トップページ > 記事閲覧
『Today is another day』――前編――/DRA
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb

【タイトル】『Today is another day』――前編――/DRA
【記事番号】-2147483002 (2147483647)
【 日時 】05/08/16 17:09
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 理屈抜きでおもろい(笑)。
 早くも特徴と化してる人称チェンジは健在だし、今度は時間軸も交錯してる。違和感は
ない。地味に上手いかも。でも調子に乗ると見失うかもね。と、釘を刺してみたり(^^;)。

>ゆっくりと顔を上げた綾波は、僕が今まで見たことが無いような可愛らしい笑顔を見せた。

 この下り、それらしくていい(笑)。「甘えるような声色」っての聞いてみたいわ。

>バラの香りがする。
>後ろを振り返ると渚君がいた。

 ワロタ。

 しかしゲンドウはどうなってんだろ?(笑)。


 一応文句も書いておこう。メールでは書いたんだけど、いかにギャグとはいえ、例えば
サードインパクト後の世界(であると思われる)にもかかわらずマナからメールが来るの
が2015/05/25だったりとか、相変わらず2年A組だったりとか、そういうのは何とかした
方がいいかな。やっぱり。最初の方で「あの一年は“歴史的になかったことにしよう”と
決めた」とかいう設定にしておけば万事OKでしょう(笑)。

 てなことで続きを期待します。マナがどうなってんのか気になります。

 ま、来てもすぐには公開できないわけですが(爆)。


作品はこちらどすどす。
http://tamb.cube-web.net/cont/dra/dra03a.htm

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 『Today is another day』――前編――/DRA
【記事番号】-2147483001 (-2147483002)
【 日時 】05/08/16 23:16
【 発言者 】なお。

今読んでるところです。
思った以上に長い。結構読んだつもりが、まだ1/5くらいだったりとボリューム満点です。

細かいところ、突っ込んでしまいそうな箇所は多いけど、なかなか面白いです。


【タイトル】Re: 『Today is another day』―
【記事番号】-2147483000 (-2147483002)
【 日時 】05/08/17 04:35
【 発言者 】なお。

 いや〜長かった。読みごたえ十分。お腹いっぱい。
 で、感想なんだけど、面白かった。

 それだけかよ。
 って、本当はそれだけじゃないんですが……。

 う〜ん、なんでしょう。勢いは物凄く感じました。詰め込み方も半端じゃない。作者も楽しんで書いた
んだろうなって。だけど読ませる為の配慮というか、そういったものが欠けてるように思えて仕方がない
のです。ほんと面白いだけにアラが目立つというか。執筆速度を考えると、そのあたりもう少し煮詰めて
から発表すればグンと完成度が上がると思うんだけど。苦手なんですかね、そういうの。tambさんもよ
く使う言葉だけど一言、勿体無い。


> 碇君、今日は遅刻しなかった。
> でも碇君は私たちに、おはよって言って自分の席についてしまった。
> 授業まではまだ時間があるからこっちに来ればいいのに。

「でも」の使い方が微妙。ちょっと引っ掛かりました。
 私が書くとすれば、ここは「それなのに〜しただけで」を使います。

> 前のケータイにも碇君のアドレスは入っていない。
> あの頃は学校で会えるから聞かなくてもいいと思っていた。
> でも、今はあの時とは違う。

> あの頃は学校で会えるから聞かなくてもいいと思っていた。

1 あの頃は、学校で会えるから聞かなくてもいいと思っていた。
2 あの頃は学校で会えるから、聞かなくてもいいと思っていた。

 はて、どっちでしょう。

> でも、今はあの時とは違う。

 どっちを選ぶかによって「あの時」の意味が変わってきます。
 2番の場合正しくは「会えたから」と過去形にしなくてはなりませんから1番が正しいとも取れますが、
それを抜きに考えてみると紛らわしい文章だと思いませんか。


> 受信されるメールは大概決まっていた。
> アスカやヒカリさんからは遊びの誘い。
> 鈴原君からはスポーツについて。
> 相田君からはカメラについて。
> 渚君からはリリンの文化について。

 トウジやケンスケのメールってどんなだろう。スポーツやカメラって、レイにとって興味のある物なの
だろうか。そうでなければ迷惑な気も?
 カヲルのメールは……どうでもいいかw


> アスカ、ヒカリさんからの電話は嬉しい。

 ヒカリとは今日はじめて携帯番号を教えあった仲ですよね。家の電話どうしで話しをしていたとも考え
られるけど、それだったら以前から携帯番号くらい知っていても良さそうな気がします。ここ云う電話は
携帯電話の事を指しているようなので家の電話というのも考えにくいのです。矛盾してます。


> 「綾波、今日いっしょに帰らない?」

 放課前ならともかく今から帰るところなので「今日」は付けなくてもいいでしょう。


> 珍しく今日は碇君と二人で帰ることになった。

 珍しく〜というのは、冷やかし半分に使う言葉といった印象があります。あくまで個人的な印象ですけ
ど、なんとなくぶっきらぼうな感じがして、ここで使うには好きな表現じゃなかったのです。レイらしい
といえばらしいのかもしれないけど「久しぶりに碇くんと二人きりで〜」あたりが無難かと。


> 「綾波が使ってるケータイって使いやすそうだから同じ物を買ったんだ。」

 ここのところはいかにも言い訳といった感じが好き。
 使いやすそうだと思うくらいだったら一度借りてみればいいのにそれができないのがシンジだし、ほん
とうはお揃いで持ちたかっただけだろうってw

> 「そう。」
> 使いやすかったからなのね。

 レイがそのまま受け止めているのもいいです。
「使いやすかったからなのね」がとても残念に思っているように感じます。


> 綾波はお客さんだから、手伝わなくていいよ。僕の部屋にでもいて待っててくれるかな。

 話し言葉なのに鈎括弧を使ってません。忘れた訳でなく故意のものだと思います。
 こういった書き方も面白いけど、ここは素直に鈎括弧で括ったほうが読みやすいような気がします。

 これは脱字かな?
 僕の部屋にでも(いて→いって)


> これはいけない事だと思ったけど、私は好奇心に負けた。

 アヒャヒャ、レイがこんな行動をw いいですね、これ。


> 几帳面な碇君のことだから本人の特徴なども書いてあると思ったけど外れた。

 仕事付き合の関係ならまだしも、友人関係であったら特徴とかメモしてもしょうもないような。せめて
顔写真くらいにしといた方が自然じゃない?


> 「綾波、僕のケータイ見たの?」
> 「ええ。」

 素直だ。素直すぎる。カワイイw
 と、思ったら。

> 碇君に知らない女性の影が見えたから。

 コワッ。気持ちはわかるけど、まだ彼女って訳じゃないんだからw


> 8人分の旅行チケットを取った。友人たちといってくるがいい。
> 碇司令が何かを言ってるようだったけど、私はその写真が気になっていた。

 さっきの括弧を付けるかどうかといった問題。ここではどう扱ってよいのやら。
 レイの一人称で書いているところで、なおかつ言葉が耳に入っていない状態なので、こちらは括弧無し
もアリかもしれない。
 できれば他の書き方をして避けた方が良いとも思うのだけど、書き方としては面白い。これも個性と言
っていいのかもしれない。
 前後の文を工夫して自然に読ませるようになれれば凄いだろうとは思う。


> こういう場所が綺麗ってことなのね。

 どうして綺麗だと感じたのか。簡単でもいいからこの写真について描写があったら良かったかな。
 旅館に着いてからの描写もあっさりしすぎ。写真で綺麗だと思ったくらいなら、実物を見たときに感動
させたいところ。その後アスカにシンジを一人占めされて不機嫌になるので、そのギャップとしても使え
る。


> 母さんの好意を無にしたくなかったから

「無にしたくなかった」だと、旅行に行きたくなかったように思えてしまう。楽しかったみたいだけど最
初は行きたくなかったのか?
「無にしないよう使い切るべく」あたりにすれば、それもやわらぐかと。


> シャーペン
 会話文なら略すのもいいけど、ここは略さないで「シャープペンシル」とした方が。


> 「綾波君。手を繋ごうか。」
> 手は繋がなくても風景を見る事はできる。
> 私は一人、快晴の空の下を歩いた。

 カヲル……_| ̄|○


 ちと疑問に思ったのだけど、授業参観で作文発表って小学校くらいのような気が……。
 それより中学で授業参観ってあったっけ?
 三者面談ならわかるけど、まあいっか。

 ゲンドウに来てもらいたくないシンジのところは笑えた。

> なんだよ、あんまり見てこないでよ。母さんの食事がまずくなるじゃないか。
> 暑苦しいなぁ。鬱陶しい。

 しかしこれはあんまりだろうw

> それが何かを期待するかのような視線に変わるにはさして時間はかからなかった。
> 瞳から大粒の涙を無言で流していた。

 ほら泣いちゃったw
 ゲンちゃんったらカワイイ!(爆)


> ケンスケはまだ入院中。

 ちょっと待て、いつ入院したんだ?
 後々説明されるのだけど、この段階ではせめて「とある理由で今日も欠席だ」くらいにして。


> アスカは週番だから自分で起きなくちゃ。

 ちょっと待て、起してもらってるって設定だったんか。事前に説明されてないので迷ってしまった。
(アスカは、週番だから自分で起きなくちゃ。そう考え〜)なんて感じで読点の付け忘れかと思ってしま
いました。
 少し読めばわかるけど、ところどころ人称チェンジをしている作品なので余計そう思ったんだな。


> ド派手なアロハシャツにブーメランパンツ。
> お気に入りのサングラスをしている。

 確かに変質者だ。クールビズか?w ヒゲの濃さからすると腿のあたりは
 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルギャランドゥー!
 どうせだったらHGにして欲しかったww
「何を言っているんだシンジく〜ん。問題ないじゃないですか〜ぁ。フゥーーーーッ」(爆)

 冗談はさておき、てっきりシンジをからかっていて参観にはまともな格好をしてくるのだろうと思って
いたら、しょっ引かれてるじゃねーか、うをい!
 難しいだろうけど、この格好をしたのに何かしらの理由を付けられたらなあ。
 面白いよ、確かに面白いけどギャグなので理由がないのは許されたとしても、やっぱりそれはそれで惜
しい気も。


> 「それじゃ、鈴原君は洞木さんと、渚君は相田君とでいいでしょ。レイは私とね。」
> 「それじゃ最初は、私とシンちゃんペアで、鈴原君と渚君ペアでいいわね。」

 これおかしいでしょ。私とシンちゃんペアって、どう考えても私(ミサト)とシンジがペアだと言って
るようにしか読めません。鈴原、渚にしたって同じ。普通ダブルスでペアと言ったらチームの事を指しま
す。


> 女性用と男性用の露天風呂の敷居

 敷居?仕切りじゃなくて?
 3メートルほどあるって随分高い敷居ですね(^_^;)


> おやシンジ君。これはジェンガじゃないか。

 素直にワロタ。にしてもでっかいジェンガだなあw


 レイのキャラクターが極端に変化した理由はミサトの入れ知恵だったのか。なかなかの萌えっぷりだっ
たけど、それにしても器用だ。きっと女優になれるなw


> 母さんは父さんの腕の中で優しく微笑んでいた。

 遺影かよw


> 「碇君も将来ああいう風になるの?」

 トドメかよw
 吹いちまったよw


 纏まってなくてすみません。


【タイトル】Re: 『Today is another day』――前編――/DRA
【記事番号】-2147482999 (-2147483002)
【 日時 】05/08/17 09:58
【 発言者 】北並

・・・どうもなお。さんにほとんど言い尽くされた気がするので(失礼)、手短に言います。

まず視点がくるくると変わるのはすでに作風と化してますね。
面白いです。
セリフを鉤括弧なしで表すのは独特の軽さが出てるように感じます。

ただ、この作品を読んで悩んだのは、レイの感情。
分かりやすすぎるときと分かりにくいときがあるのが少し迷ってしまいました。
実際成長途中の彼女ならこんな感じなのかもしれません。
いい点なのか悪い(失礼)点なのかも微妙ですが。

それと。この作品を端的に表すと、「軽い」。
けなしているわけではありません。
軽く読めるし、軽く笑える。
現在重い話を書いてる身にとって見れば、羨ましい事この上ないです。
どうやったらあれほど気持ちのいい文が書けるのかと。

後編ではマナが出てくるんでしょうか。
そしてシンジはどうなることやら。
楽しみです。


【タイトル】Re: 『Today is another day』――前編――/DRA
【記事番号】-2147482998 (-2147483002)
【 日時 】05/08/17 11:19
【 発言者 】DRA

>マナからメールが来るのが2015/05/25だったりとか、相変わらず2年A組だったり
今になって思えば別に2015年じゃなくてもよかったかなって。あんまり重要じゃなかったです年は。

だから、

1 あの頃は、学校で会えるから聞かなくてもいいと思っていた。
2 あの頃は学校で会えるから、聞かなくてもいいと思っていた。
と、紛らわしくなったはず。


> トウジやケンスケのメールってどんなだろう。
今のレイは好奇心旺盛で何でも興味をもちます。たぶん。
それに迷惑がって「鬱陶しい」なんて思うレイはちょっと想像できないです。


>それだったら以前から携帯番号くらい知っていても良さそうな気がします。
二人とも恥ずかしがり屋で以前は交換できなくて、でもヒカリが勇気を出して一歩を踏み出したって事に。


>これは脱字かな?
 僕の部屋にでも(いて→いって)
いて→居て、ですね。紛らわしかったかな。


>それより中学で授業参観ってあったっけ?
数年前、通っていたところは確かに参観日がありました。作文はありませんでした。


>この格好をしたのに何かしらの理由を付けられたらなあ。
理由はあります。さすがに何の理由もなく、この格好をさせるのはゲンドウを壊しすぎなので。


>この作品を端的に表すと、「軽い」。
コメディは好きなので、
シリアスな「重い」のを書きたいって気持ちはあるんですよ、でも難しくて。
あいださんや北並さんが羨ましい〜。


【タイトル】Re: 『Today is another day』――前編――/DRA
【記事番号】-2147482997 (-2147483002)
【 日時 】05/08/17 18:38
【 発言者 】なお。

 あれやこれやと沢山書いた訳ですが、DRAさんは私なんかじゃ届かないところに
行けそうな人だと思ったので、本当に細かいところにも突っ込みを入れてしまいま
した。1話が長かったのでその数も余計に増えてしまったといったところもありま
す。
 本当に、デビューしたてでこれだけ書けるのはたいしたものだと感心しています。
私も見習って更なる努力が必要だと、尻に火が着く思いをしています。

 なにはともあれ、しょせん素人がした評価ですのでお気を悪くせず、こんな感想
もあったんだくらいに参考程度で流して頂ければ(^_^;)


>>この格好をしたのに何かしらの理由を付けられたらなあ。
> 理由はあります。さすがに何の理由もなく、この格好をさせるのはゲンドウを壊し
> すぎなので。

 おっ、さすが!
 やはり海にでも行くんでしょうか。大胆に振る舞い始めたレイが何かしらやってく
れそうな予感w


【タイトル】Re: 『Today is another day』――前編――/DRA
【記事番号】-2147482996 (-2147483002)
【 日時 】05/08/18 19:30
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>「でも」の使い方が微妙。ちょっと引っ掛かりました。

 全然気にならねぇ(笑)。どうだろ。変かな。


> 前のケータイにも碇君のアドレスは入っていない。
> あの頃は学校で会えるから聞かなくてもいいと思っていた。
> でも、今はあの時とは違う。

 ここはちょっと引っかかったけど流したところ(笑)。

>1 あの頃は、学校で会えるから聞かなくてもいいと思っていた。
>2 あの頃は学校で会えるから、聞かなくてもいいと思っていた。

 読点の位置については、

>2番の場合正しくは「会えたから」と過去形にしなくてはなりませんから

 の通りで、恐らく1が正解。というか、文脈的に「あの頃」というのは前の携帯を使っ
てた時期で、「今」というのは新しい携帯を貰った後と考えられるので、そう紛らわしく
ないような気もする。どっちにしても2は間違いなんだけど。
 気になったのは、なんで新しい携帯を貰ったくらいで「今はあの時とは違う」のかとい
うこと。
 結局、新しい携帯で嬉しいんじゃないかと思ってスルーしたのだった(笑)。


>そうでなければ迷惑な気も?

 恐らく迷惑(爆)。でもケンスケとかもメール打ちたいお年頃だろうと考えて、これも
スルー(笑)。


>ヒカリとは今日はじめて携帯番号を教えあった仲ですよね。

 これは、

>ヒカリさんとは前の携帯電話ではアドレス交換をしていなかった。

 だから、電話番号は登録済みと予想。メールアドレスは登録していなかったと。ちょっ
と感覚が古いのかもしれんけど(^^;)、アドレス交換のアドレスっていうのは電話番号も
含む? つーかさ、私は「アドレス交換」っていう言葉自体を使わんのよ。普通に「アド
レス教えろ」って言う。この場合のアドレスっていうのは電話番号は含まない。両方教え
て欲しい時は「番号とアドレス教えろ」って言うんだよな。


>さっきの括弧を付けるかどうかといった問題。

 これもそんなに違和感ないなぁ。「言葉が耳に入っていない状態」というか、セリフを
思い出してる状態だと読んだんだけど。


>「無にしたくなかった」だと、旅行に行きたくなかったように思えてしまう。

 行きたくなかったんだと読んだ。違うのかな? 違うんだったらこの文章はダメだけど。


>私とシンちゃんペアって、どう考えても私(ミサト)とシンジがペアだと言って
>るようにしか読めません。

 あっ、これは見逃しだ(爆)。ペアと言ったらチームでいいでしょう。やっぱり。これは
直さねばならんな。
 最初の「それじゃ」は重なるし不要だから……直しにくいな(爆)。ちゃんと書けば

「最初は、私とレイ組対シンちゃんとアスカ組、洞木さんと鈴原君組対渚君と相田君の対
戦でいいわね。」

 ってことになるんだろうけど、これじゃあんまりだ(^^;)。


>敷居?仕切りじゃなくて?

 これは辞書引いたんだけど、ミスだ(爆)。敷居というのは「部屋の境の戸・障子・襖の
下にあって、それをあけたてするための溝のついた横木。」だから、これは仕切が正解で
すな。きっと。直す?


 全体的に見て、「だけど読ませる為の配慮というか、そういったものが欠けてる」とい
うのはその通りでしょう。きっと。私は勢いで読んじゃったけど。

 だから個別の事例は置いておくにしても、2015年問題も含めて、そういう細かいところ
に気をつけられるようになると、もっと良くなる。勢いだけじゃダメだと(笑)。
 もちろん今すぐにどうこうできるわけじゃないとは思うけど、なお。さんは結構重要な
指摘をしてくれてるんで、今は良くわからなくても書き続けてるとわかるようになると思
います。とりあえず今は、そういう意見があると頭の片隅に置いておいて忘れないように
しながらも勢いで書くって感じがベストかな。なんて偉そうに(爆)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 『Today is another day』―
【記事番号】-2147482978 (-2147483002)
【 日時 】05/08/18 21:55
【 発言者 】なお。

> アドレス

 電話番号だと思っていた。確かに普通アドレスと言えばメアドか。
 しかし、そう思ってしまったのには、少なからず理由があったりします。

> 電話帳を開くと1件だけ登録してある。
> 登録件数1件
> リツコさん。

 まっさらだった電話帳に新たなデータが一つ。そのデータは何かとなると、思い付くのは
メールアドレスより電話番号が優先されます。「電話帳」ですからなおさらです。

> 明日、アドレスを交換しよう。

 実はここで引っ掛かっていました。バックアップは取ってなかった訳ですから、まずはじ
めにする事は、メアドを聞くより電話番号が先だと思ったのです。
 アドレス=住所 ですから、素直にメールアドレスだと思えばいいところ、電話番号と置き
換えてしまったという訳。

> 「壊れたという事はデータが飛んだってことね。OK、交換しましょ。」

> 登録件数2件目。
> アスカ。

 ここではすでに、登録件数=電話番号の登録件数だと……。
 3、4、5、6件目も同じ。

> 前のケータイにも碇君のアドレスは入っていない。
> あの頃は学校で会えるから聞かなくてもいいと思っていた。

 思い込みの上、会える=話しが出来る なんて。
「聞かなくても」の「聞」ってので、余計会話と思わせてしまったのかもしれません。

> 受信されるメールは大概決まっていた。
> アスカやヒカリさんからは遊びの誘い。
> 鈴原君からはスポーツについて。
> 相田君からはカメラについて。
> 渚君からはリリンの文化について。

 ここで気付くだろ、普通 _| ̄|○


【タイトル】Re: 『Today is another day』――前編――/DRA
【記事番号】-2147482977 (-2147483002)
【 日時 】05/08/18 22:33
【 発言者 】DRA

>「無にしたくなかった」だと、旅行に行きたくなかったように思えてしまう。

これは・・・シンジにとって旅行は(この時点で)どっちでも良かったと。
行きたい、行きたくないのどちらもでなかったと、でもシンジは優しいですからね。


>私とシンちゃんペアって、どう考えても私(ミサト)とシンジがペアだと言ってるようにしか読めません。

OH,NO!これってやっぱり×かな。
私は分かったんですけど・・・って作者のワイが分かるのは当たり前やんけ。

直すのであれば(私なりに)
「最初は、ミサトチームとシンちゃんチームの対戦で、鈴原君チームと渚君チームの対戦で。」
少しはマシになったと思う。


>敷居?仕切りじゃなくて?

私も辞書を見ましたけど、これは×ですね。
ちょっと直しが必要かなぁ・・・・と。


>全体的に見て、「だけど読ませる為の配慮というか、そういったものが欠けてる」

最初は勢いで全体を書いて、終わったあとから慎重に直す。タブンそういう事だと思う。
まず次からはそこから始めたいと思います。


【タイトル】Re: 『Today is another day』――前編――/DRA
【記事番号】-2147482976 (-2147483002)
【 日時 】05/08/19 01:19
【 発言者 】なお。

> 直すのであれば(私なりに)
> 「最初は、ミサトチームとシンちゃんチームの対戦で、鈴原君チームと渚君チームの対戦で。」
> 少しはマシになったと思う。

 マシというより正しくなりました。

 ここはもっと簡略できる。
 対戦発表は片方だけすれば……残りは?
 わかるかなw


【タイトル】Re: 『Today is another day』――前編――/DRA
【記事番号】-2147482959 (-2147483002)
【 日時 】05/08/19 11:41
【 発言者 】C.Angel

面白かったですね〜。
ボリューム満点ですし。
まだ後編があるんですかぁ。
どういうクライマックスになるのか期待してまーす


【タイトル】Re: 『Today is another day』――前編――/DRA
【記事番号】-2147482955 (-2147483002)
【 日時 】05/08/22 18:47
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

■なお。さん
>まっさらだった電話帳に新たなデータが一つ。そのデータは何かとなると、思い付くのは
>メールアドレスより電話番号が優先されます。「電話帳」ですからなおさらです。

 作品の話からは離れますが(^^;)、これは登録の仕方によるのかもしれんけど、例えば
私の携帯になお。さんの携帯番号とメアドが登録されてたとして、それは一件と数えるん
だよな、私の場合は。赤外線通信とか、なんか画像を作ってそれを撮ると登録されるみた
いなタイプだと、番号もアドレスも同時に登録されるだろうし。

 だからちょっと妙なんだけど、「なお。さん」という登録があって、その中にデータと
して番号だけ入ってたりアドレスだけ入ってたり、あるいは両方はいってても登録件数は
一件なんですよ。私の感覚では。


■DRAさん
>「最初は、ミサトチームとシンちゃんチームの対戦で、鈴原君チームと渚君チームの対戦で。」

 バッチリだと思います。直しておきます?

>>敷居?仕切りじゃなくて?
>私も辞書を見ましたけど、これは×ですね。

 どうしましょうか。仕切りにしておきますか?

>最初は勢いで全体を書いて、終わったあとから慎重に直す。タブンそういう事だと思う。

 恐らく大正解。頑張って下さい。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 『Today is another day』――前編――/DRA
【記事番号】-2147482868 (-2147483002)
【 日時 】05/09/05 01:21
【 発言者 】パッケラ

ちくしょー、レイとリツコを絡めやがってw
読まずにはおれんではないか(笑

面白かった正直にw
ゲンゲンが輝いてた。持つ手にユイの遺影かと思うと寸芸ワロタ
後編が楽しみです
ネタの投げ捨ては止めてよん
事この手に関しては私は厳しいからw

メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
画像添付
JPEG/GIF/PNG



動画URL  YouTube】【ニコニコ動画】【ClipCast】【LiveLeak】の動画を貼れます
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存