このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
『〜フタツのココロ〜』6.少女の疑問/キトウキノ
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb

【タイトル】『〜フタツのココロ〜』6.少女の疑問/キトウキノ
【記事番号】-2147482261 (2147483647)
【 日時 】06/02/02 20:01
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 ということで、使徒を余裕でぶっ倒したわけだが、結局のところタカユキ君の意志がさっぱり見えんわな。ミサト無能説の根拠とされる一斉射撃にしても、あらかじめ知っていたなら何か対処できたのではないだろうか。その後も使徒の攻撃を避け続けるだけで、「こうするしか・・・ないのか」とか呟かれてもなぁ。何がしたいんだろ。

 そして今回のタイトルでもある、少女の疑問。何が疑問なんでしょうか?(^^;)


作品はこちら。
http://tamb.cube-web.net/cont/kino/kino01_06.htm

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 『〜フタツのココロ〜』6.少女の疑問/キトウキノ
【記事番号】-2147482260 (-2147482261)
【 日時 】06/02/02 23:28
【 発言者 】なお。

> 「こうするしか・・・ないのか」

タカユキはどういうつもりでこう呟いたのか?
思い付いたのがこの戦法で、玉砕の覚悟を決めたのか、それとも過去に同じとこをして、やはりという気持ちだったのか?

タカユキが何者であるのかハッキリとするまで、これはちょっとわかりませんね。

ミサトの説教。
これは他のFFでもよく取り入れられてますが、ミサトの仕事のうちなんでしょうか?
住民の避難状況やらを監督する部署があって、そこに文句を言いに行くとか、授業中の避難でしたので学校に連絡をするとかならわからなくもないのですが、使徒迎撃が主な仕事なんだから、そちらに専念するべきなんじゃないかと思います(^_^;)
それなのにこういう行動を取るのは、きっと八つ当たりなんでしょう。余裕があればそれもあり得るけど、そうじゃなさそうだしね。
そこは原作でもシンジに説教してるし、それも八つ当たりといえばそれっぽかった。
自業自得とはいえ、哀れトウジ、ケンスケw


【タイトル】Re: 『〜フタツのココロ〜』6.少女の疑問/キトウキノ
【記事番号】-2147482259 (-2147482261)
【 日時 】06/02/03 21:56
【 発言者 】tomo

雑談掲示板の方でまだ読んでいないと書いた
その日のうちに、読んでしまったtomoです。

いや、やらなきゃいけなかったことがやらずにすんだので(笑)


>タカユキ君の意思
ちょっと整理してもいいですか?
まず、タカユキ君の

>「こうするしか・・・ないのか」

っていうつぶやきは、シンジ君の身を心配しての
ものだといえますよね。
シャムシェルと接近戦をすればシンジ君の体が
傷つくかもしれないっていうことを気遣っての
台詞ですよね。
だからこそ、逆行して知っているなら、最初から
違う行動をとっていればいいじゃないかってことで
「わけわかんな〜い」ってなるわけですよね?

でも、って私思うんです。
これって、本当に逆行物なのでしょうか。
今回、私ざーっと一話から読み直したんです。
そしたら、タカユキ君は2話でエヴァに武器は
あるか、みたいな事を聞いてます。
逆行したなら、これは知ってるはずですよね。
あと、ゲンドウとかがひどいことをした、っていうのはシンジ君の小さい頃の記憶であったとも考え
られますし、冬月だって、『あの日』に会ったって
かかれてますから、子供の頃の記憶ともとれます。
そうすると、問題はレイについての記憶ですけど、
これもあかされていないだけで、子供の頃
レイと何らかの接触があったって考えることもでき
ますよね。

この掲示板でどういった流れで逆行物じゃないかってことになったのでしたっけ?

私が作品についてこの掲示板で考察(?)する
のははじめてだったと思います。
なかなか面白いものですね、こういうのも。
ちょっと、独善的過ぎるかもしれませんけど。

それではまた。
tomoでした。


【タイトル】Re: 『〜フタツのココロ〜』6.少女の疑問/キトウキノ
【記事番号】-2147482257 (-2147482261)
【 日時 】06/02/06 16:57
【 発言者 】なお。

> この掲示板でどういった流れで逆行物じゃないかってことになったのでしたっけ?

 確かにそれっぽいなあという話はしましたが、私はまだこのタカユキを逆行シンジだと決めつけてる訳じゃありません。

>> タカユキが何者であるのかハッキリとするまで、これはちょっとわかりませんね。

 だからこう書きましたのよん(^_^;)

 まあでもtambさんの書き込みは逆行シンジを前提にしたものだと私にも思えます。もしかしたら作者のキトウキノさんから知らされているのかもしれませんが、ネタばれになるのでここは余計な詮索をしないでおきましょうw


>>「こうするしか・・・ないのか」
>
> っていうつぶやきは、シンジ君の身を心配しての
> ものだといえますよね。
> シャムシェルと接近戦をすればシンジ君の体が
> 傷つくかもしれないっていうことを気遣っての
> 台詞ですよね。

 そうですね。そうとも取れなくはないでしょう。

> 思い付いたのがこの戦法で、玉砕の覚悟を決めたのか

 私がここでこう書いたのにも、そういった意味が含まりますよね?
 シンジに気を遣ってであってもそうでなくても特攻したには変わりありませんし結果として行動してるので、この呟きには少なからずとも覚悟をしたという要素はあるだろうと私には思えてなりません。

 そして逆行ものであるかどうかがわからないから、

> それとも過去に同じとこをして、やはりという気持ちだったのか?

 このように書きました。

 おわかりいただけましたでしょうか?


【タイトル】Re: 『〜フタツのココロ〜』6.少女の疑問/キトウキノ
【記事番号】-2147482256 (-2147482261)
【 日時 】06/02/06 17:16
【 発言者 】なお。

> そして今回のタイトルでもある、少女の疑問。何が疑問なんでしょうか?(^^;)

 読み直してないから間違っているかもしれないけど、レイはタカユキが何者であるのか知っているからかもしれません。その上で彼の行動に疑問を抱き始めたとか。
 まっ、その場合、逆行の可能性が高くなりますね。レイも逆行でしょう。確かタカユキはまだ殆どレイと接触していなかったと思うから、このあたりはこれからおいおいわかってくるでしょう。

 しっかし焦らすなあw


【タイトル】Re: 『〜フタツのココロ〜』6.少女の疑問/キトウキノ
【記事番号】-2147482253 (-2147482261)
【 日時 】06/02/07 12:14
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 えーと逆行物って決まってるわけでもないですし、私がキトウキノさんから何か聞いてるわけでもありません(^^;)。ただ、こういう話って普通は逆行だよなーという先入観から書いてるだけです(爆)。私も読み返して気づいたんですが、二話に

>「ええ、ウェポンカバーの中にプログレッシブナイフという武器があるわ」
>「ナイフ?」
>リツコの言葉にタカユキは首をかしげる。

 なんてセリフもあったりするんで、違うかも。私もこの掲示板の二話のところでは

>タカユキってのは普通にシンジの別人格で、もしかすると逆行シンジは別にいるのかもしれん。

 なんて書いたりしてます(笑)。まぁしかし自分が逆行者だということを隠す演技という可能性もあるんで、よくわかりません。もしかするとカヲルが逆行してシンジに憑依してるとかね(笑)。

 なんにしても四話の

>君と僕という存在がいる時点で、あの男は間違っているじゃないか

 あたりに象徴されるように、何かを知ってることは間違いないので、それが逆行なのかどうかはともかくとしても、どきどきしながら待ちましょう。先は長いぞ(笑)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 『〜フタツのココロ〜』6.少女の疑問/キトウキノ
【記事番号】-2147482251 (-2147482261)
【 日時 】06/02/08 22:09
【 発言者 】tomo

自分からふっておいて、そのままスルーする形になってすいませんでした。

>なお。さん
>おわかりいただけましたでしょうか?
はい。お分かりいただいてました(笑)
整理したかったのは、なお。さんは逆行か
どうかまだ未知数、っていう立場からの
発言だったのですが、微妙にtambさんの方が
逆行を前提にしてるようだったので、
お二人が食い違っている感じがしたからです。
言葉足らずでごめんなさい。

私はどっちかっていうと、「非」逆行派ですね。
いまのところ。
あくまで感触に過ぎませんけど。

>tamb
> そして今回のタイトルでもある、少女の疑問。何が疑問なんでしょうか?(^^;)

私は、これは単に4話の初対面のときの問答を引きずっているのだと感じました。

>君と僕という存在がいる時点で、あの男は間違っているじゃないか

この言葉って、けっこうレイにしてみたらつらいの
ではないかと。
だから、どうしてそういうことを知っているのか
を疑問に思ったと。
って、なんだか、簡単に読みすぎかなぁ。

>どきどきしながら待ちましょう。先は長いぞ(笑)。
そうですね。
どきどきモンで待っていま〜す


【タイトル】Re: 『〜フタツのココロ〜』6.少女の疑問/キトウキノ
【記事番号】-2147482250 (-2147482261)
【 日時 】06/02/10 01:02
【 発言者 】なお。

>.はい。お分かりいただいてました(笑)

あっ、やっぱり。
うすうすそうじゃないかとは思っていたけど、まあいいか(爆)

逆行かそうでないか?
もしタカユキが逆行した人であったとしても、シンジ(ネルフ)とは関係のなかった誰かである可能性もありますね。
私としてはタカユキは逆行シンジであるが記憶を無くしているなんてのを想像してます。
そして宿主にしているシンジの過去もタカユキが体験した自分の過去とは違った、それは酷いものだったといった感じをですね。
もうメチャクチャだ。自分だったらワケ分からなくなりそうで、こんなの書くのは嫌だ(爆)

今まで彼が語った意味ありげな言葉の数々。それに含まれたものが今後どう明かされてゆくのか、そのあたりが大変楽しみですね。期待してます。

メンテ

Page: 1 |