このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
『キミが、いないから』 episode 6. 〜蒼天の下で〜/あいだ
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb

【タイトル】『キミが、いないから』 episode 6. 〜蒼天の下で〜/あいだ
【記事番号】-2147481959 (2147483647)
【 日時 】06/04/28 19:52
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 普通はこれだけ連載の間が空くと前の話なんて覚えてないもんなんだけど、今回はわりかし覚えてた。これがどういうことかという論評は避けよう。私の記憶力が急に上がったという可能性もあるし(爆)。

 まぁあれだ。ポイントになるのはやっぱりレイの選択。私なんざは、きっとシンジは思い出すだろうと思いながら読んでるわけだが、もしそうなった場合、こりゃ一波乱あるのかな。幸いにして記憶喪失になった経験はないんだけど、もしそうなって偽りの事実を教えられたとして、その後に真実を思い出したとしたら、どこまでが本当でどこまでが嘘なのか、思い出した記憶はどこまで正しいのか混乱するんじゃないかな。
 などとドキドキしながら先を待つ(笑)。
 しかし話がすすまねぇw

作品はこちら。
http://tamb.cube-web.net/cont/aida/aida_nv02_since06.htm

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 『キミが、いないから』 episode 6. 〜蒼天の下で〜/あいだ
【記事番号】-2147481954 (-2147481959)
【 日時 】06/05/01 00:11
【 発言者 】なお。

> 今回はわりかし覚えてた。

 私もです。前回どんな感想を書いたかもだいたい思い出せましたw

 シンジに真実を教えるかどうか。今の所シンジは思い出すつもりはないみたいだ。
リツコもそれに感付いている様子。これなら真実を知るかどうかはシンジの自主性
に任せても良さそうだと思う。真実を知った後シンジがどうなるかは予想も付かな
いが、とりあえずは誰も苦しまずに済む。しかしレイが恐れているのは真実を知っ
た後のシンジを心配してであって、それを見越した選択だったのだろう。意識が戻っ
たのは記憶を封印したからという予想も立つ限り、不用意に真実を教えてしまうと
また眠りに付いてしまう事も想定できる。そこで真実を教えるべきか否かという決
定権を渡されたレイはシンジにとって一番近しい存在だと皆から認められている訳
だ。それがどんなに凄いことか。原作のレイを知る私にはある意味驚きである。レ
イ一人で短期間にそれだけの信頼を得られるとは思えない。たぶんアスカの存在が
大きいのだろう。社交的な彼女の事だ。服を買いに連れていったのも友達の輪に引
き込んだのも彼女のおかげだろう。

 シンジの記憶の行方やレイの心理ばかりに気を取られがちだけど、今後はアスカ
にも注目したい。


【タイトル】Re: 『キミが、いないから』 episode 6. 〜蒼天の下で〜/あいだ
【記事番号】-2147481948 (-2147481959)
【 日時 】06/05/01 20:07
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 もしかすると前にも書いたかもしんないけど、問題はタイトルなんだよな。キミはいないんだよ。

 キミって誰なんだろうか……。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 『キミが、いないから』 episode 6. 〜蒼天の下で〜/あいだ
【記事番号】-2147481947 (-2147481959)
【 日時 】06/05/01 21:37
【 発言者 】牙丸

この話はここのHPを知ってからわりと初期のほうに読んだ作品でした。
いい感じのところで止まってたので、再開されて嬉しく思ってます。

仕方ないことではあっても、やっぱり関係を隠したままってレイやアスカには辛いと思う。
シンジはこれからどうなるのか、レイやアスカは耐えていけるのか。
とにかく、次にも期待。


【タイトル】Re: 『キミが、いないから』 episode 6. 〜蒼天の下で〜/あいだ
【記事番号】-2147481944 (-2147481959)
【 日時 】06/05/03 22:25
【 発言者 】クロミツ

辛い決断、ですね。
レイの選択に正解も不正解もなく、それを決定するものがあるとすれば、彼女らの今後の行動次第でしょう。

シンジがひと目でレイに好意を持ったのが救いとなるか、真実が知れたとき逆の作用をするのか、
今後の展開に期待しながら待ってます。


【タイトル】Re: 『キミが、いないから』 episode 6. 〜蒼天の下で〜/あいだ
【記事番号】-2147481913 (-2147481959)
【 日時 】06/05/13 23:45
【 発言者 】tama

再開おめでとうございます。

誰か自分以外の人のために、自分の幸せとかをすこしでも押さえることができるって、人として美しいと私は思います。他人の喜びを自分の喜びとするとか、できないからね、なかなか。

記憶をなくしてしまったシンジに対して綾波が決断したことはえらいなぁと思いました。そしてすごく大切なんだなぁとしみじみ感じました。
このまま記憶なくしたままでいいからシンジが綾波にどんどん惹かれて「はっぴいえんど」になりますように。

あいださん!はっぴいえんどがポイントです(笑)
タイトルで油断できないんで、ラストの予想が。

メンテ

Page: 1 |