このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
The Precious Day/tomo
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb

【タイトル】The Precious Day/tomo
【記事番号】-2147482915 (2147483647)
【 日時 】05/08/29 21:01
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

出会って百日目にはバラの花を贈るんだそうだ。百日って数えるの大変だよな(笑)。
8/20から数えて百日目って何月何日?

アスカはともかく、レイまでそわそわしてたってことは、やっぱり百日数えてたんでしょう。

シンジ君、二百日、三百日と、気を使って数えねばならん。閏年なんて入ったら発狂するわ。
私は今回、シンジ君を支持しますわ(笑)。

作品はこちら
http://tamb.cube-web.net/cont/tomo/tomo06.htm

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: The Precious Day/tomo
【記事番号】-2147482905 (-2147482915)
【 日時 】05/08/29 21:59
【 発言者 】北並

レイの些細な変化に気がつくシンジ君はお見事です。
しかし「バラの花を一本」でも、全くキザにならないあたりさすがは
シンジ君だと思いました(笑)。

レイもきっとシンジ君が何をしてくれるか楽しみにしていたんでしょうね。
自分からは言わないけどやっぱり気になる、というのがいじらしくていいです。

>8/20から数えて百日目って何月何日?

11/28です、たぶん。


【タイトル】Re: The Precious Day/tomo
【記事番号】-2147482904 (-2147482915)
【 日時 】05/08/30 01:09
【 発言者 】なお。

乙女心とはよーわからん。もっとおーざっぱに出来んもんだろかw
これって実際にある習慣みたいだけど、たった百日を祝うってのは現代の感覚で
それだけ早く別れる事もあるという裏返しのような気もします。
と、いきなり水を差してしまいましたが、やはり気持ちを伝えるといった意味で
はこんなのもいいかもしれん。

> 僕は綾波にさよならを言うのを忘れてしまった

ヤシマ作戦の時の印象と、多くの作家さんが「さよなら」を言わせないようにし
ているところから一瞬疑問に思ってしまった。言わなかったにせよ「さよなら」
を言うのだろうかと。しかし普通「さよなら」だし言ってあたりまえですよね。

私事ですが、8/20は兄の誕生日です。
言ってませんでした「おめでとう」


【タイトル】Re: The Precious Day/tomo
【記事番号】-2147482903 (-2147482915)
【 日時 】05/08/30 17:41
【 発言者 】C.Angel

8/20日…
2001年にこの「綾波レイの幸せ」が暫定公開開始。
と、履歴で発見したわけですが…
そ、そういうことかっっ!?

百日目にバラかぁ〜。リアルでやったらエラいコトになりそうです


【タイトル】Re: The Precious Day/tomo
【記事番号】-2147482902 (-2147482915)
【 日時 】05/08/30 21:53
【 発言者 】あやきち

先にネタバレ掲示板の書き込みを読んでから本文を読みました。

「猟奇的な彼女」
あれは面白かった。音楽も良かったしね。
と、掲示板だけで元ネタがわかりましたw

ネタを上手く使ってると思います。セリフがアスカでも、バラをもらうのがレイ、と。バランスいいと思います。いかにもアスカ、シンジって感じで原作の雰囲気も上手く取り込んであっていいと思います。


残念なのは
>僕は綾波にさよならを言うのを忘れてしまったことにようやく気づく

さよならは言ってはいけませんw
またね と言いましょうw
これも元ネタありますが、誰かわかります?w
あとは、ケンスケとトウジも出してあげましょうw

■なお。さん
さよなら、日常生活だとあまりいわんな。
「じゃあね」「またね」「また今度」かな?
■tambさん
8月20日から数えて〜、なんですか?
8月20日から数えて100日前は何月何日? じゃなく?(この場合は6月11日かな?)


【タイトル】Re: The Precious Day/tomo
【記事番号】-2147482901 (-2147482915)
【 日時 】05/08/30 22:00
【 発言者 】なお。

えー言うよー「さいなら〜」だけど。


【タイトル】Re: The Precious Day/tomo
【記事番号】-2147482900 (-2147482915)
【 日時 】05/08/31 13:31
【 発言者 】あやきち

え〜言うの〜?
なんか、妙に改まった感じがして堅苦しくあらへん?

段々SSと関係ない日常生活の話題になってきたなw


【タイトル】Re: The Precious Day/tomo
【記事番号】-2147482899 (-2147482915)
【 日時 】05/08/31 15:37
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>8月20日から数えて〜、なんですか?
>8月20日から数えて100日前は何月何日? じゃなく?(この場合は6月11日かな?)

>>「・・・それにしても、どうして碇君と綾波さんの出会った日なんて覚えてたの?アスカ。」
>>「簡単よ。とっても大事な日とおんなじ日だったからよ。」
>>「大事な日・・・?8月20日って何か特別なこととかあったかしら・・・?」

 ってんだから、出会った日が8/20で、そっから百日目にバラあげたんじゃないの?

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】 Re: The Precious Day/tomo
【記事番号】-2147482895 (-2147482915)
【 日時 】05/08/31 21:31
【 発言者 】牙丸

出会ってから100日を数えるアスカとレイが凄すぎです。
シンジも情けないですね。アスカが怖くてバラを贈るとは・・・
どうせなら、アスカが怖くなくても贈れ〜!
・・・それ以前に、シンジとバラってどうしても想像つかないです(汗)

「さよなら」ですか?
う〜ん・・・友人とかにはあまり使わないです。
目上の人ぐらいですね。さよならを使う機会は。


【タイトル】Re: The Precious Day/tomo
【記事番号】-2147482894 (-2147482915)
【 日時 】05/08/31 23:11
【 発言者 】あやきち

■tambさん

あ〜エピローグを見るとそうですね。
勘違いしてました(^^;


【タイトル】Re: The Precious Day/tomo
【記事番号】-2147482893 (-2147482915)
【 日時 】05/09/01 01:06
【 発言者 】tomo

みなさま、感想ありがとうございました♪

百日目を祝う風習は、あやきちさんのご指摘通り、
「猟奇的な彼女」から頂いております。
ついでに、「死にたいの?」というアスカの口癖も
そうです。書きながら、あやきちさんは絶対に気づくだろうなと思っていましたが、反応していただいてうれしいです♪

>さよなら問題(?)
私は普通にさよならを使っていました。(最近はお疲れ様が多いですが)なので「さよなら」と書いたのですが、みなさんの書き込みを読んで考え直してみると、あまり一般的ではないかもしれませんね。
あと、シンジがレイに「さよなら」を言わないっていうのはあんまり考えてなかったです。ヤシマ作戦のときの「別れ際にさよならなんてそんなかなしいこというなよ」っていう台詞は、「先ほどのようなエヴァに乗って戦う時」のような場合に限定されたものと考えていました。でも、改めて考えてみると、たしかに、あやきちさんの仰るとおり、「さよなら」は使わないほうがシンジ君の気持ちにあっているかもしれません。

そんなわけで、(?)いろいろご指摘、ありがとうございました♪


【タイトル】Re: The Precious Day/tomo
【記事番号】-2147482885 (-2147482915)
【 日時 】05/09/01 23:59
【 発言者 】aba-m.a-kkv

平和な世界を描いているせいか、今までの作品より柔らかい雰囲気を感じて新鮮でした。こういう柔らかい感じもすごくいいです。
そして、やっぱりアスカがキーポイント的な存在ですね。tomoさんが描くアスカはすごく好きです。
アスカがすごく優しくて、レイとシンジの後ろ支えになっている姿がなんとも素晴らしい。


【タイトル】Re: The Precious Day/tomo
【記事番号】-2147482876 (-2147482915)
【 日時 】05/09/02 20:30
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

■さよなら問題(笑)
 日常的には「さよなら」は言わないですね。「おつかれ」とかが多いかな。歳を感じる
な(^^;)。
 中学くらいの時は、育ちの良さそうな子が使ってたような記憶がある。

■C.Angelさん
>2001年にこの「綾波レイの幸せ」が暫定公開開始。
>と、履歴で発見したわけですが…

 トップにも手書き文字で書いてあるっすよ(笑)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: The Precious Day/tomo
【記事番号】-2147482869 (-2147482915)
【 日時 】05/09/05 01:33
【 発言者 】パッケラ

レイが感情を表に出しにくい分アスカの描写が多くなりますね
面白い表現だと想いますた

■挨拶関連
私の知り合いでは「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」をすべて「毎度」「ご機嫌さんで」ですませます
別れの挨拶や受け答え「さようなら」「おつかれ」を「ご苦労はんで」(ご苦労様)」ですませます
田舎やねw


【タイトル】Re: The Precious Day/tomo
【記事番号】-2147482851 (-2147482915)
【 日時 】05/09/05 20:08
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>私の知り合いでは「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」をすべて「毎度」「ご機嫌さんで」ですませます
>別れの挨拶や受け答え「さようなら」「おつかれ」を「ご苦労はんで」(ご苦労様)」ですませます

 あ。「儲かりまっか」「ぼちぼちでんな」じゃないんだ(爆)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: The Precious Day/tomo
【記事番号】-2147482775 (-2147482915)
【 日時 】05/09/18 23:00
【 発言者 】tama

100日目にバラ・・・
だ、男子のみなさんがんばってください。
実際にされたら私は恥ずかしくて耐えられません。
てか、私が100日を覚えていられる人じゃない(爆

アスカが映画に影響されて「死にたいの?」とかいうのはなんだかすごくアスカらしくてかわいいなぁ。

「台詞に全く違和感ないしね」
と微笑むカヲルがアスカにギャラクティカマグナムをおみまいされているのを想像してひとりLAK補完(爆

メンテ

Page: 1 |