このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
待ちぼうけ。(CG作品)/tama
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb

【タイトル】待ちぼうけ。(CG作品)/tama
【記事番号】-2147481802 (2147483647)
【 日時 】06/07/05 20:01
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 久々のトップ以外の投稿です。同時公開二作品の一作目。

 作者曰く、これは気分的には投下、だそうです。画像貼り付けあるいはお絵かき掲示板
があればそっちに行ったのかも。なので巨大画像は無しです。
 で、小説の方は厳しい意見があるのに甘やかされてる感が否めない、だそうです。なの
で皆さん、バシバシ叩いてあげて下さい(爆)。

 というわけで「待ちぼうけ。」ですが、確かに落書き風。背景の塗りは甘いし、木のあ
たりとかわちゃわちゃってなってる。提灯の文字も二つしか書いてない。レイの表情も、
口がストレートにへの字過ぎるかもしれない。右下ひしゃくのパースも変。細部に神が宿
ってない。

 が、それが決定的な弱点になってないのが不思議なところ。レイと電球のみ着色という
センスは素晴らしい。ほんとに寂しそうだ。

 実は木の後ろにはシンジ君がいて、ちょっと脅かしてみようかなと隠れたのはいいけど、
出ていくタイミングを失っているというような図が浮かんだりしました(^^;)。

 こういう図が浮かんでしまうのが、私の私たる所以なんだろうなと思ったりも。

 反省はしない(笑)。

 最近、作品名の末尾に「。」が付いてるのが多いような気がしてたんだけど、多いとい
うほど多くはなかったな。

作品はこちら。
http://tamb.cube-web.net/cont/tama/tama15.htm

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 待ちぼうけ。(CG作品)/tama
【記事番号】-2147481801 (-2147481802)
【 日時 】06/07/05 20:20
【 発言者 】のの

にゃっほう(ぇ

そうすね、これは確かに「投下もの」っぽい。
ラフだからとかじゃなくて、なんか、絵からくる
「見さらせ!度」のようなもの(?)が、投下ものっぽいテンションヌ。
tambさんの言う「細部に紙が宿ってない」というのはそれにあてはまるんじゃにゃいかと。

だからこれをラフもの、イメージを「ぱんっ」て描いちゃったっていうものとして見るなら、
逆に「何歳でどういうシチュでどんな気分のどれくらいの気候で」
シンジを待ってるのか、
ていう雰囲気が出てればいいと思うんですけど、あんまりそれを感じないような。
ざっくり言うと夏っぽくはない。むしろ妙に涼しそう。
日本の夏祭りで女の子を待たすと「このクソ蒸し暑いなか待たせてんなよ」と言われるわけだし(?)

浴衣のレイが描きたかったのならアテのはずれた意見を言うと、
「祭りでシンジを待ってる」だけならいっそ、普通の私服にしちゃって、
「待ちぼうけ喰ってる間に通りすぎる浴衣を羨む」くらいの方がいいかも、なんて言ってみたりする。
けどもtamaさんが描きたかったのはまさにあの絵なのだからそんなこと言っても仕方ないっすね。

アラが決定的な弱点になってはいないけど、でもやっぱ細部に神は宿ってないなと(^^;

でもかわいいけどね。結局そこに落ち着いちゃうのが男が馬鹿だと言われる所以なんだろうな(爆)


【タイトル】Re: 待ちぼうけ。(CG作品)/tama
【記事番号】-2147481792 (-2147481802)
【 日時 】06/07/06 01:56
【 発言者 】なお。

>  作者曰く、これは気分的には投下、だそうです。画像貼り付けあるいはお絵かき掲示板
> があればそっちに行ったのかも。なので巨大画像は無しです。

 どこがいつもと違うのか? 多少荒い仕上げももはやtamaさんの味のようになってしまっているので、違いがわからない。

 しいてあげるとしたら、背景がいつもと比べかき込まれているところかな。
 背景描くのは苦手だと思ってたのにがんばって描いてくれたんだから、多少歪んでても評価しちゃいますって。しかも描いてあるのが普段あまり見ないものばかりだってのが、またおもしろかったりしますが(笑)

 レイの浴衣姿ってFFでもけっこう書かれていますが、白や青または紺、それが混じった色だったりする場合がどうしてか多く、こういう色も似合うんだなと、ちょっと目ウロコでした。


【タイトル】Re: 待ちぼうけ。(CG作品)/tama
【記事番号】-2147481791 (-2147481802)
【 日時 】06/07/06 14:15
【 発言者 】C.Angel

お久です。

僕的には、「女の子は何があっても待たせちゃいけない」的な考えなんですが、こういうのも良いな、とか思いました。

>レイの浴衣姿ってFFでもけっこう書かれていますが、白や青または紺、それが混じった色だったりする場合がどうしてか多く、こういう色も似合うんだなと、ちょっと目ウロコでした。

コレは全くの同意。紺が相場だと思ってましたw
アリですね、桃色もw

>、小説の方は厳しい意見があるのに甘やかされてる感が否めない、だそうです。なので皆さん、バシバシ叩いてあげて下さい(爆)。

ときましたので……
えー、恐れ多いですが、一つだけ言わせてください。

両方左足に見える(僕だけ?)のがチョッチ残念かな〜って思いました。
tamaさん、すいません


【タイトル】Re: 待ちぼうけ。(CG作品)/tama
【記事番号】-2147481790 (-2147481802)
【 日時 】06/07/06 22:22
【 発言者 】あいだ

ぼんやりとした灯りを表現する提灯の表現がセンスだなぁ、と思います。
私だと、きっちり灯りを回りに散らした、面白みのない表現になるのは判ってるので。
なんだろう、風に揺られて灯りの残像みたいなものを感じる。
実はこれが一番目に付いた、すごく好きな部分です。

> で、小説の方は厳しい意見があるのに甘やかされてる感が否めない、だそうです。なの
>で皆さん、バシバシ叩いてあげて下さい(爆)。

ということなんで(笑)、あえていうならば、パースですかね。
味っちゃ味なんですが、右側の風景全般に言えます。
一つは、後ろの提灯とそれを支える枠(?)の上下方向のパースが、レイをセンターとして描かれているように感じるのに、レイより高い位置に存在する板も上面が見えてしまっていること。
二つ目は、柄杓の角度。的確な表現が見つかりませんが、この角度でこう置かれているならば、見え方は違うはずなのです。うぅん、絵に描かないと表現しにくい(笑)

まぁ、細部をつつけば出てきはしますが、技術論は別として、その雰囲気の出し方、着想がいいと思うのですよね。
レイ、という人間にとって、シンジがいない祭りは、色褪せたモノクロームな心象風景であることは想像に難くありませんし。
また、その立ち位置が、広場の端っこを思わせる、追いつめられたような心理を表現するのに一役買っているとも思います。

とりとめもないですが、こんなとこで(爆)(tambさん的逃げ方w


【タイトル】Re: 待ちぼうけ。(CG作品)/tama
【記事番号】-2147481789 (-2147481802)
【 日時 】06/07/06 23:09
【 発言者 】のの

そうそう。
このレイは、髪形がちょっと本編デフォとはちがいますよね。
まんなかよりちょいサイドから流れてボリューム出してる感じで、
今っぽいというか、ちょっと長め。

超萌え(爆)


【タイトル】Re: 待ちぼうけ。(CG作品)/tama
【記事番号】-2147481773 (-2147481802)
【 日時 】06/07/10 00:43
【 発言者 】あやきち

厳しく叩け?
モムーリ!o(゚Д゚)っ(即答)

オイラに叩けようはずがないw
tamaさんのCGに関しては
かつて勢いで書いたアレよりも甘いのですw

てか、背景ですが、適当って感じは少し否めない。
木があるのと提灯とか柄杓とかの組み合わせが微妙だから。
しかし、考え方を変えて、コレは現実にいるのはレイだけで、背景は(シンジの)心理的なイメージだと考えれば問題なしw

なはずw

レイのもとへ走るシンジの脳裏に浮かんだイメージなのですw
恐らく、実際には17秒しか遅れないのですが、
それでも、ベタベタ甘甘カップルの二人ですから、
レイはシンジに何かあったんじゃないかと心配で心配で倒れそうになり、シンジはシンジでそんなレイが脳裏に浮かんだり、ナンパされたりしないか心配で・・・・

ふう、オイラの脳は駄目だこりゃw

ちらっと思い浮かんだSSは
お祭りの約束をしたシンジとレイ。
でも、何故かトラブルに巻き込まれるシンジ。
そして待ちぼうけのレイ。
前からシンジを好きだったアスカは偶然、二人が待ち合わせしているのを知ってしまい、勢いでシンジに告白。泣きながら告白するアスカに対してシンジは優しく諭す。
しかし、そこをレイに観られ・・・・

なんだかんだで誤解を解いて、シンジもきちんとレイに告白できるわけですw

あやきちワールドでは無理やりハッピーがモットーですからw

これで、ののさんのSSとかぶってたら・・・
大丈夫だと思いっきり楽観してますがねw


そして、この浴衣を用意してくれたであろう、リツコさんとのやり取りシーンが頭にw


【タイトル】Re: 待ちぼうけ。(CG作品)/tama
【記事番号】-2147481751 (-2147481802)
【 日時 】06/07/11 19:29
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

思ったんだけど、

>これは気分的には投下

というのと

>バシバシ叩いて

というのは微妙に両立しないわな。投下なんだからある程度ラフなのは許容されるべきと
いうか、だからこそ投下なんだというか。

>レイはシンジに何かあったんじゃないかと心配で心配で倒れそうになり

シンジ何やってんだよ、という視点からしか見なかったけど、確かになかなか来ないシン
ジを心配するレイ、という視点はアリだな。というか、そうあってしかるべきだ。

mailto:tamb○cube-web.net

メンテ

Page: 1 |