トップページ > 記事閲覧
『AngelRing』(5)/クロミツ
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb

【タイトル】『AngelRing』(5)/クロミツ
【記事番号】-2147482412 (2147483647)
【 日時 】05/12/12 22:00
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 基本的な問題として、あんたはアルミサエルなんだぜとバラしたタブリスの意図が良くわからん。クロミツさんからの返答によれば、最後まで読むと、こんなつもりだったのかなぁと推測できるのではないか、ということですが、こんだけ言っといて「駄目だったか」もクソもないよな(笑)。
 レイもシンジもばっくり死んでいることに地味にショックを受けている私でした(^^;)。レイは厳密な意味では死んでませんが。しかし急に貞本エヴァの話にすると(クロミツさんは貞本派だし)、魂のサルベージという概念を導入すれば、死というものの意味そのものを問い直さねばならなくなるのも事実。どういう状態を死と定義すればよいのであろうか。

 この話、次で終わり(!)ですが、神の孤独という観点から見ると別の面白さがあるかもしれない。急に自分の話の話(笑)をしますが、最初の頃に書いてた連作短編は、実は神の孤独というテーマに向かって収束していく予定でした。テーマばかりがでかくていまだに書けないと(^^;)。
 とりあえず次待ちになるんだけど、この話も観点は別にしても本来はもっと長編向けの話かもしれないなと思ったのでした。この十倍くらい(笑)。

てなことでリンクを追加(^^;)。
http://tamb.cube-web.net/cont/kuromitsu/kuromitsu11e.htm

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 『AngelRing』(5)/クロミツ
【記事番号】-2147482407 (-2147482412)
【 日時 】05/12/12 21:44
【 発言者 】なお。

 今回は物語の核心に触れるところで今までの中で一番引き込まれてしまいました。御免なさいが続くところなんかは加持さんのように「もういい」と口を塞ぎたくなってきましたw

■tambさん。
作品へのリンク貼り忘れてますよんw

> あんたはアルミサエルなんだぜとバラしたタブリスの意図が良くわからん。

 これは同感。なぜ、というのは前回に思ったところで今回で疑問になりました。それでも考えようよすると覚悟みたいなものを試したのかな、となりました。それを本当に望んでいるのか、と見極めるためにです。
 真実を知ってこの世界に疑問を抱くとすればそれは本当に望んだ世界ではないという事になります。そしてアダムと同化した者が(それがたまたま綾波レイの意思を持っていた)本当に望む世界であるかを見極めるのがタブリスの役目なのかと。
 見聞役としてはあくまで第三者的立場でなくてはならず、だからタブリスの態度は多少意地悪にも見えたりとか。そう考えると対象になるべく影響を与えないようにしてるとも取れます。彼女自信が考えどうしたいか決める事なので余計な口出しはできないといった具合。しかしそれが本当に求めているものでないと引っ掛かりがあった時には、今回のように真実を伝えたりそれなりの行動に出たりもするのではないかと。それでたとえ世界が壊れたとしても間違った世界(求めている世界にあらずという意味)なら壊れてしまえくらいな感じで。

 物語りは次回で終わりという事ですが、どうなってしまうのでしょう。このままなかった事になってしまうのでしょうか。元に戻ったとして本来残らないものをどう残すかが問題ですね。クロミツさんの中ではでき上がっているらしいけど、想像が付きませんし考えると尽きません。


【タイトル】Re: 『AngelRing』(5)/クロミツ
【記事番号】-2147482406 (-2147482412)
【 日時 】05/12/13 21:29
【 発言者 】tamb

>覚悟みたいなものを試したのかな

 なるほど。決意の程を問うというのはあるかもしれない。

 しかし彼女(あるいはアルミサエル)は何を求めるべきなのか、厳しいところではある。


【タイトル】Re: 『AngelRing』(5)/クロミツ
【記事番号】-2147482405 (-2147482412)
【 日時 】05/12/14 21:35
【 発言者 】北並

物語に引き込まれすぎるのも考えもの、ということでしょうか。
どういう風にこの話が収束して行くのか、皆目見当もつきません(苦笑)。

この話を読むと、彼女がかわいそうになってきました。アルミサエルが、です。

孤独に生まれて、ただ(ある種の)本能の命ずるままに目的を果たそうとしていた彼女は、
レイを侵食したことで本能に反することを考え出してしまった。
レイにわずかながらあった願いにすがるように世界を創り出したけれど、
本当の「世界」を形作るにはレイの願いはあまりにも純粋すぎて
歪みを生んでしまった。

こう書き出してみると、アルミサエルとレイはよく似ている気がします。

けれど、アルミサエルはこの先も歩き続けなければならなくて。

とはいえ、最後の最後であの世界を壊してしまったようなんですが。
まずここからどうなるかが想像できません。
ので、おとなしくクロミツさんが続きを書いてくれるのを待つことにします、はい(思考放棄)。


【タイトル】Re: 『AngelRing』(5)/クロミツ
【記事番号】-2147482404 (-2147482412)
【 日時 】05/12/15 00:48
【 発言者 】のの

なんでしょコレは!
すげえ。が、なにか気に食わない(笑)
完全にクロミツさんの掌で踊っているわワタシ……。

自分にない視点の作品を読むと興奮しますね。つづきに期待。


【タイトル】Re: 『AngelRing』(5)/クロミツ
【記事番号】-2147482403 (-2147482412)
【 日時 】05/12/15 21:47
【 発言者 】牙丸

とうとう世界が・・・
過去に戻るつもりみたいだけど、やり直したところで、アルミサエルはどうなってしまうのだろう。
そこにはシンジもいるけど、レイもいる。
自分が割り込もうとすれば、結局同じになってしまうだろうし、レイの願いを叶えるとしたら自分自身は孤独になってしまう。
う〜ん・・・この話は何処に行き着くのだろう。


【タイトル】Re: 『AngelRing』(5)/クロミツ
【記事番号】-2147482402 (-2147482412)
【 日時 】05/12/16 02:22
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>過去に戻るつもりみたいだけど

 あっ。

>「・・・仮に、私が望めば・・・・・・過去に遡りたいと、そう望めば・・・・・・叶え・・・られる?」
>「キミがそう願えば、ね。」

 神視点にこだわりすぎて、ストレートな逆行っていう可能性は読み取れてなかった! 不覚!(爆死)

>う〜ん・・・この話は何処に行き着くのだろう。

 この位置から逆行するならパスはいくつもある。たとえばゼロコアとか。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 『AngelRing』(5)/クロミツ
【記事番号】-2147482389 (-2147482412)
【 日時 】05/12/19 20:32
【 発言者 】なお。

> ストレートな逆行っていう可能性は読み取れてなかった! 不覚!

 おお、私は逆にストレートでない逆行を考えてませんでした。元に戻ったとして本来残らないものをどう残すか、と書いたのもそのつもりででした。

 しかしこの設定おもしろいな。分岐といえば分岐だけど、挿入とでもいうのか(これからどうなるかは知らないが)実はここで一度サードインパクトは起こっていて、それでいてまた元通りになった頃にはその事実は誰も知らないから裏にこんな物語があったとしても無理なく受け入れられる。そしてもしアルミサエルが未来にタブリスが取るであろう滅びを選択して死を望むとすれば使徒という存在は実に切ない。

メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
画像添付
JPEG/GIF/PNG



動画URL  YouTube】【ニコニコ動画】【ClipCast】【LiveLeak】の動画を貼れます
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存