トップページ > 記事閲覧
ねぇ。僕の好きな歌の話ってしたことあったっけ??
日時: 2009/05/31 00:00
名前: Kaz.Ueda

【タイトル】ねぇ。僕の好きな歌の話ってしたことあったっけ??
【記事番号】-2147482989 (2147483647)
【 日時 】05/08/17 23:48
【 発言者 】Kaz.Ueda

「僕らって今、恋、してるのかな?」

“あの”マンションへの帰り道、唐突に僕が切り出した
そしたら君は、真っ白な綺麗なほっぺたを少し赤らめて、多少うつむき加減でこう言った

「・・・・・・」

口元に手を添えて、ものすごく恥ずかしそうにこうも言ったよね

「・・・・・・」

僕はこの言葉を聞いて、とっても嬉しかったんだ
僕らの想いは同じなんだって、確認できたと思うから
そして僕はこう言った

「そうだよね
うん。ありがとう」

アルピノの少年みたいに綺麗な笑顔じゃなかったけど、僕にしては、上手く笑えたんじゃないかな?


少し経って、君はこうも言った

「・・・・・・」

僕にはよく意味がわからなかった
だから話題を変えてみた

「ねぇ、なんであんなマンションに住んでるの?
お金のことだったら、リツコさんに頼めばどうにかなるんじゃないかな??」

「・・・・・・」

彼女は少し、いやそうな顔をして答えた
聞いちゃダメなことだったのかもしれない
僕は慌てて謝った
許してくれたかな??


かつて、僕を自虐的で反吐が出ると笑った少女がいた
今の僕にも当てはまるのかな??
今度もし遭えたなら、聞いてみたいことの1つだ
え?他にもあるのかって??
それは・・・恥ずかしいから・・・言えないや

ねぇ。。。いつになったらまた、遭えますか??


彼女を“あの”マンションに送って、家に帰る途中
僕はなんだか嬉しくて、遠回りして帰ってみた
そのとき見た景色は、道路脇の雑草までハーブのようで
タンポポが菊の花にまで見えていた
きっと、別れ際に軽いキスを交わしたからだろう
廃墟のビルも、東京にある美しい高層ビルに見えた
・・・別に、薬をやってたわけじゃないんだよ?
ただ、彼女の唇が、麻薬だっただけさ
・・・自分で言っておいて恥ずかしいよ

さぁ、早く帰ろう
うるさい同居人が腹をすかせて待っている


「こんな・・・もんだよな?」

ケンスケと名乗る少年が“ヒカリ”とか“トウジ”とかいう人を見て言っていた
彼女の言葉はどうしても思い出せないらしい
彼は、僕に語ってくれたのだ
自らの心を無くし、彼女を亡くした僕のために
僕がかつて、彼らに語った
僕と彼女の物語を・・・


【タイトル】Re: ねぇ。僕の好きな歌の話ってしたことあったっけ??
【記事番号】-2147482988 (-2147482989)
【 日時 】05/08/18 01:09
【 発言者 】なお。

 彼女の言葉がすべて「・・・・・・」です。

 何を言っているのかわからないけど、それを聞いた僕がどう思ったかを読めば、不思議と違和感
なく読めます。言葉とは、受ける相手がどう感じるかに意味があるのだと、今さらながら思い知り
ました。
 最後のタネ明かしで「・・・・・・」の理由付けがされてるけど、普通に落として「・・・・・
・」は「・・・・・・」のままで通しても面白いものになったと思います。

> そのとき見た景色は、道路脇の雑草までハーブのようで
> タンポポが菊の花にまで見えていた
> きっと、別れ際に軽いキスを交わしたからだろう
> 廃墟のビルも、東京にある美しい高層ビルに見えた

 なんか凄い比喩だなと思ったら

> ・・・別に、薬をやってたわけじゃないんだよ?
> ただ、彼女の唇が、麻薬だっただけさ

 納得

 にしてもだ。ケンスケが語っていたのは、彼の語ったであろうノロケ話し以外のなにものでもな
い。「こんな・・・もんだよな?」と同意を求めているからヒカリとトウジも聞かされていたのだ
ろう。
 さすがに状況が状況なので今となっては文句もないだろうが、ノロケられた時の事を考えると同
情してしまうw


 一つ質問。

>かつて、僕を自虐的で反吐が出ると笑った少女

>うるさい同居人が腹をすかせて待っている

 前がアスカで後ろがミサトでOK?


【タイトル】Re: ねぇ。僕の好きな歌の話ってしたことあったっけ??
【記事番号】-2147482987 (-2147482989)
【 日時 】05/08/18 10:03
【 発言者 】北並

レイがなんと言ったか大体想像できるあたり、この作品はすばらしいと思います。
やり取りがすごく二人らしいし。

以下、質問。

>ねぇ。。。いつになったらまた、遭えますか??

これはきっとアスカのことを指しているんだと思うんですが、
アスカは今(この惚気がケンスケたちに話されたとき)いないのでしょうか。
ただ単にドイツに帰ったってだけで

>いつになったらまた、遭えますか??

なんて会うのが待ち遠しいみたいに言ったらまるで想い人です。
今までレイのそばにいたんだから、二股掛けてるんじゃないかぎり(爆)相当の理由があるのだと。

それと、これは今までそれ系の話題を見ていてずっと思っていたことなんですが。

>アルピノの少年みたいに

アル「ピ」ノではなく、アル「ビ」ノだと思うのです。
英語ではalbinoなので「ビ」ではないかと。
・・・それとも、それ相応の理由があるんでしょうか。
無知ですいません。


【タイトル】Re: ねぇ。僕の好きな歌の話ってしたことあったっけ??
【記事番号】-2147482986 (-2147482989)
【 日時 】05/08/18 11:00
【 発言者 】Kaz.Ueda

これは、最近僕の気づかぬ間にすばらしき新たなる作家さんたちが増えていたようで・・・
その方々に軽い抵抗を試みたんですが・・・
負けました。。
敗北です(マテマテ


作中で様々な説明をふっ飛ばして書いたんで、ここでちょいと説明を・・・

時間的には、3rdインパクト前の話を3rdインパクト後に話してる感じです
そして、レイとアスカは「還ってきていない」わけです
それを知ってしまったシンちゃんは、ショックで心を「消してしまった」んです
これは記憶喪失というより、思い出すだけの生きる気力が無いだけです
ちなみに、ケンスケたちが語っていたのはこの場面だけじゃなく、もっといろんな場面を話した中の最後だけ抜粋したものが、本作なわけです

■なお。さん
>彼女の言葉がすべて「・・・・・・」です。

そうです。そうなんです!!(何?!

>何を言っているのかわからないけど、それを聞いた僕がどう思ったかを読めば、不思議と違和感なく読めます。
>言葉とは、受ける相手がどう感じるかに意味があるのだ>と、今さらながら思い知りました。

思い知っていただき嬉しい限りです(ぇ
いや、でもこれってホントそうですよね
心が読めれば言葉なんて要らないのです!
亡国のイージスのヨンファとジョンヒのように(映画ではなく小説参照ヨロw
・・・まぁ、日常生活ではほしいですが(爆

>最後のタネ明かしで「・・・・・・」の理由付けがされてるけど、
>普通に落として「・・・・・・」は「・・・・・・」のままで通しても面白いものになったと思います。

なるほど・・・
でも、それだと最後の喪失感というか、悲しい感じが薄れるような気がします
ってゆうより、これには意味がありまして、3rdインパクトによりレイの言葉が全ての人からかき消されてしまった設定です
もちろん、シンちゃんからもです
ゆえに、あの三人の誰もレイの言葉を覚えていなかったんです

>> ・・・別に、薬をやってたわけじゃないんだよ?
>> ただ、彼女の唇が、麻薬だっただけさ
>
> 納得

納得・・・してしまうのですかww

>>かつて、僕を自虐的で反吐が出ると笑った少女
>>
>>うるさい同居人が腹をすかせて待っている
>
> 前がアスカで後ろがミサトでOK?

前はアスカですが、後ろはアスカ&ミサトです

■北並さん
>レイがなんと言ったか大体想像できるあたり、この作品はすばらしいと思います。
>やり取りがすごく二人らしいし。

ありがとうございますm(_ _)m

>>いつになったらまた、遭えますか??
この「あえますか」は、「逢えますか」でもよかったんですが
なんとなくばったり遭う感じの方がいいかなぁと思ったりしたのです
それに「逢えますか」だと、ほんとに想い人みたいになっちゃうんで^^;

>それと、これは今までそれ系の話題を見ていてずっと思っていたことなんですが。
>
>>アルピノの少年みたいに
>
>アル「ピ」ノではなく、アル「ビ」ノだと思うのです。
>英語ではalbinoなので「ビ」ではないかと。
>・・・それとも、それ相応の理由があるんでしょうか。
>無知ですいません。

ぃゃ、僕が無知だっただけです
すいません(土下座
・・・てか、このミスって前にもやったような(爆


【タイトル】Re: ねぇ。僕の好きな歌の話ってしたことあったっけ??
【記事番号】-2147482985 (-2147482989)
【 日時 】05/08/18 19:24
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 Kaz.Uedaさんらしいダークな作品ですわな。ひとことで言えば発狂シンジ君か(^^;)。

 特にコメントはないんだけど、あのマンションって、今はもう取り壊されてしまってる
んじゃないかなって、そんな気がしました。

>ケンスケと名乗る少年が“ヒカリ”とか“トウジ”とかいう人を見て言っていた
>彼女の言葉はどうしても思い出せないらしい

 この「彼女」がヒカリを指すように読める。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: ねぇ。僕の好きな歌の話ってしたことあったっけ??
【記事番号】-2147482974 (-2147482989)
【 日時 】05/08/18 20:32
【 発言者 】なお。

> この「彼女」がヒカリを指すように読める。

 私も気にはなっていたけれど、忘れてましたw


> でも、それだと最後の喪失感というか、悲しい感じが薄れるような気がします

 こんなのも面白いかなと思っただけですので、文句があったって訳じゃないです(^_^;)


> 3rdインパクトによりレイの言葉が全ての人からかき消されてしまった設定です
> 時間的には、3rdインパクト前の話を3rdインパクト後に話してる感じです
> そして、レイとアスカは「還ってきていない」わけです
> それを知ってしまったシンちゃんは、ショックで心を「消してしまった」んです
> これは記憶喪失というより、思い出すだけの生きる気力が無いだけです

 この設定わからなかったです。

> かつて、僕を自虐的で反吐が出ると笑った少女がいた
> 今の僕にも当てはまるのかな??
> 今度もし遭えたなら、聞いてみたいことの1つだ
> え?他にもあるのかって??
> それは・・・恥ずかしいから・・・言えないや
> ねぇ。。。いつになったらまた、遭えますか??

 ちょっと混乱していて間違っているかもしれないけど、設定からして上記の文は現在の彼が思っている事で
すよね。
 ですが「こんな・・・もんだよな?」まではケンスケの語りだった、といったストーリーにするが為に、そ
れを敢て悟られないような書き方をされていますので、ここも過去のシンジが皆に語った部分だと思い込んで
しまいました。
 設定を知っているならわからなくもないのだけれど、私には、説明が不足に感じられてどうにもなりません
でした。
 ケンスケの語り部分ではないとちゃんと区別されていれば、誤解せずに済んだとは思います。

>> かつて、僕を自虐的で反吐が出ると笑った少女
>> うるさい同居人が腹をすかせて待っている
> 前がアスカで後ろがミサトでOK?

 だから、これらが誰を指しているのかわからなかったのです。

> 前はアスカですが、後ろはアスカ&ミサトです

 解説どうも。


【タイトル】Re: ねぇ。僕の好きな歌の話ってしたことあったっけ??
【記事番号】-2147482986 (-2147482989)
【 日時 】05/08/18 23:06
【 発言者 】Kaz.Ueda

最近僕の気づかぬ間にすばらしき新たなる作家さんたちが増えていたようで・・・
その方々に軽い抵抗を試みたんですが・・・
負けました。。
敗北です(マテマテ


作中で様々な説明をふっ飛ばして書いたんで、ここでちょいと説明を・・・

時間的には、3rdインパクト前の話を3rdインパクト後に話してる感じです
そして、レイとアスカは「還ってきていない」わけです
それを知ってしまったシンちゃんは、ショックで心を「消してしまった」んです
これは記憶喪失というより、思い出すだけの生きる気力が無いだけです
ちなみに、ケンスケたちが語っていたのはこの場面だけじゃなく、もっといろんな場面を話した中の最後だけ抜粋したものが、本作なわけです

■なお。さん
>彼女の言葉がすべて「・・・・・・」です。

そうです。そうなんです!!(何?!

>何を言っているのかわからないけど、それを聞いた僕がどう思ったかを読めば、不思議と違和感なく読めます。
>言葉とは、受ける相手がどう感じるかに意味があるのだ>と、今さらながら思い知りました。

思い知っていただき嬉しい限りです(ぇ
いや、でもこれってホントそうですよね
心が読めれば言葉なんて要らないのです!
亡国のイージスのヨンファとジョンヒのように(映画ではなく小説参照ヨロw
・・・まぁ、日常生活ではほしいですが(爆

>最後のタネ明かしで「・・・・・・」の理由付けがされてるけど、
>普通に落として「・・・・・・」は「・・・・・・」のままで通しても面白いものになったと思います。

なるほど・・・
でも、それだと最後の喪失感というか、悲しい感じが薄れるような気がします
ってゆうより、これには意味がありまして、3rdインパクトによりレイの言葉が全ての人からかき消されてしまった設定です
もちろん、シンちゃんからもです
ゆえに、あの三人の誰もレイの言葉を覚えていなかったんです

>> ・・・別に、薬をやってたわけじゃないんだよ?
>> ただ、彼女の唇が、麻薬だっただけさ
>
> 納得

納得・・・してしまうのですかww

>>かつて、僕を自虐的で反吐が出ると笑った少女
>>
>>うるさい同居人が腹をすかせて待っている
>
> 前がアスカで後ろがミサトでOK?

前はアスカですが、後ろはアスカ&ミサトです

■北並さん
>レイがなんと言ったか大体想像できるあたり、この作品はすばらしいと思います。
>やり取りがすごく二人らしいし。

ありがとうございますm(_ _)m

>>いつになったらまた、遭えますか??
この「あえますか」は、「逢えますか」でもよかったんですが
なんとなくばったり遭う感じの方がいいかなぁと思ったりしたのです
それに「逢えますか」だと、ほんとに想い人みたいになっちゃうんで^^;

>それと、これは今までそれ系の話題を見ていてずっと思っていたことなんですが。
>
>>アルピノの少年みたいに
>
>アル「ピ」ノではなく、アル「ビ」ノだと思うのです。
>英語ではalbinoなので「ビ」ではないかと。
>・・・それとも、それ相応の理由があるんでしょうか。
>無知ですいません。

ぃゃ、僕が無知だっただけです
すいません(土下座
・・・てか、このミスって前にもやったような(爆


【タイトル】Re: ねぇ。僕の好きな歌の話ってしたことあったっけ??
【記事番号】-2147482923 (-2147482989)
【 日時 】05/08/28 11:42
【 発言者 】Kaz.Ueda

もう一度読み直してなお。さんの書き込みを反芻してみて一言・・・
>かつて、僕を自虐的で反吐が出ると笑った少女がいた
>今の僕にも当てはまるのかな??
>今度もし遭えたなら、聞いてみたいことの1つだ
>え?他にもあるのかって??
>それは・・・恥ずかしいから・・・言えないや
>
>ねぇ。。。いつになったらまた、遭えますか??
ここは確実にいらなかった(爆
正直、流れに反してる_| ̄|○
記憶飛んでるのに何でアスカ?
って感じですよねぇ・・・
それに、こんな話を中途半端に3人に話してるのも不自然だし・・・
今からでも消し去りたい気分です

■tambさま
>この「彼女」がヒカリを指すように読める。

確かに読めなくも無いですね。。
でもここは、ヒカリとトウジを並べて“とか”で一まとめにしている時点でヒカリの重要度は低いと考えていただきたいです
それに、
>見ていっていた
だけなので、
「彼女のセリフ=ヒカリのセリフ」
というのは無理があるかと
っと、こういうことは書いた人が言うべきではないかもしれません・・・

■なお。さん
>> でも、それだと最後の喪失感というか、悲しい感じが薄れるような気がします
>
>こんなのも面白いかなと思っただけですので、文句があったって訳じゃないです(^_^;)

ぃやぃや、ぼくもそれはわかってますw

メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
画像添付
JPEG/GIF/PNG



動画URL  YouTube】【ニコニコ動画】【ClipCast】【LiveLeak】の動画を貼れます
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存