このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
Happy Birthday Dear Children !/Cooper
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb

【タイトル】Happy Birthday Dear Children !/Cooper
【記事番号】-2147481839 (2147483647)
【 日時 】06/06/29 19:44
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 なんだかんだいってもゲロ甘です(笑)。

 人物紹介等、若干冗長な印象はあるものの、全体的にかなり丁寧に書いてあって好印象。

>少し手を伸ばさなければ、届かない距離。
>手を伸ばしても、届かない距離。

 とかね。

 人物の描き方はある種ステレオタイプで、もう一工夫欲しいという意見もあるかもしれ
ないが、私は必ずしもそうは思わない(笑)。もちろん一工夫しても構わないんだけど、い
いんだよ、可愛いんだから(笑)。
 シンジが二人目なのは、私としては、かつ丸さんの「ANOTHER MIND」以来の決定事項で
す(笑)。

 で、問題になるのは、

>「その先は……言わないで」
から
>「見つけた……」

 あたりになるかと思われます。送ったメールから引用すると、

> 「その先は……言わないで」
「その先は……僕が言うよ」となぜ言えない!

> 「いや!」
「聞いて欲しいんだ」と言われてなぜ聞けない!

> 「もういい……」
同じく(笑)。

> 何かにつまづき、シンジが転んでしまう。
なぜここで転ぶ(笑)。

> 「あなたには……もう、関係ない」
こうまで言われて、なぜ「そうじゃないんだ」と言えない!

 とまぁそういうことなんですわな(笑)。

 展開そのものはいいと思うんです。レイちゃんに早とちり勘違いをさせて、シンジ君に
それを追いかけさせるというのは。「走るの、速いんだね」とかも、いかにもシンジらし
くていいかなと。
 が、いかんせん説得力に欠ける。

 まずひとつめ。

>「ど、どうして……」
>レイの顔から表情が消え、輝いていた赤い瞳が光を失っていく。

 ここだ。「その先は……言わないで」だけで、なぜ拒絶されたかと思ってしまったか。
「シンジがいつになく真剣な瞳でレイを見つめ」ていたにもかかわらず、だ。なんにして
も勘違いなんだから、何か一つ、レイが気付けなかったことがあればいいんだと思う。そ
れが何かは難しいんだけど。
 走り去るレイにA.T.フィールドでも展開させると物凄い話になる。もちろんアリはアリ
だと思うけど、相当頑張らないとこのA.T.フィールドはどうなったってなことになりかね
ない。

 もうひとつは、

>何かにつまづき、シンジが転んでしまう。

 やはりここでしょう。なぜ転ぶ、みたいな(笑)。後ろの方に「右足首には不自然に太く
巻かれた包帯」という文章もあって、これは恐らくレイが巻いたんだと思いますが、包帯
を巻くのには慣れているはずのレイがいかに動転していたかが伝わってきて可愛らしいん
ですが、やはり唐突というか御都合主義的な感じがします。
 転ばせるのはいいとして、どうやって転ばせるかですな。レイに弁当箱を投げつけさせ
るか? 捨てさせて、拾いに行った時に転ぶとか? あるいは捨てたことに気付かずに、
弁当箱につまずくとか? なんかないかな。

 なんにしても、ここのあたりを上手く処理すると相当いい話になるんじゃないかなと思
うんですわ。


 とまぁそんな感じで作品はこちら。
http://tamb.cube-web.net/cont/cooper/cooper02.htm

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re:Happy Birthday Dear Children !/Cooper
【記事番号】-2147481838 (-2147481839)
【 日時 】06/06/30 00:15
【 発言者 】Cooper

こんにちは、Cooperです。
2作目で、前の続きになってます。どうぞよろしくお願いします。

今回一番の問題は、tambさんも書いてくれてるように、シンジなぜ転ぶ? ってあたりです。

では、なぜ転んだか? 転ばせたか?
tambさんへのメールでも書いたのですが、二人をはぐれさせたかったからです。
シンジが1人になって冷静に考えて「自分がしっかりしなきゃ」と思う。

そのために、単純に転ばせました。
ここ一番でドジを踏む主人公的な感じで。
でも、何も無いのに転ぶっていうのも……夜道で暗かったからつまずいたということで(笑)。

もし、こういうシーンで、こうすれば自然に見えるだろうという「二人がはぐれるシチュエーション」みたいなのがあれば、どなたか今後の参考に教えて下さい。


あとは、なぜレイが勘違いをしたのか?
自分が告白することに、シンジが口を挟むとは思って無かったから。
ましてや、「そこから先は言うな」なんてことを言われるとはこれっぽっちも考えて無かった。
で、想定外の状況でショックを受けて正常な判断ができなかった。
拒絶されたと思い込んでしまった。

こんな感じなんですが、どうでしょう?


他のシーンでも「これはどうだかな」というのがあれば、ぜひ教えて下さい。

皆様の御意見をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。


【タイトル】Re: Happy Birthday Dear Children !/Cooper
【記事番号】-2147481832 (-2147481839)
【 日時 】06/07/01 13:15
【 発言者 】なお。

 これは『終わりは始まり』の続編ですね。
 人物紹介は二次小説では重要視されないところでしょうが、簡素に纏められていて余分とも思えず
かえって好印象でした。

> 「いつまでもそんなじゃ、恋人だってあきれて逃げてっちゃうわよ!」

 それがいいというマニアの意見は無視ですかw

 料理を手伝うと言い出したレイにシンジが慌てる場面とか、お互いのぎこちなさがよく表されてい
ると思います。そのあとの「僕でよかったら教えるけど」とかもね。シンジとしてもレイと一つのこ
とをするチャンスなわけだ。でも「なんとなく、料理したいのかなって思って」というのも本心だろ
う。優しいね。
 レイもレイで、「……碇くんに」なんてね。妬けちゃうね。ここは、レイは自分の発言の意味に気
づいていなくて、照れたシンジに反応してレイもようやく気づくってパターンも捨て難いなあ。どう
もボケボケっとした方向に持っていってしまう自分です。

 物語りも中番に差し掛かったころから主に夜の街が舞台になります。これがまたアダルトな雰囲気
でいい。つい「歩いて帰ろうか」と言ったシンジの気持ちもわかります。
 が、もうちょっとイメージを脹らませる描写や、あくまで二人っきりだという静けさのようなもの
があればなお良かったとも。
 tambさんの書いている丁寧だけど冗長な感じというのも、今のままではちょっと硬い感じがする
からだと思います。解消するのには、情景描写なんかに抽象的な表現を積極的に取り入れるといいか
もしれません。

>『 街灯に照らされて、ベンチだけが妙に明るく浮かび上がっているバス停。』

 たとえばここなんですけど、文章で言っているのはバス停になります。ですがここで大事なのはバ
ス停よりもむしろベンチでしょう。それとここからしばらく舞台が動きません。ですからここはもっ
と詳しく印象付けさせた方が良いだろうと思います。

『青みがかった闇の中、街灯の明かりを浴びて白いバス停のベンチは、月を写した鏡の水面に波紋を
広げる小舟のように、ぽつりと浮かんでいた。』

 ベンチをメインに、更に浮かび上がっている様子を引き立てるのにベンチとの対比に周りの暗さを
入れ、ついでに抽象的な比喩表現も入れてみました。ちょっと殺風景な場所で辺は静まりかえってい
るとか、そういった描写があってもいいかもしれません。


【タイトル】Re: Happy Birthday Dear Children !/Cooper
【記事番号】-2147481831 (-2147481839)
【 日時 】06/07/01 13:32
【 発言者 】なお。

■いかに不自然なく転ばせるか。
あとでシンちゃんをパクッと行けちゃうようにって、リツコとミサトが共謀して弁当に痺れ薬でも入
れといたとか。ちょっと食べてやばいて思ったけどやっぱ効いちゃってた、みたいな。
これではまるっきりコメディーの展開だ。

普通に行くなら弁当と一緒にスニーカーでもプレゼントさせればいいかも。これだと何かしらの伏線
は欲しくなるけど、それは最初にプレゼントとしてスニーカーを買ったレイに、何か違うもっと別の
ものがあるんじゃないか、と思わせるまでの小道具にするとかでカバーできそう。もしくはスニーカー
はちゃんとしたプレゼントで、お弁当は帰りが遅くなるのがわかってたレイがシンジを思いやって作っ
たものとして、実はシンジにはそれが何よりのプレゼントだった、とかにしちゃうの。

そしてそいつにさっそく履き替えたシンジは、少し暗かった事もあってヒモをしっかり結べてなかっ
た。だからほどけて転んだ。てな具合。

転ばせないなら単純に人込みに紛れて見失うパターンかな。あまりおもしろくないけど、シンジの焦
りとか人込みの様子など臨場感が出るようにしっかりと書く必要もあるので、こっちの方が案外難し
いかも。


■勘違い
思い込みってのはある。
告白するのに、もういっぱいいっぱいだった。だとすると段取りどおりにはできてもアドリブなんか
に対応できないんだ。
それなのに最後の一言をさえぎられちゃった。変更にはついていけない。失敗だったって思っちゃう。
だからその後は恐くて恐くてしかたがなかった。
そういうところだと思う。

勘違いさせるに、もうちょっと紛らわしく『なるほどそりゃ勘違いもするよな』ってなものをtambさ
んは求めているんでしょう。こういう細かいところは読み物の辛いところかも。
私としてはここは、唐突だなあって印象もありましたが、シンジも感情的になっているのが読めたんだっ
たらそこは抱きしめてやらなきゃイカンとか、そっちに流れちゃいましたね。
まあ、あるかもしれない、と受け入れたんでしょう。
でも唐突だと感じたのは事実なんで、そのあたり解消すれば確かにより良いものになるかもしれません。


【タイトル】Re: Happy Birthday Dear Children !/Cooper
【記事番号】-2147481830 (-2147481839)
【 日時 】06/07/01 18:15
【 発言者 】Cooper

なお。さんこんにちは、ありがとうございます。
貴重なご意見、すごく参考になります。


>> 「いつまでもそんなじゃ、恋人だってあきれて逃げてっちゃうわよ!」

> それがいいというマニアの意見は無視ですかw

えーっと、涙をのんで綾波さんの成長を見守ってあげてください(笑)。


> 情景描写なんかに抽象的な表現を積極的に取り入れるといいか
もしれません。

抽象的な情景描写ですね。なるほど、それがあることでイメージが膨らんで雰囲気も変わっていくんですね。
抽象的な表現は苦手なんですが、勉強してみます。
それにしても、なお。さんのバス停の描写はすごいですねえ。
同じシーンがこんなに変わるものなんですね。私も精進します。


>もしくはスニーカーはちゃんとしたプレゼントで、お弁当は帰りが遅くなるのがわかってたレイが
>シンジを思いやって作ったものとして、実はシンジにはそれが何よりのプレゼントだった、とかにしちゃうの。

うーん、それいいです!
いただきます!って感じです。

そうかあ、別のプレゼントを小道具に使って転ばせる手もあったんですねえ。
tambさんから頂いた、綾波さんが弁当箱を投げつける案といい、
なお。さんのダブルプレゼント案といい、いいですねえ、いつかどこかで形を変えて使いたいです(笑)。


>■勘違い
>思い込みってのはある。

>そういうところだと思う。

まさにそのとおりです。


>私としてはここは、唐突だなあって印象もありましたが、シンジも感情的になっているのが読めたんだっ
>たらそこは抱きしめてやらなきゃイカンとか、そっちに流れちゃいましたね。


今回はシンジ君にも成長して欲しかったんで、綾波さんとはぐれるまではヘタレでいてもらいました。
そして、綾波さんは思い込んだら……という頑固者。もとい、一途な少女。
これが、tambさんが書いてくれた、

> 「その先は……言わないで」
「その先は……僕が言うよ」となぜ言えない!

> 「いや!」
「聞いて欲しいんだ」と言われてなぜ聞けない!


というメールに書いたお返事。

ヘタレと頑固者。頑固者が一度勘違いすると収拾がつかない。
で、シンジ君が一人になって自分の弱さがいけなかったと反省して、そのあとがんばる。
というのが、私の考えた流れでした。

だから、そこで抱きしめちゃったらいけない。
私なら迷わず抱きしめますが(笑)。

ただ、これくらいで勘違いするのか?
と突っ込まれると「します!」と言い切れない説得力の弱さ(唐突感も含めて)が今後の課題ですよね。
あ、そもそも突っ込まれることが問題ですね(笑)。

うーん、まだまだ勉強です。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


【タイトル】Re: Happy Birthday Dear Children !/Cooper
【記事番号】-2147481828 (-2147481839)
【 日時 】06/07/01 20:54
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>二人をはぐれさせたかったからです。

 レイの勘違いも含めて言いたいことは良くわかるけど、問題はどうやって説得力を出す
かって所だわな。例えば、いくらはぐれるって言っても、何故かそこにあった落とし穴に
はまるなんてことはないわけで(爆)。いや、それはそれで面白いかもしれんけど(笑)。
 レイの勘違いは、とにかく自分から言うんだっていう気持ちしかなかったってことを強
調すればいいんだと思うけど、このシチュエーションではぐれさせるのは難しいですよね。
やっぱり何とか弁当を絡めるのが美しいとは思うんですけど。うーん。
 スニーカーっていうのはいいアイディアかも。でも伏線は難しいぞ。

 それから書き忘れてたんだけど、

>どこかで少し休憩しよう!

 いきなり休憩かよ! と思ったのは私だけですかそうですか。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: Happy Birthday Dear Children !/Cooper
【記事番号】-2147481822 (-2147481839)
【 日時 】06/07/01 21:37
【 発言者 】なお。

> いきなり休憩かよ! と思ったのは私だけですかそうですか。

あっ、それは思ったw
タクシーを呼ぼうとかミサトあたりに迎えに来てもらおうとか考えなかったのか、とかも。


【タイトル】Re: Happy Birthday Dear Children !/Cooper
【記事番号】-2147481821 (-2147481839)
【 日時 】06/07/01 23:51
【 発言者 】Cooper

> いきなり休憩かよ! と思ったのは私だけですかそうですか。

> タクシーを呼ぼうとかミサトあたりに迎えに来てもらおうとか考えなかったのか、とかも。

そうなんですよねえ。冷静になれば、誰か呼ぶのが普通なんですよね。
冷静じゃ無かったんです(笑)

あそこで「タクシー呼ぶから」とかってシンジ君に言わせて
「大丈夫、平気だから……」「じゃあ、どこかで御休憩2時間……」ってなれば、まだよかったんですよね(バカ)。
ホントのところ、最初は
「人を呼ぼう」「平気だから」
という感じの台詞のやり取りはあったんです。
「誰か見てるんでしょ!」っていう監視がついてるっぽいのとかね。
それを最初にぐだぐだと長く書いちゃった(倍くらいの量がありましたので)のを、
削りながらまとめていくうちに、削り過ぎたんです(T T)。

本末転倒の末の説明不足。
おはずかしい限りです。自分の中では話が成り立ってて気がつきませんでした。
日を開けて(ガレキ作って)、声に出して読んだりしてみたんですけどね。

いやー、お粗末様でした m(_ _)m

メンテ

Page: 1 |