トップページ > 記事閲覧
月光
日時: 2009/05/31 00:00
名前: らいど

【タイトル】月光
【記事番号】-2147482377 (2147483647)
【 日時 】05/12/24 01:30
【 発言者 】らいど

月を見ると、彼のことを思い出す−−−


「綾波って月が似合うよね」

ネルフからの帰り道、夜空を見上げ不意にそう口にした彼。

何故か顔が熱を帯びたのを憶えている。

「あ、いや、そのヘンな意味じゃなくて!
 凄くキレイで、何だか綾波に似てるなって・・・・あっ!
 え、えっと、綾波がキレイっていうか、あの、その・・・・・・・・」

それきり会話はなくなってしまったけれど。

私の家に着くまでの、2人だけの時間。

皮膚を撫でる風は涼しいはずなのに、どこか暖かいような感じがしていた。

やがて訪れる、暫しの別離の時。

マンションの前で小さく右手を振り、彼のはにかんだ笑顔に応えた。

電気が明滅する階段を上り、部屋の前に辿り着く。

金属音を立てて開く錆びたドア。

誰もいない部屋の中は、窓からの月の光でぼんやりと照らされていた。


そして、今。

夜空の月を見上げながら、彼を想う。

熱くなる胸。

高鳴る鼓動。

溢れる気持ち。

「いかり・・・・くん・・・・・・・・」

柔らかな光が、私を優しく包み込んでいた。


【タイトル】あとがき
【記事番号】-2147482376 (-2147482377)
【 日時 】05/12/24 01:36
【 発言者 】らいど

インスピレーションを与えてくれた北並さんの「満月」に捧げます。
「無いことはない意味」とは関係ない内容だとは思いますが、
こちらも雰囲気重視ということでひとつ(笑)。

ちなみに明日は温泉でまったりコースです(^^;。


【タイトル】Re: 月光
【記事番号】-2147482375 (-2147482377)
【 日時 】05/12/24 11:02
【 発言者 】北並

謹んでお受けしようと思ってもたぶん私が持ちきれないでしょう・・・。
あの詩にインスピレーションを受けてくださったなんてうれしい限りです。


照れる綾波さんと焦るシンジ君。いい雰囲気になってます。
こういう優しい作品が得意ですね、らいどさん。

幸せなようで、最後の部分を深読みすると切ない意味も見えてきたりして(←ネガティブ人間)。
まさに雰囲気がすばらしいです。

>明日は温泉でまったり
温泉うらやましいw


【タイトル】Re: 月光
【記事番号】-2147482374 (-2147482377)
【 日時 】05/12/24 22:10
【 発言者 】なお。

月を通じて想う気持ち。感じとしては初恋の雰囲気。

> マンションの前で小さく右手を振り

 小さくというのがポイントですな。わざわざ右手と説明したのがレイっぽい。

> 皮膚を撫でる風は

少し戻るけど、ここもレイらしさを強調させたのかな?
普通だったら素肌あたりでしょうと変だと思っていましたが、狙っているならおかしくありません。
しかしここでわざと素肌と使ったのなら。

> はにかんだ笑顔

に矛盾を感じます。
肌を皮膚というくらいだったら笑顔の種類を的確に言い表せない方がそれらしいかと。

>明日は温泉でまったり

多分寝込んでます。そして誰も来ません。・゚・(ノД`)・゚・。


【タイトル】Re: 月光
【記事番号】-2147482373 (-2147482377)
【 日時 】05/12/24 22:49
【 発言者 】牙丸

短いけど、どこか優しい雰囲気ですね。

月=レイは成り立ちやすいけど、月=シンジは結構意外な選択。
でも、レイの視点から考えると、月=シンジなんですよね。

>明日は温泉でまったり
寒いときに、羨ましい限りです。
・・・とは言っても、のぼせやすいので長風呂は結構苦手だったり。


【タイトル】Re: 月光
【記事番号】-2147482372 (-2147482377)
【 日時 】05/12/25 04:11
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

ストレートに乙女チックレイちゃんとして読んだ(笑)。

皮膚とかはにかんだとかは、そんなに違和感なかった。

>のぼせやすいので長風呂は結構苦手だったり。

出たり入ったりを繰り返すとよろしいらしいっす。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】みなさんありがとうございます!
【記事番号】-2147482351 (-2147482377)
【 日時 】05/12/28 01:27
【 発言者 】らいど

みなさんレスどうもです〜(^^)。

■北並さん

こちらこそいい刺激を受けたので良かったです!
最近はこう、誰かから刺激・・・・というか電波(笑)を
受け取らないといいネタが浮かばないのです(^^;。
どんどん送ってくださいませ〜。

>幸せなようで、最後の部分を深読みすると切ない意味も
>見えてきたりして(←ネガティブ人間)。

そこまで深く考えたものではないけれど、イメージとしては
「まだ使徒が残っている段階だけど、恋心が育ち始めているレイ」
という感じで書いたので、それが出たのかもです。

■なお。さん

>> マンションの前で小さく右手を振り
>小さくというのがポイントですな。

今回の作者的萌えポイントでした(笑)。

>レイらしさ

「右手」「皮膚」など説明的にしたのは、上記のようなイメージの
状態のレイには合うと思ったから。なお。さんの読みバッチリです!
ただそれを考えると、「はにかんだ」は確かに不釣合ですよね。
「恋心」を出すのについつい入れちゃいました(^^;。

■牙丸さん

>月=レイは成り立ちやすいけど、月=シンジは結構意外な選択。

これは北並さんの作品がシンジ視点だったので、自分で書くなら
レイ視点だなと思ったんです。で、2人に共通した月の思い出があれば、
レイにとってもシンジが月のイメージになるんじゃないかと。
・・・・はい、完全に後付けです(笑)。全て北並さんの作品のおかげです(^^)。

■tambさん

>ストレートに乙女チックレイちゃんとして読んだ(笑)。

どうやらもう自分の中ではこのくらいの「乙女チックレイちゃん」が
デフォになっているようです(笑)。

■温泉でまったり話

なぜか皆さんもれなく反応(笑)。いや、ホントいいですよ! 特に冬の温泉は。
雪がちらちら舞い落ちる中での露天風呂なんてもう最高ですもん。
東北に住んでる自分には普通のオフ会にはなかなか参加できないので、
「綾幸」合宿オフ会なぞやるときには温泉セッティングしますぞ〜!
・・・・などと言ってみたり(爆)。


【タイトル】Re: 月光
【記事番号】-2147482347 (-2147482377)
【 日時 】05/12/28 21:49
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>「綾幸」合宿オフ会なぞやるときには温泉セッティングしますぞ〜!

三十年くらいしたらやりたいなぁ。それまで生き抜いて、サイトも存続させないといかんけど(笑)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 月光
【記事番号】-2147482341 (-2147482377)
【 日時 】05/12/29 19:47
【 発言者 】なお。

> 読みバッチリです!

えっ合ってたんだ!
自信なかったんだけど(A^-^;

>「はにかんだ」は確かに不釣合ですよね。

でもこれを使わずに「はにかんだ」を表現するのは難しそうです。レイらしくとなると余計に。

> 三十年くらいしたらやりたいなぁ。それまで生き抜いて、サイトも存続させないといかんけど(笑)。

生き抜いたとしてエヴァFFだけで30年というのはかなり難しそうですね。
その前に家族バレして閉鎖という危険もあるんだったよねw
まあ30年は無理として10年記念とか、まだ現実的な線で考えてもいいんじゃない?

メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
画像添付
JPEG/GIF/PNG



動画URL  YouTube】【ニコニコ動画】【ClipCast】【LiveLeak】の動画を貼れます
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存