このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
お正月には凧上げて...
日時: 2009/05/31 00:00
名前: Kaz.Ueda

【タイトル】お正月には凧上げて...
【記事番号】-2147482354 (2147483647)
【 日時 】05/12/27 10:33
【 発言者 】Kaz.Ueda

「お正月って、何?」

なんてことを綾波が言ってきた
正月・・・
「親戚に会って、お年玉もらっておせち料理を食べて、鯛を食べるんだ」っていってみた

「どうして?」

って言われた
どうして・・・
何に対してどうしてなんだろう・・・
「それは・・・まぁ・・・年の初めだから」っていってみた

「なぜ?」

って言われた
なぜ・・・
またしても何に対してなのだろう・・・
「“また今年もよろしくね”っていうことの儀式みたいなものだからだよ」っていってみた

「必要・・・あるの?」

って言われた
必要・・・あるのかな?
「わからない...けど、それが日本人なんじゃないのかな?」っていってみた

「それは楽しいの?」

「わからない」

「あなたは楽しみ?」

「ぼくは・・・あんまり」

「どうして?」

「人が集まるのは・・・苦手だから」

「そう・・・」

「・・・」

「・・・」

「・・・」

「わたしも・・・」

「え?」

「わたしも・・・あんまり好きじゃない」

「そうなんだ」

「・・・うん。だから・・・・て・・ほしい・・の」

「え?なに?聞こえ・・・なかったんだけど」

「あの・・・なんでもない・・・」

「え、いや、あの・・・もう一回だけ・・・お願い」

「・・・」

「・・・ね?」

「あの・・・」

「なに?」

「お正・・・月に・・」

「うん」

「た・・・た・・」

「・・た?」

「た・・こ」

「蛸?」

「凧揚げ・・したいの」

「凧揚げ・・・?」

「・・・凧揚げ」

「凧揚げ?」

「凧揚げ」

「ックククハハアハ」

「・・何が・・おかしいの?」

「ハハ。あ、ゴメンゴメン。急に凧揚げなんてックク。いわれると思わなかったから」

「・・・ダ・メ?」

「ううん。そうだね、いっしょにやろうか」

「ありが・・・と」

「どういたしまして」


「・・・ねぇ碇くん」

「なに?」

「凧揚げって・・・何?」


end


【タイトル】Re: お正月には凧上げて...
【記事番号】-2147482349 (-2147482354)
【 日時 】05/12/27 22:51
【 発言者 】なお。

シンジが答えたお正月はお正月ではなく、お正月にはどんな事をするのという返答のように思えました。
それもすべて正しくはないけど、だから「どうして?」という返答になったんだと思います。
ちゃんと新たな気持ちで新年を迎え一年の始まりを祝う行事だと言っておけば「どうして?」とはならないような気がしました。
そこで初めて「どうして?」と聞かれたなら、
> 「それは・・・まぁ・・・年の初めだから」
でも合っていると思います。
しかしこう考えるのも微妙なところで、そう思うのは、
> っていってみた
のせいでした。
言ってみた、というのは始めからまともに答えようとしていないとも取れからで、シンジ自身もどう答えてよいのか返答に困ってかもしれませんね。
しかし中学生にもなっていたらお正月くらい答えろとは思います(笑)

> 「わからない...けど、それが日本人なんじゃないのかな?」っていってみた

これに対しては私もそのように思っているところがあって、理解できるしリアリティーさえ感じました。

> 「わたしも・・・あんまり好きじゃない」

これはどうなんだろう。レイがほんとうにそう思って言ったのか、それともシンジに合わせて言ったのか?
合わせたのなら健気でかわいいw

まあそれはそれで、嫌いだから凧上げをしたいというのは会話の流れとして無理を感じました。なぜお正月が嫌いだからで凧上げをしたいとなるのかがわかりませんでした。
レイはお正月の唄から凧上げに興味を持ったというのはわかりますけどね。

全体としての雰囲気はほのぼのとしてて好感を持てました。落ちもよかったです。


【タイトル】Re: お正月には凧上げて...
【記事番号】-2147482345 (-2147482354)
【 日時 】05/12/28 21:47
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>お正月にはどんな事をするのという返答のように思えました。

>一年の始まりを祝う行事だと言っておけば「どうして?」とはならないような気がしました。

>しかし中学生にもなっていたらお正月くらい答えろとは思います(笑)

 非常に正しい(笑)。

>嫌いだから凧上げをしたいというのは会話の流れとして無理を感じました。

 「だから」で繋がってるのは変ですわな。「でも」なら、レイがお正月に関することを一通り調べて、わかんなかったからシンジに聞いたという流れができないことはないかも。例えば本を見たとして、その本にはお正月とは何かってことじゃなくて何をするかだけが書かれていたとすれば、「鯛を食べるんだ」で「どうして」でもそう不自然じゃないし(そもそもそれを疑問に思って神事に聞いたと)、凧揚げに興味を持ったというのもそんなに不自然じゃない。ラストの「凧揚げって・・・何?」にもちゃんと繋がる。相当な深読みだけど(笑)。

 まぁ女の子なんだから羽根突きか百人一首くらいにしとけばいいんじゃないかと。男女差別だ(笑)。

mailto:tamb○cube-web.net

メンテ

Page: 1 |