このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
綾波レイの幸せシリーズ?そのに
日時: 2009/05/31 00:00
名前: タッチ

【タイトル】綾波レイの幸せシリーズ?そのに
【記事番号】-2147482186 (2147483647)
【 日時 】06/03/03 22:39
【 発言者 】タッチ <touch_an007○ybb.ne.jp>

シンジ君、早く早く」

レイが期待の篭った視線を向けつつ、シンジを急かす

「そんなに急かされても・・・・・

 これ、重いんだよ?」

久しぶりに情けない顔になりつつそう抗議するシンジ

シンジが持っているもの、それは・・・・・

雛壇だった・・・・・


〜 継がれゆく絆 (綾波レイの幸せシリーズ?そのに) 〜


「よっと、これで完成だね」

シンジが最後に男雛を左側に置くと、碇家に豪華な雛壇が完成した

それを嬉しそうに眺めるレイ

ユイも懐かしそうに雛壇を眺めている

この雛壇は碇家に代々伝わっているもので、相当な年代ものなのだが

丁寧に保存されており、状態はとても良い

その雛壇も使徒戦役後、碇家の養女となったレイに受け継がれており

そして今、レイの娘アイに受け継がれてゆく

「何だか久しぶりで、嬉しい・・・・・」

レイがポツリと呟くと

「そうね、私にとってもこの雛壇は大切な思い出の品なのよ」

ユイがそう返した

「お義母さんの・・・・・」

「そう、そしてレイちゃんの思い出の品でも有り、これから

 アイの思い出の品になってゆくもの・・・・・」

「私の・・・・・そして、アイの・・・・・」

ユイの言葉を噛み締めるレイ

「ずっと受け継がれていく限り、この雛壇は碇家の女の子の

 思い出の品になって行くの・・・・・

 それは私達と私達のまだ見ぬ子孫との間の絆とも言えるのかも

 知れないわね」

ユイの言葉に驚いたように顔を上げるレイ

レイにとって絆とは今自分に関係のある人達との間にしか生まれないものだとの

認識があったから

しかし、ユイは未来の人達との絆もあるという

レイは未来の事に思いを馳せる

自分の思い出の品であるこの雛壇を自分と同じ様に嬉しそうに眺める人が居る

それは何と素晴らしい事なのだろうかと

「勿論、私も母から受け継いだのだから、昔の人との絆も有るわね・・・・・」

楽しそうなユイの言葉にレイはしっかりと、そして嬉しそうに頷いた。

mailto:touch_an007○ybb.ne.jp


【タイトル】Re: 綾波レイの幸せシリーズ?そのに
【記事番号】-2147482185 (-2147482186)
【 日時 】06/03/03 22:41
【 発言者 】タッチ <touch_an007○ybb.ne.jp>

ああ、何故か第二弾を書いてしまいました・・・・・

しかも久しぶりにレイが主役(?)です。

うむ、着々とリハビリが進んでおりますな・・・・・

もうすぐ復活の時です・・・・・?

mailto:touch_an007○ybb.ne.jp


【タイトル】Re: 綾波レイの幸せシリーズ?そのに
【記事番号】-2147482177 (-2147482186)
【 日時 】06/03/09 00:46
【 発言者 】なお。

 雛壇かぁ、まともに見たことがないけどこの話のように飾り付けをしているときが一番楽しいのではないだ
ろうかと、ふと思った。今は飾れる場所のない家庭も多いだろうから、3Dグラフィックでパソコンの中に飾る
なんてのもありえない話ではないな、なんて思う。BGMでおごそかに神楽が流れるばかりか、白酒、雛あられ、
菱餅などもインターネットで注文できるフォームが組み込まれていたりと至れり尽せりであったとしても、こ
れではまったく楽しくないだろう。14歳少女の私としてもこんなの絶対欲しくないし、できるなら自分で飾
りたい。だからアイにも飾り付けをさせてやりたかったよな、なんて思ってしまった。だからさせないのなら
結婚前にユイがレイの為に出したって話でもよかったかな。

 あいださんが拗ねたシンジを書いたので、そういえば僕には何もなかったよな、と、やはり拗ねるシンジを
想像してしまったw
 ということは僕にもないじゃないか、と聖夜も気付き「僕はいらない子供だったんだね」と言い、遊びに来
ていた渚シンジも「そういえば僕も祝ってもらったことがないや」となる。(こちらのシンジがたんごの節供
を祝ってもらってないのは日本の文化に疎いカヲルとアスカのせい)
 ユイ、レイ、アイ、奈々、アスカといった女性陣に居間を占拠された男性陣はたまたま階段のあたりで集ま
っていたので鬱蒼とした男雛がそこに完成していて、飾り付けを終えた女性陣は呼びに来てその光景を目の当
たりにして引き、皆が落ち込む理由がよくわかっていないカヲルだけが一番の上段にいたシンジと並び女雛宜
しくニコニコとしていたりとなんかめでたくないな(笑)


【タイトル】Re: 綾波レイの幸せシリーズ?そのに
【記事番号】-2147482176 (-2147482186)
【 日時 】06/03/09 02:06
【 発言者 】タッチ <touch_an007○ybb.ne.jp>

>結婚前にユイがレイの為に出したって話でもよかったかな。

ああ、それもそうですね・・・・・
最近レイが主役を張る綾幸シリーズ書いてなかったからそこに意識がいきませんでしたね(笑

>鬱蒼とした男雛がそこに完成していて

思わず想像してしまい、笑ってしまいました(爆

>カヲルだけが一番の上段にいたシンジと並び女雛宜
しくニコニコとしていたり

絶対レイとアスカに殲滅されますね、カヲル・・・・・
でも、それもこのシリーズでのカヲルの運命か・・・・・

mailto:touch_an007○ybb.ne.jp


【タイトル】Re: 綾波レイの幸せシリーズ?そのに
【記事番号】-2147482175 (-2147482186)
【 日時 】06/03/09 18:50
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>アイにも飾り付けをさせてやりたかったよな、なんて

時間軸的にアイが生まれた直後くらいかなとか思ったんだけど、そうでもないのかな。

>ということは僕にもないじゃないか、と聖夜も気付き

ここ以下の妄想力はすごいぞ。さすが14歳少女というか(^^;)、ちょっと嫉妬したな。
やっぱちゃんと書いてないとダメだな。私は。一言とか書いてるだけじゃダメだ。妄想力が衰える。
ちなみに昨日の一言はカヲルのセリフで「アスカ、感じる?」でした(N2爆)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 綾波レイの幸せシリーズ?そのに
【記事番号】-2147482171 (-2147482186)
【 日時 】06/03/11 00:11
【 発言者 】タッチ <touch_an007○ybb.ne.jp>

>時間軸的にアイが生まれた直後くらいかな

はい、それくらいの時間軸で考えてました(笑

>昨日の一言はカヲルのセリフで「アスカ、感じる?」でした(N2爆)。

何を?(爆

mailto:touch_an007○ybb.ne.jp


【タイトル】Re: 綾波レイの幸せシリーズ?そのに
【記事番号】-2147482167 (-2147482186)
【 日時 】06/03/13 20:13
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

今「トミー」というミュージカルをやってますが、これは、ビートルズ、ローリング・ストーンズ、ディープ・パープルと並び60〜70年代ブリティッシュ・ロックの最高峰に君臨したロックバンドである「THE WHO」の同名楽曲を元にしたものです。歌詞の中にこんな部分があります。
See me, Feel me, Touch me, Heal me

僕を視て、僕を感じて、僕に触って、僕を治して

です。これは自分探しの歌だったのです。


ではご質問にお答えしましょう。

>>昨日の一言はカヲルのセリフで「アスカ、感じる?」でした(N2爆)。
>
>何を?(爆

これは、カヲルを通してアスカがアスカ自身とカヲルの存在を感じているか、という問いです。
つまり回答としては「アスカ自身とカヲル」ということになります。

うむ。これだけ書ければ私もまだ元気だ(爆)。でもこれ、本質的には正解だと思うんだよな。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 綾波レイの幸せシリーズ?そのに
【記事番号】-2147482161 (-2147482186)
【 日時 】06/03/13 23:26
【 発言者 】タッチ <touch_an007○ybb.ne.jp>

>つまり回答としては「アスカ自身とカヲル」ということになります。

>本質的には正解だと思うんだよな。

うーん、その作品が完成して、それを読んでみないことにはコメントし辛いです(笑

mailto:touch_an007○ybb.ne.jp

メンテ

Page: 1 |