このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
『終わりは始まり』 ・ ――綾波の場合 「何か終わったの?」―― /Cooper
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb

【タイトル】『終わりは始まり』 ・ ――綾波の場合 「何か終わったの?」―― /Cooper
【記事番号】-2147482335 (2147483647)
【 日時 】06/01/06 21:55
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

正式タイトルは
『終わりは始まり』
『終わりは始まり』 ――綾波の場合 「何か終わったの?」――
です。

作品はこちら。

http://tamb.cube-web.net/cont/cooper/cooper01a.htm
http://tamb.cube-web.net/cont/cooper/cooper01b.htm


 デビュー作です。ちゃんとしてます。
 綾波レイを何とかしたいという気持ちはあっても、まず自分が何とかしようという直接的な発想が私にはなかったので、こういう視点は新鮮でした。

>こんな風に、二人だけで話しすること……たぶん、もう無いと思うから……

 というセリフでも明らかなように、レイが「僕」のことを想っていることはまずないと知っていながらも、それでも後悔しないために想いを告げる「僕」の決意が切ないです。
 そして

>ほんの少しだけ……華奢な背中を、押してあげよう……

 以下の、言わばクライマックスは非常にいいです。まさに「大好きな綾波のために」。

>──さようなら

 ここはしびれた。
 個人的には

>まあ、いいか……

 ここがハイライト。たぶん「僕」も笑顔です。こういう気持ちは大事ですよね。


 それから「綾波の場合」。こういう風に別の視点から同じ物語を語るという手法は比較的古くからあります。たとえばSFイズム誌上でのSF大会のダイコンレポートとか。と、誰も知らない話題を出す。これはガイナの礎になったフィルムのレポです。まぁいいや、そんなことは。他にもいくつか読んだことがあります。個人的には、大概はナイストライですが失敗してるような気がします。冗長というかくどいというか。
 この作品は、まぁ成功の部類に入れてもいいような気がします。ばっさりと二つに分けてしまったのは正解なのかもしれません。
 レイが「僕」の切ない想いに全く気づいてないのは「らしい」ですね。ラストで葉書を出すのもいい。

 それから、これは指摘しようかどうしようかずーっと迷ってて結局止めたんだけど、『終わりは始まり』の方にも「綾波の場合」みたいなサブタイトルがあった方が良かったかも。対比する意味で。


 そして!
 Cooperさんは単なる新人FF作家ではない!
 なんとモデラー(って言うの? ガレキを作る人)なのだ!
 これを喰らえ! そして萌えろ!

ttp://tamb.cube-web.net/cont/cooper/gareki/cooper_gareki001.jpg

 今後も様々な綾波レイを作成していく予定だそうでございます。ファイル番号も三桁にしましたので、999枚まで対応可能です(爆)。様々なアングルからの画像を送って頂きましょう(笑)。
 物凄いことになってきたら、投稿作品にガレキのコーナーを作ることも考慮しましょう(笑)。

 作者に励ましのおたよりを。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 『終わりは始まり』 ・ ――綾波の場合 「何か終わったの?」―― /Cooper
【記事番号】-2147482332 (-2147482335)
【 日時 】06/01/07 01:39
【 発言者 】CNG

これ、ほんとにデビュー作なんでしょうか…?
とても安心して読めました。
こういう視点はあまり綾幸では見かけませんが、こういうものも私は好きです。むしろ望ましい(笑)。いい感じにすっきりしてて読みやすかったです。
告白されたのを忘れちゃう綾波さんがかわええ。
ガレキも楽しみにしています。出張前にええもん見させていただきました。


【タイトル】Re: 『終わりは始まり』 ・ ――綾波の場合 「何か終わったの?
【記事番号】-2147482331 (-2147482335)
【 日時 】06/01/07 02:15
【 発言者 】なお。

 はじめまして、なお。と申します。

 Cooperさんはこれがデビュー作だそうで。しかし私は読んでいてそのなかなかの完成度に多分経験者
だろうと予想を付けていまして、後でそれを知り恐れ入ったという次第でした。何かとイチャモンを付け
てしまう私ですが、こう粗がなかったからそれもできません(爆)
 次回作を待つのがひじょうに楽しみになる作家さんの登場にとても嬉しく思っています。コリャみんな
もうかうかしてられないね。しばらく投稿してない自分がいちばん危ないだろうけどΣ( ̄□ ̄;)

 最初の僕視点の作品はその彼の切なさがよく表現されていると思いました。こんな気持ちは少なからず
誰にも経験のある事だとしても、それを表現するのはなかなかうまくいかないものです。とくに初めて書
いたとなるとストーリーの流れは会話主体になりがちになりそうなものだけど、会話の節々にちゃんと心
の動きを書き留めてくれてあったりと、とても分かりやすくかつ読みやすかったです。
 個人的に気にいったのはレイの行動。「……座ったら」とか自分のイメージとピッタリでした。そのあ
とまた遊ぶ子供に視線を向けさせるとかもそうですね。

 そしてレイの場合ですけど、こちらも僕のときと基本は変わりませんね、当たり前ですが。しっかりと
ツボを押さえているところに好感が持てました。彼の優しさの例えをシンジに当てはめて考えるところな
んかは彼女の心がどうであるのかと如実に表されてます。残念ながら彼には救いがないところですが、恋
する乙女というものはだいたいこんなところでしょう。女性でなくても恋は盲目という言葉もあるくらい
で対象になければ相手以外見えないでしょう。それが初恋ならなおの事です。そういったところがうまい
んだよね。いやほんと参りました。

 まあそれでもお約束で一つやっておきましょうw

> 「サードインパクトによる人類解放」を謳う過激派組織のテロも、ネルフが保有していた汎用人型決戦
> 兵器により制圧。
> その組織も殲滅された。
> セカンドインパクトの悲劇は繰り返されることはなかった。

 ここです。『制圧』としてあるけど主語が『テロ』の場合は『鎮圧』とした方が良さげだと思います。
『制圧』するのはどちらかといえば『組織』であって、それでいくなら『殲滅』もないと思いました。
 それと教科書に載っているくらいなら過激派組織の名前も『SEELE』とあっていいかもしれない。

 いや、でも気にしすぎかなあ(A^-^;


【タイトル】Re: 『終わりは始まり』 ・ ――綾波の場合 「何か終わっ
【記事番号】-2147482328 (-2147482335)
【 日時 】06/01/07 17:29
【 発言者 】Cooper <cooper1398○yahoo.co.jp>

はじめまして、Cooper(クーパー)と申します。
私の書いた物を読んでいただき、ありがとうございます。

偶然こちらのサイトを訪問し、tamb さんをはじめとする皆さんの作品を読むうちに「自分も何か書いてみたい」という衝動に駆られ、
出来上がったのが今回の2本です。
元々は一つの話しだったんですが、書き切れなくて二つに分けてしまいました。
自分では仕方ない、という気が大きいんですが、いかがでしょうか?

おまけに、ガレキの写真まで載せていただいて、tamb さんには本当に感謝しています。
このキットは、5年程前に購入した、私とレイの出会いのキットでして、このキットからエヴァを知りました。
今まではプラモデル専門で、今回やっと作る時間ができて作った初ガレキです。
だから、お恥ずかしい出来ですが(写真も酷くてすいません)、この綾波レイが私の原点(このキットの資料集めの途中で、
こちらのサイトに出会ったんです)なのであえて公開させてもらいました。

CNG さん
はじめまして、よろしくお願いします。
お褒め頂いて嬉しいです。ありがとうございます。
いきなり、オリジナルキャラで書くことに不安はあったのですが、オリジナルにして名前などを出さないことで、
読んでくださる方が共感してもらいやすいかなと思って書きました。

なお。さん
はじめまして、よろしくお願いします。
お褒め頂きありがとうございます。嬉しいです。
私、正真正銘、全くの初心者です(笑)。
勢いだけで書いたようなありさまで、次回が書けるかどうかも怪しいです。
書く気はあるんですが、、、

「制圧」と「鎮圧」、うーんおっしゃるとおりですね。
あの部分は書こうかどうしようか迷っていた部分なので、言葉の選び方まで気が回りませんでした。
組織の名前も考えたんですが、なんか一気にうそっぽくなりそうでやめました(小説なので、全て嘘なんですけどね(笑))。
そうかあ、『SEELE』なんていう手もあるんですねえ。でも、初心者の私がやるとギャグにしかならないような、、、


CNGさん、なお。さん、貴重なご意見やご感想をありがとうございます。
書きたかったことが書けていたようで、少しほっとしています。

まだ未定ですが、次を書きたい気はありますので、そのときにはまたよろしくお願いします。
ありがとうございました。

mailto:cooper1398○yahoo.co.jp


【タイトル】Re: 『終わりは始まり』 ・ ――綾波の場合 「何か終わったの?」―― /Cooper
【記事番号】-2147482327 (-2147482335)
【 日時 】06/01/08 01:56
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

■CNGさん
>これ、ほんとにデビュー作なんでしょうか…?

 びびりますよね(笑)。


■なお。さん
>それでいくなら『殲滅』もないと思いました。

 「鎮圧」はその通りですな。「殲滅」もそうだよなーと思いましたが、昨日読み返した小説にテロ組織を殲滅という記述がありまして、「殲滅」ってのはアリかなとか思ってしまいました(優柔不断)。まぁその小説の作家は大藪晴彦さんなんで、一般化はしにくいですが(笑)。


■Cooperさん
>オリジナルにして名前などを出さないことで

 これは大正解だと思います。
 次回作も期待してます。

>今回やっと作る時間ができて作った初ガレキです。

 こっちも期待してます。様々なアングルで(爆)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 『終わりは始まり』 ・ ――
【記事番号】-2147482326 (-2147482335)
【 日時 】06/01/08 04:07
【 発言者 】なお。

■Cooperさん
> 私、正真正銘、全くの初心者です(笑)。
> 勢いだけで書いたようなありさまで、次回が書けるかどうかも怪しいです。

 こう書かれると本当に初めて書いたんだって実感として思えます。一年前の自分が懐かしい。
 何か大きな顔をしてますが、つまりは私も初心者です(爆)
 そんな私でさえ処女作から数本書けたのでCooperさんならきっと書けます。月並ですががんばってみて下さい。

> 元々は一つの話しだったんですが、書き切れなくて二つに分けてしまいました。
> 自分では仕方ない、という気が大きいんですが、いかがでしょうか?

 悪くない、というかむしろ成功しているのではないでしょうか。
 しかし書き切れなくなって、という観点からすると、表現として分割した方が効果的だという理由でこちらを選択したという意味でしたら成功。ああ無理だって理由でしたら結果に助けられたのかもしれませんね。
 同じシーンで更に増えた数人を動かすとなるとこの手法は使いづらくなるので、これをひとつに纏められなくてはなりませんし(^_^;)

■tambさん
> テロ組織を殲滅

 それはそれでいいんですよ、もちろんアリです。私は、制圧したならそこから殲滅しちゃうのは非道だと言いたかったのです。
 制圧した時点で相手には抵抗力がないのですから殺す必要はありません。もし殲滅が理由あっての事だったら口封じでしょうね。
 それにもし殲滅したならそのテロ組織を制圧したとは言えません。一応調べましたが、殲滅=皆殺しですから、制圧=力をもって支配下に置く、事にはなりません。
 人あっての組織ですので、人がいなければ組織として成り立たなくなって制圧などできないのです。

 前の書き込みでは書き方が悪かったですね。最初からこう書いておけばよかった。これこそ誤書というのだろう。うん反省。


【タイトル】Re: 『終わりは始まり』 ・ ――綾波の場合 「何か終わったの?」―― /Cooper
【記事番号】-2147482325 (-2147482335)
【 日時 】06/01/08 20:00
【 発言者 】toMo

Cooperさん、はじめまして。
toMoと申します。

細かい論評は僕には自信がないので率直に感想を述べさせていただきますが、
凄いです。エクセレントです。脱帽、っていうか脱毛です(マテ
非常に読みやすい文章で、特に「、」を使った間の取り方がとても効果的だと思いました。

> 別の視点から同じ物語を語るという手法

これについては、僕が初めて書いた物が(微妙に違いますけど)そういう方法で書いたものだったので、
相当打ちのめされました(汗
うまくまとまっていると思います。

ホント、無責任なことだと思いますが次回作、期待してますm(__)m


【タイトル】Re: 『終わりは始まり』 ・ ――綾波の場合 「何か終わったの?」―― /Cooper
【記事番号】-2147482319 (-2147482335)
【 日時 】06/01/10 02:31
【 発言者 】Cooper <cooper1398○yahoo.co.jp>

■toMoさん
はじめまして、Coopertと申します。
私の小説を読んで頂き、どうもありがとうございます。
また、お誉めいただき本当に嬉しいです。ありがとうございます。

>非常に読みやすい文章で、特に「、」を使った間の取り方がとても効果的だと思いました。

ありがとうございます。
私の「、」の打ち方は、少し癖があるようなので(tambさんに指摘して頂きました)
読みやすいと言って頂けるとほっとします。

次回作ができましたら(いつになりますやら)その時には、またよろしくお願いします。


■なお。さん
>表現として分割した方が効果的だという理由でこちらを選択したという意味でしたら成功。ああ無理だって理由でしたら結果に助けられたのかもしれませんね。
>同じシーンで更に増えた数人を動かすとなるとこの手法は使いづらくなるので、これをひとつに纏められなくてはなりませんし(^_^;)

今回二つに分けたのは、書いていく中で私の技術では一つの台詞のやり取りに二人の違う気持ちを書きわけていくことが
「ああ無理だ」中途半端になる、と気付き
それをちゃんと表現する(対比する)には「分割した方が効果的」という結論に達したためでした。
なので、私の気持ちとしては「一本で書きたかったけど、ちゃんと表現するために仕方なく分けた」という感じです。
いつかもっと上手く書けるようになったら、
一本に纏めてもう一度同じ話を書こうと思ってたりもします。

そして、なお。さんがおっしゃるように、複数の登場人物をどうやって一本で纏めるかが
次回作の最大の課題です。今回のようなのは一回きりだと思ってますから。
本当に次は苦しみそうです。
あ、もちろん今回も苦しかったです。夢に出てきましたから(笑)。


■tambさん
>様々なアングルで(爆)。

いいアングルで撮れたら送ります(笑)。


皆さん本当にありがとうございます。
何か気になることとかありましたら、何でも結構ですから教えて下さい。
どんどん指摘して頂けるとありがたいです。
これからもよろしくお願いします。

mailto:cooper1398○yahoo.co.jp


【タイトル】Re: 『終わりは始まり』 ・ ――綾波の場合 「何か終わったの?」―― /Cooper
【記事番号】-2147482318 (-2147482335)
【 日時 】06/01/10 20:17
【 発言者 】牙丸

どうも、初めまして。牙丸です。
皆様の仰るとおり、これ、ホントにデビュー作ですか?と聞きたくなるほどの出来映えです。
ヤバイ。私も精進しないと……

こういう視点からの作品って珍しいです。
第三者視点でも、オリジナルキャラって使いにくい傾向にありますから。
でも、あえて名前を付けないのは大正解です。
そのほうが読者が違和感ないですからね。

相手の事を思いやって自分の恋心にさようならというのは、かなり潔くて好きです。


【タイトル】Re: 『終わりは始まり』 ・ ――綾波の場合 「何か終わったの?」―― /Cooper
【記事番号】-2147482315 (-2147482335)
【 日時 】06/01/11 09:34
【 発言者 】北並

お初にお目にかかります、北並です。
月並みなセリフですが、これがデビュー作とはどうしても思えんです、はい。
もちろんここに至るまでに紆余曲折あったことでしょうが、
きれいにまとまっていて「すごいなあ」と、改めて感じさせられます。

特に「僕」と会話しているはずなのに独り言のようなレイのセリフが、「らしい」と思いました。
優しげな空気の漂う中で「僕」と会話しているけれど
それは「答えをくれる人」と会話しているわけで、
「僕」のことは眼中に入っていないんですね。
そういうある意味残酷なまでの一途さがレイらしいと思いました。

Cooperさんの話によれば「仕方なく」二つに分けたとのことですが、
同じ話を別視点で作るのは多くやりますし、それに双方の感情がしっかり表せていて
うまくいっていると思います。このときこの登場人物はどんなことを
考えているのかがよくわかるので、こういう形式は好きですよ。

ただ、一つだけ。
自分は「はなし」と書くときに、「話」ではなく「話し」と使われると
どうも違和感を覚えるのですが・・・。
名詞の「はなし」の場合、「話」と使うほうがいい気がするんです。
だから、例えばレイの

>話し、しないの?

のところは

>話、しないの?

となったほうがいいかと思うのですが、これは私だけでしょうか?
すみません、重箱の隅をつつくようなまねをして。

趣味であっても一応物書きをしている身としては危機を感じるほどに(笑)
すばらしい作品でしたので、これから先もよろしくお願いします。


【タイトル】Re: 『終わりは始まり』 ・ ――綾波の場合 「何か終わったの?」―― /Cooper
【記事番号】-2147482311 (-2147482335)
【 日時 】06/01/12 03:17
【 発言者 】Cooper <cooper1398○yahoo.co.jp>

■牙丸さん
はじめまして、Cooperと申します。
読んで頂いて、おまけに誉めて頂き
本当にありがとうございます。嬉しいかぎりです。

>相手の事を思いやって自分の恋心にさようならというのは、かなり潔くて好きです。

私も好きなんです(笑)。
「男らしい」というか「自己犠牲」というか、そういうのが結構好きです。で、最後は笑って見送る、みたいな感じで。


■北並さん
はじめまして、Cooperと申します。
読んで頂きありがとうございます。
おまけに誉めて頂いて、本当に嬉しいです。

>もちろんここに至るまでに紆余曲折あったことでしょうが、

紆余曲折……何度折れ曲がって凹んだことでしょう(笑)。
投稿させて頂いたものは、最初に書き始めた話の原形をとどめていません。もう少し、話を纏めてから書くべきなんでしょうね。

>名詞の「はなし」の場合、「話」と使うほうがいい気がするんです。

私もそう思います(汗)。
確か、どちらでも良いけれど、普通は「話し」は動詞のときの送り仮名ですよね。
たぶん、「話すことをしないの?」というつもりで書いてたんだと思います。(もう憶えてません(T T))
でも、この書き方なら「話」ですよね。

この辺が初心者ということで、「重箱の隅」をどんどんつついて下さい。
次回作の糧としますので、よろしくお願いします。


皆さんに誉めて頂き、どんどんプレッシャーが強くなってきました(笑)。
でも、皆さんをいい意味で裏切れるようなものが書けるようにがんばります。……がんばれるかな(汗)

ということで、牙丸さん、北並さん、これからもどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。

mailto:cooper1398○yahoo.co.jp


【タイトル】Re: 『終わりは始まり』 ・ ――綾波の場合 「何か終わったの?」―― /Cooper
【記事番号】-2147482309 (-2147482335)
【 日時 】06/01/12 20:47
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>それにもし殲滅したならそのテロ組織を制圧したとは言えません。

 調べた。殲滅ってのは皆殺しにしないとだめなんだな。組織として機能しない状態にすれば殲滅なんだと思ってた。そう考えると「使徒を殲滅」って言葉は奥が深いよな。皆殺しって考えると。

>自分は「はなし」と書くときに、「話」ではなく「話し」と使われると
>どうも違和感を覚えるのですが・・・。

 デフォルトで「話し」と変換される(はず)なのも原因の一つ(笑)。
 こないだ「こういう使い方のときは“し”を送るべきなんだ!」って開眼したんだけど、忘れた(爆)。開眼とは言わんな。


 そして皆様お待ちかね(待ってる?)の画像第二段!

ttp://tamb.cube-web.net/cont/cooper/gareki/cooper_gareki001b.jpg
ttp://tamb.cube-web.net/cont/cooper/gareki/cooper_gareki001c.jpg

 この微妙な感じが非常にいい(笑)。ファイルネームの末尾にb,cと加える事にしましたので、999×26ファイルまで対応できます(笑)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 『終わりは始まり』 ・ ――
【記事番号】-2147482308 (-2147482335)
【 日時 】06/01/12 23:59
【 発言者 】なお。

> そして皆様お待ちかね(待ってる?)の画像第二段!

はいてない……? (ノ´∀`*)キャッ


「話し」ですけど、私のパソも最初にそのように変換します。使い分けはしているつもりでも、
送り仮名をそのままにしてしまうことは確かによくあります。
 これは気をつけなければならない問題なんだけど、正しく使っているつもりの語句が実は間
違っていたりとかになると論外で、勉強し直せとなるでしょう。しかし正しい語句を使ってい
てもまったく伝わらない場合があるという。

国語に関する世論調査
ttp://www.bunka.go.jp/1kokugo/15_yoron.html
ttp://www.bunka.go.jp/1kokugo/16_yoron.html

 なかなか興味深い結果です。こんなところにまで配慮して書けません。てか無理。


送り仮名の付け方の参考に

文化庁ホームページ
ttp://www.bunka.go.jp/index.html

「国語施策情報システム」(ページ左のリンク)→「国語に関する審議会」の項目(リンク)「等文化審議会国語分科会」→国語標記の基準(ページ左、メニュー)→送り仮名の付け方


【タイトル】Re: 『終わりは始まり』 ・ ――綾波の場合 「何か終わったの?」―― /Cooper
【記事番号】-2147482307 (-2147482335)
【 日時 】06/01/13 14:08
【 発言者 】Cooper <cooper1398○yahoo.co.jp>

>> そして皆様お待ちかね(待ってる?)の画像第二段!

>はいてない……? (ノ´∀`*)キャッ

微妙でしょ?
でも、ちゃんとはいてます(笑)。
もちろん、白です!
あんまりモロだと面白くないので、こんな感じで覗いてくださいませ。


送り仮名、語句……考えるだけで嫌になってきますね。
基本は変換を信じて、後は自分の知識ってことですよね。
うーん、厳しいなあ。

mailto:cooper1398○yahoo.co.jp


【タイトル】Re: 『終わりは始まり』 ・ ――綾波の場合 「何か終わったの?」―― /Cooper
【記事番号】-2147482304 (-2147482335)
【 日時 】06/01/14 13:23
【 発言者 】クロミツ

 はじめまして、クロミツと申します。
 皆さんも既に述べられてますが、初めてとは思えない、洗練されたお話でした。
心情の動きをさりげなく、でも印象深く切り取っているところが素晴らしいです。個人的には特に、レイよりも
「僕」の心境の変化が興味深かったです。ひたむきな一途さというものは時に残酷で、でもそんな彼女をこそ
好きになってしまった彼の、心のけじめのつけ方が潔いですね。
 最近、自分の文章がどんどん長くなる傾向にありまして(苦笑)、でも実は、こういった短くてもしっかりした
話を私も書きたいです。

 あと、個人的に最も気になったのが、本当にシンジはマナを眺めてたのかという点。(笑)
レイの席の位置からは校庭は見えてないと推測されるので、ひょっとしたら彼女の思い過ごしかもしれませんが、
レイの心情も知らずにぼけ〜っと見惚れてたのなら、一発といわず三、四発くらい殴ってやれ。(爆)


【タイトル】Re: 『終わりは始まり』 ・ ――綾波の場合 「何か終わったの?」―― /Cooper
【記事番号】-2147482303 (-2147482335)
【 日時 】06/01/14 17:01
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>しかし正しい語句を使っていてもまったく伝わらない場合があるという。

 公官庁というかオフィシャルな立場では保守的にならざるを得ないというか保守的であるべきなんでしょうが、普通の書き手としては伝わる言葉が正しい言葉ですわな。有名な「役不足」とかの意味もいずれ変わっていくのかも。変わって行く過渡期にある時は、同じ言葉でも意味を色々に解釈する人がいて、わけが分からなくなるんですが。

>送り仮名の付け方の参考に

 全然頭に入らん(^^;)。

 どっかで読んだんだけど、読み方を間違えない範囲で送らないってのがあったような気がします。
 あんまり良くない例ですがこれしか思いつかないので書くと、例えば「生る」と書かれると何て読んでいいのかわからんので「生きる」とか「生える」とか送るってことです。

 そうすると「はなししてよ」と書きたい場合に「話してよ」と書くと「はなししてよ」か「はなしてよ」なのかわからんので、「話ししてよ」と書くことになりますわな。しかし「話してよ」とあった時に必ず「はなしてよ」と読むかどうかは微妙だ(笑)。前後によるな。

 まぁ今回の例である「話し、しないの?」に関しては、仮に読点がなくて「し」を省略して「話しないの?」にしても「はなしないの?」と読む奴はいないと思われるので(爆)、「し」は省略でOKかと思いますが。

 しかしこんなことを内閣告示しなくてもいいような気もしますが(笑)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 『終わりは始まり』 ・ ――綾波の場合 「何か終わったの?
【記事番号】-2147482301 (-2147482335)
【 日時 】06/01/16 00:49
【 発言者 】なお。

私としては「役不足」については正し使って欲しいです。自分で言ったら嫌味な言葉ですが、話し相手に仕事などを頼む場合においては、日本語らしい尊敬の念が込められたいい言葉だと思うからです。
しかし「汚名挽回」ってのは絶対に受け付けられません。
恥じの上塗りでもするのかって(爆)

でもねーTV放映の「Zガンダム」でジェリド・メサが言っちゃってんのコレ、バスク大佐に。
で、バスクまで聞き返すのに同じように「汚名挽回?!」って言っちゃってます。
もうほんとアイタタタって感じ。

映画のやつではどうなってるんだろ?


【タイトル】Re: 『終わりは始まり』 ・ ――綾波の場合 「何か終わったの?」―― /Cooper
【記事番号】-2147482298 (-2147482335)
【 日時 】06/01/16 20:08
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>日本語らしい尊敬の念が込められたいい言葉だと思うからです。

確かに。
しかし「ぞっとする」と「ぞっとしない」は正反対の意味ではないし、文脈によって同じ言葉でも意味が異なって使われる事も、将来的にはありえるかもしれませんな。それこそぞっとしない話ですが(笑)。

>しかし「汚名挽回」ってのは絶対に受け付けられません。

「汚名を返上して名誉を挽回する」の略語なんですよ(笑)。
誤字等の館(ttp://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/index.html)の088に出てます。名誉返上はワロタ。

このサイトは面白い。例の「話をする」も079に出てる。「完壁」が誤字だなんて知らんかった。正しくは「完璧」。つか、「壁」と「璧」の違いに気づかん(笑)。確かに変換で「完壁」は出ないわ。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 『終わりは始まり』 ・ ――綾波の場合 「何か終わったの?
【記事番号】-2147482296 (-2147482335)
【 日時 】06/01/16 21:36
【 発言者 】なお。

> 「汚名を返上して名誉を挽回する」の略語なんですよ(笑)。

なるほど、妙な説得力がありますね。
使おうとは思わないけどw

「講議」は変換の一発目で出ちゃう。ダメじゃん( ̄ω ̄;)


【タイトル】Re: 『終わりは始まり』 ・ ――綾波の場合 「何か終わったの?」―― /Cooper
【記事番号】-2147482295 (-2147482335)
【 日時 】06/01/17 02:10
【 発言者 】Cooper <cooper1398○yahoo.co.jp>

突然、話の流れを変えてしまってすいません。

■クロミツさん
はじめまして、Cooper と申します。
御挨拶が遅くなってしまい、申し訳ありません m(_ _)m。
読んで頂いた上にお誉めいただき、本当にありがとうございます。

>最近、自分の文章がどんどん長くなる傾向にありまして(苦笑)、
>でも実は、こういった短くてもしっかりした話を私も書きたいです。

私は、クロミツさんのような、長くてもしっかりとした話が書きたいです(笑)。
連載なんて、夢です。

>あと、個人的に最も気になったのが、本当にシンジはマナを眺めてたのかという点。(笑)

私の中に、まだシンジはいませんので、今度聞いておきます(笑)。
ひょっとしたら、今度の話のどこかで殴られてるかも、、、、

これからも、どうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。


 この数日、生活がバタバタしてまして、やっと今日こちらを見ましたら、、、、
なんだか、普通に文章を書くのもびびるようなことになっていて、あせっています。

本来とは違う解釈とか、ワープロの便利さとか、乱れた日本語(自分の)とかで、
文章を書こうとすると本当に悩まされます(自分が正しいから悩まされるんじゃ無くて、自分があってるのかどうかで悩みます)。
話している時は気にならなくても、いざ文章にすると急に気になってきて。
あってるのか間違ってるのか、、、、

私はMac使いなので、日本語変換は昔「ことえり」で泣かされまくってましたから、
今でもパソコンの変換があまり信用できません。
特に普段使わないような言葉は、辞書が手放せないです。
だから難しい言葉は使いません。でも、自分が知ってるはずの簡単な言葉で、間違います(T T)。

おまけに人間が古いのか、オンラインの取説や辞書はどうも使い勝手が悪くて馴染めません。
ぱらぱらと、本をめくる方が簡単で楽に思えるんです。
皆さんは、そんなことありませんか?


そしてこの話題、
私の「話し」から始まった話なので、やっぱり次回作で一発「汚名挽回」ですかね?


本当に、皆さんの話は勉強になります。
ありがたや、ありがたや m(_ _)m。

mailto:cooper1398○yahoo.co.jp


【タイトル】Re: 『終わりは始まり』 ・ ――綾波の場合 「何か終わったの?」―― /Cooper
【記事番号】-2147482291 (-2147482335)
【 日時 】06/01/20 20:24
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>> 「汚名を返上して名誉を挽回する」の略語なんですよ(笑)。
>なるほど、妙な説得力がありますね。

 「汚名挽回」は間違いだって知ってるから使わないけど、実はそれほど違和感はなかったりする(笑)。それは、普通は「挽回」という言葉を事態を悪化させる方向では使わないからでしょう。脳内で「汚名を何とかして、挽回する」と変換してしまうんですな。

>普通に文章を書くのもびびるようなことになっていて

 いや別にびびらなくても(笑)。

>ぱらぱらと、本をめくる方が簡単で楽に思えるんです。
>皆さんは、そんなことありませんか?

 CD-ROM版広辞苑は便利です。読み方がわからなくてもコピペで引けるし(笑)。これを手に入れてからは、パソコンの前にいる時は本の辞書は引かないです。まぁこんなのは慣れとか好みの問題でしょうけど。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 『終わりは始まり』 ・ ――綾波の場合 「何か終わったの?」―― /Cooper
【記事番号】-2147482290 (-2147482335)
【 日時 】06/01/20 22:49
【 発言者 】北並

>そしてこの話題、
>私の「話し」から始まった話なので

いえいえ元はといえば自分の「重箱の隅」ですよ(別に主張せんでも)

ま、それはともかく。
月並みな発言ですが、こういうものを見ると改めて日本語の奥深さを思い知らされますね。
見てすぐわかるようなものからわかりにくいものまでいろいろありますし、精進せねばと思いました。

で、「汚名挽回」なんですが。
自分は最近流行りの国語番組でそんな誤用があることを始めて知ったんですよ。
もうね、馬鹿かと。お前らそろいもそろってそんな間違いしてんじゃねえよ、と。
心の中で思いっきり嘲笑してました。生理的に受け付けられないです。

>>ぱらぱらと、本をめくる方が簡単で楽に思えるんです。
>>皆さんは、そんなことありませんか?

>CD-ROM版広辞苑は便利です。

自分もよく使います。広辞苑ではありませんが。

>読み方がわからなくてもコピペで引けるし

これが大きい(笑)。
でも、すでに知っていることを引くときは紙の辞書のほうを引きますね。
あとは、CD-ROMと併用して情報を多く得たりとか。
紙のほうが信頼が置ける気がするんでしょうたぶん。まあ、

>慣れとか好みの問題

結局はここに行きつくんでしょうけど。


【タイトル】Re: 『終わりは始まり』 ・ ――綾波の場合 「何か終わったの?
【記事番号】-2147482289 (-2147482335)
【 日時 】06/01/21 04:36
【 発言者 】なお。

> 私はMac使いなので、日本語変換は昔「ことえり」で泣かされまくってましたから、今でもパソコンの変換があまり信用できません。

 現役で泣かされまくってますが何か?(爆)
 もちろん「講議」もこやつの仕業です。それがことえりクヲリティーw

 私は辞書はほとんどgoo辞書ですね。だって楽なんだもん。それで困ったこともないし。


【タイトル】Re: 『終わりは始まり』 ・ ――綾波の場合 「何か終わったの?」―― /Cooper
【記事番号】-2147482279 (-2147482335)
【 日時 】06/01/21 16:04
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>私は辞書はほとんどgoo辞書ですね。だって楽なんだもん。それで困ったこともないし。

オフラインの時に困る(爆)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 『終わりは始まり』 ・ ――綾波の場合 「何か終わったの?
【記事番号】-2147482278 (-2147482335)
【 日時 】06/01/24 03:39
【 発言者 】なお。

> オフラインの時に困る(爆)。

そりゃそこにあるものを使いますがなw
オンラインに出来ないのであれば辞書を引くし家にいればパソコンの電源を入れる。
てか家にいて調べものをしたいときの殆どがオンライン状態かすぐにでもオンライン
にできる状態のときなんで、都合としてその方が早いから、といったところが事実で
しょう。
 つまりは家にいて調べものをしたいとき、というのはネットやってたり書き物をし
ているときですね。調べものをしたいという刺激はそこから来ることが多いからでし
ょう。情報の多さに比例するということですね。
 情報を仕入れるという意味ではテレビを見ていたりして何かを調べたくなるときも
ありますが、だいたいパソコンは近くにあるし電源入れっぱなしなのでやはり辞書を
使う機会は少なくなります。本を読んでいるときもだいたい同じです。外にいて調べ
られないときは辞書もないだろうし。


【タイトル】Re: 『終わりは始まり』 ・ ――綾波の場合 「何か終わったの?」―― /Cooper
【記事番号】-2147482267 (-2147482335)
【 日時 】06/01/25 22:01
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>都合としてその方が早いから

ダイアルアップだと遅いんですよ(爆)。

mailto:tamb○cube-web.net

メンテ

Page: 1 |