トップページ > 記事閲覧
『AngelRing』(3)/クロミツ
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb

【タイトル】『AngelRing』(3)/クロミツ
【記事番号】-2147482524 (2147483647)
【 日時 】05/11/09 21:23
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

相変わらず描写はゲロ甘なのに全くラブラブな感じがしないし幸せそうにも見えない、と。
なんつーかあれだ。ふつーにてくてく歩いてる時に突然ぐわーんと来てもおわって感じだけど、来るぞ来るぞ来るぞ来るぞってドキドキしてるときにぐわーんと来るとおわわわわあああーっって感じになるって話だわな(爆)。ヒッチコックです。

それであれやね。前話でも出てたけど、プレゼント十字架ってのは意味深やね。

>『苹果』 って字、初めて見たよ。

 私もです(爆)。

>「例の、私が好きな詩人は、りんごをその書きかたで表してたわ。銀河鉄道の話とか、読んだことない?」
>「うーん、そうとう子供のころに読んだような・・・。」

 ええ。相当子供の頃に読みました(笑)。

 つーことで救心を飲んで心臓の補強をしつつ次を待つのであった。

 作品はこちら。

http://tamb.cube-web.net/cont/kuromitsu/kuromitsu11c.htm

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 『AngelRing』(3)/クロミツ
【記事番号】-2147482523 (-2147482524)
【 日時 】05/11/09 22:31
【 発言者 】北並

いやはやなんとも。
恐ろしさが回を重ねるごとに増してる気がします。

いそいそと部屋の掃除をするレイとかプレゼントとかキスとか、
日常の風景は単品でいくとゲロ甘なんですが。
それが逆に恐ろしさを助長しているような気がします。
血を見たときの反応がただ甘くするための描写にしては過剰な気もしますし。

しかも最後の一文が最高に恐ろしいです。
ホラーの極みですね。

次が怖くて読めない・・・ですが、読まないわけにいかないですし。
不安を抱えつつ待ちましょう。


【タイトル】Re: 『AngelRing』(3)/クロミツ
【記事番号】-2147482522 (-2147482524)
【 日時 】05/11/10 23:14
【 発言者 】なお。

 連載当初から恐ろし気だと評価されていますが、今回もそんなテイストがふんだん
に散りばめられていて薄気味悪さに鳥肌が立ちそうです。

>> 『苹果』 って字、初めて見たよ。
>  私もです(爆)。

 読みすらわかりませんでした。『銀河鉄道の夜』は子供の頃に読んでいるはずなの
ですが、そのときは上に書いた『苹果』は読めていなくイメージで読んでいたものだ
と思います。

 記憶にある解釈は微妙にズレたもので、

> 苹果の肉のような青じろい環の雲、

 ここは意味不明でしたが

> 苹果の匂いをまとった黒服の青年・・・苹果は、

 死臭の漂う黒服の青年、と置き換えていたような(爆)
 今さらながら勉強になりましたw

 ここで苹果の例え話しをしておいて、後程、鏡を見たレイに自分の頬がりんごのよ
うだとさり気なく表現させる導き方が上手い。やられました。


> 「・・・・ぁ・・・・綾波・・・・あの・・・・また、あした。」
> 「・・・・・・・・・はい。」

 この「はい」が、実にいい。「うん」より「はい」ですよここはw


【タイトル】Re: 『AngelRing』(3)/クロミツ
【記事番号】-2147482504 (-2147482524)
【 日時 】05/11/13 04:39
【 発言者 】クロミツ

まず最初にお詫びです。当初この話は全五話で完結の予定でしたが、中間パートが予想以上に膨れあがり
二つに分割しました。というわけで全部で六話になる・・・はず。これ以上伸びないとは思うけど。


■ tambさん

>それであれやね。前話でも出てたけど、プレゼント十字架ってのは意味深やね。
>
 そんな話出てましたっけ?意味深か・・・うむ、ということにしよう。(爆)


>>『苹果』 って字、初めて見たよ。
> 私もです(爆)。
>
 私もこれ書くまで知りませんでした。(笑)
宮沢賢治に対する私の知識はせいぜいシンジ君レベルですから。


■ 北並さん

>しかも最後の一文が最高に恐ろしいです。
>ホラーの極みですね。
>
 いっそのことホラーに転換しようかな、この話。^^;)


■ なお。さん

>> 苹果の匂いをまとった黒服の青年・・・苹果は、
>死臭の漂う黒服の青年、と置き換えていたような(爆)
>
 たぶん、そういう意味もこめているんじゃないですかね。
死臭だといかにも恐ろしげなのと、死後の世界を明るくとらえてるので賢治流の詩的な表現に置き換え
たのではないでしょうか。


 次の話は分割した後半部分なのでほぼ書きあがっています。(私が推敲をなまけなければ)早めに投稿
出来るでしょう。
それでは最後まで、宜しくお付き合い下さい。m(_ _)m


【タイトル】Re: 『AngelRing』(3)/クロミツ
【記事番号】-2147482503 (-2147482524)
【 日時 】05/11/13 22:25
【 発言者 】牙丸

薄気味悪さと、先が読めない怖さと。
いったい何がなんなのか・・・
きっとシーン単体だと甘い話なのかもしれないけど、全部通すとその甘ささえ、怖さを増すための効果になっているような・・・

>『苹果』 って字、初めて見たよ。
初めて見たどころか、読めないです。
『銀河鉄道の夜』読もうかなぁ・・・


【タイトル】Re: 『AngelRing』(3)/クロミツ
【記事番号】-2147482499 (-2147482524)
【 日時 】05/11/18 06:50
【 発言者 】クロミツ

■牙丸さん

こんにちは、クロミツです。
次の話あたりでそろそろ全体が見えてくると思います。

>>『苹果』 って字、初めて見たよ。
>初めて見たどころか、読めないです。
>『銀河鉄道の夜』読もうかなぁ・・・
>
 自分は文庫本を買いましたが、いまはネットでも手軽に読めるから便利ですよね。
それに、文庫本のほうは改変された四次原稿ですが、ネットには変更するまえの三次原稿の内容も
公開されているので、読み比べるのも興味深いです。

メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
画像添付
JPEG/GIF/PNG



動画URL  YouTube】【ニコニコ動画】【ClipCast】【LiveLeak】の動画を貼れます
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存