このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
『AngelRing』(4)/クロミツ
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb

【タイトル】『AngelRing』(4)/クロミツ
【記事番号】-2147482483 (2147483647)
【 日時 】05/11/24 20:47
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

アルミサエルだ? マジか!!
何を書いていいのかわからん(^^;)

つーことで作品はこちら

http://tamb.cube-web.net/cont/kuromitsu/kuromitsu11d.htm

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 『AngelRing』(4)/クロミツ
【記事番号】-2147482476 (-2147482483)
【 日時 】05/11/24 22:48
【 発言者 】なお。

すごい展開になってきました。このレイの正体は使徒アルミサエルという。
一度レイと融合を果した際、彼女をそっくりコピーしてしまったのでしょうか。
姿だけでなく心まで複製したがために、自分がレイであると疑っていない。
複製品というまがい物ではなく本人と同じ感情を持つ、もう一人の綾波レイ。
その心は、もしかしたら本人以上に綾波レイなのかもしれない。

自爆する瞬間、レイは願ってやまないものを強く意識しています。自分でも気付かなかった本当の心の裡を。
解放されたレイの心と融合したアルミサエルは彼女以上に彼女らしく、その意思を引き継ぐ形になったんじゃないかと思えます。

この話はどことなくサードインパクトに共通するところがあるように思えます。
他人の恐怖から解放され、欠けた心が補われた世界。そんな世界にこのアルミサエルは存在しているみたいで。
しかしながらこのレイは疑問に思います。現実を知らされ、それはおかしいじゃないかと。
この世界を認めながらも自分の存在に満足してしまえば永遠の幸福が保証されるはずなのに、それに怯え恐怖するのは、彼女(レイ)の人間でいたいという心理かのように思えます。

合っているかはまだわかりませんが、こんな切り口でレイの心理を表現しようとしているのだとすればこれは斬新ですごいです。エヴァの世界、使徒という曖昧な存在をうまく使って心を切り抜いちゃうんだもんな。


【タイトル】Re: 『AngelRing』(4)/クロミツ
【記事番号】-2147482474 (-2147482483)
【 日時 】05/11/25 16:45
【 発言者 】北並

なるほど、そうきたか!と思わされました。
かねてから上がっていたとおり、本当の現実世界ではなかったわけですね。

シンジとレイ(いや、アルミサエルか)のためだけに存在する世界。
彼らしか、存在しない世界。
その世界は彼女(の心)によって形を保たれているとカヲル君は言っていましたが、シンジはそのことについて何も知らないようですから、最後に電話で呼ばれましたが、彼女を助けてやれるのでしょうか。

しかし、レイの心を受け継いだアルミサエルは、アルミサエルであると同時に綾波レイ本人でもあるわけで。
それが今度どうなっていくか、非常に楽しみです。


【タイトル】Re: 『AngelRing』(4)/クロミツ
【記事番号】-2147482473 (-2147482483)
【 日時 】05/11/25 21:17
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>この世界の住人は二人しかいない。キミと彼、たったそれだけ。

これを言葉どおりに受け止めるとして、いわゆる三人目はどうなってるんだろう。
シンジがレイをアルミサエルだと知ったとして、殲滅するのか?
助けるとすると、それは使徒を助ける事にもなるわけだが。
ぐおおお。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 『AngelRing』(4)/クロミツ
【記事番号】-2147482461 (-2147482483)
【 日時 】05/11/26 21:25
【 発言者 】牙丸

まさかここにくるとは思いませんでした(汗)

アルミサエルの世界ということは、そこに存在しているシンジも、現実のシンジではないわけでしょうか?
アルミサエルが模倣したレイの、望んだ世界。
すべては彼女の思うがまま。
その世界での神とでも言う存在でしょうか?
でも、世界を信じなくなれば、その世界は壊れてしまう。
夢みたいなものですかねぇ・・・?深いです。
今後どうなるか、気になります。


【タイトル】Re: 『AngelRing』(4)/クロミツ
【記事番号】-2147482442 (-2147482483)
【 日時 】05/11/30 01:27
【 発言者 】クロミツ

 皆様のいろいろな推論していただけるのは書いていて嬉しいです。
なるほど、そういう解釈もできるかと思うものや、う〜ん、やっぱ見当つくわなぁと
思うものもあったりと楽しいです。
 誰のどの感想を指してるのかはひとまず保留するとして(笑)、一点だけ、なお。さんへ返信。

>合っているかはまだわかりませんが、こんな切り口でレイの心理を表現しようとしているのだとすればこれは斬新ですごいです。
>
 立ち位置を確認しようという意図はあります。が、なお。さんが推測されるほど深い部分に触れているかどうか・・・。^^;)

 私事でしばらくネットは見れるが書き込みできない状況になりそうですが、年内完結を目指してるので、とにかくも残り二話、がんばります。


【タイトル】Re: 『AngelRing』(4)/クロミツ
【記事番号】-2147482440 (-2147482483)
【 日時 】05/11/30 20:59
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>年内完結を目指してるので

こっちがついていけんかもしれん(^^;)

mailto:tamb○cube-web.net

メンテ

Page: 1 |