このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
貞本エヴァ STAGE.69「汚れた血」/貞本義行
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb

【タイトル】貞本エヴァ STAGE.69「汚れた血」/貞本義行
【記事番号】-2147482532 (2147483647)
【 日時 】05/11/05 19:29
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 良いのか?
 赤木博士の処置
 冬月とは違う
 彼女は帰した方が得策だ
 エヴァシリーズの功労者
 今少し役に立ってもらおう
 我々人類の未来のために

 リツコはうつむいて廊下を歩く――。

――2008年箱根――

 リツコは箱根に母を訪ねる。

「発令所の躯体ができたっていうから見に来たけど、まるで迷路ね、ここ」
「ふふ。あなたもゲヒルンへの入所を目指すのなら慣れておかないとね」


「わあ」

 リツコはマギを見下ろし、感嘆の声を漏らす。

「これが「マギ」ね」
「人格移植OSの第一号
 マギカスパー
 マギバルタザール
 マギメルキオール
 マギは3人の私なの
 科学者としての私
 母親としての私
 女としての私
 その3人がせめぎあってるのよ」
「人の持つジレンマをわざわざ残したのね。母さんらしいわ」

 背後からゲンドウが現れる

「どうだね調子は? 赤木博士」
「あ……」

 ナオコは嬉しそうに答える。

「おはようございます! 所長」
「娘さんが一緒か。確かリツコくんといったか」
「あ……お久しぶりです」
「所長こそ娘さん連れですか? なんてかわいらしい」

 ゲンドウは少女を連れている。

「あらでも……。確か所長のところは男の子じゃ……」

 ナオコは笑みを絶やさない。

「シンジではありませんよ
 知人の子を預かることになりましてね
 綾波レイといいます」
「レイちゃんね。こんにちは」

 ナオコはかがみ込んでそう言うが、レイは無表情のまま返事をしない。ナオコの表情が変わる。

「この子……誰かに……ユイさん……?」

 ナオコの表情が厳しいものに変わる。

「行こう、レイ。邪魔になるといけない」

 去っていく二人を見送る母子。

「母さん……「ユイ」って……?」
「所長の奥さんよ。今はもういないけど」

 ――その時、私は
 母さんの顔が、科学者としてでもなく母としてでもない
 女としての感情によって醜くゆがむのを見た。

 ――そしてあの事件が起きたのは
 二年後だった。

 私は入所して間がなかった。


 ――いけない、忘れ物。
 せっかく久しぶりにミサトがドイツから戻ってきてるのに
 早くしないと待ち合わせに遅れちゃう――

「あら」

 リツコはマギを見下ろす位置に立っている。

「母さんと、レイ……ちゃん?」

 ――何してるのかしら。怖い顔して。


 ナオコが厳しい顔でレイに問う。

「良く聞こえなかったわ。もう一度、言ってごらんなさい」
「バァさん」

 レイは無表情に言い放つ。

「わたしじゃない、所長が言ってるの
 あなたのこと、バァさんって
 バァさんはしつこい、とか
 バァさんは用済みだ、とか
 いつもわたしに言ってるの
 知らないのかわいそうだから教えてあげてるの
 所長があなたのこと、そう言ってるのよ」

 ナオコがレイの首に手を伸ばす。レイの表情が初めて変わり、驚いたような顔になる。

「あんたなんか……!」

 ナオコは叫ぶ。

「あんたなんか死んでも代わりはいるのよ! 私と同じにね!」

 リツコが叫ぶ。

「母さん! やめて!!」

 だがその声は届いていないようだった。


 ――ひとり目のレイは、そうやっていなくなった。
 そして母さんは
 身を投げた
 マギメルキオールの上から。


 リツコは喪服を着ている。

 ――私には止められなかった
 私はあんなふうにはならない
 女としての自分なんていらない。母さんのようには絶対ならない

 ゲンドウが後ろから肩に触れる。

「君だけだ」

 リツコの手を取り、かがみ込んですがりつく。

「ナオコくんが亡くなってしまった今、私を支えられるのは……
 力になってくれ。お母さんと同じように
 私を、助けてくれ」


 電話のベルにシンジが目を覚ます。

 ――いつの間にか眠っちゃったのか。ミサトさんは、仕事?

「はい、もしもし」
“そのまま聞いて”
「リツコさん?」
“あなたの監視を解いたわ。今なら誰にも見つからずに私の所まで来られる
 レイの秘密、知りたくない?”

 リツコは微笑を浮かべている。

「――何のことですか」
“来ればわかるわ。待ってるから”


 地下施設。リツコはカードを通してセントラルドグマのロックを開こうとするが、開かない。

「無駄よ」

 ミサトが背後から拳銃を突きつけて言う。

「私のパスがないとね
 そしてあなたの虹彩(アイ・スキャン)
 この奥はそれがないと入れない
 ここの秘密、この目で見せてもらうわよ」
「――加持くんのしわざね
 いいわ。ただし」

 背後にはシンジが立つ。

「そのコもいっしょにね」
「いいわ。開けて」


 つづく。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 貞本エヴァ STAGE.69「汚れた血」/貞本義行
【記事番号】-2147482531 (-2147482532)
【 日時 】05/11/05 19:29
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

セリフばっかり(笑)。

まぁひとり目が出てきましたわな。無表情っていうか、ぼーっとしてる感じに萌え(爆)。
このまま進めば次はダミーレイちゃんの登場ということになるんだが。

ナオコがレイを殺すのが出会ってから二年後になってるけど、そうだったっけ?

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 貞本エヴァ STAGE.69「汚れた血」/貞本義行
【記事番号】-2147482530 (-2147482532)
【 日時 】05/11/06 09:34
【 発言者 】C.Angel

>ナオコがレイを殺すのが出会ってから二年後になってるけど、そうだったっけ?

ぅ〜ん、どうでしたっけ?


>そして母さんは
 身を投げた
 マギメルキオールの上から。

確かにそう書かれてるんですよね。
でも、ナオコさんはバルタザールにぶつかってる…
貞本先生のミス??

水槽いっぱいのレイを見たシンジ君はやっぱりレイを拒絶するんでしょうか。
LRS希望(笑)


【タイトル】Re: 貞本エヴァ STAGE.69「汚れた血」/貞本義行
【記事番号】-2147482529 (-2147482532)
【 日時 】05/11/06 21:43
【 発言者 】牙丸

>ナオコがレイを殺すのが出会ってから二年後になってるけど、そうだったっけ?
貞本エヴァは時間軸が変わっているので、本来は違ったような気がします。
一応本編上の流れだと
2008年 MAGIシステムの基礎理論完成
      リツコ、ゲヒルンへ入所。
2010年 MAGIシステム完成。
      ナオコ自殺。
ってなっています。

一人目については謎が多いんですよね。
見た目4歳〜6歳っぽいのに、殺された時の年齢は↑の期間的に、10歳なんですよ。
このあたり、どうなんだろう?

>水槽いっぱいのレイを見たシンジ君はやっぱりレイを拒絶するんでしょうか。
>LRS希望(笑)
激しく同意。
そこまで無理でも、救いのある展開にはして欲しい。


【タイトル】Re: 貞本エヴァ STAGE.69「汚れた血」/貞本義行
【記事番号】-2147482518 (-2147482532)
【 日時 】05/11/09 21:22
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>確かにそう書かれてるんですよね。
>でも、ナオコさんはバルタザールにぶつかってる…
>貞本先生のミス??

どれがメルキオールでどれがバルタザールか把握してないと予想(笑)。ちなみに私も把握してません(^^;)。

>やっぱりレイを拒絶するんでしょうか。

とりあえず拒絶しないとやっぱ変でしょう。しかるのちに思い直し、愛が深まるのです。

>見た目4歳〜6歳っぽいのに、殺された時の年齢は↑の期間的に、10歳なんですよ。
>このあたり、どうなんだろう?

このあたりから、レイが実は14歳じゃない説とか色々出てくるんですよね。魑魅魍魎です。
クローンは成長が早い説ってのがあります。つまりクローニング技術確立まで6年くらいかかってるということにして、殺された時の実年齢は3歳ってことで、まぁギリギリOK。すると2015年時点での実年齢は8歳ということになってしまいますが、そこはクローンは成長が早いってことにすると(笑)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 貞本エヴァ STAGE.69「汚れた血」/貞本義行
【記事番号】-2147482517 (-2147482532)
【 日時 】05/11/11 21:40
【 発言者 】あやきち

アルビノでそ?
未熟児扱いで成長が遅いとかはどうでしょう?w

てか、実年齢と肉体年齢、肌年齢は違うことのほうが普通ですからね〜とか意味もない事を言って見る。

あれだ、社会に出たら年齢なんて聞かないとわからんのと同じで、ある意味、普通の人間ではない綾波さんも特別扱いということでw


究極は、シンジに合わせて無理矢理14歳(前後)にチェンジした(爆)
という説w
人の形をかたちづくるものがATフィールドだとすれば、綾波ならATFを操ることにより可能かもしれないw


それか、(瞳が)紅いから3倍(何が?)


【タイトル】Re: 貞本エヴァ STAGE.69「汚れた血」/貞本義行
【記事番号】-2147482516 (-2147482532)
【 日時 】05/11/11 22:13
【 発言者 】なお。

ユイが初号機に取り込まれてレイが生まれたとすると、既にシンジと同い年ではないという事に。
レイのデータは全て白紙ですから年齢が14となっていても、それは定かではないんですよね。

で、見た目14で違和感がなくても、ATFを自力で張れたりと、悲しい事に普通の人間ではなく使徒であるという観点から成長も人間の常識に当てはまらないのかもしれません。

> 究極は、シンジに合わせて無理矢理14歳(前後)にチェンジした(爆)
> という説w
> 人の形をかたちづくるものがATフィールドだとすれば、綾波ならATFを操ることにより可能かもしれないw

究極というか、そうだとしか思えない。


【タイトル】Re: 貞本エヴァ STAGE.69「汚れた血」/貞本義行
【記事番号】-2147482513 (-2147482532)
【 日時 】05/11/13 02:47
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

私としては、実はクローンじゃない説を採りたいところです。シンジが生まれた頃に、セントラルドグマあたりで発見されたと。そうすればきっちり14歳でいけるじゃないですか。ユイのクローンとか言い出すからつじつまが合わなくなるのです。それにほら、ユイのクローンだとすると、シンジと結婚して子供をとか考えるとなかなか微妙な問題がありますから(笑)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 貞本エヴァ STAGE.69「汚れた血」/貞本義行
【記事番号】-2147482512 (-2147482532)
【 日時 】05/11/13 03:22
【 発言者 】あやきち

■tambさん
オイラとしても、それは希望したいんですが、そうするとまた他の部分に影響を及ぼしますな。
んで、辻褄合わせるのがめんどくせw

あれだ、ユイのクローンっていっても、完全なクローンではないわけだからして・・・・・
イトコとは血痕できるので多少ユイのDNAが入っていても問題なしとしたほうが楽です(爆)

ま、レイはレイであって、ユイじゃない。ことは厳然とした事実であって、だからこそ、レイはシンジを選び、ゲンドウはレイを通してユイを見るだけにとどまったわけで・・・・・
それにしても、ユイさんって関西出身なわりに標準語なのなw


【タイトル】Re: 貞本エヴァ STAGE.69「汚れた血」/貞本義行
【記事番号】-2147482511 (-2147482532)
【 日時 】05/11/13 22:20
【 発言者 】牙丸

う〜ん。難しい話になってきてるような・・・

私もクローンとは少し違う気がします。
ユイがとけ込んだ初号機をサルベージしたら、レイが出てきたみたいなイメージです。
ユイの魂が初号機に入り込み、もともとの初号機の魂(多分リリスの魂かと)が追い出される形になって、それでユイのサルベージは不可。
しかしその追い出された魂が、ユイの体を構築している成分と合体(?)してレイになったかと。

・・・と長々と語っても、語りきれる話じゃない事に今更気づいた。
とりあえず、私のレイについての考察は作品を見て下さいと言ってみる。
そのうち今の長編で書くつもりですので。


【タイトル】Re: 貞本エヴァ STAGE.69「汚れた血」/貞本義行
【記事番号】-2147482510 (-2147482532)
【 日時 】05/11/14 02:09
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>完全なクローンではないわけだからして

クローンというのは「遺伝的に同一である個体や細胞(の集合)」のことだそうですから、完全でないクローンとはどんなものかを定義するのが難しいかもしれんと愚考。例えばユイさんの遺伝的形質が25%程度入っている状態ならそれはクローンとは言えないわけだ。例えば一卵性双生児は互いにクローンだけど(らしい)、二卵性ならクローンじゃない。遺伝的に同一というのがどういう状態を指すのかはよくわからんけど、一卵性双生児でもホクロの位置は違ったりする。髪の色とか瞳の色が違うというのはクローンではないという証明になるのだろうか。あるいは遺伝的に同一であってもアルビノだったりそうじゃなかったりということはあるのだろうか。調べないといかんか(^^;)。

とりあえず、水槽の中にいたレイ達はクローンでいいような気がする。その観点から考えると、

>ユイがとけ込んだ初号機をサルベージしたら、レイが出てきたみたいなイメージです。

これはあり得る。溶けたLCLからシンジがそのまま帰ってきたという例もあり、サルベージすればなんでもOK状態ですから。で、出てきたレイのクローニングをしたのが水槽のレイ達だと。そうすると彼女たちは2015年で8歳ということになりますが、そう見れば見えないこともないような気がしないでもない(^^;)。「ユイの魂が初号機に入り込み」以下も含めて、辻褄は合ってる(と思う)。この話、どっかで書いたよな。メーリングリストかな?

問題は、ひとり目のレイが死んでたらまずいってことと、3人目ってのは何かってことなんですが、ここは実はどっちも死んでないということでかわすと(笑)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 貞本エヴァ STAGE.69「汚れた血」/貞本義行
【記事番号】-2147482501 (-2147482532)
【 日時 】05/11/15 01:10
【 発言者 】あやきち

レイはユイというよりも、リリスがユイの姿だけ(DNA部分と言うよりも肉体)を借りてこの世に出てきたものと解釈しておりました。
だからこそ、エヴァの世界の科学でも何とかクローニングに成功し、記憶(魂)を移植するなんていうこともできたんではないかと。

だから、ユイと血縁的に関係ないとは言えんけど、まあ、親戚、近くていとこくらいなんではないかと思う次第であります。
最初ユイが諸剛毅に乗ったら、リリスに肉体ごと精神を取り込まれた(食われたw)ということで。
そして牙丸さんおっしゃるように、サルベージしたら、ユイじゃなくてリリスが出てきちゃったんだけど、これは再生を象徴し、生まれ変わりということでリリスとしての能力や記憶なんかもリセット。
さらに変にユイを取り込んだ影響もあり、人間型になってしまったと。

んで、肉体部分と魂は別に保管しておける(バックアップがとれる)ようだからして、魂(この場合は記憶とか人格)を器に入れる前に肉体の成長を調整できるんではないかと。
但し、魂を入れてからだと諸々障害が残ったりする可能性もあるので普通に成長させているとか。
2015年が死海文書で約束の年(正確には2016年なんだと思うのだがw)だとわかっていたと思うので、それにあわせて(エヴァに乗るために14歳前後にしないといけない)、取り敢えず、サルベージした直後に肉体を成長させて、それからは普通に育てたんじゃないかと。戦闘訓練とかする必要あったし、周囲の目もあったしね。いきなり14歳にしても老化は止めることができないだろうから(使徒だって細胞分裂してるだろうしw)戦闘訓練させるために、サルベージ直後には14歳にはしなかったんだろうね。そーすっと20歳前後くらいになってしまうのでw

にしても、魂のバックアップはとれるのに、それをコピーして二つにするとかは出来ないのだなw
やっぱ、人間の技術力というよりもリリスの魂のおかげでかろうじてクローニングとかできるのかもしれない(作中では)。
セカンドインパクトのせいで一部分では技術が失われている可能性も十分あるし。

あーでもこれだと、レイが人間ではなく使徒よりの存在になってしまうなぁ〜。
でも、サードインパクトで完全に人間化するから問題ないかな?w
実は、エヴァの世界では本物の超能力というのは全てATFを操ることという学説をリツコさんが照明すれば(カヲルがATFは心の壁だから人間なら誰でもとかいうセリフはリツコサンは知らないから)レイのATFも超能力ということで解決w
しかも、超能力だからチルドレンなんだということで周囲も納得w
アスカは頭脳。シンジは・・・・・適正とか才能とかw

あるいは、実はシンジは家事のためにチルドレンw

あートウジがチルドレンになったおかげでにわかにもてるようになって、調子に乗ってたらヒカリの怒り爆発ってなSSが書きたい(爆)


【タイトル】Re: 貞本エヴァ STAGE.69「汚れた血」/貞本義行
【記事番号】-2147482493 (-2147482532)
【 日時 】05/11/19 02:19
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 長々とツッコミの文章を書いてたんだけど、下らないことに気づいてしまった。

 ユイが消滅した時、初号機はまだ無い(爆)。恐らく零号機もないぞ。

 諸々これから考えます。もう一回見ないとダメだ。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 貞本エヴァ STAGE.69「汚れた血」/貞本義行
【記事番号】-2147482492 (-2147482532)
【 日時 】05/11/19 23:43
【 発言者 】あやきち

あれ? ユイさんって初号機の実験中に、諸剛毅に食われたんじゃなかったっけかな?
・・・・・思い出せません、確認お願いいたしますw


【タイトル】Re: 貞本エヴァ STAGE.69「汚れた血」/貞本義行
【記事番号】-2147482491 (-2147482532)
【 日時 】05/11/20 02:28
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 今は手元に一次資料がないんだけど、検索すると確かに初号機の起動実験の失敗でと書いてあるサイトはある。
 でもさ、この時点で初号機が完成してるってちょっと変じゃない? ユイのサルベージやら何やらあったとしても、もっと早くシンジを呼んでおくべきだったんじゃないかと思うんだよな(笑)。それに初号機が完成してるってことは零号機も完成してるはずで、それは何してたんだろう。
 とりあえず見ないと話が始まらないんだけど、見てる暇が(^^;)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 貞本エヴァ STAGE.69「汚れた血」/貞本義行
【記事番号】-2147482488 (-2147482532)
【 日時 】05/11/23 20:27
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 やんなきゃなんないことをぶん投げて確認してみた(笑)。エヴァを見た最初の頃に考えてた事を思い出してきた。

 とりあえず、初号機の実験中に、というセリフとかはないと思う。ゼーレの連中がぽろっと言ってたりとかはあるかもしんないけど。ただ、状況証拠的に、すくなくとも将来初号機になる何かに対して実験してたのは間違いないでしょう。だから初号機の実験といっても間違いではないともいえる。それからこれは恐らく起動実験ではなく接触実験。南極での接触実験ではセカンドインパクトになって、初号機では被験者が物理的に消滅、弐号機では精神崩壊という流れだと考えると、一応進歩はしてる。零号機は良くわかんないけど。接触実験ってのは魂をコアにコピーする実験だったのかもしれない。バックアップじゃなくてコピーね。

 それから「EVANGERION ORIGINAL」の3(台本です。富士見書房)の、「ネルフ、誕生」のちびレイが出てくるシーンには「7歳くらい見えるが実は5歳」と思いっきり書いてある。これは2010年のシーンなので、2005年生まれで確定。
 従って、レイが14歳に見えるとすれば、成長が早いがゆえに肉体年齢的には14歳になってたか、単に大人びているだけか(笑)、あるいは、

>シンジに合わせて無理矢理14歳(前後)にチェンジした(爆)

 このどれか。


>リリスがユイの姿だけ(DNA部分と言うよりも肉体)を借りてこの世に出てきたものと解釈

 ユイの姿(肉体)をそのまま借りてきたのなら、それはクローンそのものだと思われる。
 元々初号機の中にいた(コアであった)リリスの魂が、初号機(のコア)に溶けたユイの魂(記憶)からその姿を読み取り、ユイのDNAとは関係なくその姿をコピーして再構成したのであれば、姿はそっくり同じでもクローンではないという可能性も高い。
 ユイの姿をコピーした主体がリリスではなくゲンドウ、つまりリリスの魂がユイの姿をコピーしたというのではなく、ゲンドウが(あるいは冬月の協力を得て)リリスの魂にユイの姿をコピーさせた、ということにすると話は比較的繋がる。ゲンドウはサルベージをするつもりだったけど、リリスをうまいことコントロールできなくて、姿だけ似たものが出てきてしまったと。しかも魂はリリス。ユイの魂はリリスと入れ替わる形で初号機のコアにいると。

 つまり初号機はリリスベースってことになる。キールかなんかが「リリスの分身たる、エヴァ初号機」とか言ってたと思うんで、話は合ってるわな。


 でもって、

>肉体部分と魂は別に保管しておける(バックアップがとれる)
>魂(この場合は記憶とか人格)を器に入れる前に肉体の成長を調整できる
>魂を入れてからだと諸々障害が残ったりする可能性もあるので普通に成長させている
>サルベージした直後に肉体を成長させて、それからは普通に育てた

 ちょっと解釈が難しい。まず水槽の中のレイ達は、初号機(のコア)から出てきたオリジナルレイのクローンだということにしましょう。クローニングした瞬間はゼロ歳というか、ありていに言えばマイナス10ヶ月の状態のはずですから、そこで一気に三歳か四歳まで成長させ、その後は水槽の中で出番が来るまで保管(笑)ということになりますわな。
 そうなるとレイはまさにいくらでも代わりがいるという状態になります。魂を器に入れる前の成長の調整に制約がないなら、細胞を試験管かなんかで培養しておき、魂のバックアップも欠かさなければ、まさに何人でもOK。これは承伏しがたい(笑)。レイがN2爆雷を持って突っ込んでいった時にゲンドウが焦る必要もない。

 私としては、レイ自爆時にゲンドウはあんまり焦っていなかったという部分に注目したいのです。あの時のゲンドウはアダムを手に埋め込んでいた。ここがポイントです。アダムの力が介在するのです。どう介在するかはこれから考えます(爆)。

 すでに貞本エヴァの話じゃないな(笑)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 貞本エヴァ STAGE.69「汚れた血」/貞本義行
【記事番号】-2147482487 (-2147482532)
【 日時 】05/11/23 22:35
【 発言者 】牙丸

>初号機になる何か
多分、見る限りでは素体のほうかと。
零号機については、貞本版の方では冬月がゲヒルンの説明受けてた時点で、それっぽいものが作成されてます。(8巻P116)

>7歳くらい見えるが実は5歳
どうしても4、5歳。頑張っても6歳ぐらいにしか見えない・・・orz
2005年生まれですか・・・
でも、最初出てきたときはどのくらいの年齢っぽいので出たのだろうか。
多分、赤ん坊ではあるまいと思う。

14歳にしたのは、EVAの操縦の関係かと。
EVAを操縦出来るのは、精神的になんとか〜って理由で14歳ぐらいだけみたいですから。


【タイトル】Re: 貞本エヴァ STAGE.69「汚れた血」/貞本義行
【記事番号】-2147482486 (-2147482532)
【 日時 】05/11/24 09:16
【 発言者 】クロミツ

私もTV版はもはや忘却の彼方なのですが、

>リリスがユイの姿だけ(DNA部分と言うよりも肉体)を借りてこの世に出てきたものと解釈
>
 について、tambさんの解釈をそれぞれ1,2,3とすると

1 ユイの姿(肉体)をそのまま借りてきたのなら、それはクローンそのものだと思われる。

2 元々初号機の中にいた(コアであった)リリスの魂が、初号機(のコア)に溶けたユイの魂(記憶)からその姿を読み取り、ユイのDNAとは関係なくその姿をコピーして再構成

3 ユイの姿をコピーした主体がリリスではなくゲンドウ、つまりリリスの魂がユイの姿をコピーしたというのではなく、ゲンドウが(あるいは冬月の協力を得て)リリスの魂にユイの姿をコピーさせた、

 1だと、なぜレイがアルビノ体質なのかが不明。シンジはそのままの姿で還ってきたし。
 2は(自分はこの解釈でしたが)、リリスがユイの遺伝子情報を読み取って、リリンの姿に似せるよう自らのDNAをチューニング
したとも思える。つまり情報のソースだけ借り物で、DNAは純粋にリリス(レイ)のもの。
ただこれだと、リリスが何を意図していたのか上手い説明が思いつかない。
 3の解釈は、いわれてみれば一番つじつまが合うような気がします。

> ゲンドウはサルベージをするつもりだったけど、リリスをうまいことコントロールできなくて、姿だけ似たものが出てきてしまったと。
>しかも魂はリリス。ユイの魂はリリスと入れ替わる形で初号機のコアにいると。
>
 リリスのコントロールというか、あのときは完全に手探りだっただろうから、恐らくゲンドウもナオコも何の確証もないまま
サルベージしてみたら、レイが出てきてしまった。
後にリツコがシンジのサルベージを試みたときは過去の失敗のデータをふまえ、肉体を曳き揚げるのではなく、相手の魂に
直接訴えかけることで自我(=肉体)を定着させるよう、リツコが改良を施したように思えます。(結果的には失敗ですが)

> つまり初号機はリリスベースってことになる。キールかなんかが「リリスの分身たる、エヴァ初号機」とか言ってたと思うんで、話は合ってるわな。
>
 貞本版の話ですが、シンジのサルベージのとき、レイが「あなたはわたし 昔わたしだったもの」と語りかけてるので、
DNAはほとんどがリリス、ユイのは(表層的な情報体として)ちょっと混じってる程度ではないかと思います。


>>7歳くらい見えるが実は5歳
>どうしても4、5歳。頑張っても6歳ぐらいにしか見えない・・・orz
>
 確かに(笑)。いまどきの日本の子供でも、7歳はもっと大人びた顔してると思う。

>でも、最初出てきたときはどのくらいの年齢っぽいので出たのだろうか。
>多分、赤ん坊ではあるまいと思う。
>
 またもやシンジのサルベージの際ですが、リツコは「10年前に碇ユイのサルベージを行った」と言ってたので、その際に
レイが出てきたのなら2005年生まれで確定だと思います。ただ、5歳のいうのがただの肉体年齢なのか、実際に生まれてから
5年経過したのかがみえません。
 例えば、サルベージ直後に出てきた姿があのファーストレイのままだと仮定すると、成長が早いのではなくむしろ止まった
ままだったのではなかろうかとも思う。(エヴァの操縦の都合上)成長させる必要があるので、ファーストレイのクローンを
採ってそこから更に成長を促すような研究を別個に行っていたのかもしれない。
で、順調に成長していったのが二番目のレイで、彼女を更にクローニングしたのがあの水槽の多数のレイ(これはバックアップ用)。
最初にサルベージしたレイと二人目のレイの間には、研究途中で失敗作として廃棄されたレイがごろごろ転がっているのでは
なかろうか。(滅)
 外見が14歳なのは、

>>シンジに合わせて無理矢理14歳(前後)にチェンジした(爆)

ではなく(笑)、牙丸さんの言うようにエヴァの操縦者として最適な年齢なので、2015年の時点で14歳になるよう無理やり成長促進
を行ったのではないかと。2015年ごろに使徒が来るのは死海文書などで予測がついてただろうし。

ところで、

>レイがN2爆雷を持って突っ込んでいった時にゲンドウが焦る必要もない。
>
 これって対ゼルエル戦のことでしょうか?ゲンドウ焦った顔してましたっけ?貞本版だとその場面での彼の描写は無かったので…。
あと、

>私としては、レイ自爆時にゲンドウはあんまり焦っていなかったという部分に注目したいのです。
>あの時のゲンドウはアダムを手に埋め込んでいた。ここがポイントです。
>
 あの時点でアダムを埋め込んでたのも確定でしたっけ?だとするといちいち使徒と戦わなくても、とっととリリスと接触して
ればいいような気もしますが…。
 自分としてはいくらゲンドウとはいえ、自らの身体に使徒を取り込むとなるとどのような結果になるのか予測できないので、
極秘裏にリツコや冬月を調査を進めたうえでアダムを植えつけたんだと思ってました。だからアダムを手に入れてから最後の
戦自などが介入する直前まで、あれほど時間が掛かったんじゃないかと。

アダムもリリスも手に入れてるのに、ご丁寧にすべての使徒を斃すまで、接触を試みようとしない意図が分からんのです。


【タイトル】Re: 貞本エヴァ STAGE.69「汚れた血」/貞本義行
【記事番号】-2147482485 (-2147482532)
【 日時 】05/11/24 20:45
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

■牙丸さん
>多分、見る限りでは素体のほうかと。

 何を見ました? つーのはですね、このあたりのシーン、バージョンが色々あってわけわからんのですよ。リニューアルDVDですか?
 接触してたのがコアだと話が繋がるんですけど。まぁコアってどんなんだかよくわからんわな。


■クロミツさん
>1だと、なぜレイがアルビノ体質なのかが不明。

 仮にレイがアルビノなのを確定として、問題は二つあります。まずアルビノ発生の条件。次にクローン間で許される変異の幅。
 まず前者。軽く検索したんですが、いくつかのサイトで通常の劣性遺伝子で発現するみたいなことが書いてありました。両親が共にアルビノ遺伝子を一つ以上持っていて、それが組み合わさると発現するということです。血液型のO型と同じです。
 突然変異ということが書いてあるサイトもありました。組み合わさって発現という説を取れば、レイはユイのクローンではないということになります。アルビノ発現の突然変異が発生の初期段階で起こるとするなら、クローンでもアルビノというケースはあり得るかもしれません。突然変異したらクローンではないということになるかもしれませんが、シンジと結婚して子供をもうけるのに支障があるという意味では同じです(笑)。
 それから、例えばクローンであるらしい一卵性双生児間でもほくろの位置が違ったりしますが、アルビノ発現の原因が偶然による遺伝子活性化にもよるとすれば、つまりアルビノ遺伝子を二つ持っていても発現しないケースがあるとすれば、クローンでもアルビノだったりそうでなかったりすることも考えられます。
 生物学に詳しい人を求む(笑)。

>恐らくゲンドウもナオコも何の確証もないまま
>サルベージしてみたら、レイが出てきてしまった。

 ナオコはレイを知らなかったので、少なくともレイが出てくるときにはナオコが手伝ってはいなかったでしょう。初期段階では手伝ってた可能性はあります。なんで最後まで手伝わせなかったのかは大きな謎なんですが。

>>レイがN2爆雷を持って突っ込んでいった時にゲンドウが焦る必要もない。
> これって対ゼルエル戦のことでしょうか?ゲンドウ焦った顔してましたっけ?

 そうです。焦ってます。フィルムブック7の32P。「レイ!」と叫んでます。

>あの時点でアダムを埋め込んでたのも確定でしたっけ?

 これは確定じゃないです。手に融合してたシーンは弐拾四話ですから。アダムが出てきたのは「アスカ、来日」ですから、仮にそのアダムを手に埋め込んだとして、八話から弐拾四話の間のどこかで埋め込んだということになります。

>だとするといちいち使徒と戦わなくても、とっととリリスと接触して
>ればいいような気もしますが…。

>アダムもリリスも手に入れてるのに、ご丁寧にすべての使徒を斃すまで、接触を試みようとしない意図が分からんのです。

 この指摘は非常に正しい。ギリギリまで埋め込まなかったのかもしれません。

 というか、そもそも使徒がなんで何しに来てるんだか分らんのでサッパリ分らんのですが(笑)。

 しかしあれですな。こう考えていくと、レイがどんどん非人間化していって非常に嫌ですな(^^;)。
 やはりここは普通に人間で14歳という方向で考えたい。あ、サードインパクトでリセットすればいいのか(爆)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 貞本エヴァ STAGE.69「汚れた血」/貞本義行
【記事番号】-2147482484 (-2147482532)
【 日時 】05/11/24 21:01
【 発言者 】あやきち

>アダムもリリスも手に入れてるのに、ご丁寧にすべての使徒を斃すまで、接触を試みようとしない意図が分からんのです。

1.ゲンドウはチキンだから、死海文書にないことをして失敗したらどうしよう? ドキドキってなことになってたんではないかと(爆)

2.アダムは成長過程(?)というか復活の途中だったはず、それで、ある程度アダムの力が復活するまで(少なくともサードインパクト起せるくらいの力を引き出せるまで)待つ必要があった。

3.使徒はアダムやりリスに惹かれてワラワラやってくる。儀式の最中に、変に介入されて邪魔されたくないから取り敢えず殲滅。

4.レイが自爆するまではかろうじて良心というか迷いがあった。だから、アダムもベークライトで固めてほったらかしw一人目が消えた後、二人目との接触時間はおよそ10年。それでユイに似ていれば、あの妄想オヤジがレイをユイだと思い込んでも不思議はないw
で、自爆して、3人目に実際に移行したことで、現実に目覚め、所詮レイはユイに会うための道具に過ぎないってことに気付いて、最期の迷いを断ち切った、と。

取り敢えず4つほどw


【タイトル】Re: 貞本エヴァ STAGE.69「汚れた血」/貞本義行
【記事番号】-2147482462 (-2147482532)
【 日時 】05/11/26 21:39
【 発言者 】牙丸

>何を見ました?

貞本版です。8巻P130です。
TV版の方をフィルムブック立ち読みで確認してきましたが、そっちの方は見えてないですね。
ケーブルらしきものが窓の当たりから見えるだけでした。

>>アダムもリリスも手に入れてるのに、ご丁寧にすべての使徒を斃すまで、接触を試みようとしない意図が分からんのです。

これは、機会があるのかと。
レイも最初の辺りはATフィールド使えませんし。
『約束の時』があるのでは無いかと思います。
ゲンドウの目的はユイに会う事であり、それはリリスを使わず、レイを使って行います。
そして、レイの力がギリギリのところまで高まるまで接触が出来なかったのではないかと。

>成長が早いのではなくむしろ止まったままだったのではなかろうかとも思う。

私も同意です。
生まれてから、成長が止まったままだったので、クローンの方を何か遺伝子とかをいじるかとかして普通に成長するようにしたような気がします。
・・・で、ファーストレイは成長しないので、どっちにしろどこかで処分しなければいけないかと。
ゲンドウがそれを狙って、ナオコに対し「ばあさん」と言うように仕向けていたら、とんでもない策略ですが。

余談ですが、今月のエース読んできましたが、余計謎が深まる状況になってます。
どうやら体だけが先に出来て、魂の方は後からサルベージした模様。
そうなると、根本的な部分から考え直さなければ鳴らない気がするのですが・・・

メンテ

Page: 1 |