このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
What color is your sky?(投稿版)/C.Angel
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb

【タイトル】What color is your sky?(投稿版)/C.Angel
【記事番号】-2147481763 (2147483647)
【 日時 】06/07/07 20:01
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 掲示板投下作品の加筆修正投稿作品です。奇しくもwhiteさんと同様「エヴァに取り憑
かれし〜」に投稿されているC.Angelさん、時ならぬ共演か(笑)。


 まずデータから。投下時は1243文字で、今回は3072文字。約2.47倍です(笑)。投稿する
なら三倍だ、二倍にしかならないどうしよう、という流れでしたから、まぁまぁ合格ライ
ンかと(笑)。

 さて、同じ話なので基本的な感想は同じです(笑)。加筆修正で良くなったかどうか。
 良くなったと思うんだよな。恐らく基本的な書きたいことっていうのは投下版で書かれ
ていて、つまり

>そう、サミシイ。

 と訴えていた心が

>ふと見上げた空は、澄み切った晴れ空だった。
>私の心のように。

 になるということだと思うのね。それが何なのかというのが、投稿版では補強されてい
る。

 この話はレイの一人称で書かれているから、シンジの気持ちというのはレイの心を通し
てしか伺い知ることはできないですわな。で、シンジのセリフと、パーティに来れなかっ
た(とシンジは思っていると推測できる。居留守を使ったとは思わないでしょうから)と
いうこと、その他諸々から導き出されるのは、ストレートに読めば「同情」です。シンジ
がレイを見ているというのはわかる。でもシンジがレイを好きかどうかまではわからない。
 もしかするとシンジとしては

>それでも綾波にはこれから色んな姿を見せて欲しいし。

 で、僕は君を見ていたい、即ち好きだ、ということなのかもしれないし、

>「いい。言いたいことは伝わったから………」

 で、それが正しく伝わったのかもしれない。そんな詩が詩集にあったのかもしれない。

 でも私としてはそうではなく、ただ彼女が自分の恋心に気付いただけだと読んだ。それ
でも彼女の心は「澄み切った晴れ空だった」のだと。
 頑張って彼を振り向かせるのは、これからでいいよね。

 何はともあれ、「大きなハートマークの描かれた詩集」を貸してしまうリツコさんのセ
ンスに脱帽(笑)。何の詩集かという設定は恐らくないと思うけど、それがあるともっとリ
アリティが増すかもね。


 それから、スルーしてたんだけど(^^;)、ポイントになるここ、

>ふと見上げた空は、澄み切った晴れ空だった。

 ここは

>あなたの空は、何色ですか?

 にかかるんなら、普通に「澄み切った青空だった」の方がいいような気もするんだけど、
レイの心はまだ何色にも染まっていないという方向で行くなら「晴れ空」の方が望ましい。
どんなもんでしょうかね?


>ハート印の詩集から見つけた

 ここは統一で「ハートマーク」の方がいいかも。


そういうことで作品はこちら。
http://tamb.cube-web.net/cont/c_angel/c_angel01.htm


ちなみに掲示板投下バージョンはこちらでした。
http://tamb.cube-web.net/cgi-bin/bbs4c/read.cgi?no=217

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: What color is your sky?(投稿版)/C.Angel
【記事番号】-2147481762 (-2147481763)
【 日時 】06/07/09 00:19
【 発言者 】なお。

 掲示板に投下したときははっきりと短いと不満に思ったのだけど、それをまったく感じなかった。
なるほど2.5倍か。おつかれさまでした。不自然なく増量できていると思います。


 タイトルどおりレイの心を天気で表現しているのが特徴。だったらその表現をするとき、実際の
天気についても書いて対比させても面白かったかな。
 最初の曇り空は、朝どんよりとした空を見て。文庫本を読むシーンは雨の日で。雪はさすがに難
しいからそこは映像で。社会の時間視聴覚室でセカンドインパクトの影響を受け、一時的に酷寒の
世界となったときの地球の資料映像を見た、とか。文庫本を読むシーンも、もちろん雨の日で。
 こんな感じでレイの心のようにしばらく天気の悪い日が続き、最後でスカッと晴れさせるの。た
またまにしては出来過ぎだけど、別にレイの心とシンクロしてるわけじゃない。天気が悪かったか
ら、たまたまそれに合わせた感情の表現をレイがしたって感じ。このたまたまを御都合主義と言わ
れれば、否定はしないw


> 『ミサトさんが、綾波もパーティに呼べって、言ったんだけど、〜』

 いかにもシンジが言いそう。呼ぶ理由が自分の意思じゃないから、命令なのかという問いも自然
だ。
 その前の『アスカと一緒に暮らすことになった』も、なかなか。
 そりゃ手も止まる。でもそのあとが冷静。ここはもうちょっと驚かせておいてもいい気がする。

 シンジの電話でアスカと一緒に暮らすと聞き、レイ硬直。そのあとシンジが何か言っていたが耳
に入らなかった。

 で、シンジが何を言っていたかを知るには留守電を聞かなくちゃならないのだが、それを聞くに
はまた『アスカと一緒に〜』も聞かなくちゃならないわけで、最悪だろう。でもシンジの声を聞け
るというのはちょっと魅力だったり。

 このあたりどう表現するかは難しそうだけど、心の動きとしてはなかなか面白いものになると思
う。


> ……花でも買ってこようかな。

 綾波レイという少女にいきなりこう思わせるのは、ちょっと想像に難しい。シンジと歩いて帰る
途中通りかかった花屋で、普段気にしなかった花を美しいと感じ、家に着いてから「やっぱり買い
にいこう」と、また家を出たらどうだろう。浮かれ具合が表現できるんじゃないかな。


【タイトル】Re: What color is your sky?(投稿版)/C.Angel
【記事番号】-2147481748 (-2147481763)
【 日時 】06/07/11 19:11
【 発言者 】C.Angel

どうもです!気恥ずかしい限りでございますw

○to.tambさん

「晴れ空」の件ですが、晴れの方が「太陽出てて明るいよ」みたいな表現が出来るかな〜、と思った結果です。

も一つ言うなら、原作(?)の曲のフレーズで「晴れた日」が出てくるっていうワケでございます、はい。

ハートマークは……意識してませんでしたw


○to.なお。さん

ご指摘ありがとうございます。
心と実際の天気の反映は思いつきもしませんでしたw
まぁ、その他2点についても同じなんですけどね。
今後の参考にさせていただきます。


あ、ちなみにこの拙作内のシンジ君にとってのレイは、「ちょっと気になるくらいの女の子」くらいの位置付けのつもりです。

メンテ

Page: 1 |