このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
惣流アスカの退屈/焔の町内野球大会編
日時: 2009/05/31 00:00
名前: みれあ

【タイトル】惣流アスカの退屈/焔の町内野球大会編
【記事番号】-2147481676 (2147483647)
【 日時 】06/07/27 09:21
【 発言者 】みれあ

 アンニュイな昼下がり。
 扇風機が全力回転する傍ら、チェス盤を舞台に僕と渚君の頭も全力回転…というのは言いすぎ。なにしろ渚君はあまりに弱い。もしかしたら彼は本気を出すのを面倒くさがっているんじゃないだろうか?彼なら有り得る。
 僕はナイトを進ませると淡々とチェックをかける。勝ったな。
「チェック」
「いやぁ、また負けてしまったね。完敗、完敗だよシンジ君。やはり君はチェスが様になるね」
「渚君が弱いだけでしょ」
「その謙遜する笑顔も美しい。君はなんと罪な男なんだろう」
 渚君が男のくせにえらく白く細く美しい指で僕の顎を撫でる。僕だってその仕草が特段嫌なわけじゃないけれども、やっぱり男同士というのは良くないですよね。世の中モラルがあるんだから。やんわりと渚君の手を払うと、彼は少し潤んだ瞳で「駄目かい?」悪いけど駄目。
「あ゛ー、またそうやって神聖なSAS団の部室で汚らわしいホモごっこはやーめなさーい!」
 アスカが怒鳴る。まったく、何が「神聖なSAS団」なんだか。アスカの暇つぶしのために存在するSAS団のどこが「神聖」なんだよ、と言いたいところだけど言っても聞かないことは既に何度となく確かめられているので沈黙。綾波がページをめくる微かな音と、ポットが働く音だけが少し響く。
「まぁいいわ。今日のところは面白いイベントを見つけてきたからこのアタシの寛大さに免じて許してあげるわ。感謝なさい!」
 そう言いながらアスカがポスターをどんっと広げる。どうやらその辺の電柱あたりから勝手に剥がしとってきたような気がするけれど、今更そんなことにツッコミを入れるほどSAS団も馬鹿ではなく、その代わり山岸さんが素っ頓狂な声を上げた。
「や、野球大会ですか?」
「そう、そうよ!まさに町内野球大会だわ!」
 またこの流れか、と溜息を吐く僕。毎度お馴染みのSAS団示威行為という奴だ。簡単に要約すれば、町内のイベントにSAS団として参加、驚異的な成績を残しSAS団の存在を強くアピール。そして皆世界中の謎を捜し求めるSAS団の存在を知り、謎がどんどん集まってきてアスカがウハウハ――尤も、この示威行為が成功した例はない。
「大会は今週の日曜日!ちょうどこの時期は本職の野球部は夏の大会だかで出払っているわ。まさに絶好のチャーンス到来!」
 ちなみに、今日は金曜日。せめてもう少し早いタイミングで思いついてくれればいいものを。
「いやー、流石は惣流さん。まさに素晴らしい。SAS団をアピールするまたとないチャンスですね」
 渚君がいつものにこやかな笑顔でパチパチと拍手を送る。ますますアスカがふんぞり返る。
「ところで」
「何かしら?」
「野球というのは確か九人でするスポーツではありませんでしたっけ」
 渚君のもっともなツッコミが入る。僕と山岸さんは端っこの方で「そうそう」と頷く。僕ら二人とも、アスカに振り回され続ける日々の中の数少ない休息となるべき週末を侵されたくはないのだ。しかしアスカは無情。
「当たり前じゃないの、助っ人を集めてくるに決まってるじゃない!」
 要するに、その助っ人集めは僕の仕事というわけだ。僕は溜息をアスカに分かるように大きく吐いた。
「そう、バカシンジが三人、マユミちゃんが一人集めてくれば全部で九人になるわ!集めてきなさいよこのバカシンジ!」
 三人。これはちょっと予想外。二人ならいつもどおりトウジとケンスケでいいんだけれどもな、と考える僕はもはやツッコミを入れる気も失せていた。
「じゃあ、明日の朝9時にメンバー揃えて河川敷に集合。以上!SAS団の素晴らしさを見せてやるのよ!解散!」
 胸を張るアスカを尻目に、綾波は黙々と「人は見た目が9割」を読み続けている。どういう中身なのかは知らないが、その筆者とアスカで対談でもすればSAS団のちょうどいいアピールになるんじゃないだろうか。


【タイトル】Re: 惣流アスカの退屈/焔の町内野球大会編
【記事番号】-2147481675 (-2147481676)
【 日時 】06/07/27 09:23
【 発言者 】みれあ

えーと、許してください(爆)

クロミツさんに触発されました。SAS団万歳です。確か小説の「…退屈」に載ってたように思います。要するに一発ネタ。文章力リハビリ中であります。


さて、続きを書くかどうかについてはクロミツさんの動向を伺い次第ということにさせていただきます(マテ


【タイトル】Re: 惣流アスカの退屈/焔の町内野球大会編
【記事番号】-2147481671 (-2147481676)
【 日時 】06/07/28 13:53
【 発言者 】tomo

許しません(爆)
クロミツさんに続いて、また、先を越されちゃったじゃないですか〜
(←八つ当たり)

こちらの方は、キャラがエヴァに近いですね。
アスカとカヲル君が。
シンジも、キョンよりではなく(?)どちらかというと、本編よりな気もします。

これで、綾幸でハルヒブームが起こったら、面白いですね。両方好きな私としては、いい感じ(?)です。


【タイトル】Re: 惣流アスカの退屈/焔の町内野球大会編
【記事番号】-2147481670 (-2147481676)
【 日時 】06/07/28 20:16
【 発言者 】C.Angel

来た、野球だ……続き、待ってますから(笑)


>シンジも、キョンよりではなく(?)どちらかというと、本編よりな気もします。

ですよね。シンジ君らしいシンジ君ですw


さて、夏に野球とくれば、高校野球なワケですが。
我らが高校は(私、高3ですから)明日、準決勝です。
……身元バレせぇへん?いけます……よね?
目指せ!甲子園


えー、作品について何も語ってませんが、続きがアップされてから、ということで(爆)


【タイトル】Re: 惣流アスカの退屈/焔の町内野球大会編
【記事番号】-2147481669 (-2147481676)
【 日時 】06/07/28 21:05
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

ハルヒ関連はなんだか良く分からんので今後は原則スルーしますが、私に構わずご自由に
展開して下さい(笑)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 惣流アスカの退屈/焔の町内野球大会編
【記事番号】-2147481661 (-2147481676)
【 日時 】06/07/28 23:53
【 発言者 】クロミツ

>さて、続きを書くかどうかについてはクロミツさんの動向を伺い次第ということにさせていただきます(マテ
>
 いやもう、私など気にせず、存分に書いて下さい!(笑)
わざわざSAS団に合わせて戴いて恐縮ですが、みれあさんの思う通りに書いて頂ければ。
いっそ書きたいひとみんな集って「エヴァ=ハルヒ競作」なんてのも面白いかもしれません。
tambさんは大変だろうけど。(笑)

>シンジも、キョンよりではなく(?)どちらかというと、本編よりな気もします。
>ですよね。シンジ君らしいシンジ君ですw
>
 ですねぇ。自分は全方向総つっこみのキョン君に敬意を表し(?)ああなってしまいましたが、つっこみ入れないで
ただただ流されるのがシンジ君っぽい気がします。


【タイトル】Re: 惣流アスカの退屈/焔の町内野球大会編
【記事番号】-2147481630 (-2147481676)
【 日時 】06/08/02 20:48
【 発言者 】みれあ

遅レス。ちなみに若干行き詰まってます。

>tomoさん
この世界においては書いたもん負…書いたもん勝ちなんですよ、きっと。ええ、きっと。
ハルヒブームには期待したいですが綾波サイトでハルヒネタで盛り上がったとしてそれはそれでどうよという気も(笑

>C.Angelさん
野球です。長編とか書けっこないので野球です。そして観戦専門ですが野球大好きです。
ちなみにウチの高校は無難に敗退いたしました。公立ダモンネ。

>クロミツさん
いえいえ。クロミツさんのネタに反応したのですし。人の設定に乗っかるのは得意です(マテ)

>シンジorキョン? アスカorハルヒ?他
私個人としては格別大きく意識しているつもりはありません。
ただ、読んだ後すぐに書こうとするとモロに元小説の中身が出てしまうので、読んだ後しばらく頭を落ち着けて自分の中で租借してから書き出すようにしています。その結果としてはシンジがよりシンジになったりアスカがよりアスカになったりカヲルが変態っぽくなったりするのかもしれませんね。

現在絶好調停滞中。小出しにするべきかまとまってから出すべきかも悩んでます。まぁいっか。


【タイトル】Re: 惣流アスカの退屈/焔の町内野球大会編
【記事番号】-2147481626 (-2147481676)
【 日時 】06/08/03 23:39
【 発言者 】みれあ

 当然のように助っ人集めは難航を極めた。ミス壱高候補トップ3(内面除く)揃い踏みのスポーツ姿をちらつかせればトウジとケンスケが食いついてくるのは完全に予想通りだったわけでその点は安心したのだけれども、授業中以外はSAS団に拘束されきっている僕にそれ以上の友人関係を構築する余裕というのはさっぱりなく、それ故貴重な週末を費やしてくれるような友人は当然のように見つからなかった。
 このまま集まらないと僕はまたアスカに罵詈雑言の限りを尽くされるのだろう。彼女の暴言のレパートリーにはつくづく感心するけれど、国語的に見ると決して高度な表現ではないあの雑音の中に身を置くのは精神的にも肉体的にも耐え難い。どうしたものか。
 僕は意見を求めるようにペンペンを抱き上げたけれど、ペンペンはいつもの通りクワックワッと鳴くだけでマスコット以上の役割はやはり望めず僕は諦めた。
「母さん、晩ご飯まだ?」
「できてるわよ。早くいらっしゃい」
 仕方なしに母さんを呼んではみたけれどもどうというわけでもないし。母さんがアスカのつきあいをやるほど碇家は家族ぐるみでSAS団熱心ではないし。渚君にでも頼めば最悪数あわせは出来るだろう。そう諦めかけて食卓についたところでいつも通りの黒服の父さんが珍しく「シンジ」と話を振ってきた。
「何、父さん?」
「野球の参加メンバーは決まったのか」
 唐突に聞かれた僕は「え?」と答えるよりも箸でつまんだコロッケを取り落とさないように注意しなければならなかった。なんでそんなこと知ってるんだよ。
「問題ない。それより質問に答えろ」
 普段夕食の空気が重いのは父さんと会話できないからだと思っていたけれど、僕はここでそれを撤回したい。どうやらこの人は喋るだけで食事を不味くする特殊能力でも持っているらしい。今度父さんもSAS団に入ればいいと思うよ。変人なら歓迎されるだろうからさ。そう言い返そうとしたけれども、父さんとアスカが結託することを考えた瞬間悪寒が背筋に走り今度はコロッケをみそ汁へとマグマダイブさせそうになってしまった。
「……そうか。ならば止むを得ん。私が出よう」


 コロッケがみそ汁の器へと落ちる音が静かに響く。母さんは笑ってこちらを見ている。父さんは突然立ち上がると下手なシャドウピッチングをしてみせる。


「明日は練習で明後日が本番だそうだな。服装も考えておかねば」
 唖然とする僕を尻目に、父さんは苦手なホウレン草だけをきっちり皿の上に残して書斎へと消えていった。
 神よ。なぜこのように残酷な仕打ちをなさるのですか。そうつぶやきかけて渚君がいつか言っていた台詞が頭をよぎる。
「僕たちの中には、彼女を『神』と呼ぶ人もいるんだ。少し惣流さんには大仰だけど、意味するところはそんな感じさ」
 これも全部あのSAL神様の思うままなのだろうか。だとしたら世も末だ、と僕は何度目かわからない溜息を零した。


【タイトル】Re: 惣流アスカの退屈/焔の町内野球大会編
【記事番号】-2147481625 (-2147481676)
【 日時 】06/08/03 23:42
【 発言者 】みれあ[NEXT STAGE]

案の定勢い余って投下してしまいました。なかなかこの続きが進まん。

こういうところは文章の書き方で面白くしないといけないのでしょうが、蛇足あり表現下手あり。誰か僕に優しくしてよ!(意味不明

つうわけでスローペースライターは戦っています。


【タイトル】Re: 惣流アスカの退屈/焔の町内野球大会編
【記事番号】-2147481605 (-2147481676)
【 日時 】06/08/10 23:35
【 発言者 】なお。

> こういうところは文章の書き方で面白くしないといけないのでしょうが、蛇足あり表現下手あり。誰か僕に優しくしてよ!(意味不明

久しぶりってわりには纏まってますよー。
でも、さすがにこれだけだと原作を知らないと楽しめないかな。とりあえずコメント続き待ち。


【タイトル】Re: 惣流アスカの退屈/焔の町内野球大会編
【記事番号】-2147481592 (-2147481676)
【 日時 】06/08/14 20:11
【 発言者 】みれあ

■なお。さん
>久しぶりってわりには纏まってますよー。
そーですかね。この続き書いてても思うんですが、3人以上の人物を同時に動かすのを長いことやってないせいでさっぱりうまくいかないんですね。空間に人間をうまく配置できてないのかもしれません。
細かい文章の書き方云々はなんかうだうだ悩みすぎのような気がしてます。もっとストレートに書けたらいいんだけど。
>でも、さすがにこれだけだと原作を知らないと楽しめないかな。とりあえずコメント続き待ち。
やっぱり原作なしでこれだけでは辛いですね(汗
一応仕上がった際の目標は「原作なしでOK」なのでしっかりやっていきたいところです。

ちなみにまだプレイボール迎えられてません。遠い…


【タイトル】Re: 惣流アスカの退屈/焔の町内野球大会編
【記事番号】-2147481588 (-2147481676)
【 日時 】06/08/18 14:04
【 発言者 】みれあ

自分で色々やってるだけってアホっぽいのですが(苦笑)一応続き出すに当たって新スレ建てました。小出しは今度からやめます(笑

一応新スレのご案内。見たら分かるけど。
http://tamb.cube-web.net/cgi-bin/bbs4c/read.cgi?no=266

メンテ

Page: 1 |