このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
雨と君と僕
日時: 2009/05/31 00:00
名前:

【タイトル】雨と君と僕
【記事番号】-2147482881 (2147483647)
【 日時 】05/09/02 13:31
【 発言者 】楓

小さくて、真っ白な家の軒下で雨やどりしている君
君の目指すものは、すぐそこにあるのに
いつまでそこにいるつもりなんだい?


僕の問いに「放っておいて」と君が言う


そうやっていつまでもソコから出ずに
澄んだ青い瞳で暗い空を見上げて、濡れずにいるだけじゃ
何も変わらないんじゃないかな?

一歩、踏み出してみないかい?

君にとって、このヒトという雨は君の心を冷たくするだけかもしれない
傷つけるだけかもしれない

だけど、それを恐れるだけじゃ何も変わらないよ?

大丈夫、僕が君の傘になるよ
程よく濡れて、濡れすぎないように守るから
いつも、隣で君だけを見てるから


【タイトル】Re: 雨と君と僕
【記事番号】-2147482880 (-2147482881)
【 日時 】05/09/02 13:33
【 発言者 】楓

はじめまして、楓というものです。

いつもこっそり見るだけでしたが、急に書き込みたくなり、ちょろりと小説投下させていただきました。
言わないとわからないと思いますが、LAKのつもり。
カヲルくんの口調がわかりません…。
ネタは倉木麻衣のアルバムに入っていた歌の歌詞。
歌詞をがなんとなくLAKっぽかったので…。

ではよければいじってやってください(ぺこり)


【タイトル】Re: 雨と君と僕
【記事番号】-2147482879 (-2147482881)
【 日時 】05/09/02 17:28
【 発言者 】DRA

はじめて作品をいじる・・・ではなく感想を書いてみたいと思います。
DRAです、よろしくお願いします。


モーホー(笑)ではないカヲルも好きで、このカヲルはいいですね。
つーかこれはカヲルじゃないと無理。
シンジだとカッコつかないというか・・・・。
人が怖い(対人恐怖症かな)アスカを、すぐ近くで見守る。
いい男ですよ、ほんと。
ちょっとキザ過ぎるかもしれないけど。

こういう所とか。
>大丈夫、僕が君の傘になるよ。

ちゃんといじれてましたか?


【タイトル】Re: 雨と君と僕
【記事番号】-2147482878 (-2147482881)
【 日時 】05/09/02 20:31
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

楓さん、はじめまして。編集人のtambと申します。よろしくお願いします。

この話、五十倍くらいの長さになれば(笑)、きっといい話になります。
カヲルがなぜアスカを気にするか、「放っておいて」と言ったアスカがなぜカヲルに気に
されてもいいと思うか、なぜ一歩踏み出して変わろうと思うかが説得力を持ってちゃんと
書けるかどうかがポイントになるでしょう。まぁLRSとかでも同じですが。

元ネタはわかりませんが、

>程よく濡れて、濡れすぎないように守るから

このフレーズはいい感じです。

投下でも投稿でも、お待ちしております。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 雨と君と僕
【記事番号】-2147482857 (-2147482881)
【 日時 】05/09/02 20:56
【 発言者 】北並

はじめまして楓さん、物書きの北並です。
どうぞよろしくお願いします。

この作品、雰囲気はとてもいいと思いました。
カヲル君はキザ過ぎるぐらいがちょうどいいと思います(笑)。

>この話、五十倍くらいの長さになれば(笑)、

同感です(笑)。
最初に「雰囲気は」と言ったのもそのためです。
これをもとに自分なりにイメージを膨らませて文章にしてみてはいかがでしょうか。

LAKはかなり少ないですから、投稿or投下お待ちしております(笑)。


【タイトル】Re: 雨と君と僕
【記事番号】-2147482856 (-2147482881)
【 日時 】05/09/02 23:05
【 発言者 】あやきち

初めまして、やや読む側に偏っているあやきちでございますw

オイラとしては10倍くらいの長さでもOKですよw

あれですね、シンジだと「一緒に歩こう」というレイと対等というスタンスですが、カヲルだと一歩先に行ってアスカの手を引くんですね〜。
そこら辺の違いが出ていいですね。
にしても、カヲルメインのお話は珍しいかも知れない。ってオイラが読まないだけかもw

こんごにも期待してますよ〜
これを長くしたのや、別のでも、待ってます〜(^^)


【タイトル】Re: 雨と君と僕
【記事番号】-2147482867 (-2147482881)
【 日時 】05/09/03 02:24
【 発言者 】aba-m.a-kkv

楓さん、はじめまして。
自称・LAK推進委員会仮委員のaba-m.a-kkvです(笑)

「雨と君と僕」すごくいいですね。
カヲル君らしい雰囲気と言葉がすごく好きです。
アスカの傘になれるのはカヲル君しかいないなぁ、と感じました。
これにアスカがどう答えるのかが気になりますね。
今後も期待しています。


【タイトル】Re: 雨と君と僕
【記事番号】-2147482866 (-2147482881)
【 日時 】05/09/03 11:43
【 発言者 】なお。

 いやあ、この世界に足を踏み入れてしまいましたねw
 もう引き返せませんよ(爆)

 はじめまして、なお。といいます。
 元となった歌詞は知りませんが、うまく纏まっていると思います。
 長さに関してはあれこれ書かれてますが、取りあえずは気にしないでい
いでしょうw
 でも正式に投稿するとなれば、あと10倍は欲しいかな。


> 程よく濡れて、濡れすぎないように守るから

 傘と合わせた比喩がとても綺麗です。うまい。


> 君にとって、このヒトという雨は君の心を冷たくするだけかもしれない
> 傷つけるだけかもしれない

 たしかに強がり常に上の立場に居ようとするアスカの心情は、他人を恐
れているとも取れますね。原作中ではママに見てもらいたい一心で努力を
したとなっているので一見そうでないとも思えるけどシンジと同じように
誘導され作られた心なんですよね。で、本当の心は純真無垢。


> 小さくて、真っ白な家の軒下

 純真無垢というのは 、ここからそうでないかと考えたのですが、これに
隠れて(守られて)いうとなると違っているような気もします。
 強がっている心を小さくと表し、本当は純真だとして真っ白だと思ったん
だけど……。

 宜しかったらここが何を意味しているのか教えていただけませんか?


【タイトル】Re: 雨と君と僕
【記事番号】-2147482865 (-2147482881)
【 日時 】05/09/04 16:39
【 発言者 】楓

まず、皆さんありがとうございます。
まさかこんなにもいじっていただけるとは思いませんでした。
…しかし、自分の駄文を語られるのは照れますね。

DRAさん
>ちょっとキザ過ぎるかもしれないけど。

>こういう所とか。
>大丈夫、僕が君の傘になるよ。

キザでしたか(笑)
確かに本人も書いていて背中がかゆくなってたりしましたが、彼だから許して下さい。
…理由になってません(笑)

ちゃんといじれてますので、またお相手してやってください(ぺこり)


tambさん
>カヲルがなぜアスカを気にするか、「放っておいて」と言ったアスカがなぜカヲルに気にされてもいいと思うか、なぜ一歩踏み出して変わろうと思うか

つっこまれてみると「確かにそうだ」って書いた本人が思ってるあたり、突発的に書いたってのがバレますね。
多少は考えていたハズなのですが…。

>投下でも投稿でも、お待ちしております。

駄作でよければ(笑)

あ、登場しきった後ですが、アンケート答えていいですか?


北並さん
>カヲル君はキザ過ぎるぐらいがちょうどいいと思います(笑)。

あ、お仲間発見(何のですか)
私もカヲルくんはキザな生き物だと思ってます(笑)
公衆の面前でむず痒くなるセリフ吐いて、顔真っ赤にしたアスカちゃんに張り倒されるってのが私の中の彼ら(ギャグですか?)
…すみません、話それました。


あやきちさん
>カヲルだと一歩先に行ってアスカの手を引くんですね〜。

強がっているから余計に、アスカちゃんはなかなか先に踏み出せないタイプだと思ってます。
失敗が怖くて。
ので、カヲルくんが一歩先に進んで、大丈夫だよって手を差し伸べるんです。


aba-m.a-kkvさん
>自称・LAK推進委員会仮委員のaba-m.a-kkvです(笑)

お仲間発見(だから何の)
なら私はLAK推進委員会仮宣伝委員でお願いします(ぺこり)
…すみません、スルーして下さい。

>カヲル君らしい雰囲気と言葉がすごく好きです。
ありがとうございます。
aba-m.a-kkvさんからその言葉をもらえるなら、カヲルくんの口調これでいいんですね?


なお。さん
>純真無垢というのは 、ここからそうでないかと考えたのですが、これに
隠れて(守られて)いうとなると違っているような気もします。
>強がっている心を小さくと表し、本当は純真だとして真っ白だと思ったん
だけど……。
>宜しかったらここが何を意味しているのか教えていただけませんか?

また、痛いところを突かれました。
すみません、何も考えてませんでした(平手打ち)
ただ、表現的にいいかなーとか…。
すみません、アホです(ぺこり)


あと、多かった長さのことですが、アレ以上長くなると収集がつかなくなりそうですので、無理です。
が、次はアスカちゃん視点からのを書いてみたいと思います。

…多分。


【タイトル】Re: 雨と君と僕
【記事番号】-2147482864 (-2147482881)
【 日時 】05/09/04 21:33
【 発言者 】牙丸

初めまして、牙丸です。
遅ればせながら感想を・・・

LAK最高〜!!(爆)

カヲル君らしいと思います。
君だけを見てるからって辺りが、アスカの事わかってるなぁって感じです。
歯がゆいぐらいにキザですけど、それがカヲルの良いところですから。
ぜひ、アスカをずっと見守ってやって下さい。

■aba-m.a-kkvさん
LAK推進委員会仮委員、私もぜひ加盟させて下さい。m(_ _)m


【タイトル】Re: 雨と君と僕
【記事番号】-2147482863 (-2147482881)
【 日時 】05/09/04 22:30
【 発言者 】パッケラ

初めましてあにょはせよ、パッケラです
LAK推進委員会窓際係長補佐をやっております
ってかLRS者がアスカを幸せにする為にはこのCPが一番しっくりするからなんだけどね(笑

>僕の問いに「放っておいて」と君が言う

ここがアスカらしくて凄くイィです
この場面にシンジが居たら素っ気無いアスカにおたおたするだろうけど、カヲルなら黙って見守るっぽいよね

>君にとって、このヒトという雨は・・・・

結構意味深。雨が冷たいと人の冷たさをかけているのだろうか
濡れるのは厭わない、守れるなら・・・
でも冷たさを知るのも大事だよ
カヲルはキザで良いんですよ、なんせポエマーだから(爆

■aba-m.a-kkvさん
(仮)は無しですよ。でないと推進委員会名誉会長のtamaさん(某お絵かき掲示板で勝ってに決めた)が泣きますよw

■楓さん
だから(仮)は無しですよ(ニゴッ

■牙丸さん
役職はご自由にw
書記はダメですよ、atuさんがいますから

名誉会長様にネタふったら
>ああん、それ私が描きたいです
と仰ってたのでそれはすんごい素敵なCGを描いてくださるはずなので絵をもとに一作書いてみてるのも一興かとw


【タイトル】Re: 雨と君と僕
【記事番号】-2147482862 (-2147482881)
【 日時 】05/09/04 23:01
【 発言者 】Kaz.Ueda Ver.0.002(爆

私は雨なんて大っ嫌い
ぬれるのが嫌いだから
汚い
かっこわるいわよ
ぬれるなんて
だから今は雨宿りしてる
誰の家かなんて知らないけど
今は雨宿りしてる
誰も迎えになんてくるわけない
私がここにいるのは
私しか知らないから
それに・・・
帰りたくなんてない
ふんっ
別に私なんていなくていいじゃない
無敵のシンジ様が頑張れば
使徒なんてへっちゃらなんだから
私なんて・・・
もういらない


『隠れてないで、出ておいで』


だれ?
あなたは誰?
私の中に入ってくるような・・・
それでいて包まれている感じがする
なんなの?この気持ち・・・


『いつまでそこにいるつもりなんだい?』


なによ・・・
あんたになにがわかるのよ
帰っても誰も待ってない
誰も迎えてなんてくれない
なんでそんなところに帰らなきゃいけないのよ
放っといてよ!!


『一歩、踏み出してみないかい?』


嫌よ!
雨なんかに打たれたって
冷たいだけよ!!
人だっておんなじ
みんな優しく見えるけど
内側は自分が生きることに精一杯
他人はそのための道具でしかないのよ
もう・・・そんなことに触れたくない
傷つきたくないのよ!!


『だけど、それを恐れるだけじゃ何も変わらないよ?』


うるさい・・・
うるさい・・・
うるさい・・・


『大丈夫。僕が君の傘になってあげるから』


あなたが・・・
私を守るの?
ふ、、ふざけないで!!
私は誰にも守られない!!
私が私を守るのよ!!!!


『いつもそうやって自分の殻に引きこもって、暗い空を見上げてたよね。君は』


なによ・・・
なんなのよ、あんたは・・・
なんで私のことを・・・
そんなに知ってるの?


『君の目指すものはすぐ目の前にあるよ。手をのばせばすぐとどく』


・・・
本当・・・に?


『うん。希望というな名の道を一生懸命走るんだ。そうすれば、きっとね』


でも、私は弱いから
すぐに諦めてしまうかもしれない・・・
すぐに弱音を吐くかもしれない・・・


『さあ。勇気を出して。いつも隣で、僕は君だけを見てるから』


でも、あなたは傘になるんでしょう?
あなたは言ったわ
ぬれることを恐れていてはいけないって


『大丈夫。君は走り続ければいい』


本当に?


『うん。僕だって、完璧じゃないんだ。だから、君をぬらしてしまうことだってあるさ』


そう。
なら、私は走るわ
だからあなたも・・・


ずっと一緒に走ってね?


【タイトル】Re: 雨と君と僕
【記事番号】-2147482861 (-2147482881)
【 日時 】05/09/04 23:06
【 発言者 】Kaz.Ueda

↑の削除コードは9999ですww
楓さんがご希望とあらば削除してください(爆


【タイトル】Re: 雨と君と僕
【記事番号】-2147482860 (-2147482881)
【 日時 】05/09/04 23:24
【 発言者 】北並

Kazさんの書かれた続き・・・というか
発展型(?)についてです。

>私なんて・・・
>もういらない

このくだりはとてもアスカらしいですねー。
自分を否定してしまうというか。このひね具合が。

>私は誰にも守られない!!
>私が私を守るのよ!!!!

強くありたい、強くあらなければならない。
アスカの心の要ですね。
でも、

>でも、私は弱いから

こういう風に、自分の弱さを認められるようになるのにはカヲル君が必要だと思うわけです。

>ずっと一緒に走ってね?

この一文がいいですね。
寂しがりやな感じがして好きです。

↓レスです・・・

>公衆の面前でむず痒くなるセリフ吐いて、顔真っ赤にしたアスカちゃんに
>張り倒されるってのが私の中の彼ら(ギャグですか?)

全く同じこと考えてますね(笑)。
にっこり笑ったままアスカの攻撃を受け止めてるとさらに良しです(爆)
そのあと平気かそうじゃないかは悩みどころですね(核爆

同じシーンの別視点って、考えが深まる感じで好きなので、お待ちしております。


【タイトル】RE:雨と君と僕
【記事番号】-2147482859 (-2147482881)
【 日時 】05/09/05 00:46
【 発言者 】tomo

雨の音が聞こえ始めてからもうずいぶん経っていると思う。

アスファルトは既に雨に濡れて真っ黒に変色してる。


……こんなことなら傘を持ってくるんだったわね………


思ってみても始まらない。

誰にだって失敗はあるわ。このあたしにだってね。

どこの誰のものとも分からない小さな白い壁の家の軒下で雨宿りをしながら、あたしはさっきからずっとぼんやりと雲を眺めている。

雨は、強まりこそすれ一向にやむ気配がない。


「……ふう」

あたしはひとつため息をついて視線を落とす。それは半ばあきらめに近いため息だった。


「ごめんごめん、待ったよね?」


不意にそんな声が聞こえてくる。


……な、なんで、アイツが……?


そう思いながら、あたしはびっくりして顔を上げる。

しかし。

そこには誰もいなかった。

不可解に思って辺りを見回すと、あたしの右側、一つ建物をはさんだとなりに青い傘を差した男が見えた。

さっきまでは気づかなかったけど、あそこにも誰か人がいたみたい。

彼は持ってきた黄色い傘を、あたしと同じように雨宿りをしていた女性に渡す。

そのまま、青い傘と黄色い傘は並んで通りを歩いていった。


「……フッ……」

あたしは思わず鼻で笑ってしまった。

少しだけ頬が熱を帯びてきているのが分かる。


…………なに、期待してんのかしらね、あたしは。


今日、家を出えるときアイツにもミサトにも何も言わなかった。

だから今ここにあたしがいることをアイツはしらない。

それに。

仮に知っていたとしてもアイツは来ない。来ちゃいけない。

迎えに来るような真似をしたら、あたしは烈火のごとく怒ってるはずだ。

アイツが迎えに行くべき相手はあたしじゃない。

もうそうなったんだ。

そう決めたんだ。


「……ふぅ」


さっきよりも大きなため息をついてあたしは目を閉じた。

あたしはアスカだ。

惣流・アスカ・ラングレーだ。

なのに、なによ。この体たらくは。

あたしが笑顔になれなれければ、レイが笑顔になれるわけないじゃない。


「……しっかりしなさいよ、アスカ」

「……別にそう強がることはないんじゃない?」


再びした突然の声に、あたしは驚いて瞬間的に声が出せなかった。


「誰だって雨のときは迎えに来てほしいものだろう?」


そう言ってトレードマークのアルカイックスマイルを浮かべる。

くやしいけど、その笑顔を見たら私はまた言葉につまってしまう。

沈黙。彼も私もしゃべらない。

雨の音が遠くに聞こえている。

レイと同じように紅色の瞳の中に、あたしが写りこんでいるのが見える。

なぜだかその瞳から視線が離せなかった。


「……何で分かったわけ?」


しばらくして、やっとそれだけいうことができた。


「……商店街で君を見かけてね。君は傘を持っていなかったようだし、あのタイミングだと雨に降られるだろうと思ったからね。」


たったそれだけのことで?

こいつ……


「あんた、バカ……?」

「そうかもね。でも…」

彼は右手に持っていた赤色の傘を差し出す。


「君の傘になってあげることぐらいは、できるだろ?」

そして彼は笑った。

たぶん、そのときのアルカイックスマイルは忘れることができないだろうと思う。

あたしの気持ちが少しずつ動き始めたのがそのときからだったから。


【タイトル】Re: 雨と君と僕
【記事番号】-2147482858 (-2147482881)
【 日時 】05/09/05 00:54
【 発言者 】tomo

Kaz.Uedaさんに便乗(?)させていただきました。
↑の削除コードは0000です。
楓さんがご希望であれば削除してください(壊)

私にとっては初のLAKです。
カヲルを全面的に肯定(?)することは
までできませんが、最近、ようやく(?)受け入れ
られるようになりました。
でも、まだまだLAK派ってわけではありませんけど(爆)


なにはさておき、楓さん、すてきなお話をありがとうございました♪


【タイトル】Re: 雨と君と僕
【記事番号】-2147482850 (-2147482881)
【 日時 】05/09/05 20:08
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 なんかみんな反応がいいな。まるで餌に喰いつくピラニア以下略(爆)。

■楓さん
>多少は考えていたハズなのですが…。

 つか、こういう結末が欲しいってことだと思うんですよね。それはそれで全然問題ないん
 ですけど、やっぱりプロセスがあったほうが作品として面白いでしょうという話ですわな。

>ただ、表現的にいいかなーとか…。

 これもこれでアリ(笑)。

>あ、登場しきった後ですが、アンケート答えていいですか?

 全然OKです。手ぐすね引いてお待ちしてます(笑)。

■LAK推進委員会について(笑)。
そう、委員長はtamaさんなんですよね。召還してみる?(笑)

 委員会でまとまってなんか作って、LAKサイトに出撃するというのはどうだろうか(爆)。
 LAKで有力なサイトってどこだろ? つーか、LAKサイトってある? 今でも動いてるところで。

>書記はダメですよ、atuさんがいますから

 そういえばそんなこと言ってたな(笑)。
 ちなみにatuさんというのはred moonを主催されてる方です。ご存知かな?
 うちからもリンクしてます。


 Kaz.Ueda Ver.0.002(爆さん(笑)。とtomoさんによる続編のレスは後日。
 もうひとつかなぁと思うところはあるけど、例えば

>たったそれだけのことで?
>こいつ……

 こういうしょうもないことで、人は人を好きになるのかもしれないよね。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 雨と君と僕
【記事番号】-2147482845 (-2147482881)
【 日時 】05/09/05 23:28
【 発言者 】あやきち

おいらが知っている限りではLAKメインはないんじゃないですかねぇ?
昔はLRS&LAKサイトがありましたが。
今は、こことうち(こと綾)かなぁ?
LRS、LAS、それにLHSとシンジからみはあるんですがね。ああ、でも山岸マユミ委員会はまだ健在ですね。


あーそ−か、誰かが作ればいいんだ(爆死)


【タイトル】Re: 雨と君と僕
【記事番号】-2147482843 (-2147482881)
【 日時 】05/09/07 18:58
【 発言者 】楓

気が付いたら、そこに立っていた紅い瞳の少年
「いつまでそこにいるつもりなんだい?」と問う彼にあたしは答える


放っておいて


あんたには、関係ないじゃない
あたしがココから出ないことなんて
泣こうが笑おうが、怒ろうが絶望しようが
あなたには関係ないじゃない

どうしてあたしにかまうのよ?

ここから出たら、何か変わるかもしれないけど
そんな保証ないじゃない


……だけど
だけど、本当に

あたしを守ってくれるなら
あたしだけを見てくれるなら
雨の中、あたしを置いて行かないなら

一歩、進んでみようかな?


【タイトル】Re: 雨と君と僕
【記事番号】-2147482842 (-2147482881)
【 日時 】05/09/07 19:01
【 発言者 】楓

素敵なお話が先に出来上がってる後からこれを書くのは勇気がいります。ネタが被ってる気がしますしね。
アスカちゃん、別人な気がしてきましたよ…(泣)
では、レスです。


牙丸さん
感想ありがとうございます(ぺこり)
LAKいいですよね。

>歯がゆいぐらいにキザですけど、それがカヲルの良いところですから。
>ぜひ、アスカをずっと見守ってやって下さい。

キザですけど、彼の本心だから、アスカちゃんも信じるんですよね。


パッケラさん
>ってかLRS者がアスカを幸せにする為にはこのCPが一番しっくりするからなんだけどね(笑

それを言ったらお終いです(泣)
ですが、私がエヴァにハマッたのは、このカップルのおかげ。
原作では全く会いませんでしたが…

>だから(仮)は無しですよ(ニゴッ

では、改めて、推進委員会宣伝委員で(にやり)

>絵をもとに一作書いてみてるのも一興かとw

いいかも知れませんねー。が、それはそれで駄作を書いたらいけないというプレッシャーが…


Kaz.Uedaさん、tomoさん
削除なんて恐ろしいこと出来ませんよッ(笑)

お二人様、素敵なものをありがとうございます(ぺこり)


北並さん
>にっこり笑ったままアスカの攻撃を受け止めてるとさらに良しです(爆)

同じく(笑)
無事かはアスカちゃんの手加減次第ですね。


tambさん
>まるで餌に喰いつくピラニア以下略(爆)。

では、私はうまそうな餌(?)だと自惚れていいのですね(笑)

>ちなみにatuさんというのはred moonを主催されてる方です。ご存知かな?

絵板にお邪魔したことありますよ。
…あ、見にいかないでスルーして下さい(笑)


あやきちさん
>あーそ−か、誰かが作ればいいんだ(爆死)

ごもっともですね(笑)


【タイトル】Re: 雨と君と僕
【記事番号】-2147482841 (-2147482881)
【 日時 】05/09/07 20:43
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

■Kaz.Ueda Ver.0.002(爆さん

 メールでも掲示板でも私にボロカスにぶっ叩かれてるKaz.Uedaさん、既にバージョンが
上がってるのか下がってるのかすら定かではありません(笑)。連載の続きはどうなりまし
た?
 と、軽く突っ込んだところで今回もぶっ叩きますか(爆)。誰かフォローをよろしくでお
ます(^^;)。

>私の中に入ってくるような・・・
>それでいて包まれている感じがする

 ちょっとわいせつな感じがいい(笑)。でも、包まれる感じって認めちゃうのがちょっと
早いかもしんない。この段階ではまだ拒否したいところ。


>雨なんかに打たれたって
>冷たいだけよ!!

>恐れるだけじゃ何も変わらない

>うるさい

>僕が君の傘になってあげるから

 この流れがもうひとつ。
 「恐れるだけじゃ何も変わらない」が濡れてもいいじゃないかという意味であれば、
「大丈夫」が変だと思う。「大丈夫〜」が、ほんとは濡れてもいいと思うけどしょうがな
いから濡れないようにって流れなら、「じゃあ僕が君の傘になってあげる」くらいならあ
りかもしれない。楓さんの「程よく濡れて、濡れすぎないように」をどう生かすかがポイ
ントになるかと。
 でもって、

>『だけど、それを恐れるだけじゃ何も変わらないよ?』
>うるさい・・・

 の段を全部カットすると、「濡れたくない」「大丈夫。僕が君の傘になってあげるから」
で流れは普通になる。でも「程よく濡れて〜」は使いにくくなるかも。


>あなたが・・・
>私を守るの?
>ふ、、ふざけないで!!

 一瞬、守ってもらちゃおっかな〜と思ったところで気を取り直した感はいい感じ。ただ
し、私なら

あなたが私を守るの……?
……ふざけないで!!

 かな。「あなたが私を守る……の?」でもいいかも。二行目の「……」は「――」にす
るかもしれん。どもらせてもいいんだけど、「、」が二つあるのは余計かな。


>『さあ。勇気を出して。いつも隣で、僕は君だけを見てるから』
>
>
>でも、あなたは傘になるんでしょう?
>あなたは言ったわ
>ぬれることを恐れていてはいけないって
>
>
>『大丈夫。君は走り続ければいい』

 いまいち意味がつながってないような気がする。なんで「でも」なの?


>ずっと一緒に走ってね?

 このラストはいいと思う。
 「君をぬらしてしまうことだってあるさ」を「濡らさないようにしなさいよ!」で受け
たかったんだけど、このラストにつながらなかった(^^;)。


■tomoさん
 行きがかり上、tomoさんもぶっ叩くことになるわけですが(^^;)。

 ……いいんじゃないかな(爆)。流れ的には。

 誤解のないように補足しておくけど、これはtomoさんが上手くてKaz.Uedaさんが下手と
いうことではなくて、Kaz.Uedaさんが言いたかった事、つまり「一緒に走ろう」というテ
ーマは、この文章量では描ききれないということだと思います。tomoさんの方は動き出す
きっかけを書いてるわけで、Kaz.Uedaさんのに照らし合わせれば『一歩、踏み出してみな
いかい?』あたりまでを書いてるわけですから。この先、アスカがやっぱり自分のことは
自分で守るとか気持ちを行ったり来たりさせながら、最後には「カヲルと一緒に走ろう」
と思うまでにはまだまだ時間がかかるでしょう(文章量的にも)。それがアスカちゃんで
すよね。

 具体的に「傘」が出てるのも話が拡散しなかったポイントかな。本物の傘を出しつつ
「君の傘になってあげる〜」とかいうのは上手いかもしれない。


■あやきちさん
>昔はLRS&LAKサイトがありましたが。

 LRS×LAK製作委員会ってのがあったんですな。アーカイブでメンバーリストを見ると結
構凄い人々が(笑)。その流れ的には「レイが好き!」に突入するのが筋かもしれませんが
(何の筋だ?)、一年以上停止してますな。

>今は、こことうち(こと綾)かなぁ?

 むう。ここに突っ込んでも意味がないというか、既にここにいるわな(笑)。じゃあこと
綾にと思ったけど、投稿規程が404だという罠(爆)。
 とりあえず推進委員の皆様の判断を待ちましょう。それいかんではここの投稿規程を書
き換えます(爆)。魑魅魍魎な投稿規定、どうせ改定しないといかんし。


■楓さん
>ネタが被ってる気がしますしね。

 同じ元ネタの続きを書いてるんですから、被らないほうが変ですよ(笑)。

>アスカちゃん、別人な気がしてきましたよ…(泣)

 そんなことはないともいえるし、別人とも言える(笑)。つまり例えばLRSならレイちゃ
んがシンジくん好き好きになってる時点で既に別人とも言えますし(^^;)、アスカちゃん
が誰かに守って欲しいなと思えばそんなの別人だとも言えるわけです。その辺はいかに読
者を丸め込むかという話ですわな。作品的には。さもなくば、それが別人じゃないと思う
人に向けて書くか(爆)。

 さて今回の話ですが、これが五十倍くらいの以下略(笑)。
 繰り返しになるけど、なんで「一歩、進んでみようかな?」と思ったのかってことです
わな。ただ、このサイズ(文章量)で行くということを考えるならベストに近いかも。

>……だけど
>だけど、本当に

 この行間を三行ほど開けたい(笑)。「あたしを守ってくれるなら」に「本当に」を加えて

だけど、本当に
本当にあたしを守ってくれるなら

 にすると私の文章になる(笑)。行間はともかくとして。


>ですが、私がエヴァにハマッたのは、このカップルのおかげ。

 お。これは珍しい。確かにアニメでは出会ってすらいない。CDに入ってるドラマで
「出たわねホモ男」とか言われてるだけ(笑)。

>絵板にお邪魔したことありますよ。
>…あ、見にいかないでスルーして下さい(笑)

 スルーなど出来るはずがなく。おお〜。かえでさんですか。絵もいけるじゃん。ここに
もお絵かき板置くかなぁ。需要はあるのかな(^^;)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 雨と君と僕
【記事番号】-2147482840 (-2147482881)
【 日時 】05/09/07 21:12
【 発言者 】あやきち

■tambさん
叩くんじゃなくて、斬りなはれ(爆)

それはそーとして、投稿規程はファイルをリネームしたのを修正し忘れていたようです。即刻直しておきます。
それとは別に、サイトマップに

このサイトについて
このサイトは綾波さん激LOVEサイトです。
管理人あやきちはアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイが幸せになる二次創作小説を書いて、公開しています。そして、綾波さんの幸せとはLRSという環境の中でつくられてゆくものだと思っています。現在、属性としてはLRS(ラブラブ・レイ・シンジ)オンリーです。さらに付け加えるなら、LRS&LAK&LHTが基本になっています。ケンスケは・・・彼女を作ってあげたいのですが(笑)

こんなことが書かれていました(爆)
投稿規程には描いてないんですがねw
追加しておきます。

絵板か〜。うちに置くという予定があったけど誰も使わないから意味ないだろうということで見送りになりましたw
確か、設置したら一番最初にtambさんが書き込むと宣言なされておりやしたぜw

■楓さん

>そんな保証ないじゃない


>……だけど
>だけど、本当に

この「保証ないじゃない」の後と、「だけど〜」の後にさらに文章が入るとアスカっぽい感じがしまする。
やっぱり前提となる世界観が示されてないためにキャラクターのイメージに関しても希薄になってしまい別人だと感じるのではないかと愚考した次第です。(この文章だけだとわかりづらいんだろうなと思いつつ省略する駄目人間をお許しください)
つまり、ガンガン書けと(爆)


【タイトル】Re: 雨と君と僕
【記事番号】-2147482839 (-2147482881)
【 日時 】05/09/07 22:36
【 発言者 】なお。

 ■楓さん

> ただ、表現的にいいかなーとか…。

 短い作品になればなるほど些細な所に意味が求められるもので難しいのかもしれません。
短歌や俳句が良い例ですね。
 表現的な美しさもいいけど、短かいならそれなりに詰め込まないと損かなって思います。
 両方を兼ねてかつ短く出来れば理想ですけどね。


 ■tambさん

 アンタ、メールでもそんなに叩いているんか!w

 それはともかくKaz.Ueda Ver.0.002さんが今回書かれたこれは、今までの作品と比べ
読みやすくてわかりやすく印象は良かったです。
 バージョン上げてもいいんじゃないでしょうかw 比例してツッコミのバージョンも上
がりますけど(爆)
 tambさんのはもう上がってるようですねw


> この流れがもうひとつ。

 私はそれほど変だとは思わなかったです。言葉の彩というか方便みたいなもので、怖が
る子供に対する感じに近いというか取りあえず出てきてくれないか、ってところかと。
 だから大丈夫と言ったのは、世間はそれほど恐いものじゃないよ、と言い聞かせる感じ
で濡れてもいいというのとは違うかな。怖がっているだけじゃなにも変わらないというそ
のままの意味でしょう。


>  一瞬、守ってもらちゃおっかな〜と思ったところで気を取り直した感はいい感じ。た
> だし、私なら

 技術的な問題ですからねえ。私もKazさんと同じように書くかもしれないしtambさんの
ような書き方もするかもしれません。そのときの気分で変わっちゃいますね。
 最終的には推敲次第です。


> このラストにつながらなかった(^^;)。

 じゃあ繋げてみよう。

「さあ、勇気を出して。いつも隣で君だけを見てるから」
 わたしにできるかな……濡れることを恐れず歩くこと
 でも、付いていくなんてイヤ……
「大丈夫、君は君で自由に歩ければいい」
 そのときあなたは?
「気にする事はない。僕は自由だから」
 でも、傘になるんでしょ?
 なってくれるんでしょ
「僕だって完璧じゃない。君をぬらしてしまうことだってあるかもね」
 ふん、ぐずぐずしてたら置いていくから
 ちゃんと濡らさないようについてきなさいよ
「努力するよ」
 そう。
 なら、私は走るわ
 だからあなたも・・・

 ずっと一緒に走ってね?


 うまくいきませんでした。
 あんがい難しい。


 tomoさんに関しては正直上手だと思う。
 つまらないところを言うとアルカイックスマイルってどんな笑みだってこと。
 みんなよく使うけど、他に表現しようがあるのではと乱用気味なのに警鐘です。
 表現の自由という意味では自ら殺してしまっている気がしないでもない。


【タイトル】Re: 雨と君と僕
【記事番号】-2147482838 (-2147482881)
【 日時 】05/09/07 23:29
【 発言者 】牙丸

おお!色んな人が続編投下!
通じるものは同じだけど、人によってそれぞれの表現や視点で見れるのがグーです。

■楓さん
>キザですけど、彼の本心だから、アスカちゃんも信じるんですよね。
そうですよね。キザな人って、結構言ってる事嘘くさい感じが多いんですけど、彼の場合は本心ですからね。

■パッケラさん
>役職はご自由にw
どうもです。じゃあ・・・会計辺りを(マテ)

■あやきちさん
一応、私のところもLAK推奨してます。
まだ短編でLAKは書いてないですが、カヲルの誕生記念でLAKの短編UPの予定です。


【タイトル】Re: 雨と君と僕
【記事番号】-2147482837 (-2147482881)
【 日時 】05/09/08 03:28
【 発言者 】あやきち

■なお。さん
きっとtambさんは時と場所を選ばず叩いていると思われ(マテw

■牙丸さん
おお〜期待してますよ〜。
でもカヲルの誕生日っていつだっけ?(爆)
ケンスケは9月12日なんだけどねw


【タイトル】Re: 雨と君と僕
【記事番号】-2147482830 (-2147482881)
【 日時 】05/09/08 15:59
【 発言者 】北並

なんとまあ、競作になってきてますね。

■楓さん
エヴァにハマッた原因がLAKとはすごいです。
原作中に何の接点もないマイナーカプにハマるのは私も得意ですけど(苦笑・多々前例あり)

■tambさん

>CDに入ってるドラマで「出たわねホモ男」とか言われてるだけ(笑)。

「終局の続き」ですね。
あの世界ではかなり仲悪かったですねこの二人(笑)
ただあの喧嘩っぷりは私の中の二人に通じるところがあります(笑)。

■なお。さん

>つまらないところを言うとアルカイックスマイルってどんな笑みだってこと。

アルカイック-スマイル

古拙の微笑。ギリシャの初期の彫刻に特有の表情。
唇の両端がやや上向きになり、微笑を浮かべたようにみえる。
中国の六朝(りくちよう)時代や日本の飛鳥(あすか)時代の仏像にみられる同じ表情をもさす。
アーケイック-スマイル。

三省堂提供「大辞林 第二版」より

・goo辞書より

だそうです。

(コピペしてよかったのか疑問ですが、ダメでしたら消去します)

これを見る限り、なんとなく私のイメージとは違いますね。
「神秘的」や「謎めいた」という意味で使っている人が多いように感じます。
確かに考慮が必要かもしれませんね。

■あやきちさん

>でもカヲルの誕生日っていつだっけ?(爆)

ネタなのかどうかいぶかしみつつ、
データ上の生年月日はセカンドインパクトと同じ2000年9月13日です。
と答えてみる(笑)。

・・・もうすぐですね(爆)


【タイトル】Re: 雨と君と僕
【記事番号】-2147482812 (-2147482881)
【 日時 】05/09/13 19:36
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

■あやきちさん
>前提となる世界観が示されてないためにキャラクターのイメージに関しても希薄になってしまい別人だと
>感じるのではないかと

 結構重要な指摘かもしれない。というか、FFの根幹に関わる。エヴァFFであって、かつ
説明がなされていなければ、その小説の世界観というのはエヴァの世界観であると考えて
いいと思う。世界観に関しては。問題は、エヴァ本編においても何者なのかサッパリ描か
れていなかったカヲルと「あのアスカ」をどうくっつけるかという部分に帰結するわけだ。
 でも正直な話そんなに別人感はなかったんだけど、カヲルやらアスカやらをエヴァ本編
からどう捉えたかという問題なんだろうか。これ、結構深いぜ。LRSを書く時だって同じ
ことだし。

>この文章だけだとわかりづらいんだろうなと思いつつ

 ぶっちゃけわかりにくい(^^;)。

>ケンスケは9月12日なんだけどねw

 スルーしたわな(^^;)。


■なお。さん
>アンタ、メールでもそんなに叩いているんか!w

 所構わず叩きまくりです(笑)。

>うまくいきませんでした。

 いけてるような気がする。

>ふん、ぐずぐずしてたら置いていくから

 ここがいい。非常にいい。走る気になったとたんにアスカらしくて。

>つまらないところを言うとアルカイックスマイルってどんな笑みだってこと。

 最初の頃は気になった。カヲルは弥勒か? とか(笑)。最近は慣れたというか、カヲル
の微笑みというのはアルカイックスマイルなんだと自分の中で記号化されてます(笑)。


■牙丸さん
>彼の場合は本心ですからね。

 カヲル君は心の底からキザであると(笑)。

>カヲルの誕生記念でLAKの短編UPの予定です。

 スレ立てて頂ければここで叩き、もとい(爆)、語ってもOKでございますよ。


■北並さん
>あの世界ではかなり仲悪かったですねこの二人(笑)

 あの仲の悪さが今後仲良しになることを暗示してるんですよ(笑)。

>コピペしてよかったのか疑問ですが

 事実上問題ないでしょう。辞書ですから。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 雨と君と僕
【記事番号】-2147482802 (-2147482881)
【 日時 】05/09/14 21:37
【 発言者 】牙丸

■あやきちさん
北並さんがすでに応えてくれましたが、カヲルの誕生日は9月13日です。
・・・それよりケンスケの誕生日を知らなかったorz
チルドレン3人+カヲルしか覚えてないんですよ(汗)

■tambさん
>スレ立てて頂ければここで叩き、もとい(爆)、語ってもOKでございますよ。
そんな恐ろし・・・ゴホゴホ、恐れ多いことは現段階では・・・(爆)
この掲示板に小説投下しようか迷ってるぐらいですから(小心者です、スミマセン)


【タイトル】Re: 雨と君と僕
【記事番号】-2147482801 (-2147482881)
【 日時 】05/09/15 00:30
【 発言者 】あやきち

あ〜レスするのが大変ナリYO〜w

■牙丸さん
ちゃんと、新しいカレンダーを買ってきたその日にキャラ全員分の誕生日を書き込むのですw
あとは、パソコン内部のスケジュール表に設定しておいて、起動したら報せてくれるようにしておくのもよいかと。

因みに、カヲルの誕生日は知っていました。ですが、何もしないためぼけてみましたw
だから常連は誰も突っ込まなかったんですねw

■tambさん
すいませんね、書きながら人の作品の感想スレッドで語るにはちーと話題が大きいと感じて別のスレッドにしたほうがいいんではなかろうかなどと考えて書き込んでいたら、詳しく書くのが面倒になり省略しましたw

例えばのお話ですが、
キャラクターを作るとき、外見やら内面やら色々設定があって、アスカのような主要キャラの場合はキーワードがもう鬼のように出てくるわけですよ。
それを本編を見て、どのように感じて、どの部分に共鳴して反発してっていうのをSSに書くわけなんですが。
その書いたアスカってのは本編から発信したものを一旦自分の中を通して改めて発信したアスカなんですよね。つまり、元のアスカさまとは構成している成分(さっきいったキーワード)は同じでもその成分比は変化しているわけです。
だから、前提となる世界観とかが示されていないと違和感を感じてしまうのかもしれません。つまり、書いた人が本編を見てアスカというキャラをどのように捉えたかというのが前置きナシに出てくるから戸惑い、それが違和感につながると。
かなり大雑把ですがね。

或いは・・・・単に書いてみたら自分の頭の中のイメージと違ってしまっていたというだけなのかもしれませんw


とこれは
楓さんの
>アスカちゃん、別人な気がしてきましたよ…(泣)
という発言に対するレスです。
もっと細かく説明したほうがいいんだろうけど
やっぱめんどーw
暑いしw

ではでは( ゚∀゚)ノシ


【タイトル】Re: 雨と君と僕
【記事番号】-2147482783 (-2147482881)
【 日時 】05/09/17 20:43
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

■牙丸さん
>>スレ立てて頂ければここで叩き、もとい(爆)、語ってもOKでございますよ。
>そんな恐ろし・・・ゴホゴホ、恐れ多いことは現段階では・・・(爆)
>この掲示板に小説投下しようか迷ってるぐらいですから(小心者です、スミマセン)

 気持ちは分からんでもないですが、ぶっちゃけた話が恐れ多い事は欠片もないんで臆せずどうぞ。メールいただければ私が立ててもよござんすよ。まぁカヲルの短編はまだ読んでないんですが(爆)。でも「Innocent soldier」は読んだっす。


■あやきちさん
>別のスレッドにしたほうがいいんではなかろうかなどと考えて

別スレというより二人目で話せばいいのかなと思ったので移動。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 雨と君と僕
【記事番号】-2147482742 (-2147482881)
【 日時 】05/09/22 21:44
【 発言者 】牙丸

■あやきちさん
実は、ここ数年カレンダー買ってません(汗)
その上PCのスケジュール表は使った事がないという罠。

■tambさん
どうもです。現在書きたい短編のネタが溜まっていく次第です。
Innocentも進めなきゃなぁとは思いつつ・・・
スレ立てるほどの勇気は結局なかったので、その内ここに作品投下するかもぐらいです。


【タイトル】Re: 雨と君と僕
【記事番号】-2147482737 (-2147482881)
【 日時 】05/09/23 20:11
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

■牙丸さん
>スレ立てるほどの勇気は結局なかったので、その内ここに作品投下するかもぐらいです。

了解です。投下待ってます。勇気が出たらスレ立ても(笑)。

mailto:tamb○cube-web.net

メンテ

Page: 1 |