このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
待ってた。ずっと。
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb

【タイトル】待ってた。ずっと。
【記事番号】-2147481929 (2147483647)
【 日時 】06/05/09 20:05
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

「その服、どうしたの?」

 朝、大学に向かう道でシンジを見つけたレイはそう声をかけた。

「ああ、これは父さんが……若い頃に着てた服らしいんだ。何かで冬月さんが
預かってたのが出て来たらしくて、僕にくれたんだ」
「ふうん……。珍しいのね。司令の服を着るなんて」
「今の季節には、ちょっと暑いけどね」

 Tシャツ一枚のレイを眩しそうに見ながら、シンジはそう言った。
 三月も、もうすぐ終わりだった。

「そうだ。高校の頃良く行った公園でさ、桜が見ごろらしいよ。午後、抜け出
して行ってみない?」

 昼休みにラウンジで待ち合わせの約束をして、シンジは足取りも軽く研究室
に向かった。論文の発表も終わり就職も決まった今は、やることと言えば後輩
の指導だけだ。半分休みのようなものだった。だが、卒業と就職という当面の
目標を事実上達成した今、何年も先送りにし、頭の隅に追いやっていたことを
思い出して、シンジの足は急に重くなった。

 綾波、君が好きだ――。

 その一言がどうしても言えなかった。言いたくないわけはない。むしろ言い
たい。自分の想いを伝えて、彼女を独り占めにしたい。誰か他の男の元に去っ
てしまうのは絶対に嫌だった。彼女が自分以外の別の男と並んで歩いている姿
を想像しただけで気が狂いそうになる。99%の自信はあった。だが残り1%
の怖れが彼を臆病にしていた。


 昼下がりの公園は、平日にしては人影が多かった。楽しそうな子供連れや、
シンジたちと同じように授業を抜け出したらしい恋人たち。平和な光景だった。

「きれいね……」

 レイは待ち切れぬようにシンジの数歩先を歩き、周囲を見渡しながら言う。

「きれいだよね……」

 君も同じくらいきれいだよ――。
 そんな言葉を飲み込んで、シンジもそう言った。

 何年先送りにして来たのだろう。彼女に自分の想いを伝えることを。

「こうして季節が巡ってくるのって、素敵なことだわ」

 いつまでもこのままではいられない。いたくない。

「碇くんと、こうしてここにいられるだけでも、生まれて来て良かったって、
思うの」

 綾波を僕のものにしたい。独り占めにしたい。誰にも渡したくない。

「碇くん、聞いてる?」

 レイが立ち止まり、振り返って言った。シンジも立ち止まり、顔を上げる。

「綾波……」

 レイはシンジの言葉に微笑み、小首をかしげる。

「綾波! 僕は綾波のことが好きだ!」
「ち、ちょっと……」

 周囲の人影が驚いて二人を見る。

「綾波! 好きだ! 君が好きだ! 君を独り占めにしたい!」
「そ、そんな大声で言わなくても……もっと小さな声で……」

 憑れたように叫び続けるシンジに駆け寄り、レイは頬を赤らめて言う。

「綾波! 逃げちゃダメだ!」
「わたしは別に逃げてなんか――」
「綾波! 君を幸せにするためなら僕は空だって飛んでみせる!!」
「……飛んで」
「え?」

 シンジは急に素になった。

「飛んで。幸せになりたいの」
「いや、その、飛ぶっていうのは、つまり高度な比喩的表現で、その――」
「わたしは飛んだわよ。あの時。あれは碇くんのためだったのよ」

 レイはくすくすと笑いながら言う。

「それにすっごく大きくなって、しかも裸だったし――」
「ご、ごめん」

 シンジはあわてて言う。

「ごめん。そんなつもりじゃなかったんだ」
「……もう一度、聞かせて。小さな声で、わたしにだけ」
「え?」
「聞きたいの。もう一度」

 シンジは大きく息を吸い、レイの腕をそっと掴み、彼女の身体を引き寄せて
ささやいた。

「綾波、好きだ」

 レイはその言葉を受け止めると、顔を伏せ、小さな声で言った。

「待ってた。ずっと」

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 待ってた。ずっと。
【記事番号】-2147481928 (-2147481929)
【 日時 】06/05/09 20:05
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 そらも〜とべ〜るはず〜(笑)。

 tamaさんの「たからもの。」にインスパイアされました。

 全部書いてるととてつもなく長くなってしまうので割愛したバックグラウン
ドを。
 サードインパクトからは、ゲンドウ以外はみんな帰還してます。アスカもカ
ヲルもちゃんといます。
 サードインパクトを含む使徒戦役のことは基本的に全て公開され――ただし、
プライベートなことは除く(笑)――小説化され、漫画化され、アニメになりま
した(笑)。
 実写映画化の企画もあり、シンジやレイの所にも出演依頼がありましたが、
さすがに断っています。
 シンジは小説を読み、自分はこんなにヘタレだったかと凹んでいます。レイ
はキメゼリフが口癖になり、ことあるごとに「何を言うのよ」とか「にんにく
ラーメンチャーシュー抜き」とか言っています。

 シンジは悩んだ末にネルフに就職することを決めます(ネルフは民営化され
ています。国連が100%の株を保有していますが、いずれ売却予定です)。面接
官は日向と青葉で、そのまま冬月(社長です)の元に連れていかれました。シ
ンジが着ている服は、その時に受け取ったものです。

 まぁこんな感じ。もしかすると加筆してサルベージするかもしんないけど、
たぶんしないな(笑)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 待ってた。ずっと。
【記事番号】-2147481927 (-2147481929)
【 日時 】06/05/10 14:33
【 発言者 】のの

とてつもなく長くなってでも書くべきだ!と言ってみるテスト。
ていうかゲンドウはいないのか……まあいないよな。

でもわかった、自分がショートショート書いて「よしゃ、ええやろ」
と思ってたら他の方から「もっと書いてくれればな」的つっこみをいただくのが。
ラストのやりとりとかすんばらしいから、それがもっと際立つようにちゃんと書いて欲しいすわ(笑)

ああ、自分に返ってくる〜(爆)


【タイトル】Re: 待ってた。ずっと。
【記事番号】-2147481924 (-2147481929)
【 日時 】06/05/10 19:13
【 発言者 】C.Angel

あい きゃん ふら〜い!!
僕は試したことはないですが、どうなんでしょうねぇw
タイトルがgoodですw

>もしかすると加筆してサルベージするかもしんないけど、たぶんしないな(笑)。

3倍くらいにしてください(爆)

でもアレだ。己が恋してるとかなり痛い。
告白しちゃおうかとか思ってるからなおさら……


ところで、シンジは時々キザっていうのは、誰が決めた設定なんだろう?


【タイトル】Re: 待ってた。ずっと。
【記事番号】-2147481923 (-2147481929)
【 日時 】06/05/10 21:43
【 発言者 】なお。

 暴走して強引に迫るシンジってのもおもしろいね。でも下手をするとシンジじゃなくなっちゃう。それでもちゃんとシンジになってる。たぶん三枚目要素があるからなんだろう。ほのぼのとした感じになって、とたんシンジっぽくなる。うまい。

 後半がらっと印象を変えて一気にエンディングまで雪崩れ込む。うん、tambさんらしいかな。これも推測になっちゃうけど、これってそういうのを狙ってるわけじゃなく、らしいと書いたけど、スタイルでもないと思う。
 じゃあ何かとなるけど、これは打ち切りになる漫画やアニメのように、終わりの方で、五倍速、十倍速で書き切ったって感じ。短くするのに掲示板投下バージョンでよく見られる傾向。
 でも、これってなかなか凄いことだと思う。おそらくほぼ即興で書いたものだから。

 私は行き詰まるとそこで投げちゃう。でもtambさんはなんとか着地させちゃう。名パイロットになればなるほど生還率が高くなる。私はそのまま墜落させちゃうパターンw 最近はとくにその傾向が強くて困ってる。


【タイトル】Re: 待ってた。ずっと。
【記事番号】-2147481916 (-2147481929)
【 日時 】06/05/12 18:36
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 皆様、ありがとうございます。

■ののさん
>ていうかゲンドウはいないのか……まあいないよな。

 いても差し支えのある話ではないんで、加筆時にはいるようにするかもしれません。加筆すれば、ですけど(^^;)。

>ああ、自分に返ってくる〜(爆)

 良くわかってらっしゃる(笑)。


■C.Angelさん
>3倍くらいにしてください(爆)

 真面目に加筆したら3倍では済まないでしょう。ま、真面目に加筆したらですけどね(笑)。

>己が恋してるとかなり痛い。

 そうかぁ。恋してると痛いのかぁ。そしてC.Angelさんは恋してるのかぁ(笑)。

>告白しちゃおうかとか思ってるからなおさら……

 タイミングは難しいですが(リトライはまずあり得ないだけに)、何かをしてしまった後悔よりもそれをしなかった後悔の方が強い、とCMでも言ってますし(笑)、私もそう思います。
 良く考えて、後悔の無いように。頑張って下さい。上手く行ったあかつきにはぜひ彼女もエヴァオタに(笑)。

>シンジは時々キザっていうのは、誰が決めた設定なんだろう?

 シンジがキザって、設定っていうほど多いかな?


■なお。さん
>五倍速、十倍速で書き切ったって感じ。

 というか、基本的にはラストを書いただけだわな。だからシンジの服と告白の間に関連がない(^^;)。

>私は行き詰まるとそこで投げちゃう。

 ちゃんと書こうとし過ぎるんでしょうね。たぶん。オチだけ書くなら行き詰まる要素はほぼないです。意味不明なものになる可能性は高いですが(笑)。

 しかし私は日頃からオチだけ書くなゴルァとか言ってるような気がすごくするんだけど(爆)。気のせいだろうな。やっぱり。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 待ってた。ずっと。
【記事番号】-2147481915 (-2147481929)
【 日時 】06/05/14 00:05
【 発言者 】tama

I can Fly!

ありがとうございます。
最後のせりふの使い方がすごく好みです。
嬉しくてくすぐったくてしょうがない。

告白で勢いで大きな声でじたばたするのもよいです。きっとこの後で膝とかがくがくでへたりこむんじゃないかなシンジは。
でも等身大で好き。男性というよりも男の子なシンジですね。かわいいなと端から見てて思えてしまいました。
ごちそうさまです!

メンテ

Page: 1 |