このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
小さな点
日時: 2009/05/31 00:00
名前: aba-m.a-kkv

【タイトル】小さな点
【記事番号】-2147481876 (2147483647)
【 日時 】06/06/06 22:06
【 発言者 】aba-m.a-kkv

僕にとって君は小さな点。

そして、あらゆるすべて。


 小さな点   aba-m.a-kkv


僕は耳にイヤホンをして、君は本を読む。

お互い一つのソファーに座って、並んで、寄り添って。

目の前の丸テーブルにはお揃いのマグカップが同じく並んで、紅い色が微かに白く湯気をくゆらせている。

静かな空間、その中で、クラシック音楽が漏れる音も、本のページがめくられる紙擦れの音も聞こえない。


僕はただ、イヤホンをしているだけ。

君はただ、本を開いているだけ。


腕に、肩に伝わる君のぬくもりを、そして僕のぬくもりを互いに感じあって、それを心地よく楽しんでいる。

そんな、静かで幸せなひと時。

互いの存在を一つに感じれるようなひと時。

喧騒の中ではなく、静穏の中で、愛しい人と何をするわけでもなく、時を刻む幸せ。

互いに互いを感じつつ生きていることを知れる、そんな時間。


「賑やかに楽しく過ごす時間も幸せだということを私は知れた。

 でも、静かな私たちの家で、貴方と二人きりで過ごす時間はもっと幸せ。

 それは、貴方が私にとって小さな点で、あらゆる全てだから」


そう、いつか君は言っていたけど、それは僕も同じだった。


ふと、肩にかかる力が増して、君の蒼銀の髪纏う頭が僕に寄りかかってくる。

君は本を開いて膝の上に置いたまま、綺麗な紅い双眸を瞼の奥に隠していた。

そんな姿に僕は微笑み、イヤホンをしたまま、君に寄りかかる。

そして、君と同じように瞼を瞑った。

また、一つに溶け合うぬくもり。

欠けた心なんて感じないくらいに。

溶け合い、寄り添い合う。

君の微かな寝息に導かれて、僕も君と同じところへ。


君と年を重ねるごとに。

君と月日を過ごしていくごとに。

君とこうして寄り添って今日という日を越えるごとに。

いままで、僕を形作っていたのは何だったんだ?っていうくらい、君という小さな点が僕の存在を満たしていく。


僕にとって、君は小さな点。

そして、あらゆるすべて。

幸せのすべて。


シンジ君へ、一年間お世話になりました。

また一年、よろしく。


【タイトル】Re: 小さな点
【記事番号】-2147481875 (-2147481876)
【 日時 】06/06/07 02:11
【 発言者 】tama

本当にまた一年(といわず何年も)よろしくお願いいたします。

この作品、誕生日には温かくてよいですね。
シンジくん、お誕生日おめでとう!


PS.メール確認しました;気がつくの遅くてすみません。忙殺されています(泣
なんとか6月中にお礼を・・・!


【タイトル】Re: 小さな点
【記事番号】-2147481871 (-2147481876)
【 日時 】06/06/07 23:33
【 発言者 】なお。

とりあえず、シンジくん誕生日おめでとうw

前もそうだったけど、これも一枚絵的な作品ですね。
ソファーから動いていないからそれはそうなんだけど。こういう絵があってイーメジを膨らませると、こんな想像をできるかも知れません……が、ここまでは難しいかも。

もし、こういう絵が存在して、受け取ったイメージを表現したものだったら完璧だと思います。
(というか、絵のように思わせるところがまず凄いんだけど)

やっぱ雰囲気重視で書かせたら、綾幸の中ではaba-m.a-kkvさんが一歩抜きん出てますよね。まあ張り合える人も少ないんだけど。(私は足元にも及びません)
それに執筆速度もで。これだってきっと数時間で書いたんだろなあ、なんて考えると、まったくやる気がなくなりますw


【タイトル】Re: 小さな点
【記事番号】-2147481868 (-2147481876)
【 日時 】06/06/08 20:10
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

いいですね。非常にいい。これはtamaさんの「幸せの場所。」からインスパイアと予想。

君は僕にとって空気みたいなものだ、みたいな惚気セリフがあるけど、そういう感じかな。

にしても、こういう切り取り方はホントに上手いよなぁ。こういうのは日本では片岡義男がトップだと思ってるんだけど、ちょっと傾向が違うとはいえ、匹敵するかもしれないな。困ったな(爆)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 小さな点
【記事番号】-2147481854 (-2147481876)
【 日時 】06/06/25 03:29
【 発言者 】クロミツ

>前もそうだったけど、これも一枚絵的な作品ですね。
>
 絵に喩えるなら静物画でしょうか。動線も躍動も無く、そこから生まれるドラマもない。
でも、対象が存在しているという事実が、周囲へスタティックな影響を及ぼし、一幅の景色として描かれてる…といった感じ。
 そんな印象を受けたのは、背景がまっ白だから。悪い意味じゃなくて、対象からじんわり滲み出る空気の色合いを、最も忠実に映し取る無垢のカンヴァス。
 そこに描かれる絵は、十年後二十年後もずっと同じ風景…であって欲しいと、願ってやみません。

メンテ

Page: 1 |