲンドウは、レイには信頼の置ける人物な
のかも。

> 事実上問題ないと思う人は挙手。ダメだと思う人は正しいと思われる例を出してみて下
さい。


例文はやめときます。あまりにも加筆が多くなってしまったので(爆)
希望があれば投稿するけど、なんでこんなときだけ筆が進むんだ…

「口撃」ですけど、比喩として使えば説明は不要かと。

 思いっきり反対されて、そのようすを表すのに(まさに口撃というのがふさわしい)
なんて使い方。

>昨日の
ここの「の」は不要かな。


【タイトル】Re: 『〜フタツのココロ〜』4.子供達の出会い /キトウキノ
【記事番号】-2147482990 (-2147483005)
【 日時 】05/08/18 19:25
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>となると、逆行系?

 ほぼ確定と見ていいでしょうね。

>例文はやめときます。あまりにも加筆が多くなってしまったので(爆)
>希望があれば投稿するけど、

 希望します。とりあえず「、」の打ち方に話を絞りたいので、文そのものに手を入れる
のは無しの方向でひとつ。

>>昨日の
>ここの「の」は不要かな。

 思いっきり流したけど、確かにこれは不要だな。でもあったらダメかというと微妙な感
じもしないでもない。ちょっとよくわからん。そもそも「の」って何だよ(爆)。誰か日本
語文法に詳しい人はいないかいな。
 無しにすると、一瞬「ミサトは昨日、タカユキを」と読点を打ちたくなるけど、こうす
るとスピードを出したのが昨日の出来事になるわな。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 『〜フタツのココロ〜』4.子供達の出会い /キトウキノ
【記事番号】-2147482975 (-2147483005)
【 日時 】05/08/18 21:01
【 発言者 】なお。

>ミサトは昨日のタカユキを迎えに来たときとほぼ同じスピードを車の多い、一般道で出していたのだ。

 私がこれに読点を付けるとすればこう。

(ミサトは、昨日の、タカユキを迎えに来たときとほぼ同じスピードを、車の多い一般道で出していたのだ。)

 ちと、無理矢理っぽい。
 なぜこうなったのか説明したいけど、なんかややこしくて上手く説明できません。

そして「の」を削除すると。

(ミサトは、昨日タカユキを迎えに来たときとほぼ同じスピードを、車の多い一般道で出していたのだ。)

 ちょっとだけスッキリ。


【タイトル】Re: 『〜フタツのココロ〜』4.子供達の出会い /キトウキノ
【記事番号】-2147482964 (-2147483005)
【 日時 】05/08/19 21:45
【 発言者 】キトウキノ

はじめまして。「フタツのココロ」作者のキトウキノです。
今回の疑問点になっている所は私の間違いでした。
申し訳ございません。
本当は「ミサトは昨日のタカユキを迎えに来たときとほぼ同じスピードを、車の多い一般道で出していたのだ。」でした。申し訳ございません。


【タイトル】Re: 『〜フタツのココロ〜』4.
【記事番号】-2147482963 (-2147483005)
【 日時 】05/08/20 01:03
【 発言者 】なお。

> 今回の疑問点になっている所は私の間違いでした。

 ほんとうに間違っているのかどうかは私にもよくわかりません。読点を打つ場所って
正解はあってないようなものですから。読みやすくするために付けたり、誤解されない
ように付けたり、それだけです。
 打った箇所に対し正誤を付けるとしても、極端な場合を除き一般的にどう読めるかく
らいでしょう。そこが数学とは違って面白いところですね。

 もちろん謝る必要もありませんよ。こっちが恐縮しちゃいます(^^;)

 ストーリーがいくら良くても、誤解されては意味がありません。
 せっかく書いたのに伝えたいものが正しく伝わらなかったとしらもうそこで、ある意
味別の作品だとも言っても過言ではないでしょう。

 作者としてそれは、感想が不評な事よりも悲しいものです。


【タイトル】Re: 『〜フタツのココロ〜』4.子供達の出会い /キトウキノ
【記事番号】-2147482956 (-2147483005)
【 日時 】05/08/22 18:47
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

■キトウキノさん
おおー。お待ちしてましたよ(笑)。

>本当は――中略――でした。

直しておきました。

なお。さんも書いておられるように謝っていただく必要は皆無ですが、良く読めという感
じではあります(^^;)。頑張って下さいませ。

mailto:tamb○cube-web.net

メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
画像添付
JPEG/GIF/PNG



動画URL  YouTube】【ニコニコ動画】【ClipCast】【LiveLeak】の動画を貼れます
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存