このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
駅は今、朝の中/ふくちゃん
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb

【タイトル】駅は今、朝の中/ふくちゃん
【記事番号】-2147481678 (2147483647)
【 日時 】06/07/25 20:42
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 この作品、編集人としては「これはいくらなんでも」という部分は修正しましたが、
「ここはどうなんだろう」という部分はスルーしてます。投稿作家の方々は『「ここはど
うなんだろう」という部分』というのがどういう部分なのか何となく想像できると思いま
すが、そうでない読者の方は気合いで想像して下さい(爆)。
 ちなみに『「ここはどうなんだろう」という部分』に関しては、通常は作者に「ここは
どうなの?」と聞いて、話し合って修正するなりそのままにするなり決定してます。
 で、なんで今回はスルーなのかと言えば、作者が急に時間が取れなくなったからです。
まぁそういうことはあります。寝かせて修正するかとりあえず公開してしまうか、どちら
がいいかは微妙な問題で、一概には言えないと。


 全体的には、思ってることをストレートに書いてるのはいいと思います。最初のうちは
そうじゃないといかんですよね。そうじゃないと「感動させよう」とかそういう意図が見
えちゃって醒める。


 で、初投稿のこの作品、恐らく初めて書いたのであろうということもあって、細かい欠
点はいくつもあります。

 ムーンライダーズとかdrums and wires(たぶんXTC)とか、恐らく意味がない。ビーチ
ボーイズは意味があるかもしれないけど、God Only Knowsを知らない人にとっては意味が
ない。作者のお遊びということなんだろうけど、あぁお遊びねとスルーするにはしつこす
ぎるかなと。

> 年中夏なのにアイスが売り切れるわけないのだが。

 こういう作者の突っ込みっぽいところは、読んでてちょっと素になる。物語に入り込む
のを妨げてしまうというか。年中夏だから売り切れるわけがないってこともないと思うし。

 その他細かいことを言えば、

> でも私はエヴァのパイロットであることしか存在する価値がないんじゃ…

 なんで急にそんなことを思ったのか良くわからんとか、

> 少年は少女が己の存在価値が希薄になっていく恐怖を察した。

 この文章は微妙だとか、

> 少年は少女を柔らかく抱きしめた。

 シンジ強引すぎとか(笑)、そういうことはある。全部は書かないけど、他にも色々ある。
でもシンジが強引なのは私が最初に書いたやつを思い出して、ちょっと恥ずかしかったり
したわけだ(爆)。


 それはともかく、この話のポイントとして、レイはまず

> 私はヒトじゃない。ヒトじゃなきゃ碇君は私を『大事な人』として見てくれなくなるかも知れない

 と思ってるわけだ。で、レイが自爆した。

> 以前打ち明けようか否か迷っていた言葉を今はそう伝えるしかなかった。

 だから、レイは記憶を保持していることがわかる。シンジはその事実を、この時点では
知らない。
 なぜこの時に「迷っていた言葉」を伝えなければならないのかが伝わってこない。生き
ているはずのない自分が生きているというタイミングはきっかけとしては悪くないんだと
思うけど、言うべきなのかどうかみたいな葛藤が書けてるといいと思う。
 そして、

> 少年は少し戸惑いそして困惑した表情で切り出した。

 ここからの十行がこの作品の全てだと思うけど、それにしてはあっさりし過ぎているよ
うに思う。だから話全体が軽く見えるんじゃないかと。

> 「リツコさんに見せてもらったよ…綾波の秘密…」

 レイの身体が培養もので、でも記憶は保持しているということをもリツコに聞いている
というのは

> でも綾波の『魂』は僕の事を覚えていてくれた。

 で明らかになるんだけど、そのまま迷い無く病室に来たわけではないと思う。だとすれ
ば、「戸惑いそして困惑した表情」というのと、上のシンジの力強いセリフは違和感があ
る。もっと決意して来てくれないと。
 リツコさんに話を聞いてそのまま来たのなら、「戸惑いそして困惑し」てるのはわかる。
それなら病室で困惑から決意に至ったシンジ君の気持ちをもっと書くべきかと。

> (ヒトではない…知ってしまったのね…)
> 少女に絶望が漂った。

 ここも微妙。つまり「打ち明けようか否か迷っていた言葉」は伝えてしまっているわけ
で、「『大事な人』として見てくれなくなるかも知れない」というのは覚悟の上のはずで
すから。でも、全てを知られてしまったことに対して改めて絶望するのはアリだと思うん
で、その辺が書けてるといいかと。無表情になるとかね。

 この段落が

> 綾波は綾波。僕の大事な人だよ。

 で終わって、抱き合ったりキスしたりしないのは凄くいいと思うんだけど。


 作品そのものについては概ねこんな感じなんだけど、この話には実はもっと深い問題が
ある。この話題はしつこく書いてるんでしつこいよと思う人もいると思うんだけど、つま
り、その人がその人なのはなぜかという問題。メールでやり取りした人もいらっしゃいま
すね(^^;)。
 簡単に書きますと、

> でも綾波の『魂』は僕の事を覚えていてくれた。綾波は綾波。

 では、シンジのことを覚えていなかったとしたら、綾波は綾波ではないのかという話で
す。恐らくそうではないでしょう。そうでないと、記憶喪失になったらその人はその人で
はなくなるということになりますから。
 そうなると拠り所は「魂」です。では魂とはいったい何なのか? これは難しいです。
答えはありません。

 というわけで、意図的であるにせよそうでないにせよ、こういうテーマに直接コミット
してしまったふくちゃんさんは、これからもこのテーマを追い続けなければならなくなっ
たわけです(爆)。それは私も同様です(N2爆)。

 彼女の幸せのために頑張っていきましょう。


作品はこちら。
http://tamb.cube-web.net/cont/fuku/fuku01.htm

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 駅は今、朝の中/ふくちゃん
【記事番号】-2147481677 (-2147481678)
【 日時 】06/07/25 23:14
【 発言者 】tomo

はじめまして。tomoと申します。
作品、読ませていただきました。
この掲示板には最近になってかなりちょくちょく現れていまが、以後よろしくお願いします♪

大まかな感想は、tambさんとだいだい同じ感じです。
ただ、私はラストの5行、特に、タイトルにもなってる『駅は今、朝の中。』がとてもいいなって感じました。
この五行は、たぶん、二人が望んでいてやっと手に入れた現実なんでしょうけど、でもそれがすごく平凡でありふれた光景だった、って言うのを強く感じました。
端的に一言で状況を説明しているこの段落の一行目も、この雰囲気に合っていると思います。
でも、やっぱり、『駅は今、朝の中。』がきいてますね、私的には。響きがよいですし、イメージがクリアに浮かんできます。
今ふと思ったのですが、お話の最初も、状況説明的な文章ですよね。これと終わりを対にしたら、もっとよかったかなって私は思います。
完全に私の好みですけど(爆)。

二人目掲示板とこの作品を見る限り、音楽がお好き
なようですので、自分の作った作品に自分でBGMをつける、っていうのも考えておられます?
もし実現したら、すごくいいと思います♪

tambさんの書き込みを見る限り、これが初めの一歩ですね。私の経験からすると、問題は、次の作品です。
次の作品をちゃんと作れたなら、後はどんどん作っていくだけです。
なので。
がんばってくださいね♪
次の作品を楽しみにしています。


【タイトル】Re: 駅は今、朝の中/ふくちゃん
【記事番号】-2147481674 (-2147481678)
【 日時 】06/07/27 23:21
【 発言者 】なお。

 はじめまして、なお。といいます。よろしくおねがいします。

 まずはじめに、前もってtambさんが細かいところ大目に見ろと仰ってますw 同じ初めてでも
whiteさんのときは散々引っ掻き回しているのですべてにおいてスルーするのもどうかと思ったの
ですが、ここは従っておきます。まあwhteさんの場合はこれとはまた違った難しい問題が含まれ
ていたのでああなったのでもあります。この場をお借りして再度お詫び申し上げます。どうもすみ
ませんでした。

 さて、この作品の方ですが、タイトルにもなっている『駅は今、朝の中』これがなかなか印象に
残るフレーズで、私も気に入りました。それなのにこのイメージになるところは最後の一瞬にしか
出て来ない。これはなんともちょっと淋しい。
 最初に駅に挨拶を交わし何気ない1日の始まりを予感させて、そこから物語の核心部分に進んで
いって、また最後に翌日の朝の駅のシーンに戻る、なんて方法を取ったら『駅は今、朝の中』をもっ
と生かせるんじゃないかと思いました。朝、という言葉を何かに例えても面白い、ありきたりだけ
ど二人のこれからとか未来とか、駅はターミナルという意味を持つ(本来は終点らしいけど、起点
とも取れる)ので、これからという感じに持っていくにはやりやすいでしょう。

 tambさんが指摘している唐突さについてもひとつ。レイがアイスを食べるシーンで、彼女はお
いしい理由を『碇くんがそばにいるから…』と、しっかり分析してます。これは自分で恋をしてい
るとわかっていての感想でしょう。私は恋をしている、って。
 恋している自分を分析して認めるのはそれなりに綾波レイらしいかもしれない。でも恋に気付く
よりその気持ちを多少でも持て余した方が、もっと綾波レイらしい気もする。彼女に対する印象は
人それぞれなんで強くは言えないんだけど、ここは、アイスを食べて美味しいと思わせる、最近何
を食べても美味しくなかったのに、たかがこんな御菓子ひとつがこんなにも美味しいなんて……な
んて展開だったら私的に萌えw


【タイトル】Re: 駅は今、朝の中/ふくちゃん
【記事番号】-2147481668 (-2147481678)
【 日時 】06/07/28 21:05
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

> ここは従っておきます。

 一応マジレスしときますと(^^;)、こりゃ書くべきだと思ったら当然従わなくてOKです。
そこに私が突っ込んだりボケたりすることになるでしょう。ここはそれでいいんじゃない
かと思います。ダメ?

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 駅は今、朝の中/ふくちゃん
【記事番号】-2147481662 (-2147481678)
【 日時 】06/07/29 00:29
【 発言者 】クロミツ

初めまして、クロミツと申します。
今回が初投稿とのことですが、自分の初投稿のときを思い返すとなにやら感慨深いものがあります。

 みなさんも言及しておられますが、『駅は今、朝の中』というのはとても印象深いフレーズで、この言葉をラストに
持ってきたあたり、この作品のクライマックスといっても過言ではないでしょう。

 ただ、そこに至る過程が弱い。これはあくまで私の事例ですが、あるシーンが思い浮かんでそれを書きたいと思うと、
割とすんなり言葉が出てきます。でも、そのシーンに行き着くまでの説得力ある描写を書こうとすると、とたんに筆
が止まる。『駅は今、朝の中』という言葉が先か、朝もやのステーションに立っている二人の絵かどちらが先に浮かん
だのかは分かりませんが、とてもいいフレーズ(=場面)だから、もっと効果的に印象付けるような工夫をしてみては
いかがでしょうか。

 また自分の場合で恐縮ですが、これは使えると思ったシーン(もしくは話のネタ)が浮かんでも、それ一本で書けた
FFなんてまずありません。大抵、複数のアイディアやシチュエーションを組み合わせて一つの話にまとめ上げます。
全然別の話にとっておこうと思ってたネタと思いがけない箇所でくっ付いたり、まあ自分がそういった過程を楽しんで
いるというのもあるでしょうが、ぱっと思いついたネタをどうすればもっと生かせるか、ということを意識すれば、
もっと変わってくると思います。

 えらそうな事をいって申し訳ないですが、いいものを持っていると思うので、頑張って下さい。


【タイトル】Re: 駅は今、朝の中/ふくちゃん
【記事番号】-2147481618 (-2147481678)
【 日時 】06/08/09 04:52
【 発言者 】tama

「駅は今、朝の中」はムーンライダースの曲のタイトルです。作品も読んでると多分それが元ネタにある作品だと思います。対比で聞いてみるとおもしろいかもしれません。(とやんわり宣伝。)

でもアルバムタイトルとかもそうですが、色々隠しておいたほうが味のあるところを外に出してる感は勿体ないなと思いました。(好みの問題ですが・・・)

とはいえ書きたいものがあるって言う衝動はすごく大事だと思うので、伸ばしてください。
これからも書きつづけるために。
私もがんばります。


【タイトル】Re: 駅は今、朝の中/ふくちゃん
【記事番号】-2147481611 (-2147481678)
【 日時 】06/08/10 20:38
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

> 「駅は今、朝の中」はムーンライダースの曲のタイトルです。

 お、マニア(笑)。さすがに曲タイトルが作品タイトルとは読めんな。知らなければ読め
るわけないけど。

 隠す隠さないは難しい問題だけど、モロにインスパイアされてて、対比すると面白いか
なという意識があるなら、出しちゃった方がいいかもね。聞いてみようかなという気にな
る。聞いてたCDが「ANIMAL INDEX」だといいのかも(調べた)。

 曲のタイトルから貰うってのは、実は私も良くやる(厳密には著作権法的にまずいらし
いけど)。ざっと数えて、ストレートに取ったのが5本、歌詞とかも含めるとプラス3本。
自分が全部で何本書いてるのかわからんけど(^^;)、たぶん半分以上はそうだな。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 駅は今、朝の中/ふくちゃん
【記事番号】-2147481602 (-2147481678)
【 日時 】06/08/11 16:43
【 発言者 】ふくちゃん <t_fukuda8586○hotmail.com>

専門学校で色々忙しくやっと夏休みに入り、時間が出来ました^^;多くの叱咤激励に感極まっているところであります。

tambさん>
この作品、実ははじめての二次創作の上にどこかに投稿するとも考えずにひとりよがりで書いた作品なので多分にしつこい部分があったと思います。もう少し表現方法を煮詰めないと…と読み返して思いました。後々、修正も考えたのですがこういうのも恥ずかしいですが処女作で今の僕が書けるレベルはこれくらいしかないと思いましたのでそのままを皆様に見ていただきたいという部分もありました。
人間(ここでは綾波の)「魂」についてですが
スピリチュアルな観点になってしまいますが魂というのはその人本来の姿、肉体はその容れ物に過ぎないと思うのです。だから三人目になろうとも綾波は綾波、ではないかと思うのです。アヤナミストとしては三人目であろうと幸せになってほしいという伏線もかねてラストの部分を書いたつもりです。これからまた書くにつれこの「三人目」であろうと綾波という「人間」の幸せに重点を置きたいと思います。

tomoさん>
シンジ君と綾波にはやっぱり普通の幸せをあげたいと思ってラストを書きました。tomoさんの言うとおり序盤とラストをつなげるっていうのも面白い表現方法ですね。今回は悪く言えば文章の羅列に過ぎなかったのでもっと表現方法を勉強したいと思います。BGMもつけてはみたいのですがまだまだこの作品に納得がいかない点が多々ありますので自分で納得できる作品を書けたらその時にBGMもつくってみようかなと思っています。

なお。さん>
なるほど。朝と駅をもっと効果的に使うべきでしたね。そこまで深く考えずにラストにこの言葉をもってこようとしか考えてなかったので…。それとこの作品、やっぱ唐突な表現が多いですね。半ば勢いで書き上げたのでそこら辺が未完成な作品になってしまった所以だと思っています。なお。さんのおっしゃる展開、たしかに萌えです(笑)もうちょっとそこらの萌え表現を勉強しようと思います(ん?

クロミツさん>
たしかにラストをもっていく過程が弱いですね…。反省すべき点です。「駅は今、朝の中」と言うフレーズだけ先に浮かんだので書いていくうちにそこにもっていく表現が曖昧になっていってしまったところが正直あります。次作ではもうちょっと推敲して書きたいと思います。

tamaさん>
フォローありがとうございます(笑)そうですね。元ネタを露骨に表すのは少々下世話になってしまったかもしれません。ただはじめての二次創作ということである種の恥ずかしさをそれで隠そうとしたのが正直なとこです…;もう少しこの恥ずかしさをふりはらえればというのが今後の課題です。

mailto:t_fukuda8586○hotmail.com


【タイトル】Re: 駅は今、朝の中/ふくちゃん
【記事番号】-2147481601 (-2147481678)
【 日時 】06/08/12 13:48
【 発言者 】のの

超長いです。

セカイ系アニメのセカイ系SS。
もうざっくりばっさり言ってしまえばそういう感じでしょうか。
某会員制エヴァ室に行けば、こういう色合いのSSを読めると思います(生き字引的発言)。
意味合いとしては、エヴァを見て、わーっと書いた段階の、衝動的SSだなという感じです。
もちろん実際にはわかりませんが。

SS自体の感想をもうちょっと言うと、「流れてるな」という一言を付けくわえておきます。
この長さで、すごく時間が経過しているということです。
コレはとても大事な問題で、書かれてないぶんの時間もかれらはすごしているという意味
ですし、「変化している」ということです。
物語として当然起伏があるはずなんですが、このSSは一貫している。盛り上がりがないとも
言えるし、ずっと最高点にいるとも言えます。
シンジはつねにレイに対して大人だし、レイはつねに悩んでいる。
悩むレイにシンジが肯定するという話なら、その場面をいとつに抑えていいと思いました。

具体的に気になった点。
はじめに断っておきますが、えらそうなこと書く可能性ああるけれど、それはもうなんというか、
ロートルの発言とでもいうのか、自分ができてるかどうかの検分はさておいて話すので、えらそう
な言い方になるかもしれません。でも耳が痛いでしょうけど読んでいただけると嬉しいです。

> 「…美味しい…(碇君がそばにいるから…)」

急展開の大元はここです。
レイがなにを考えているかを100%理解できてしまう箇所です。
また、コレはtambさんやなお。さんたちと事あるごとに話にのぼってるんですが、漢字の使い方。
「美味しい」と表記するのは意図的かどうか?「おいしい」ではなぜいけないのか?という点。
印象もちがいますし、この例はそれほどでもありませんが、突き詰めると「無駄漢字」が出てきます。
「そういうこと」を「そういう事」とか、「ちょうどよかった」を「丁度良かった」とするか。そういう話です。
推敲の際に気をつけていい部分だと思います。

>「ねぇ」

レイが「ねぇ」って呼びかける感じはしないけど、コレは個人の好みと感覚か(^^;

>「恐いんだね…?」
>「…」
>少年は少女を柔らかく抱きしめた。
>少女の髪の洗い立ての香りが夜風とともに少年の鼻をくすぐった。

やはりここも急ですよね、やっぱり。
碇シンジは気弱な中学二年生であるという世界観を考えれば、作品の背景を考えれば、こうは
なりにくいと思います。
なんで強調するかといえば、SSは「考えなくていい」ことを許され、だから面白いという理由があ
るからです。かといって、どこを無視してどこを取り入れるかというのは、SSで描く世界に多大な
影響を及ぼすので、やはり一考の余地はあると思います。

あと、アスカはドイツ人の父と、ハーフの母親を持つ日本人の血が四分の一のクォーターだと
思います(^^;


あと、最初に言った言葉の問題について、ちがった角度から見ると、単語の装飾が勢い任せだな、
と感じます。コレは処女作品ならあたりまえで、悪いわけではありません。
たとえば「顔を桜色に染めた」という言いかたをしていますよね。意識してますかという話です。
ちょっと意地悪な言いかたですけど……。
通称「アウローラ」というSSがあります。確かもう何年も更新してないはずですが、連載当初、
それはもう爆発的人気を誇っていて、結果「断罪系SS」が激増したということがありました。
そのSSがレイを「蒼銀の髪の少女」、アスカを「茶金の髪の少女」という表現をしてから、いろんな
ところでこの表現を見かけるようになったんですよ。僕にとっては派手派手しい言葉のファッションです。
でもその作品の「濃度」には合ってたように記憶してます。もう五年以上前の話ですが(爆)
なにが言いたいのかというと、コレは後述する歌の引用にも関わることですが、作品の色合いにあった
文章といっても、文章自体も色合いを作るから、循環論です。
でも描いている世界観との兼ねあいがあるので、今後SSを書いていくうえで、頭の片隅に記憶して
いただけるとありがたいです。


【タイトル】Re: 駅は今、朝の中/ふくちゃん
【記事番号】-2147481600 (-2147481678)
【 日時 】06/08/13 08:42
【 発言者 】ふくちゃん <t_fukuda8586○hotmail.com>

ののさん>
貴重なご意見ありがとうございます。
たしかに急展開が多すぎますね…。やっぱり衝動的に書いたのが仇になったのかもしれません。あと単語の装飾も勉強したいと思います。基本的に小説を読まず、SSばかり読んでいる方なのでもうちょっとなにか短編小説を読んでそこら辺のレベルを上げたいと思います。

そういえばアスカはクォーターでしたね(汗)

mailto:t_fukuda8586○hotmail.com


【タイトル】Re: 駅は今、朝の中/ふくちゃん
【記事番号】-2147481598 (-2147481678)
【 日時 】06/08/14 23:32
【 発言者 】のの

>ふくちゃんさん

うだうだ長いこと書きましたけど、はじめは誰だってこんなもんです(笑)
ぼくの処女作なんて、ほんとうのほんとうに酷すぎて読めたものではありませんし(爆)

しかし、どんなことでもそうですけど、上手くなるにはつづけなきゃいけないっていうのが、切ないというか。
さくさくいけたって面白くないけど、かといって出来上がったものに不満があっては駄目だし…
いまは「どうだ!」っていう自信を持って書くのがよろしいかと。
あんだけ言っておきながら、って話ですが。


【タイトル】Re: 駅は今、朝の中/ふくちゃん
【記事番号】-2147481597 (-2147481678)
【 日時 】06/08/15 03:24
【 発言者 】ふくちゃん <t_fukuda8586○hotmail.com>

ののさん>
やはり上達するには書きまくる他ないですね!頑張ります!僕自身の書ける範囲で妥協ナシの作品を書いていこうと思います。

mailto:t_fukuda8586○hotmail.com

メンテ

Page: 1 |