トップページ > 記事閲覧
僕と仔猫の同居生活
日時: 2009/05/31 00:00
名前: らいど

【タイトル】僕と仔猫の同居生活
【記事番号】-2147482730 (2147483647)
【 日時 】05/09/24 15:32
【 発言者 】らいど

「僕と仔猫の同居生活」


僕は最近、仔猫と一緒に暮らし始めた。

行きたかった大学が第三新東京市から離れたところ
だったので、大学の近くにアパートを借りることに
なったのがきっかけだった。
実際そうなってみてから言うのもなんだけど、
正直ミサトさんやアスカがよく許してくれたな
って思う。
ミサトさんは最初はびっくりしてたみたいだった
けど、笑顔で快く送り出してくれた。
引越しの準備をしてる間はいろいろからかわれ
っぱなしだったけど。
逆にアスカはずっと怒ってばかりだったっけ。
家を離れるときにも「アンタなんかもう帰って
こなくていいわよ!」なんて言われたから、
許してもらったというよりは諦められたって
いう方が正しいのかもしれない。
確かに僕としても、せっかくなじんだミサトさん
の家を出て行くのは少なからず抵抗があった。
あそこは僕の「家」だったし、「家族」との生活が
そこにはあったから。
でも、分かったんだ。
たとえ離れていても、「家族」の絆は決して
切れないものなんだっていうことが。
14歳のあの夏に出会ってから約4年。
家族と言っても血の繋がりはない。
ましてや普通の家族と比べれば、一緒にいた時間
すら長いとは言えないのかもしれない。
けれど3人で暮らしてきたあの時間は僕にとって
かけがえのないものだったし、みんなとの生活が
あったからこそ、自信を持って今、僕は外の世界へ
飛び出して行ける。
ときには寂しいと思うこともあるかもしれない。
でも、自分が今以上に大きくなれるように・・・
大事な人を守れるようになるためには、
やらなくちゃいけないことがあると思うから。


そうして仔猫との新しい生活が始まった訳
だけれど、実際暮らしてみると今まで知らなかった
ことがいろいろと見えてくる。
ご飯は心配になるぐらいほんの少ししか食べない
んだっていうこと。
日曜の暖かい日差しの中で、うたたねなんかする
んだっていうこと。
用事があって1人で出かけようとすると、すごく
寂しそうな表情をすること。
一緒に散歩をすると、いつもと景色が違って
見えること。
瞳が透き通っていて、すごくキレイなんだって
いうこと。
そして、柔らかく暖かなそのぬくもり−−−


そんな中でも特に意外だったのは、とても朝が
弱いということだったりする。
見た目のイメージでは、シャキっと起きてすぐ
普通の行動ができそうな感じがするんだけど、
実際はまるで逆。
目が覚めてもなかなか動き出そうとせず、寝床で
ごろごろとしてることが多い。
まあ、それはそれで可愛かったりするんだけど。
暮らし始めた当初は寝床は別にしていたんだけど、
あることがきっかけで一緒に寝たことがあり、
そのときのぬくもりが気持ちよかったのか、
それからは同じベッドで寝るようになっている。
確かに僕も一緒に寝ていたいとは思うんだけど、
そうするとなかなか寝付けず次の日がツラくなって
しまうので、嬉しいような苦しいようなちょっと
複雑な気分だったり。


今もこうして朝ごはんの用意をしながら、
寝顔をちょっと盗み見てみる。
穏やかな、安らいだ表情。
ゆっくり眠っていてほしいところだけど、
そろそろ起こさなきゃいけない。
お味噌汁を温めていたガスを止めエプロンで手を
拭うと、僕はキッチンを抜け寝室へ向かった。
薄闇の寝室の中に、カーテンの隙間からこぼれた
朝の光が清々しく差し込んでいる。
僕はベッドに近づき眠り姫の肩に手を掛けると、
そっと声を掛けた。


「あやな・・・・じゃなかった。レイ、朝だよ。
 そろそろ起きてご飯食べなきゃ。
 大学に遅刻しちゃうよ」
「ん・・・・うぅん・・・・・・」

何とも言えない声とともに、もぞもぞと身じろぎ。
布団代わりのタオルケットがはだけ、長く伸びた
脚が露わになる。
・・・・・・こんな姿を朝から見せられるのは、
正直拷問に近いと思う。
僕だって、その、正常なオトコなんだから。
誘惑に負けないよう心を鬼にして、もう1度
揺り起こす。

「レ、レイ。早く起きないと、僕、先に出なきゃ
 いけなくなるよ」

その言葉に、彼女は目を擦りながらむくっと
身体を起こしてくる。
すっかりパジャマ代わりになっている僕の
長袖のシャツ。
少しはだけた襟元から覗く、透き通るような
白い肌。
起き抜けでどこかまだほわんとした表情。
ほんのりと赤くなった頬。

「・・お・・はよ・・・
 ・・いかり・・くん・・・・」

どこからどう見ても、寝起きのまだぼけっと
した状態。
でも、それでも可愛いと思ってしまう僕は
どこかヘンなのかな?
目が覚めてきたのか、柔らかく微笑んで僕を
見つめてくれる彼女。
僕の顔にも思わず笑みが浮かぶ。
ちゃんと彼女に応えてあげなきゃ。

「おはよう、レイ・・・・」

       My Sweet Honey
そして僕は、「僕の愛しい仔猫」に優しく
おはようのキスをする。


                                  < Fin >


【タイトル】あとがき
【記事番号】-2147482729 (-2147482730)
【 日時 】05/09/24 15:36
【 発言者 】らいど

皆さんはじめまして。「らいど」と申します。
500,000HIT記念作品!という訳ではなかった
んですが(^^;、皆さんの作品を読んでいる
うちに書きたい虫が出てきてしまい、
こんなものができてしまいました。
この話、実はtamaさんの「Good morning・・・?」
が脳天直撃(笑)して出来上がったもの。
素晴らしい絵を描いてくださったtamaさんに
感謝です。
ベタな内容ですが、良かったらいじってやって
ください(^^)。


【タイトル】Re: 僕と仔猫の同居生活
【記事番号】-2147482728 (-2147482730)
【 日時 】05/09/24 20:33
【 発言者 】あやきち

初めまして、あやきちです
よろしくです。
こちら側の世界へようこそw

ベタというよりも正攻法って感じですね。
でも上手くまとまっていて読みやすいし、面白いです。
課題は分量ですねw
とtambさんが言う前に言ってみるテストw

細かい感想としては
レイと暮らし始めてそんなに日が経ってないと思われるのに意外と順応しているシンジ。4年もアスカやミサトさんと暮らしているので女性に慣れてたのかな?

あと、冒頭。
最初、アスカとミサトさんが許してくれたのは猫を飼うことを許してくれたのかと思いました。
でも、アパートを借りたんだし、つながらないな〜と思ったり。ちゃんと読むと普通につながるんですけどね。
アスカのセリフはアスカっぽくてよかったです。そこから家族としての絆が生まれてるんだなってこととか明確にわかるし。ただ、逆に過去の部分が気になりますw

つまり、他にも書いて欲しいってことさw

あとは、バイトとか掃除とか料理とか、シンジとレイの生活感を出すとまた少し変わって面白いかもしれませんってなくらいですかね。

では、これからも頑張ってください〜( ゚∀゚)ノシ


【タイトル】Re: 僕と仔猫の同居生活
【記事番号】-2147482727 (-2147482730)
【 日時 】05/09/25 01:42
【 発言者 】なお。

 ども、はじめまして。なお。といいます。

> 書きたい虫が出てきてしまい

 ああ、これね。殺虫剤も効かないまことにやっかいなやつなんですよね。寄生されちゃったら気長に付き合っていくしかないです。そのうち出ていってしまう人も中にはいるそうですが、最初のうちはそう簡単には出ていってくれないそうです。あきらめましょう。

 作品の感想ですけど、猫からレイへのもって行きかたがうまいと思いました。読んでいくうちに猫とは人間じゃないかってのがだんだんわかってくるんですよね、うっすらと。
 無理に隠そうとしないでわかるように書いているんだとすれば、これは成功でしょう。

 冒頭の部分からレイが出てくるまで、これだけ丁寧に書いていて長さもあると、その後が短いような気がしました。
 実はレイだったんだよ、ってネタばらし的な書き方で、それはそれで面白いけど頭でっかちな印象がありました。
 頭でっかちというか全体がプロローグのようで、これから二人の生活がどのように始まるのかって気になります。

 自分もそうだったけど、最近こんなのばっかだw

 あっ、続きを書けって言っている訳じゃアリマセンので(^_^;)


【タイトル】Re: 僕と仔猫の同居生活
【記事番号】-2147482726 (-2147482730)
【 日時 】05/09/25 01:52
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 らいどさん、はじめまして。「綾波レイの幸せ」編集人のtambと申します。よろしくお願いします。

 さて「僕と仔猫の同居生活」。萌え(爆)。やはりレイたんは寝起きの悪いのがデフォでしょう(笑)。

>アスカとミサトさんが許してくれたのは猫を飼うことを許してくれたのかと

 私もそう思いました(笑)。

 シーンを切り取った話としては過不足無いというか、ちゃんと書けてると思います。話をふくらませるなら、あやきちさんの仰る通り「シンジとレイの生活感」とかが描かれるといいと思いますが、これはこれで不満はないかなと。

 まぁ気になるのは、

>あることがきっかけで一緒に寝たことがあり、

 「あること」ってなんだー!(爆)


 今後ともよろしくお願いします。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 僕と仔猫の同居生活
【記事番号】-2147482725 (-2147482730)
【 日時 】05/09/25 19:06
【 発言者 】北並

らいどさん初めまして、北並といいます。
まずはじめに。

猫なレイ萌え&だぶだぶYシャツ萌え!!

はい、クリーンヒットでした(笑)

いやあ、めんこいです〜。
しかも甘いですねえ。この二人は幸せそうです。

>書きたい虫が出てきてしまい

私もそれに寄生された一人ですよええ(笑)
先人の皆さんに引きずり込まれた率も高いですが・・・(^^;

少し構想を膨らませるだけでシリーズ物が作れそうだと思います。
ぜひほかのシーンも・・・(笑)。

無理にこの続きを書けとは言いませんので、これからもどうかよろしく。


【タイトル】Re: 僕と仔猫の同居生活
【記事番号】-2147482724 (-2147482730)
【 日時 】05/09/26 00:22
【 発言者 】パッケラ

始めましたか、あにょはせよ
酔うこそ、こちらの世界へw
初めましてパッケラです。

良く書けていると思います。私が初めて書いた時はもっと稚拙(今もだけどw)でしたよ。
今はバンバン書いちゃってバンバン投下してアドバイスもらえば美味くなっていきますって。
アドバイスは上手な人にもらってください、私にゃ無理です(笑

>ぜひほかのシーンも・・・(笑)。

起きぬけに「・・・にゃお・・・」とか言わせてみるとか(´Д`)ハァハァ

うむむ、駆け引きに負けて作者よりも先にコメントしてしまった
ってか時間が有る時に返信してるからなんだけどねw


【タイトル】みなさんありがとうございます!
【記事番号】-2147482723 (-2147482730)
【 日時 】05/09/26 02:06
【 発言者 】らいど

皆さんたくさんのレスありがとうございます!
こうして反応があるとやっぱり嬉しくてなってしまい
ますね〜。皆さんの術中に見事にハマりそう(笑)。
簡単に自己紹介なんですが、実は昔むか〜しにエヴァの
FFを書いたことがあるので、新人というよりは出戻りと
いった感じかも(^^;。とはいえほとんど読み専門だったので、
実際書いたのは極僅かだったんですけどね。

■あやきちさん

丁寧な感想&お褒めの言葉ありがとうございます。
この世界へまた舞い戻ってしまいました(笑)

>レイと暮らし始めてそんなに日が経ってないと思われるのに意外と順応しているシンジ。

ホントはシンジ、レイともいつまでもウブな感じでいるのが
一番いいなとは思うんですけどね〜。どうしても最後に
キスさせたくて、ちょっと大人びたシンジになって
しまいました(^^;。

>最初、アスカとミサトさんが許してくれたのは猫を飼うことを許してくれたのかと思いました。

まあある意味「猫」と住むことではあるんですが(笑)。「仔猫」の正体がすぐには判らないようにぼかし
ぼかし書いたので、一読では判りにくい文章になってしまってますよね(^^;。

■なお。さん

はじめまして。ヨロシクお願いしますね!
寄生虫、一度抜けていったんですがまた飼い始めたようです(笑)。

>無理に隠そうとしないでわかるように書いているんだとすれば、これは成功でしょう。

あわわ、ムリくり隠してます(^^;。段々バレていくのは
仕方がないので途中からはそれらしい描写を増やしてますが、
最初の方はバレないようにわざとボカして書いてますから。この辺のさじ加減、難しいですよね。

>冒頭の部分からレイが出てくるまで、これだけ丁寧に書いていて長さもあると、その後が短いような気がしました。

いや、いろいろと考えていたりはするんですけどね〜。
時間と筆力がそれに追いつかないので極力短くしたらこの長さに
なりました。ううむ、溢れんばかりの才能が欲しい・・・(笑)

■tambさん

改めまして、お世話になります(^^)。
結構長いことエヴァの二次創作サイトを見てますが、
作品の感想だけでなくこうして技術面の方までみんなで語れる
ところというのはそうなかったような気がします。
これからも運営ガンバってください!

>話をふくらませるなら、あやきちさんの仰る通り「シンジとレイの生活感」とかが描かれるといいと思いますが、これはこれで不満はないかなと。

ありがとうございます(^^)。長いのを書くと大変なことに
なるので、極力はしょってこの長さになりました。
この設定についてはぼんやりとは考えてあるんですけどね。
同居するようになった告白のくだりとか何とか。果たして
日の目を見るのかどうか・・・(^^;

>「あること」ってなんだー!(爆)

考えているのは非常に使い古されたシチュエーションなので、
書くのはちょっと恥ずかしいかも(笑)

■北並さん

はじめまして。ヨロシクお願いします〜!
萌えてもらえて良かったです(^^)。それしか内容がないので(笑)。

>少し構想を膨らませるだけでシリーズ物が作れそうだと思います。
ぜひほかのシーンも・・・(笑)。

大まかには考えてはいるんですけどね。シンちゃんはしっかりした
ようでやっぱりアスカの気持ちには超鈍感でひと悶着あったとか。
まずはリハビリがてらぽちぽちと書いていければなと
思います(^^;。

■バッケラさん

はじめまして! またこの世界にどっぷり漬かって酔えそうです(笑)。

>今はバンバン書いちゃってバンバン投下してアドバイスもらえば美味くなっていきますって。

ホントそうですよね〜。貴重なトコだと思います。
ただその貴重なアドバイスを自分にフィードバックできる
かどうか(^^;。あ、バンバンは書けないのでぽつぽつぐらいで勘弁してください(笑)。


これからも何か書いていければいいなと思いますので、皆さん今後ともヨロシクお願いします(^^)。


【タイトル】Re: 僕と仔猫の同居生活
【記事番号】-2147482678 (-2147482730)
【 日時 】05/09/27 17:07
【 発言者 】なお。

> 皆さんの術中に見事にハマりそう(笑)。

 そうですよ〜。こうやってどんどん仲間が増えれば「最近書いてないよね」とか突っ込まれなくて済むからね〜w
 デコイになって頂だきます(爆)

> 寄生虫、一度抜けていったんですがまた飼い始めたようです(笑)。

 書きたい虫というからには過去に何か書いていたのではと思ってはいましたが、やはりそうでしたか。
 やべっ、先輩じゃんw


>> 無理に隠そうとしないでわかるように書いているんだとすれば、これは成功でしょう。

> あわわ、ムリくり隠してます(^^;。段々バレていくのは
> 仕方がないので途中からはそれらしい描写を増やしてますが、
> 最初の方はバレないようにわざとボカして書いてますから。この辺のさじ加減、難しいですよね。

 いや、最初はムリくり隠すのは当たり前で、そこからのぼかし方は匙加減としては絶妙とまでいかなくともなかなかだったと思います。


【タイトル】Re: 僕と仔猫の同居生活
【記事番号】-2147482677 (-2147482730)
【 日時 】05/09/27 19:28
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>> 寄生虫、一度抜けていったんですがまた飼い始めたようです(笑)。
>
> 書きたい虫というからには過去に何か書いていたのではと思ってはいましたが、やはりそうでしたか。
> やべっ、先輩じゃんw

 あわわわ。
 らいど先輩、よろしくお願いします(笑)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 僕と仔猫の同居生活
【記事番号】-2147482676 (-2147482730)
【 日時 】05/09/27 23:14
【 発言者 】らいど

■なお。さん

>やべっ、先輩じゃんw

■tambさん

>あわわわ。
>らいど先輩、よろしくお願いします(笑)。

昔書いてたっていっても2桁も書いてなかったかと(爆)
「先輩」なんて言われるとヘタなもの挙げられなくなるので(笑)、
「新人」として生暖かい目で見てやってください(^^;。


【タイトル】Re: 僕と仔猫の同居生活
【記事番号】-2147482675 (-2147482730)
【 日時 】05/09/28 20:07
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>昔書いてたっていっても2桁も書いてなかったかと(爆)

とゆーことは5〜6本は書いてるということですよね。十分でしょう。うちに投稿してくださってる作家さんだって二桁書いてる人の方が少ないかと。とりあえずその過去作品を晒すところから始めますか(爆)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 僕と仔猫の同居生活
【記事番号】-2147482663 (-2147482730)
【 日時 】05/09/28 22:56
【 発言者 】牙丸

どうも初めまして、牙丸です。
他の方に言いたい事を言われ尽くされている感じなので、あっさりめに。

レイ可愛いです!
シンジもずいぶんと大人になったって感じですね。
日常のほのぼの感が出ているのもまたグーです。
 My Sweet Honey
「僕の愛しい仔猫」という表現も、そんなにくどくなくていい。

> 寄生虫、一度抜けていったんですがまた飼い始めたようです(笑)。
寄生虫の駆除は、簡単にいきませんよ。
上手く付き合うしかなさそうです。(笑)


【タイトル】Re: 僕と仔猫の同居生活
【記事番号】-2147482662 (-2147482730)
【 日時 】05/09/29 01:38
【 発言者 】らいど

■tambさん

>とりあえずその過去作品を晒すところから始めますか(爆)。

過去作品は昔のDOSパソコンにtxt形式のまま眠りについてるので
サルベージは大変かも・・・・というか、初期のものを出すのは
かなりこっ恥ずかしいのですが(照)。
でもまあこれを機会に過去の遺産(笑)でも穿り返してみるかな?

■牙丸さん

はじめまして! ヨロシクお願いしますね〜。

>日常のほのぼの感が出ているのもまたグーです。

何だか自分はそういう感じのものしか書けない気がしてますから(^^;。
だからギャグものなんかを書ける人は素直にスゴいなぁと思ってしまいます。

>My Sweet Honey
>「僕の愛しい仔猫」という表現も、そんなにくどくなくていい。

ありがとうございます(^^)。これ、英語を入れるかどうか迷ったんですよ。
何だか恥ずかしくて・・・・って内容自体甘々なので今さら感もありますが(笑)。

>寄生虫の駆除は、簡単にいきませんよ。

一度書くと結構収まる方なんですけどね〜。
でも書かないなら書かないで、お世話になってるところに対して
申し訳ないと思ってしまう自分がいたりして。
「そんなら早よ書かんかい!」って感じですが(笑)。


【タイトル】Re: 僕と仔猫の同居生活
【記事番号】-2147482652 (-2147482730)
【 日時 】05/09/29 19:59
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>過去作品は昔のDOSパソコンにtxt形式のまま眠りについてるので

お。それなりに年寄り(笑)。
つーか、リアルタイムで見ながら書いてた世代かな?

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 僕と仔猫の同居生活
【記事番号】-2147482651 (-2147482730)
【 日時 】05/09/30 01:06
【 発言者 】らいど

■tambさん

>お。それなりに年寄り(笑)。

ヤバい、オヤジなのがバレる(笑)

>つーか、リアルタイムで見ながら書いてた世代かな?

実はそうなんです。まだインターネットじゃなくて
パソコン通信でした(笑)。
当時は本放送に一喜一憂しながら話を書いたりレス付けたりしてたっけ。
我ながらあの頃の勢いが懐かしい・・・・と目を細めて遠くを
見てみたり。まさにオヤジだ(爆)。


【タイトル】Re: 僕と仔猫の同居生活
【記事番号】-2147482587 (-2147482730)
【 日時 】05/10/16 22:27
【 発言者 】なお。

前にアンケートだったか、このサイトに望むことは、みたいなものがあったような。
その中で「新人作家の発掘」というものもあったような。
よくよく考えてみると、新人さんを発掘というより秘めたる才能を持つ者を発掘みたいな意味合いだと思ったのですが。
本人は新人と主張していて、過去の作品をサルベージしているとなると……。

おお、いきなり実現しとるぢゃないか!(爆)


【タイトル】Re: 僕と仔猫の同居生活
【記事番号】-2147482566 (-2147482730)
【 日時 】05/10/21 19:01
【 発言者 】らいど

すっかりレス遅くなってしまいました(>_<)。

■なお。さん

そんなアンケートがあったんですね〜。

>本人は新人と主張していて、過去の作品をサルベージしているとなると……。

ううむ、「新人」なら過去の作品などない訳だからなぁ・・・・。
よくよく考えると、新人としてさも最近書いたようにUPした方が
ガンバってたくさん書いてる感があって良かったのかも(爆)。

才能は秘めてないと思うので、今後も精進します(^^;。


【タイトル】Re: 僕と仔猫の同居生活
【記事番号】-2147482565 (-2147482730)
【 日時 】05/10/22 02:40
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

アンケートってのは、今でもトップからリンクしてるアンケートですわな(トップからのリンクはそのうち消しますけど)。項目に「このサイトに何を求めますか。あるいは、今後何かして欲しいことはありますか?」ってのがあって、誰かの答えの中に「新人作家の発掘」ってのがあったという話ですな。

しかし実際、各サイトの新人率ってどのくらいなんでしょうね。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 僕と仔猫の同居生活
【記事番号】-2147482557 (-2147482730)
【 日時 】05/10/26 17:36
【 発言者 】らいど

■tambさん

アンケートの件、なるほどでした。
あっちの掲示板にはまだ参加してないので、
時間があるときに参加のきっかけにしてみます(^^)。

>しかし実際、各サイトの新人率ってどのくらいなんでしょうね。

自分みたいなのは特殊としても、全く新規で入ってくる人は
いるんでしょうかね〜? 新しく来た人がいたら、何で二次創作を
書きたくなったのかちょっと聞いてみたい・・・・
ってそこでアンケートが役に立つんですね(笑)。


【タイトル】Re: 僕と仔猫の同居生活
【記事番号】-2147482548 (-2147482730)
【 日時 】05/10/28 20:50
【 発言者 】tamb

>自分みたいなのは特殊としても、全く新規で入ってくる人は
>いるんでしょうかね〜?

 うちの投稿作家さんは、ここが初投稿って人が多いような気がします。どこかと比較したわけじゃないんで、なんとなくなんですけど。まぁ最初は必ず初投稿なわけですし。いきなりサイト開いたってケースでなければ。


【タイトル】Re: 僕と仔猫の同居生活
【記事番号】-2147482410 (-2147482730)
【 日時 】05/12/12 00:43
【 発言者 】tama

ほんとに綾波さんがネコに・・・(パタリ。

綾波って寝起き悪そうですよね。
後よく寝そうが私のイメージです。
でもふとんにくるまるのはすごく可愛いと思うのです。
だからこの作品もほわほわしてよかったです。
でもちょっとちょっと恥かしいのです、ハニーは。
これがカヲルだったらアスカにニーキックをお見舞いされているかと思いますもの。

メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
画像添付
JPEG/GIF/PNG



動画URL  YouTube】【ニコニコ動画】【ClipCast】【LiveLeak】の動画を貼れます
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存