このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
有限の日々1,2/tokia
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb

【タイトル】有限の日々1,2/tokia
【記事番号】-2147481711 (2147483647)
【 日時 】06/07/17 19:04
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 LAKスレの方ではごく僅かしかまともな反応はなかったけど、ちゃんとしてると思う。
今回はスレに載った分のみの公開です。

 私が持っているアスカとカヲルのイメージと、この話で描かれているイメージがかなり
近いのが個人的に嬉しい。

>「歩くの速いよ、アスカ」
>「一回だけって言ったでしょ!」

 とか、

>「君かな?」
>「殴るわよ」
>「冗談だってば」
>「それもそれで腹が立つ」

 とかね。ツンデレってことになるんだろうけど、デレが浅いのがいいです。まぁ、この
段階でやたらデレデレしてたら変なんだけど。恋心の始まりというか、自分の気持ちに気
付いてない、あるいは気付かないようにしてるというか。

 割とすぐに「あなたが好きです」「僕もだ」みたいにはならず(ごく最近に聞いたセリ
フだw)、心の動きを緻密に描いていきそうな気がするので、ちゃんとプロセスのある本
格的LAKとして期待してます。カヲルが何者なのかってのも、一筋縄じゃ行かない感じで
すし。
 ポイントはカヲルの行動になるんだろうなぁ。ヒトを好きになってもいいのかとか、そ
ういう意味で。

 エヴァ2独自の設定を知らなくても楽しめるような配慮を期待しつつ、続き待ち。

作品はこちら
http://tamb.cube-web.net/cont/tokia/tokia01a.htm
http://tamb.cube-web.net/cont/tokia/tokia01b.htm

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 有限の日々1,2/tokia
【記事番号】-2147481710 (-2147481711)
【 日時 】06/07/17 19:49
【 発言者 】あいだ

LAKと言う物自体をほとんど読まない僕にとって、これはある意味新鮮な物語だ。
本編準拠しか基本的に読まないという事もある。

ある意味学園エヴァ(と僕の中では分類される)のだが、続きが気になるのは確か。

もしかしたら、別のスレッドで書いたように、彼らが彼ららしく描かれていれば、それを受け入れる事が出来るようになったのかも知れない。

なんにせよ、続きをぷりーづ(笑)


【タイトル】Re: 有限の日々1,2/tokia
【記事番号】-2147481709 (-2147481711)
【 日時 】06/07/17 21:58
【 発言者 】tokia

 初の投稿となります、tokiaです。どうぞよろしくお願いします。

 エヴァは本放送時にハマり、LRSとミサトとカヲルが気に入ったものの、何冊か同人誌を買ったりする程度の入れ込みに留まっていました。
 それがエヴァ2をプレイしたことで本放送時以上にエヴァ熱が燃え上がることに。アスカへの評価が上昇し、LAKに目覚め、ネットで二次創作を読み漁り、ついには自分で小説を書くまでに至りました。
 プレイヤー人口そのものが少ないためか、エヴァ2を基にした二次創作はネット上でまだ見かけたことがありません。皆さんに受け入れていただける題材なのかという不安はありましたが、私はLAKという発想自体このゲームから得たため、LAK熱を形にするに当たってはやはりエヴァ2の設定を用いずにいられませんでした。
 エヴァ2未プレイの方にも楽しんでいただけるような内容にしたく思いますので、お付き合いいただけましたら幸いです。

 なお、LAK推進委員会の皆様にお願いなのですが、私も加入させていただけませんでしょうか(笑)。

■tambさん

 htmlの形式から内容の修正に至るまで、本当に御手数をおかけしました。あらためて御礼申し上げます。

■あいださん

 初めまして。よろしくお願いします。

> 彼らが彼ららしく描かれていれば

 この点は自分でも大事にしていきたく思います。
 私なりの解釈をした上で、各キャラを各キャラらしく描けたらいいのですが。


【タイトル】Re: 有限の日々1,2/tokia
【記事番号】-2147481708 (-2147481711)
【 日時 】06/07/18 01:24
【 発言者 】なお。

 こうやって見るとアスカっていいな(爆)そう思わせる本文がいいんだろうけど。

 1も2も、終わりがきちっとしてるところがうまいですね。いいところで幕引きしてて、しっかり続きを気にさせてくれます。これは書き慣れてないとなかなかできないことでしょう、と思ったところでtokiaさんの経歴を見たら初作品っぽい。

 前回の牙丸さんの作品のレスにあいださんが『自分の書き方に似ていて、しかもうまい。垣間見た実力が安定してたら自分は筆を折るかも』といったようなことを書いていたわけなんだけど、tokiaさんのは自分のに似てるんだなこれが(笑)
 tokiaさんのは三人称なんでどこが似ているのかなんて誰もわかんないでしょうけど(私のは一人称ばっか)書き溜めてしまったボツの中には似た雰囲気を感じるものが多々ありまして。つまり初心者なりにがんばってみてちょっとはマシになってきたかなと思ったら、初めての人と同じレベルだったと。いや、負けてるか(爆)

 まあ書きもしないで勝ち負けを競ってもしょうがないんだけど、似てると思うだけに粗が見えてしまうのは事実。しかしこの粗ってのが、おそらく他人が見てもわからないもので、ただ自分の書き方の嫌いなところと同じ匂いを感じてしまうってだけなんです。自然じゃないけど不自然でもないような? デッサンが狂って自分でも気がつかないうちにだまし絵を描いてしまったような感じとでもいうのか?

 意味不明ですみません、自分でもわからないもので。だったら書くなよって気もしたけど、もし同じような感覚を共有してたら面白いかなって興味だけで書きました。まずあり得ないだろうけどw


 話が逸れたけど、この物語りのアスカはカヲルを思いっきり意識してるよね。それなのにネルフに赴くにあたり(レイも含めてだが)一度も誘った事がないという。説明によるとそれほど親密でないからとなってるけど、彼女からしてみればこれは、今さら気まずいという気持ちが強いからじゃないかと思えるんですよ。
 相手は仲間でありながら敵視までしていたカヲル。そして自分は独りよがりだったとアスカは今は反省までしている。そんなアスカの心を見抜いたシンジが仲直りのきっかけを与えようとして結果起こったのが階段での一件。
 仲直りできないのは(元々仲が良かったわけでもないけど)親密でないからというのは確かに一理あるでしょう。ですがこれはアスカの言い訳だったわけで、本当は仲間意識はちゃんと持っているし、仲直りだってしたいと思っていたはずなんです。今まででそれを出来なかったのは素直じゃないのと気恥ずかしさからくるものが強かったからからで、アスカってそんな感じの女の子だと思います。

 うまく説明できてないけど、『一緒に行こう』と誘わないのは、ただ親しくないからってだけの理由じゃあないんですよね。私はそう読みました。だからこれについては、本心はどうであれあくまでもアスカはこう思っている、として欲しいんです。だけどそれについては

>  別にアスカも二人を嫌っているわけではない――今は。ネルフへの道中には雑談くらいするし、学校でもクラスメ
> ートとして普通に接している。
>  ただ、積極的に声をかけるほど親しい関係ではないだけだ。席が離れているというのに、どうせまた後で会うとい
> うのに、下校の際にわざわざ挨拶してやるほどの関係ではない――それだけのことだ。

 このように説明されちゃってる。これだともう確定事項になっちゃうから他に逃げ道がなくなっちゃって、どうにも都合が悪い気がしないでもありません。本心はそうじゃないんだよ。そんなに無関心じゃないだろうって。


 どうも好きじゃないといっても、明確な違和感を感じた部分はここくらいしか出てこない。後は感覚というか好みの問題でしょう。
 たしかにちゃんとしてる。説明っぽさの強い部分をそう感じさせないようにうまく解消できればかなりイイ線いくんじゃないかと。


【タイトル】Re: 有限の日々1,2/tokia
【記事番号】-2147481705 (-2147481711)
【 日時 】06/07/18 22:22
【 発言者 】牙丸

エヴァ2は持ってるけど、プレイする暇がない(汗)
「使徒、襲来」でアラエル登場直前あたりまで……
何かレイとキスできたら、どうでもよくなってきた(マテ)

さて、感想ですが。
あっさりテイストなのが、良い感じです。

何というか、まさにエヴァ2。
原作を少し違う方向に転がしたら、こうなるんじゃないかというのをちゃんと書けているかと思います。
キャラの動きとかも、原作に近い。

私は三人称があまり得意ではないので(どうしても説明書きっぽくなってしまう)自然に書けているのが羨ましいです。

何だか引きの部分が、ちょっと不安になる部分もありますが、先を楽しみにして待っています。


【タイトル】Re: 有限の日々1,2/tokia
【記事番号】-2147481704 (-2147481711)
【 日時 】06/07/18 22:46
【 発言者 】tokia

■なお。さん

 初めまして。よろしくお願いします。

> tokiaさんの経歴を見たら初作品っぽい。

 エヴァの二次創作を書いたのはこれが初めてですが、それ以外の文章ならちょこちょこと書いていたので、初心者というわけでもないんです。勿論ベテランでもありませんが。

> tokiaさんのは自分のに似てるんだなこれが(笑)

 なお。さんの作品は事細かな情景描写が印象的です。私はどうも情景描写が苦手で、心情の描写や説明的な文章に走ってしまいがちなもので、なお。さんの「石像と猫」を読んだ時にはその描写力に圧倒されました。
 でも、なお。さんがおっしゃるからには、書き方の違いこそあっても、どこか通じる部分もあるのかもしれませんね。

>>  別にアスカも二人を嫌っているわけではない――今は。ネルフへの道中には雑談くらいするし、学校でもクラスメ
>> ートとして普通に接している。
>>  ただ、積極的に声をかけるほど親しい関係ではないだけだ。席が離れているというのに、どうせまた後で会うとい
>> うのに、下校の際にわざわざ挨拶してやるほどの関係ではない――それだけのことだ。
> このように説明されちゃってる。これだともう確定事項になっちゃうから他に逃げ道がなくなっちゃって、どうにも都合が悪い気がしないでもありません。本心はそうじゃないんだよ。そんなに無関心じゃないだろうって。

 あぁ、確かに……。「仲良くするきっかけがないから仲良くしないでいる」という書き方と、「仲良くしたいけど、きっかけがないから仲良く出来ないでいる」という書き方では、全く違ってきますね……。
 思わぬ出来事によって、今まで疎遠だったカヲルとの距離が近付く――ということを書きたいがために、疎遠っぷりを強調しすぎたかもしれません。アスカも本当は仲良くなりたかった、という書き方にしていれば、カヲルをつい名前で呼んでしまったことにも説得力が出ましたね。
 御指摘、本当にありがとうございました。

■牙丸さん

 感想を寄せてくださってありがとうございます。

> 何かレイとキスできたら、どうでもよくなってきた(マテ)

 私のエヴァ2プレイにおける初めてのキスは、確か3人目のレイからされたものでした。2人目とは仲良く出来なかったのに、3人目になった途端何故こんなにも積極的に迫られるのか理由が分からず、激しく戸惑ったのも、今ではいい思い出です(笑)。

> 何というか、まさにエヴァ2。
> 原作を少し違う方向に転がしたら、こうなるんじゃないかというのをちゃんと書けているかと思います。
> キャラの動きとかも、原作に近い。

 そうおっしゃっていただけると嬉しいです。原作と違う状況だからといって、キャラの言動がまるで別物になってしまうことは避けたかったので。


【タイトル】Re: 有限の日々1,2/tokia
【記事番号】-2147481703 (-2147481711)
【 日時 】06/07/19 00:23
【 発言者 】パッケラ

>「まぁ、人の噂も四十九日っていうし」
>「七十五日だよ」
>「とにかくっ! 放っとけばそのうち沈静化するわよ、うん」

間違った日本の諺を出し惜しみ無く披露してるのがアスカっぽいと思いました。そんなイメージありません?
私がアスカに言わせたい偽諺は「敵を倒すにはまず味方から」。実行しそうです(笑
カヲルには「七転びやおい」(爆

なんか駄目駄目や〜ん!!

>なお、LAK推進委員会の皆様にお願いなのですが、私も加入させていただけませんでしょうか(笑)。

おお、LAK推進委員会は四人目しか話題にしてなかったような・・・。しっかりROMってましたね(^^
誰かが管理してるわけぢゃ無いのでちょっといい加減でイカシた役職名を名乗れば即入会(笑


【タイトル】Re: 有限の日々1,2/tokia
【記事番号】-2147481697 (-2147481711)
【 日時 】06/07/19 22:15
【 発言者 】tomo

初めまして、tokiaさん。
綾幸で投稿させてもらっているtomoと申します。
作品、読ませていただきました♪。
というわけで(?)、感想を述べさせていただきます。

まず最初に。私は『エヴァ2』を発売2日後に買いました。そして、4日後には投げました(壊)。
その後は全くプレイしてません。
理由は、どうしていいのかわからないから、使徒戦に勝てないから、そもそも、何をしていいのか見当がつかないから、といろいろありますが、たぶん、
どれも私の性格(?)の性だと思われます(爆)。
というわけなので、持っているにもかかわらず、
持っていない方々とほぼ同じ状態で読ませていただきました。(妹なら、よくわかるのでしょうけど)

よくできていると思います♪かつて、LAK嫌いだった私でも、楽しく読ませていただけました。
こういう『恋』の始まり、あるよねってうなずける感じ。
特に、2話目、加持の話題が出てきて、アスカがカヲルに好きな女性について聞くあたりはすばらしいです。
相手に「好きな人」がいるかを聞くのは、恋の始まりの最初の最初。「いるんじゃないの?」と聞いて迫るのは、ある種の挑発。相手の本心に近づくための手段の一つ。
現に、カヲルはその挑発で普段見せなかった本心を少し垣間見せる。
また、シンジ×レイとの組み合わせの対比も見事。
距離がだんだんと離れていくことで、もう既に両思いといっても過言でないシンジ×レイとまだまだそのスタート地点にたち始めたカヲル×レイの違いが少しずつ強調される。
そして。
ついに、カヲルがその本心を告げようとしたときには、シンジ×レイはもう交差点の向こう側にいる。まるで、「もう私達はその地点は通過しているから」といわんばかりの構図。
最後に極めつけは、「伝えられなかったカヲルの思い」を聞き出すために必要だったのは「カヲル」と名前を呼ぶことだったと気付くシーン。
名前をなんの躊躇いもなく呼ぶというのは、それだけ深い意味をもつものなんですよね。特に、『恋』してる二人にとっては。

私の感じる「恋」のリアルが見事に凝縮されてる。これを狙ってやってるなら、もう私は白旗を掲げるしかありません。

というわけで。
とても楽しく読ませていただきました。
まぁ、ここに書いたことは全て私の勝手な妄想という可能性もあるのですけど(爆)
続きを楽しみにしています♪


【タイトル】Re: 有限の日々1,2/tokia
【記事番号】-2147481695 (-2147481711)
【 日時 】06/07/20 20:00
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

>LAK嫌いだった私でも、楽しく読ませていただけました。

 順調に洗脳が進んでいる模様(笑)。

 LAK推進委員会ですが、

>LAK推進委員会は四人目しか話題にしてなかったような・・・。

 確かにそんなイメージがありますが、aba-m.a-kkvさんの作品紹介を見ると(まぁ私が
書いてるんですが)

>当サイト初のLAK
>近年LAKへの傾倒を深め、LAK推進委員会への加入を熱望する作者が送る甘々LAK
>一段とLAKへの傾倒を深める作者がカヲル君誕生日記念として送るLAK三部作。
>LAK推進委員会への加入を果たした作者が送るシリアスなLAK

 と、バッチリ触れており、しかも加入までの険しい道のりも伺えます(笑)。
 ちなみに現在のメンバーですが、

委員長兼名誉会長のtamaさん。
書記のatuさん。
委員長補佐のパッケラさん。
委員に牙丸さん、楓さん、aba-m.a-kkvさん、そして私となっております。

 委員の皆さん、覚えてました?(笑)

 加入要件ですが、基本的には委員長がOKを出さないと加入できないような気がします。
が、委員長は現在多忙のため幽霊部員と化しているという罠(笑)。書記のatuさんは渡米
したのかな? とにかく極端に多忙なはず。ということは、補佐であるパッケラさんの手
に委ねられてるような気がします。
 で、パッケラさんは

>ちょっといい加減でイカシた役職名を名乗れば即入会(笑

 とおっしゃってるので、つまりOKということかと。

 しかしそれもどうかなと思われるかもしれませんので、最もアクティブに活動しておら
れるaba-m.a-kkvさんの意見を待ちましょう(笑)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 有限の日々1,2/tokia
【記事番号】-2147481693 (-2147481711)
【 日時 】06/07/21 01:21
【 発言者 】tokia

■パッケラさん

 初めまして。よろしくお願いします。

> 間違った日本の諺を出し惜しみ無く披露してるのがアスカっぽいと思いました。そんなイメージありません?

 ボケとツッコミが逆転する貴重な機会って感じですね(笑)。
 でもカヲルも確か外国育ちという設定だったような。それがどうして、アニメのような小難しい日本語を使うに至ったものか……。

> 私がアスカに言わせたい偽諺は「敵を倒すにはまず味方から」。実行しそうです(笑

 確かに(笑)。「あんたの死は無駄にしないわ」とまで言いかねません。

> カヲルには「七転びやおい」(爆

 やはりカヲルはそういうイメージからは逃れられないのでしょうか(笑)。

> おお、LAK推進委員会は四人目しか話題にしてなかったような・・・。しっかりROMってましたね(^^
> 誰かが管理してるわけぢゃ無いのでちょっといい加減でイカシた役職名を名乗れば即入会(笑

 ROMったり過去ログを読んだりはしていました。それがまさか自分も投稿する側に回るとは……。人生、思いもよらないことばかりです(笑)。
 イカシた役職名……これといったものがすぐに思い浮かんでこない、自分のセンスのなさが恨めしい……(涙)。

■tomoさん

 初めまして。よろしくお願いします。

> 私は『エヴァ2』を発売2日後に買いました。そして、4日後には投げました(壊)。

 自由度が高すぎる割に、説明書やチュートリアルは内容が薄すぎますものね……。私も公式掲示板でのフォローを見るまでは、どんなゲームかさっぱり掴めずにいましたし。

> こういう『恋』の始まり、あるよねってうなずける感じ。

 年相応の「恋」の始まりを描きたかったので、そうおっしゃっていただけるとホッとします。

 それにしましても、私が意図していた以上に話を読み込んでくださっていて、プレッシャーで怖くなるくらいです(笑)。
 どこまでが意図的に書いた部分で、どこからが私の意図以上なのかというのは、3話目以降に絡んでくるところがあるので今の段階ではなかなか申し上げられないのですが、御期待に添えるよう頑張ります。

■tambさん

 私がLAK推進委員会という名称を初めて知ったのは、確かaba-m.a-kkvさんの作品紹介文でした。それから掲示板や過去ログを読み、委員会を構成されている方々を知るに至ったという経緯だった気がします。

>  しかしそれもどうかなと思われるかもしれませんので、最もアクティブに活動しておら
> れるaba-m.a-kkvさんの意見を待ちましょう(笑)。

 aba-m.a-kkvさんでさえ入会に至るまでの道のりは平坦ではなかったようですし、私もせめてこの話を完結させないことには資格が得られませんかね(笑)。


【タイトル】Re: 有限の日々1,2/tokia
【記事番号】-2147481692 (-2147481711)
【 日時 】06/07/21 02:18
【 発言者 】aba-m.a-kkv

わー、LAKだ!!と読む前から喜んで、読み終わってさらに素晴らしいと喜んでいました。
いやあ、LAK好きとしてはたまりません。

細かい変化の描写がとてもうまいです。
アスカも、カヲルも、彼ららしい雰囲気、やり取りがとても好きです。

でも、ちゃんと物語が推移していって、カヲルの問題、あるいはアスカの問題がこれからどうなっていくのか、
その片鱗であるものが描かれているのが今後を気にならせます。
少しずつ少しずつ近づいていく心、でもアスカのほうにもカヲルのほうにも隔てる壁がある。
それが、今後どうなっていくのか楽しみでしょうがありません。
とても期待しています。

LAKと聞き及んでいたので、委員会に勧誘しようと思っていたんですが、必要なかったですね。
大いに歓迎いたします、LAK推進委員会にようこそ!
まあ、tambさんが言われるように、決定権は委員長にあるので一委員の私は何とも言いかねるところですが、
委員長不在のときには委員長補佐が全権を担われますので、パッケラ委員長補佐がOKなら何の問題もないかと。
それにtama委員長も喜んでOKしてくださると思いますしね。

委員会が八名に増えて喜んでいます(笑)
よろしくお願いします。


しかし、某お絵かき掲示板で、名誉会長と書記と委員長補佐の三名で発足してから、もう二年近くになるんですね。


【タイトル】Re: 有限の日々1,2/tokia
【記事番号】-2147481685 (-2147481711)
【 日時 】06/07/21 22:35
【 発言者 】パッケラ

ヽ(  ̄д ̄;)ノ ウエー!?
窓際係長補佐だったにいつの間にか委員長補佐に・・・構わないですけどね。
tokiaさん、大歓迎なんですが作品を完成させねばとみずから命題を挙げておられるので保留にしときましょうかね(笑

完結までガンガッテください。
つづきお待ちしてます。

tama委員長殿、それで宜しいでしょうか?


【タイトル】Re: 有限の日々1,2/tokia
【記事番号】-2147481683 (-2147481711)
【 日時 】06/07/22 12:43
【 発言者 】tamb@tamaさん召還 <tamb○cube-web.net>

念のため召還しておこう(笑)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 有限の日々1,2/tokia
【記事番号】-2147481680 (-2147481711)
【 日時 】06/07/23 00:02
【 発言者 】tokia

■aba-m.a-kkvさん

 感想を寄せてくださってありがとうございます。私もささやかながらLAK発展のために頑張っていきます(笑)。
 カヲルとアスカを隔てている壁はどういうものなのか、今後どう変化していくのか。それらを御期待に添えるように描いていけたらいいなぁ……と思いながら、3話目をほぼ全面的に書き直しているところです(涙)。
 私にとっての最大の壁は、おそらくこの3話目……。

■LAK推進委員会

 な、何だか召喚という大掛かりなことに……(汗)。
 とりあえず、胸を張って入会出来るように、この話の完結に全力を尽くしますね。


【タイトル】Re: 有限の日々1,2/tokia
【記事番号】-2147481606 (-2147481711)
【 日時 】06/08/11 00:42
【 発言者 】tama@召還?

わーー、なんかものすごいのがきましたね。
完全なるツボというか、布団の上でごろごろ転がりたくなるというか(爆

・・・アスカがかわいい!
この素直じゃないアスカがかわいい!!
なんとなく、タイトルの有限という言葉に不安を覚え;おまけに作品のなかに時折みえるカヲルの影は気になるけど、本能にはさからえません。続きが楽しみです。

・・・自分史におけるLAKは私がまだ綾幸と出会う前に捏造カプとして思い描いていたところから始まり、気がつけば、こんな推進委員会までできていて・・・。感慨深いですわぁ。
綾幸のはしっこにやどかりのごとく寄生する委員会ですが(LRS好きだけどLAKは苦手という人には本当に申し訳ないです;・・・見逃してください)、仲間は広域にわたって募集しておりますので、tokiaさん大歓迎ですよ!

>私もささやかながらLAK発展のために頑張っていきます(笑)。

・・・頼もしい!
なんなら5話ではなく、10話くらいに水増しでも。
しかしこれ2ちゃんにあったんですか?
よかった、ここにきてくれて。めぐりあえないとこだった・・・!


【タイトル】Re: 有限の日々1,2/tokia
【記事番号】-2147481587 (-2147481711)
【 日時 】06/08/18 22:36
【 発言者 】tokia

■tamaさん

 初めまして。委員長召喚ということにまで話を膨らませてしまってすみません(笑)。
 アスカに萌えていただけたり、感情移入していただけたりすれば、1、2話の段階ではひとまず成功かなぁと思っているので、このアスカを可愛いと評していただけるとホッとします。
 LAK萌えの方に喜んでいただけるような、そして出来うることなら、LAKにあまり興味のない方にも読んでいただけるような作品に……仕上げられたらいいのですが(汗)。とりあえず目標だけは高く、ということで。

メンテ

Page: 1 |