このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
『Kimiの名は』最終話・Epilogue/Seven Sisters
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb

【タイトル】『Kimiの名は』最終話・Epilogue/Seven Sisters
【記事番号】-2147482614 (2147483647)
【 日時 】05/10/13 21:11
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 完結です。お疲れ様でした。

作品はこちらです。
http://tamb.cube-web.net/cont/seven/seven06_kimi11.htm
http://tamb.cube-web.net/cont/seven/seven06_kimi12.htm

目次はこちら。
http://tamb.cube-web.net/cont/seven/kimi_contents.htm

 ある意味では予定調和的な終わり方だったけど、もしかしてキミちゃんは過去から来てて、過去に戻って一人目やらユイやらになるんじゃねぇかと不吉な想像をしてた私としては、非常に安心というか、良かったなーという感じであります。読者の予想を裏切るってのも大事だけど、予想の範囲内でありながらなおかつ楽しませるってのもいいものです。書く方は大変だけどね。

 で、話は普通に終わったけど、まだ謎は残されている。ゲンドウに渡す封筒ってのは何だ? この辺は続々と公開される外伝で明らかになる模様です。アスカとの交流とか、いい味出してるゲンドウとか、まだまだ楽しめるのではないかと(笑)。

 この先、レイとシンジにはサードインパクトを乗り越えるという大仕事が待っているけど、希望と未来があるんだから乗り越えられるよな。

 にしても、プールには連れてってあげたかったよなぁ。

 何はともあれ、軽く誤魔化されちゃうというか、パパママがダブルで喜んじゃうキミちゃんと、厳しい表情で未来の自分を睨むレイに萌え(笑)。

 それから、目次に素敵なイラストを付けてくれたtamaさんに、ありがとうございます。

 この目次、イラスト指定の文法を妙な風にやってます。普通の方法というか、本やサイトに書いてあるような正しい文法だとエラーが出たもんで。イラストが表示されてればOKです。もし表示されてなければ連絡下さい。

 解説も読んでちょんだいませ(笑)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 『Kimiの名は』最終話・Epilogue/Seven Sisters
【記事番号】-2147482613 (-2147482614)
【 日時 】05/10/13 22:20
【 発言者 】のの

まずはお疲れさまでしたSeven Sistersさん。
応援者の僕としても感慨深いです。いいなーなんか、「連載終了」
のカタルシスを得られて(なんだそりゃ)

未来のシンジとレイが出てくるのが僕好みではないのですが(^^;
tambさんの言うように予想範囲内で楽しませるって逆にすごい。
この安定感に加えて萌えもあるというのがすごいところだ(笑)

なんにせよおつかれさまでした。
と、今は言っておきますが、しばらくすると
「もうひとつ、連載、ありますよね……?」とか言い出すと思います(爆)


【タイトル】Re: 『Kimiの名は』最終話・Epil
【記事番号】-2147482612 (-2147482614)
【 日時 】05/10/14 21:44
【 発言者 】なお。

 まずは、完結おめでとうございます。
 展開としては予想できる形に落ち着いた訳ですが、

> 予想の範囲内でありながらなおかつ楽しませるってのもいいものです。書く方は
> 大変だけどね。)
>
> 予想範囲内で楽しませるって逆にすごい。

これには私も同意してまして、実際のところ、レイがシンジの元を去ってからは、
どうなることかと心落ち着かない状態でした。
 結局は元の鞘に収まるどころか、雨降って地固まるの諺どおりの強い絆が結ばれ
て安心しました。これから更に幸せを積み重ねて、いずれ愛と幸せの象徴ともいえ
るキミちゃんも生まれ、幸せは益々膨らむのでしょう。
 辛い事や悲しい事もあったようですが、それを乗り越えられたのは、シンジ、レ
イ、そしてキミちゃん、家族皆がいたからで、励ましあうのはもちろんの事、存在
だけでも勇気が湧いてくる。そんな、理想であって当たり前の家庭の姿。
 少し気になったのは、未来から来たシンジが言う「でもこの子がこんなになつい
てくれるのも、今のうちかもしれないな」のところ。
 このシンジは、同じ未来を歩んでいない僕達もいる、みたいな事を言っていたの
で、もしかしたら家庭崩壊とはいかないまでも、キミちゃんに嫌われて淋しい思い
をしている自分もいるのを知っているのかもしれないw
 というのは冗談ですが、これは、そうならないように家族を繋ぎ止めておこうと
いう意思表示みたいなもので、未来は決まってなくて作っていくものだということ
でしょう。
 キミちゃんも、そのうち何かと難しい年頃を迎えるのは当然で、特に男親として
の不安をほのめかしただけに過ぎないところだろうけど、きっと彼等なら大丈夫だ
と、私は信じています。

 エピローグでは、昔の夢を見るようになったレイが不安がってますね。ここを読
んで最初は、やはり幸せであっても心の傷はまだ完全に癒えてないのか、と少し残
念な気持ちになりました。
 仕方がない事であっても、そんな夢を見なくなった、なんていう感じで傷は癒さ
れたのだとして欲しかった、なんて。
 ですが、読み直して勘違だった事に気がつきまして……。
 レイはこのように言っていました。

> 「私ね、キミを過去に置いてきてから、よく夢を見るの」

 キミちゃんを案じるばかりに、不安から過去の夢を見るようになったのであって、
キミちゃんを手元から遠ざけてしまった結果、夢にうなされるようになったのだろ
うと。
 恐らくこのレイは大切なキミちゃんに、なにかしらの危険が起きた経験がないの
でしょう。もし起こっていれば、夢に見るのはその時の夢で、そんな経験が仮にあ
ったとしたら過去には送らなかったかもしれません。
 経験がないからこそ、自分の身に起きた過去の辛かった事を代わりに夢に見てい
るのではないのでしょうか。
 ちょっと深読みし過ぎな感もありますが、母親の愛の深さって、そんな感じかな
と思った次第です。


> この辺は続々と公開される外伝で明らかになる模様です。

 完結にあたり勝手ながら多少残念に思っていたところもあって、この情報は実に
喜ばしく、大変楽しみにしております!

 Seven Sistersさん、本当にお疲れ様でした。


【タイトル】Re: 『Kimiの名は』最終話・Epilogue/Seven Sisters
【記事番号】-2147482611 (-2147482614)
【 日時 】05/10/15 11:56
【 発言者 】北並

Seven Sistersさん、完結おめでとうございます。
お疲れ様でした。

この最終話、前の第十話とあわせて今までの不安感を打ち消してくれるような
安心するものになっている気がします。
レイがシンジと関わることをさけ、元の部屋に戻ってしまったときの寂しさと反対に
部屋の中での二人の会話、出てきての未来の二人との会話で、ほっとさせられました。

エピローグは、未来の二人のほうでしたね。これを読んで、この二人が本当に幸せなんだと感じました。
少しの不安があっても、相手がいることで幸せになれる。
そういうことが、一番大切な気がします。

・・・とまあいろいろと小難しいことをいったわけですが。
初見でまず考えたのは、

未来の自分にやきもち焼くレイ萌え!(爆

>やがてエンジンに火が入り、三人を乗せた車が表通りへと動き出す。
> シンジとレイが見守る中、車は徐々にスピードを上げていき、その周囲を火花のような
>ものが包み始めた。

さすがのリツコさんでも空を飛ばすのは無理だったようですね(何

>> この辺は続々と公開される外伝で明らかになる模様です。
>
> 完結にあたり勝手ながら多少残念に思っていたところもあって、この情報は実に
>喜ばしく、大変楽しみにしております!

右に同じく!楽しみです。

封筒などの語り終えていないエピソードもあることですし、お待ちしております〜。


【タイトル】Re: 『Kimiの名は』最終話・Epilogue/Seven Sisters
【記事番号】-2147482605 (-2147482614)
【 日時 】05/10/15 20:54
【 発言者 】Seven Sisters

サイト2周年記念「短期」連載だったこのシリーズですが(この際自分でカミングアウト)、やっと終えることができ一安心です。途中二度程、大きな間があいてしまいましたが、最後まで読んで下さった皆様には感謝感謝です。またすてきなイラストをつけてくださったtamaさんにも、この場を借りて改めてお礼をさせて頂きたいと思います。皆様是非tamaさんにもご感想をお願いします。

・tambさん
>この辺は続々と公開される外伝で明らかになる模様です。

続々はでません、続々は(^^;
しばらくは裏エピローグでご勘弁を。

・ののさん
 いや〜、連載終了のカタルシスというか、今は「あ〜やっと終われた」と肩の荷が下りた気分です。

>未来のシンジとレイが出てくるのが僕好みではないのですが(^^;

この辺りは、読者が千人いれば千通りの考え方があるわけで、仕方のないことと割り切ってます。
そもそもこのシリーズの場合、碇キミというキャラを出した時点で、好き嫌いは分かれるだろうし(^^;

>「もうひとつ、連載、ありますよね……?」

ぐはっ、そうだった!

・なおさん
 非常に深い分析、ありがとうございます。そこまでじっくり話を読んで頂けたというのは、作者として嬉しい限りです。

>でもこの子がこんなになついてくれるのも……

ここはなお。さんが仰るとおり、シンジの男親としての不安を現した場面でした。
ですがこの二人には、キミちゃんが年頃になっても一緒に街に買い物に出かけられるような、仲の良い親子であってほしいものです。これは言葉にするのは簡単でも、実行するのは簡単ではないと思いますが(^^;

>エピローグでは、昔の夢を見るようになったレイが不安がってますね。

これは10年前に一度戻ったことで、当時の記憶が鮮明に蘇ったことや、10年前の自分と向き合う=自分の過去と向き合う、という事実にレイなりに不安を感じていた、という設定でした。
ですがなお。さんの仰るとおり、キミちゃんのことを案じる気持ちが夢になって表れた、という解釈もありだなと感じました。やはり自分のお腹を痛めた子ですから、強い絆が二人の間にはあるはずですしね。

・北並さん

>未来の自分にやきもち焼くレイ萌え!(爆

ここは特別萌えを狙って作った場面ではなかったので、嬉しい誤算でした(^^;

>さすがのリツコさんでも空を飛ばすのは無理だったようですね(何

あ、そこまでは考えなかった(^^;
そういえばあの映画のパート2の舞台って2015年くらいでしたっけ? だとすると、リツコさんが車を飛ばすテクノロジーを開発していてもおかしくないかもしれませんね(^^;


ところで、このシリーズに関連して頂いた感想メールの中で、同じ質問がいくつかあったので、この場で回答しようと思います。

Q:キミちゃんの名前が希望と未来からきているのなら、ミキちゃんにしなかった理由は?

A:過去にセナとミカというキャラをだしているから。
という答えだけで何のことか分かるあなたは、年期の入ったF1ファン(^^;
これはどういうことかというと、F1レースに参戦しているマクラーレンというチームがあるのですが、そこのかつてのエースドライバーが、アイルトン・セナであり、ミカ・ハッキネンでした。で、現在エースを張っているのが、キミ・ライコネンというドライバーです。
ミキちゃんで駄目な理由はないのですが、上記理由から、マクラーレン繋がりで名前をつけるのもいいかと思い、キミちゃんになりました。ちなみに私はマクラーレンファンでもなんでもありません(^^;

Q:エピローグでのレイが24歳で、キミちゃんは4歳とすると、レイは二十歳でキミちゃんを生んだのですか? やはりこの二人も学生結婚ですか?

A:その通りです。私の中では、できちゃった結婚という設定です(爆)

以上、お後がよろしいようで(^^;


【タイトル】Re: 『Kimiの名は』最終話・Epilogue/Seven Sisters
【記事番号】-2147482604 (-2147482614)
【 日時 】05/10/15 20:58
【 発言者 】Seven Sisters

補足です。

>A:過去にセナとミカというキャラをだしているから。

↑以前書いた「碇家の小さな戦争」という話の中で、という意味です。


【タイトル】Re: 『Kimiの名は』最終話・Epilogue/Seven Sisters
【記事番号】-2147482603 (-2147482614)
【 日時 】05/10/16 03:12
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>続々はでません、続々は(^^;

出ないの? 二回も中断したのに?(笑)

>そういえばあの映画のパート2の舞台って2015年くらいでしたっけ?

パート2は見てないような気がする。ちなみにバック・トゥ・ザ・フューチャーですよ。ロック野郎は見てもOK。
車が加速して過去に戻るとすると、光速を超えるということだろうから、1G加速として光速に達するまでどのくらいかかるだろう、などと考えてしまった私はSF野郎(^^;)。

>マクラーレン繋がりで名前をつけるのもいいかと思い、キミちゃんになりました。

あれ。ライコネンから付けたのではありませんとか言ってませんでしたっけ?(笑)

>できちゃった結婚という設定です(爆)

我慢しろよ(爆)。


■ののさん
>いいなーなんか、「連載終了」のカタルシスを得られて(なんだそりゃ)

これは連載をはじめるという宣言ですね?

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 『Kimiの名は』最終話・Epilogue/Seven Sisters
【記事番号】-2147482602 (-2147482614)
【 日時 】05/10/17 02:43
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>>できちゃった結婚という設定です(爆)
>
>我慢しろよ(爆)。

 自己レス。
 急に思ったんだけど、キミという子供がいることは知っているわけですから、その未来に向かって確信犯的にということも考えられますな(笑)。これ以上は書けねぇ(爆)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 『Kimiの名は』最終話・Epilogue/Seven Sisters
【記事番号】-2147482601 (-2147482614)
【 日時 】05/10/17 03:36
【 発言者 】Seven Sisters

>ライコネン

確かに連載当初、そんなことをメールに書いた記憶があります。
当時何が言いたかったかというと、決してキミちゃん
の名前はライコネンだけから取ったんじゃないですよ〜ということでした。
名前の本当の由来は別にあるのだけど、連載開始段階でそれをばらすわけにもいかない。
かといって、単純にライコネンから持ってきたと思われるのも何だかなあと感じたもので(^^;

>できちゃった結婚
孫が早く欲しいゲンドウが謀り、ゴムに穴をあけておいた。という説も捨てがたい(^^;
けど、本当にこれをやられたらキツイぞ。
ゲンドウならやりかねんかもしれないけど(^^;


【タイトル】Re: 『Kimiの名は』最終話・Epilogue/Seven Sisters
【記事番号】-2147482583 (-2147482614)
【 日時 】05/10/18 00:36
【 発言者 】クロミツ

 まずは連載終了、お疲れ様です!
 ちゃんとした感想は後でメールするとして、最終話で気になった点などを・・・

>「そんなものを作るなんて、リツコさんってすごい人だったんですね……」
>
 何をいまさら。マッドの辞書に不可能の文字はない。ついでに常識という言葉も。

>「正確には、リツコさんともう一人が中心になったんだけどね。
>
 もう一人は時田と予想。(爆)

>「知っていた? 私はね、こう見えて少し焼きもち焼きなの。
>
 果たして『少し』なんでしょうか、奥さま?ぜひ旦那さまに尋ねてみたい。

>「あら、じゃあこの間、私に内緒でマナさんとお茶をしていたのは誰?」
>
 早速ですな(笑)。にしても、告げ口したのは誰なんだろう?

以上、くだらない本編つっこみでした。


>いや〜、連載終了のカタルシスというか、今は「あ〜やっと終われた」と肩の荷が下りた気分です。
>
 よ〜く分かります。肩に荷を乗せっぱなしのまま、しょわなくていい余計な荷物をしょった者としては。(爆)

>孫が早く欲しいゲンドウが謀り、ゴムに穴をあけておいた。という説も捨てがたい(^^;
>
 うーむ、ゲンドウならあり得るが、やはり二人の聖なる時間(爆) にそういった黒い陰謀は似合わない。
やっぱりここは、早くキミちゃんと再会したいという親心(?) がそうさせたのかもしれない。
予想ではコトに及ぼうとするまえ、いそいそと準備するシンジを見たレイが、

『ねえ、どうしてそんなもの使うの?』
『だ、だって僕たちまだ、学生なんだし』
『あの子に会いたくないの?』
『いや・・・それとこれとは・・・』
『ひどいわ・・・あの時は、きっとまた会えるよって言ってたくせに・・・』
『だ、だからその!ちゃんとした家庭を作るためにも、まずは生活の基盤を固めて・・・』
『問題ないわ。パイロットとしての給金は、たくさん残ってるもの』
『う・・・・』
『それも心配なら司令に話せば、10兆円程度は出産祝いとして・・・・』
『だ、だからダメだってばぁ!』

と、こんな感じで押し切ったのかもしれない。・・・お目汚し、すみませんでした。m(_ _)m


【タイトル】Re: 『Kimiの名は』最終話・Epilogue/Seven Sisters
【記事番号】-2147482575 (-2147482614)
【 日時 】05/10/19 19:36
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>予想ではコトに及ぼうとするまえ、いそいそと準備するシンジを見たレイが、

 個人的には逆の方向で考えたい。誕生日がわかってるんだから、その日もおおむね想像可能。
 で、いつも通りの感じであれなところで、急に「あやなみっ、そろそろキミちゃんをっ」とか言って、「待って碇くん心の準備が、んぅ……」てな感じではいかがな物でございましょうか(笑)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 『Kimiの名は』最終話・Epilogue/Seve
【記事番号】-2147482574 (-2147482614)
【 日時 】05/10/20 21:46
【 発言者 】牙丸

すごく出遅れてますが(汗)完結おめでとうございます。
私の言いたい事は、皆さんに言われてしまっているので、感想は簡潔に。
とにかくよかった。まさしくハッピーエンド。
キミちゃんとの別れは辛いけど、「また会える。」っていうシンジがなんだか少しカッコいい。
ありきたりなセリフでも、少し頼もしく見えました。
これから先も『3人』で仲良く未来に向かっていければいいです。


【タイトル】Re: 『Kimiの名は』最終話・Epilogue/Seven Sisters
【記事番号】-2147482569 (-2147482614)
【 日時 】05/10/22 20:07
【 発言者 】Seven Sisters

■クロミツさん

>まずは連載終了、お疲れ様です!

ありがとうございます。この分量で2年というのは、
ちと時間のかけすぎですが、ひとまず区切りがついた
ということで、ほっと一息です。

>何をいまさら。マッドの辞書に不可能の文字はない。ついでに常識という言葉も。

この一文を読んで、ネコ耳をキミちゃんにつけて、一
人薄笑いを浮かべるリツコさん、なんて絵が浮かんで
しまいました。(^^;
でもキミちゃんなら、喜んで周りの人間に見せて廻り
そうだな。

>早速ですな(笑)。にしても、告げ口したのは誰なんだろう?

本命いいんちょ、対抗アスカ様ってなとこでわ。

■二人の聖なる時間について(爆)

個人的にはクロミツさんの予想に軍配をあげたいとこ
ろ。仮にシンジとレイが付き合ったとして、シンジが
主導権を握る展開はどうしても想像できないもので。
自分だけかな、そういうのは(^^;

■牙丸さん

>すごく出遅れてますが(汗)完結おめでとうございます。

出遅れなんてとんでもないです。
早い遅いに関わらず、こういって頂けるのは嬉しい限
りです。
今後このシリーズは多少の加筆修正を予定しているの
ですが、そちらの方もよろしくお願いします<(_ _)>


【タイトル】Re: 『Kimiの名は』最終話・Epilogue/Seven Sisters
【記事番号】-2147482560 (-2147482614)
【 日時 】05/10/25 20:56
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

■二人の聖なる時間について(爆)
>シンジが主導権を握る展開はどうしても想像できないもので。

いや、それを言うならレイが主導権を握る展開も想像し難い(笑)。
やっぱりシンジ君、男の子として頑張ってもらわないと(何を?)。

mailto:tamb○cube-web.net

メンテ

Page: 1 |