このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
聖バレンタイン
日時: 2009/05/31 00:00
名前: あいだ

【タイトル】聖バレンタイン
【記事番号】-2147482236 (2147483647)
【 日時 】06/02/14 22:31
【 発言者 】あいだ

今日という日が、さりげなく過ぎていく。
絶え間なく回される、まるで砂時計のように。
後3時間と30分。
ネルフの一員として忙殺の日々を送っているアレは、きっとまだ帰ってこない。
くだらないテレビを消し、奥の自室へと向かう。
しばらく使っていなかったチェロを手に取り、かき鳴らしてみる。
思わず顔をしかめた。
ひどいバランス。
しばらくぶりの手触りに少し陶酔しながら、軽く調律をはじめた。
感覚を思い出すように、少しいじっては数フレーズ奏でてみる。
何度となく繰り返される、懐かしくも身体が覚えている動作。
満足した頃には、既に30分が過ぎていた。

ああ、帰ってきたら、彼女の前で一曲引いてみようか。
弓を手にし、そっと弦に当てる。
幼い頃に叩き込まれた練習曲を脳裏に浮かべながら、僕は目をつぶる。
耳に響く音はささくれ立ち、指もロクに動いていないのが自覚できる。
焦らなくていい。心にそう命じて。
ゆっくりと。
思い出していく運指に身を任せる。

指も温まってきて、少しずつ難しい曲に移していく。
思い出されてくる、幼い日々。
辛かった記憶。
辛さを封じ込めた記憶。
母さんの笑顔。
その笑顔が帰らなくなった日の記憶。
ただ死んだように生きてきた、第三新東京市に来るまでの記憶。


よみがえる、数少ない会話。

貴方は死なないわ。私が守るもの。
絆だから。
さよなら。
ごめんなさい。こんな時どういう顔すればいいか判らないの。

知らず、頬を涙が伝っていた。

人は闇を恐れ、火を使い、闇を払って生きてきた。

お母さん、って感じがした。
何を言うのよ。

微かに笑みが広がる。

知らないの。私は多分、三人目だから。

胸に広がる痛み。


どれほど僕は彼女のことを見ていたのか。
幾つもの情景が胸の中を通り過ぎていく。
振り返れば、あの子は無表情なんかではなかった。
いつだって、人には判らない形でたくさんの表情を、サインを出していた。

曲はいつしか、バッハの無伴奏チェロ組曲に入っていた。
これは僕の特別好きな曲だ。今では、だけど。
多分、今までで一番多く弾いている曲。

最後のフレーズが終わる。
そして控えめに打たれる拍手。

僕は弾かれたように顔を上げた。


そこには、少女の面影を残した、僕の愛する妻の姿。
あの頃よりは豊かな表情で。

「演奏会のお礼にはささやかだけど」

柔らかな笑みを浮かべながら僕の前に座り、ラッピングされた小箱を差し出す。

「後5分になっちゃったけど。まだ間に合ったわ」


シンジくん、これからもよろしくね。


これが僕の、バレンタインの一日。


【タイトル】Re: 聖バレンタイン
【記事番号】-2147482235 (-2147482236)
【 日時 】06/02/14 22:53
【 発言者 】なお。

一読したところで解釈悩んでいます。


【タイトル】Re: 聖バレンタイン
【記事番号】-2147482231 (-2147482236)
【 日時 】06/02/15 21:33
【 発言者 】なお。

よっしゃ、考えが纏まった!

これはバレンタインなのに一人にされたシンジが拗ねている話だ(爆)
時間を気にしてみたり昔を振り返って感傷に浸るところがかわいいです。
チョコを貰ったシンジはきっと涙ぐんでいるでしょう(爆)

大きなお姉さんはこれで落ちるなw


【タイトル】Re: 聖バレンタイン
【記事番号】-2147482229 (-2147482236)
【 日時 】06/02/17 20:36
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>これはバレンタインなのに一人にされたシンジが拗ねている話だ(爆)

はっきり言ってそうとしか読めんけど、違うのかな(^^;)。

彼女は午前様ギリギリまで

>ネルフの一員として忙殺の日々を送っている

のに、「僕」はいったい何をしているのかと(笑)。食事の準備とか洗濯とか風呂の掃除とかはちゃんと終わらせたか?(爆)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 聖バレンタイン
【記事番号】-2147482227 (-2147482236)
【 日時 】06/02/18 20:07
【 発言者 】あいだ

コメント有り難うございます^^;

◆なお。さん
出だしは正解です(笑)
最初はちょっと拗ねてたんだけど、でもしょうがない、って彼らしく諦めて、自分の時間を自分でつぶすことにしながらレイの帰りを待つのです。
でも、聞かせてあげるつもりがいつのまにか没頭してて、レイに聞かれてた、って言うお話。
この辺りの心の機微とかは描かなかったのだけど、やっぱ伝わらないですね^^;
もっと修行しなきゃだ(爆)

◆tambさん
シンジくんは普通のサラリーマンです(笑)
当然主夫業はデフォで営んでます。彼の腕前はプロ級ですよ?(笑)


【タイトル】Re: 聖バレンタイン
【記事番号】-2147482226 (-2147482236)
【 日時 】06/02/20 03:51
【 発言者 】クロミツ

あいださん。お久しぶりです。クロミツです。

この話のシンジとレイ、幾つくらいなんでしょうかね?自分はなんとなくですが、結婚して相当年季入っているのかな、と思いました。
というのは、

>ネルフの一員として忙殺の日々を送っているアレは、きっとまだ帰ってこない。

 この「アレ」というのが、妙に年寄りっぽいというか、冬月辺りが言いそうな感じがする。^^;)
 なんか最初は、二人とももう初老でシンジが一足先に定年を迎えてるという光景が浮かんでしまった。
けど最後で「シンジくん」と呼んでるから、あ、きっと若いのね、って思ったけど。
 仮に60過ぎてもレイが彼のことを「シンジくん」と呼んでいるなら、それはそれでgood!


【タイトル】Re: 聖バレンタイン
【記事番号】-2147482208 (-2147482236)
【 日時 】06/02/25 04:43
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>仮に60過ぎてもレイが彼のことを「シンジくん」と呼んでいるなら、それはそれでgood!

確かに。
しかしレイちゃんがシンジ君のことを「あなた」と呼ぶようになるとしたら、呼ぶようになった瞬間もこれまた萌えだ(笑)。「お父さん」とか「パパ」とか呼ぶのでもそれなりに萌えだけど、子供が出来たらまぁ普通だ。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 聖バレンタイン
【記事番号】-2147482204 (-2147482236)
【 日時 】06/02/26 04:47
【 発言者 】tama

「アレ」って表現が一瞬綾波をさしていることに気がつけなかったです。
でも、そうですね。夫婦間だと奥さんのことを彼女とはいわないですよね、きっと。うむぅ。

ちなみにこの話名前をとっぱらうとえさを待っているペンペンの話になりそうだなと、ふと思い立ってしまいました。
なんだかますます拗ねたシンジの姿に涙が・・・(笑


【タイトル】Re: 聖バレンタイン
【記事番号】-2147482196 (-2147482236)
【 日時 】06/03/02 22:55
【 発言者 】なお。

 おざなりな感想でしたのでもう一度書きます。

> 時間を気にしてみたり昔を振り返って感傷に浸るところがかわいいです。

 前の感想ではこのように書きました。かわいいというよりも、たかだかバレンタインごときで拗
ねるなんて、家庭を持った男の姿としてはあまりにも幼い。そして思い出すのは出会ったばかりの
頃の彼女の姿であり現在の彼女ではない。これはどういうものを意味しているのかとなると、彼は
精神的にその当時の子供のままで成長していないものと思われます。愛する女性の前だけでそうい
う姿を晒しているのならそれはそれで良いのですが、どうなんでしょう? 弱さを狙って書かれた
作品だとは思いますが、その中に守ってあげるんだといった強さも感じられれば私としてはもっと
よかったかと思えます。

> いつだって、人には判らない形でたくさんの表情を、サインを出していた。

 守るという意思ではありませんが、彼女を事をよく見ているとなる一文です。ですがこうは書か
れていますがこれはあくまで過去の事です。それに現在の彼女はしっかりとした感情表現をするで
しょう。そうであって欲しい。
 まあここで大事なのはそれより、なぜシンジは現在の彼女でなくわざわざ過去の彼女を思い出し
たかでしょう。私にはそこがどうしてなのかわかりませんでした。ここで思い出すのはタイミング
としては過去にしがみついているように思えてしまう。でもたぶんそうじゃないと思う。

 拗ねるからには何かしら原因があるわけで、この話ではバレンタインに起因しているから彼女の
心が分からないといったところでしょう。それは、信じていないのか? という話にもなりかねな
いものです。ですが、いつでも一緒に居たい、といった気持ちがエスカレートしてしまい疑心暗鬼
に囚われ、信じてはいるものの不安から、それに彼女に対しての感情だからこそ酷く拗ねてしまっ
た、なら「かわいい」たり得る。
 解釈に悩んだのもそのあたりの見極めの難しさからでして、最後にホッとする落ちからすると構
成としてはネタものなんだけど、全体としての重さからはそれが感じにくく、どうも拗ねているだ
けのシンジにしか見えなくて、そうなるとただ拗ねるシンジが子供みたいでかわいいかなとしか思
えなかったのです。こういうのを「やられた」とでも言うんだろう。


【タイトル】Re: 聖バレンタイン
【記事番号】-2147482191 (-2147482236)
【 日時 】06/03/03 15:35
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>なぜシンジは現在の彼女でなくわざわざ過去の彼女を思い出したかでしょう。

 レイがアスカ様化しているから(爆)。……マジですいません。m(_ _)m

 バレンタインくらい甘えたり拗ねたりしてもいいかなー的な感覚しかないんだけど、どうなんだろう。バレンタインくらい早く帰ってきてよーみたいな。浅いかな。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 聖バレンタイン
【記事番号】-2147482184 (-2147482236)
【 日時 】06/03/07 22:16
【 発言者 】あいだ

うへぇ。
ほったらかしてました、ゴメンナサイ_| ̄|○

◆クロミツさん

>この話のシンジとレイ、幾つくらいなんでしょうかね?自分はなんとなくですが、結婚して相当年季入っているのかな、と思いました。

一応、設定としては、30後半ぐらいのつもりです。
ただし、自分基準の30後半なので、tambさん辺りの思う30後半とは大きくかけ離れているかも知れません(笑)

アレ、というのはちょっと表現的に失敗だったですね。
何か別の上手い表現を考えるべきだったかも知れません。

◆tambさん
>しかしレイちゃんがシンジ君のことを「あなた」と呼ぶようになるとしたら、呼ぶようになった瞬間もこれまた萌えだ(笑)。

これだと、どっちかというと、リナレイっぽくなりそうな予感ですよ(笑)

◆tamaさん
お久しぶりです。
やっぱ「アレ」と言う表現は色々問題があったみたいですね^^;
もっともっと精進しなければ。。

◆なお。さん
伝え切れていない部分がたくさんあったことを感じさせる感想を頂いてしまいましたね^^;
C.Angelさんの所でも書いていますが、読み手に頼った部分が有ればあるほど、意図したモノとは歪んだ形でしか伝わらないわけで。
気軽に投稿したものでしたが、未熟さを痛感致しました。
伝えられなかった部分=自分の心の中で完結してしまっていた部分、に関しては、今ここで記しても意味のないことだと思うので、ここでは書かずにおきます。

◆tambさん
ぶっちゃけていいますと、10数年後の些細な日常の一コマを描きたかっただけなのですが、それをするにはあまりにも省略された部分が有りすぎて、誤解を招いてしまっている、ということですね。

さらにぶっちゃけると、tambさんの一言が一番近かったりします(爆)

>バレンタインくらい早く帰ってきてよーみたいな。

これですね。
これを描きたかっただけなんです。とほほ。


【タイトル】Re: 聖バレンタイン
【記事番号】-2147482183 (-2147482236)
【 日時 】06/03/07 23:39
【 発言者 】なお。

> 気軽に投稿したものでしたが、未熟さを痛感致しました。

 あいださんの目指す所がずっと高い所にあるのなら、その未熟というのに反論するつもりもございません。今回は
バレンタインに間に合わせるのに時間的な制約もあったでしょうから、伝え切れないところも出てしまったのだとは
こちらとしても理解しておりますし、分からないとは書いたけど、愛する人の過去ばかりを思い出してしまうシンジ
の感情と思考は人間としてアリだとは思っています。
 例えば身内の葬式の時に先月のゴルフは楽しかったよな、とかまったく無関係な事を考えたとしても不思議ではな
いのが人間で、そのほうがよりリアルだと思います。これを唐突に書いてしまうとやはり不自然でしょうが、それを
感じさせないように書けたら凄いです。本質は単純で下らないものであっても他人から見ると難しく思えたり、わか
っていると思っている自分の感情であっても、実は持て余していてわからないものだったりと。それを読者に感じさ
せるように確信犯として、不協和音のようないっけん意味不明であっても筋が通っている、みたいな感じが私として
の理想です。ですがそれをするのには文章全体を使って表現しなけらばならないのでまさに理想であり、到達できた
としたらきっとプロ作家になれますw


> これですね。
> これを描きたかっただけなんです。とほほ。

 実はこのようにはちゃんと理解してたりします(爆)
 いやね、tambさんが、

> はっきり言ってそうとしか読めんけど

 なんて書くから、じゃあなんでか、って(爆)

 ひとことで言ってしまうと綺麗に書きすぎ。落ちからすると不条理感とやさぐれた感じをもっと出して欲しかったっ
てところです。しかしそういった感じを押し出すと落ちがこれだけだと弱い気もします。そういったところからはバ
ランスの取れている作品だと思います。さすがです。

 ああ、最初からこう書け自分!


【タイトル】Re: 聖バレンタイン
【記事番号】-2147482182 (-2147482236)
【 日時 】06/03/07 23:57
【 発言者 】なお。

 連投すまんです。

 チェロを弾くのに没頭していたシンジ。いつのまにか穏やかな気持ちになっていて、帰ってきて拍手をしたレイには、まず「おかえりなさい」って。

 書き方がどうとか落ちがどうとかより、この「おかえり」が欲しいじゃないか!(笑)


【タイトル】Re: 聖バレンタイン
【記事番号】-2147482173 (-2147482236)
【 日時 】06/03/09 18:49
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>書き方がどうとか落ちがどうとかより、この「おかえり」が欲しいじゃないか!(笑)

何はともあれ、これは激しく同意だ!

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 聖バレンタイン
【記事番号】-2147482152 (-2147482236)
【 日時 】06/03/18 20:45
【 発言者 】あいだ

◆なお。さん、tambさん

「おかえり」
これは物語的にはあっちゃダメだと私は思っています。
なぜなら、希望、落胆、なぐさめ、集中、その先に、
「あり得ない光景を目の当たりにした」
シンジには、ただ驚き、レイのなすがままになる、というのが、
私の考える変わらぬシンジ像だからです。


【タイトル】Re: 聖バレンタイン
【記事番号】-2147482151 (-2147482236)
【 日時 】06/03/20 17:29
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>私の考える変わらぬシンジ像だからです。

もちろんそれはそれでアリだけど、「おかえり」を言えるくらいには成長して欲しいというのが私の願いです。
そうじゃなきゃレイは任せられんぞ(笑)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 聖バレンタイン
【記事番号】-2147482150 (-2147482236)
【 日時 】06/03/21 00:06
【 発言者 】なお。

>「あり得ない光景を目の当たりにした」

 あり得ないというよりも「あれっ、いつの間に?」といった感じじゃないかと思いました。
 それでこの「あれっ」のところね。不意を突かれたから咄嗟に「おかえり」が出なかったのかなあ、って。でも、「あり得ない」。これをどう取るかでまた印象が変わってきます。
 自分の世界に入ってしまい気が付くとレイが居た。居なかったはずがすぐそこに居た。だから「あり得ない」。これだったらいいのだけれど、帰って来たのが「あり得ない」だと破局寸前みたいだし、そうでなくてもシンジはレイを信じていないのか、酷い場合には精神的に不安定で被害妄想ぎみといった感じに思えて依存してるっぽい。でも拗ねてるくらいだから、そういう話じゃあないんだよね。なあんだ。こんな話のはず。
 こういった重さがあいださんのタッチなんだろうけど、この話にはいささかそぐわないというか、面白いんだけどもう少し軽くしないと(最後のホッとする感とか)バランスが取れていないような。でもこういう落ちってやっぱりアリだと思う。何って言ったらいいのか、料理に例えると、美味しいんだけど何かもうひと味足りないみたいな……。


【タイトル】Re: 聖バレンタイン
【記事番号】-2147482149 (-2147482236)
【 日時 】06/03/21 01:15
【 発言者 】あいだ

むむ、日本語は難しい(笑)

なお。さんの仰る、
> あり得ないというよりも「あれっ、いつの間に?」といった感じじゃないかと思いました。
> 自分の世界に入ってしまい気が付くとレイが居た。居なかったはずがすぐそこに居た。だから「あり得ない」。これだったらいいのだけれど、

これが本来の言いたかったことです(^^;
もうちょっと付け加えるならば、帰ってくるのが午前様か良くても日が変わる直前である、という前提において、自分があり得ないほど熱中した結果、レイが帰ってくる時間になっていたことに気付かなかった、という意味でのシンジの驚きも含まれます。
故にシンジは、なお。さんのおっしゃる「あれっ、いつの間に?」を極端に強化した、サプライズを受けたのだ、というところですかね。


【タイトル】Re: 聖バレンタイン
【記事番号】-2147482148 (-2147482236)
【 日時 】06/03/21 01:37
【 発言者 】なお。

 納得しましたw

> シンジには、ただ驚き、レイのなすがままになる、というのが、
> 私の考える変わらぬシンジ像だからです。

 もうちょっと分解すると、シンジは帰ってきたレイと顔を合わせた瞬間、拗ねていた自分が恥ずかしくなってモジモジしてしまい、八つ当たりするでもなく甘えるでもなく結局なすがままになってしまう。

 こんな感じでどうでしょう?

メンテ

Page: 1 |