このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
「死と新生、そしてサイカイ」プロローグ/ヤブ
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb

【タイトル】「死と新生、そしてサイカイ」プロローグ/ヤブ
【記事番号】-2147481516 (2147483647)
【 日時 】06/09/29 19:07
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 初めて読んだFFが「離れて〜」だったというとても不幸な(^^;)ヤブさんのデビュー作は、ド真ん中ストレート問答無用の逆行物。最初に「ざざーん」とか書いてあったら……削除を求めたことでありましょう(笑)。

 プロローグだけに、今のところ特に内容的にどうということはありません。

 この手の話の場合、プロローグだけ、あるいは二話程度で止まってしまうというのはありがちですが、その心配はありません。それはなぜか。この話はヤブさんの自サイトに掲載されたものを転載するという珍しい形を取っており(逆は聞くけどね)、既に十話まで掲載されているからです(私はまだ一話までしか読めてませんが)。そのサイトを発見できたら、私がどんな指摘をするのかが一目瞭然であると同時に話が先のほうまでわかるということになりますが、なかなか見つからないでしょう(笑)。私もこないだ色々検索しましたがひっかかりませんでした(^^;)。
 というわけで、私がばんばん読めば怒涛のように公開されることになります。が、なかなかそうもいかなかったり(^^;)。

 話がちょっとそれましたが、そのような事情、つまり「ボツにしても発表の場が失われるわけではない」ということですので、思いっきりリテイクかけさせていただきました。というか、スタイルは大幅に修正しました。ヤブさんには今後この方向で書いていただかなければなりません。次からは私はやりませんよ(笑)。頑張って下さいませ。

作品はこちら。
http://tamb.cube-web.net/cont/yabu/yabu01_00.htm

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」プロローグ/ヤブ
【記事番号】-2147481513 (-2147481516)
【 日時 】06/09/30 12:56
【 発言者 】あいだ

まぁ、まだプロローグなので、内容については触れず、誤字の指摘を一つw

僕は、…僕は、サードインパクトの、人類補完計画の起こっていない世界を望むよ。でも…、でもわっかてる

わっかてる、じゃないですよね?w

tambさんの検閲も逃れるとは恐ろしい誤字ですわw


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」プロローグ/ヤブ
【記事番号】-2147481511 (-2147481516)
【 日時 】06/09/30 21:07
【 発言者 】ヤブ

どうもはじめまして、ヤブです

tambさん、ありがとうございます

> 最初に「ざざーん」とか書いてあったら……削除を求めたことでありましょう(笑)。

 我慢の臨界点を超えてしまうところだったのですね…、危なかったです

> 私もこないだ色々検索しましたがひっかかりませんでした(^^;)。

 そうですね、僕自身検索サイトに登録した記憶がありませんので(笑)

 limボツ=ヤブの状態ですが、リミットが取れてしまわないように頑張ります

授業中に寝る間も惜しんで頑張りますよ(笑)


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」プロローグ/ヤブ
【記事番号】-2147481507 (-2147481516)
【 日時 】06/10/01 00:57
【 発言者 】なお。

 アスカがね、なんか元気が良すぎる気が……。アスカの乗った弐号機は最後の戦いでそれは酷い
破れ方をして、そのフィードバックでアスカ本人も傷を負ったかのように、眼帯はそれを表現した
ものだと思うんです。だからアスカは瀕死、そうでなくても簡単に立ち上がることは難しいんじゃ
ないかって、私は考えちゃっているんです。

 これは二次小説ならではの問題で、それなりの観念を予備知識として持ってしまっているので、
ほんのちょっとの解釈の違いからイマイチ受け入れずらいものになってしまうのです。
 しかしこれは映画のEOEに感じた印象ですから、この作品が直接どうのってことにはなりません。
でも、包帯だらけの体を見れば当然怪我をしているように思えるし、倒れているところ抵抗せずに
首を締められ、なおかつ「キモチワルイ」のセリフ。この『キモチワルイ』は色々な意味が含まれ
ましょうが、やはり元気いっぱいだとは思えません。シンジを罵倒するアスカは単に虚勢を張って
いるだけかもしれませんし、本当は「キモチワルイ」のにそれを堪えてそう見せないようにしてい
るだけかもしれません。でももしそうであるならそれらしさを表現できますでしょう。顔色が悪い
だとか、手足が震えている、心なしどす黒い色のプラグスーツの赤はアスカの流した血の色だった、
とか。そもそもアスカだって本当のアスカだったのか、それすらもわかりませんけどね。

 ともあれこのシーンはやはり問題になったところで、誰しもその本当の意味を知りたいところで
しょうけど、残念なことに演じた本人達も言葉にして明確には表現出来ないところがあるようで、
そうなると正解など出せるはずのないものであり、よほど突拍子もない意見でもなければ、どれも
解釈として間違いがないわけです。元気なアスカだってもちろんあり。
 でも、そうだったらそうで、元気な理由を提示して欲しいわけです。やっぱり見た目がアレです
から……。
 これでそう、思うならば──きっと好きだったシンジを気遣い、ウジウジした態度に最後見放し
ながらも、湿っぽくならないように自分らしく別れを告げたとか──って感じですかね。ちょっと
無理矢理ですがそう思えないこともないです。

 シンジはアスカの『……気持ち悪い』を拒絶ではないと感じていますね。ただ、受け入れてくれ
ているわけでもないとも思っていますよね。拒絶はしていない、でも受け入れてもいない。つまり
シンジはアスカを他人だと思っているんです。自分以外と言ったほうがいいかな。
 で、首を絞めたのは自分以外、他人の存在を恐れたからで、そこで「……気持ち悪い」と返答さ
れたのだ。ここはシンジとしては「ああやっぱりな」って感じじゃなかっただろうか。たしかこの
あとシンジは泣いたと思います。

 シンジにとって他人の恐怖がまた始めるというのはとてつもない恐怖だろうと私は想像している
んですが──たとえば一緒に暮らしていたアスカの首を絞めて殺してしまおうとしたくらい──で
も、そうだとすると世界の再生なんて彼はとうてい望めないでしょう。望ませるには抱えている恐
怖心を上回るほどの何かしらの衝撃が必要になってくるでしょう。
 ここでそれに使えそうなものとなるとアスカの死があります。他人を恐れるよりも失うほうが嫌
だと、一番恐かったものが実は自分が一番求めていたものだったとアスカの死をもってシンジに気
付かせることができます。──LCLになってしまった状態を正しく死と扱って良いのかは判断に苦
しみますが──殺そうともしたのに、実際に居なくなったとしたらきっとシンジは喪失感に苦しむ
でしょう。(この場合個人的には、シンジはアスカが好きだったとしたほうがすっきりする、とい
うか展開として楽。LRSにする場合でも、この時点ではアスカ・ラブの方向かなあ)

 と、まあ、別にLASにする必要はないんですけどね。アスカが居なくなっていよいよひとりぼっ
ちになってしまった悲しみと淋しさというのは、これでもそうとうなものだと思うんです。なんだ
けど、シンジの悲しみがいま一つ伝わって来ないんですよね。
 伝えるにはそういった描写を延々と入れるのが楽ですが、ただいたずらに長くするのが良いって
わけでもなく、悲愴感が伝わるというか言わなくてもわかってもらえるように、直接でなく間接的
な比喩で気付くか気付かないかギリギリのところでさりげなく描写したり、更にはまったく関係の
なさそうな第三の視点を使ったり、これができる人は私尊敬します(笑)


> 最初は人形のようだった。しかし最後には自分を受け入れてくれる唯一の存在となっていた、す
> べてを自分に委ねてくれた少女の姿だった。

 受け入れてくれる……というよりも、彼女の部屋そのもののように鍵の掛かっていない状態って
気もしないではないのだけど──ののさんがこの掲示板に投下してる『肌/体温/時間』のレイは、
まさに鍵の掛かってないレイ──TV版とコミック版でもちょっと印象が違うし、これもどうなん
でしょうね。


 ともあれ続き待ち。ですが、授業はしっかりと受けるように。


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」プロローグ/ヤブ
【記事番号】-2147481506 (-2147481516)
【 日時 】06/10/01 01:53
【 発言者 】のの

逆行物だー。
ども、はじめまして。
処女SSが「離れていても、どこにいても」だそうで。時代だなあと感慨深いです(笑)
僕は「GENESIS Q」の19話くらいからの読者でしたなあ。
いつの話?ちょうど8年前(N2爆)

さて、「2nd Ring」(これも8年前は10話くらいだったなあまだ。嗚呼…)
「アウローラ」以降爆発的に採用された逆行ものということですが、まずは
がんばってくださいとしか言いようがありません(汗)
すでに10話も公開されてるとゆーことですし、それくらいまでいけば、結構
完結してる話は多いですからね。そのへんは安心といえば安心です。
ただなんというか、私見ですが、逆行ものって「説得力」に尽きるなと思うんですよ。
SSは自己満足のカタマリで99%できていると思うんですが、それでもやっぱりある
程度の共感を得られる作品の方が面白いです。
シンジ君がどんな行動をとるか。「目の前の世界を知っている」シンジ君が、です。
とにかく頑張ってください。個人的には、なんでもない日常をなんでもなくすごす
のか、そうでないのか。過去に戻って未来を変えたい人間の行動って、というところ
まで掘り下げられたらすごいと思います。

『肌/体温/時間』のレイは、なんなんでしょうね。
綾波レイの心の変化というのを、書いてみたいけれど、もう我が人生でそれに割ける
時間はあまり残ってないようなので。


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」プロローグ/ヤブ
【記事番号】-2147481505 (-2147481516)
【 日時 】06/10/01 20:33
【 発言者 】ヤブ

なおさん

> アスカがね、なんか元気が良すぎる気が……。

 ホントにそうですね。言われてはじめて気がつきました。
僕はアスカが怪我をしているとは考えていませんが、確かに体調は悪そうというか、元気は無さそうですね。

何故怪我をしていないと思っているのかというと、映画版25話?で量産型エヴァにロンギヌスの槍を顔に刺された時に、片目だけが傷付いていたからです。
あの時のロンギヌスはアラエル戦のように収束して先端が一本になっていませんでした。それなのに片目だけが傷ついていました。
そしてあのシーンは神話か何かの、プロメテウス(ほぼ確実に違います)が残酷に、丁度弐号機が量産型に食べられているように殺されたシーン(かなり曖昧な記憶なので違うかもしれません)と重ねていると僕は考えています。
だから、アスカの手が裂けたり、片目からのみ血が出ていたのは残酷さ、惨さを強調するためのものだと思っています。
あと、アスカの眼帯は有りがちな考えなのですが、すべての母であるレイが度々つけていた眼帯、シンジの母の魂を取り込んだ初号機がゼルエル戦後に包帯でグルグル巻きにされているときに、片目だけ巻かれていたことから、レイと初号機(ユイ)の母性がアスカに備わったことの暗示だと思いました。
で、蘇ったアスカが目だけ眼帯をするとおかしいから手にもちゃんと包帯を巻いたのかな?と考えたんです。
それに、「細胞やらなにやらを再構築してアスカが蘇ったのだから、怪我をしてた部分は治ってるに違いない」と勝手に思ってました。
だから眼帯+包帯はエヴァらしい謎残し、というかあえて混乱させようとしたのかな〜、なんて思ってます。

と、ココまで書いて気付きましたが、これが「これは二次小説ならではの問題で、それなりの観念を予備知識として持ってしまっているので、ほんのちょっとの解釈の違いからイマイチ受け入れずらいものになってしまうのです。」ということですよね、浅はかな知識でクドクド語ってスミマセン

> 受け入れてくれる……というよりも、彼女の部屋そのもののように鍵の掛かっていない状態って気もしないではないのだけど

確かにコレもその通りですね。でも、「碇君が呼んでいる」と、言ったのは受け入れていた、もしくは求めていたと願いたかったです、個人的に。

なおさんのおかげで、自分の持ってる観念はしっかり分かるようにしないとダメだって事がよく分かりました。

本当にありがとうございます

……あっ、授業ちゃんと受けます!(笑)

ののさん

> 僕は「GENESIS Q」の19話くらいからの読者でしたなあ。

僕のつい最近読みました。そして「なんだ!?この神懸り的な作品は!」と、感動のあまり鳥肌が立ちましたw

> 逆行ものって「説得力」に尽きるなと思うんですよ。
SSは自己満足のカタマリで99%できていると思うんですが、それでもやっぱりある程度の共感を得られる作品の方が面白いです。

やはりそうなのですね


精進します。
それに本当に勉強させていただきました。
ありがとうございます。


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」プロローグ/ヤブ
【記事番号】-2147481503 (-2147481516)
【 日時 】06/10/02 19:03
【 発言者 】みれあ

期待の新星ヤブさんでありますね。早速読ませていただきました。

まずtamb師匠の観察眼の甘さの指摘もかねて(笑
>しかし自分を完全に受け入いれてくれているのではないという事も分かっていた。
cf:しかし自分を完全に受け入れてくれているのではないという事も分かっていた。
まぁそういうことです、ええ。

この手の作品はプロローグでどうやこうや言っても仕方ないぜこれから先どうなるかを見守っていきましょうやお兄さん方、とまあ要約するとそんな感じなのですが期待をこめて一点だけ。

●碇シンジ、惣流アスカラングレーの心理
そもそもサードインパクトがどうとかエヴァがどうとかという前提に成り立つ少年少女の心理にリアリティも何も合ったモンじゃないという意見もありますが(汗)、今のところでは後ろで「動かす」人(=ヤブさん)の意図がちょっと大きく見えすぎる気がします。キャラクターを自然に動かすのは非常に難しいのでありますが(日々痛感)、ヤブさんにはそこんとこうまくなって、キャラを自然に振舞わせられるようになって欲しいです。他の人の言葉を借りれば「説得力」かな?

以下私信。
■師匠
>「ざざーん」
ん?見覚えが。クロミt(自主規制

□初めて読んだ作品
最初にたどり着いたサイトはここだったように思うのですが、初めて読んだのは多分「エヴァ+」だったと思います。当時は完結してるのが読みたかったんです、多分。昔の心理なんて分かりませんが。

そしてヤブさんは私よりソート順で下になるんですね。ソート最下位がアイデンティティだったのですが(爆


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」プロローグ/ヤブ
【記事番号】-2147481502 (-2147481516)
【 日時 】06/10/02 20:16
【 発言者 】ヤブ

> 期待の新星

それは無いと、心の底から思います(笑)

> キャラを自然に振舞わせられるようになって欲しいです

本当に難しいですよね。
自分で書いてみて初めて書くことの難しさが、泣きたくなるぐらいによくわかりました。
それでも頑張りますよ!
何度もエヴァを見直して勉強します。

> 「動かす」人(=ヤブさん)の意図がちょっと大きく見えすぎる気がします

そうだったんですか。
僕の意図と言われて、僕自身何のことか分からないのがすでにダメですね(泣)


> 初めて読んだ作品

僕は「どうせ読むなら綾波が悲しい結末を迎えないのがいいなぁ」と思っていたので、「綾波レイの幸せ」というサイト名を見た瞬間に「ここだ!!」と思いここを訪れました。
そして一日でtambさんの作品を読み尽くしました(笑)


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」プロローグ/ヤブ
【記事番号】-2147481499 (-2147481516)
【 日時 】06/10/04 21:22
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

> でもわっかてる
> しかし自分を完全に受け入いれてくれているのではない

 修正しましたorz

> 僕は「GENESIS Q」の19話くらいからの読者でしたなあ。

 403ですね……。


 さて。
 逆行は難しいです。数々のハードルやパラドックスを乗り越えなければなりません。逆行した先にシンジがいないのはなんでかとかね。これは、そもそも逆行とは何かという問題でもあります。
 などと思わせぶりなことを書いたところで、時間もないのでここまで(爆)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」プロローグ/ヤブ
【記事番号】-2147481498 (-2147481516)
【 日時 】06/10/04 22:49
【 発言者 】ヤブ

> 修正しましたorz

しっかり確認していなくてスミマセン
お手数おかけしました

> 逆行は難しいです。数々のハードルやパラドックスを乗り越えなければなりません。

最近は身体の一部と化した辞書でパラドックスの意味を調べたところです(笑
文字で見てもイマイチよく分かりません…。フィーリングが大事そうですね。
簡単に言うと「仮定に誤りがあれば、その解には何の意味も無い」ってことでしょうか?
……こんな言い回ししか出来なくてスミマセン

> 逆行した先にシンジがいないのはなんでかとかね。これは、そもそも逆行とは何かという問題でもあります。

そうですね。一応考えてはありますが、神懸り的に普通な考えしか浮かびません(滝涙

> 403ですね……。

403とは一時閉鎖のことでしょうか?
全くの無知なもので


……やっぱり僕ってお喋りみたいです


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」プロローグ/ヤブ
【記事番号】-2147481496 (-2147481516)
【 日時 】06/10/05 14:24
【 発言者 】C.Angel

お久ですw受験生登場ですw

ヤブさん、お初にお目にかかります。
逆行モノですね〜。まだ何とも言えないところではありますが……

アスカ復活(?)→拒否→逆行、と展開されてるわけですが、僕なんかよりはるかにプロットが構築されてる気がしますね〜


>プロローグだけ、あるいは二話程度で止まってしまうというのはありがちですが

み、耳が痛い。十話も二話も変わらんわな(爆)
まだ続けますが……とりあえず、今は無理です(焦)
じゃぁ、ココにも来てないで早く勉強しろ、って話ですが……
とりあえず、生きてますんで


>初めて読んだFFが「離れて〜」だった

どこかでも言った気がしますが、僕もそうでした。ちなみに、最終話で泣いたクチです。弱いんですよ、涙腺…


長々と関係ないことまで喋った気がしないでもないですが、ヤブさん頑張ってください!


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」プロローグ/ヤブ
【記事番号】-2147481495 (-2147481516)
【 日時 】06/10/05 19:54
【 発言者 】ヤブ

C.Angelさん、はじめまして

応援ありがとうございます


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」プロローグ/ヤブ
【記事番号】-2147481494 (-2147481516)
【 日時 】06/10/09 02:54
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

> 403とは一時閉鎖のことでしょうか?

 「403 Forbidden」というのは、サーバ側の設定でアクセス禁止にしているという意味だったと思います(単に混んでるという場合もありますが)。料金滞納とかだとこうなることがあります。これが「404 File Not Found」になってしまうと、もうファイルが削除されたということになります。

> 身体の一部と化した辞書

 素晴らしいことです。

 で、パラドックス。ここで言うパラドックスというのは、簡単に言えば矛盾のことですが、そんなことを急に言われても意味が通じませんわな(笑)。

 有名どころでは、親殺しのパラドックスというのがあります。例えばシンジがシンジ誕生以前に逆行したとして、そこにいるゲンドウを殺せるのかどうかという話です。ゲンドウがいなければシンジが誕生することもなかったわけですから、ゲンドウを殺したシンジは存在しないことになる。ということは、どうやっても殺せない、というような話です。過去に干渉して未来を改変することがどこまで可能なのかということですな。

 これをものすごく拡張してみましょう。仮にシンジ君が逆行して加持さんになったとします。逆行シンジ君である加持さんは、思いっきり活躍してシンジ君をそそのかしてサードインパクトを完璧に防いだとしましょう。そうすると、そこにいるシンジ君は逆行してサードインパクトを防ごうという意思を持ちません。だって、現に防がれているわけですから。じゃあ逆行シンジ君である加持さんは何者なのか、という話になります。そういうことです。逆行シンジ君である加持さんは、サードインパクトを防いでさぁこれからレイちゃんとうまいことやろうとか思ってるシンジ君を諭して逆行してもらわないといけませんね(笑)。

 もうひとつ。シンジ君が逆行してそこにいるシンジ君に憑依したとしましょう。つまり逆行した先にシンジ君はいないという、逆行物としては普通のパターンの場合です。
 諸々知ってるという強みを生かし、サードインパクトを完璧に防いだとしましょう。さぁこれからレイちゃんとうまいことやろうとか思うでしょうが、そこにいるレイちゃんは、基本的には憑依されたシンジ君のもので(^^;)、憑依したシンジ君のレイちゃんは元の世界で巨大化して崩壊してるはずです。過去に干渉して未来が変わるという前提があるのなら、未来に戻ればレイちゃんは普通になってるはずですから、そこでうまいことやらなければなりません。ですが、憑依されたシンジ君は逆行する意思を持つのかという問題は残ります。
 過去に干渉しても基本的に未来は変わらないということにすると(パラレルワールドですな)、いくら過去であれこれしても巨大化して崩壊した未来のレイちゃんはそのままといわけですから、それはどうなの? ということになります。

 というように、ちょっと考えただけでも、こりゃどうすんじゃゴルァ的な問題が山積です。以前、逆行したシンジ君があれこれ活躍してサードインパクトを防ぎ、未来に戻ったら例の学園エヴァの世界だったというネタを考えたことがあるのですが、クリアすべき問題の多さに挫折しました(笑)。でもこういう話って、きっとどこかにありますよね。知ってたら教えてくださいまし。

> やっぱり僕ってお喋りみたいです

 俺も(爆)。

 あ。一話ってもう修正は終わってます?


■C.Angelさん
 ご無沙汰です。とりあえず受験生は受験に集中を(笑)。サイトは息抜き程度で。まぁ息抜きに執筆というのもいいですが(笑)。

> どこかでも言った気がしますが、僕もそうでした。

 申し訳ない(^^;)。でも逆行しないと過去は変えられない(N2爆)。
 待てよ。仮にC.Angelさんが「離れて〜」を読む以前に逆行して別の話を読んだとして、それは最初に読んだ話が「離れて〜」ではないということになるのだろうか。だって、「離れて〜」を最初に読んだ記憶がなければ別の話を読もうということにはならないわけだから。
 というようなパラドックス(笑)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」プロローグ/ヤブ
【記事番号】-2147481490 (-2147481516)
【 日時 】06/10/09 17:01
【 発言者 】ヤブ

> パラドックス

奥が深いというか、無限ループに陥ってしまいそうですね。
難しそうですけど、面白いですw

> 一話ってもう修正は終わってます?

 一応終わっているつもりです。
自分が「修正終わった」と思ったら連絡した方がいいのでしょうか?


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」プロローグ/ヤブ
【記事番号】-2147481489 (-2147481516)
【 日時 】06/10/09 18:29
【 発言者 】あいだ

パラドックスってのはSFには昔からある古典的な仕掛けで、解決するにはいろんな作者が頭を使ってます。
タイムパラドックス、って限定すると判りやすいかな?
この場合はtambさんの言うように、過去を塗り替える事は未来の変化であり、未来の変化は過去に戻るきっかけを失わせる、という事です。
戻りたくなるきっかけを解消する事が、戻る理由なワケで、解消されてしまえば、未来の本人は戻る理由が無くなる。
よって、ここで矛盾が生じるわけです。

もっと単純に言えば、ある時に大けがを負った人がいて、未来にタイムマシンを作ってその人を助けたら、タイムマシンを作るきっかけが失われる、という事です。

で、ここに平行世界/パラレルワールド、と言う概念が登場するわけですが、変わった先の未来は、元の彼のいた未来ではなく、たように存在しうる未来の別の流れに入っていったのだと。
そうすると、未来に置いて個人は個人ではなくなり、無限数の個人が居る、という事になってしまうわけで、その辺りの解消もやっかいです。

比喩で説明するよりも、なんか有名なタイムパラドックスSFを一作読んでみられるのもいいんじゃないでしょうか?

識者の方々、なんかこういった題材でいいSFご存じないですか?


#「時をかける少女」はどうやってパラドックスを解消してたんだっけ?


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」プロローグ/ヤブ
【記事番号】-2147481486 (-2147481516)
【 日時 】06/10/13 21:02
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

> #「時をかける少女」はどうやってパラドックスを解消してたんだっけ?

 忘れた(爆)。というか、あれってパラドックスを解消するとかいう話だったかすら覚えてないわ(爆)。

> 比喩で説明するよりも、なんか有名なタイムパラドックスSFを一作読んでみられるのもいいんじゃないでしょうか?
> 識者の方々、なんかこういった題材でいいSFご存じないですか?

 識者じゃないのでわかりません(笑)。というか、こういう題材(輝ける未来を作るために過去を改変してハッピーエンド)のSFってあんまりないかもしれない。結局は、過去に戻って改変したから今の未来がある、っていう話が多いような気がします。過去に戻る事は規定路線であるというか。でなければ改変して悪化するか(^^;)。

 とりあえずタイムトラベル物で大メジャーなのはハインラインの「夏への扉」でしょう。内容については触れないでおきます(笑)。ココノさんの「夏へのトビラ」はオマージュだと思います。

 有名どころで「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は、戻ってしまった、という話ですよね。今更ネタバレもクソもないと思うので書きますが、未来を変えるというよりも、このままでは自分が生まれてこないから何とかしなきゃ、ってな話だったと思います。途中、上手くいかなくて自分が消えかかるみたいなシーンもありましたよね(笑)。結果的には未来が強化されたんだったかな。どっちにしても過去に行く動機ってのはあんまり関係ないかなと。

 小松左京で、過去を改変して戻ってみたら核戦争が起きてたっていう話はあったな。

 パラドックスそのものを楽しむSFはある。タイムトンネルかなんかくぐって、そこにいた女の子に恋しちゃって、そのまま過去に残る事を決意して、それが自分の爺さんだった、みたいな話。そうすると自分はいったい誰なんだという事になるんだけど、その意味の通じなさが面白いと。


> 自分が「修正終わった」と思ったら連絡した方がいいのでしょうか?

 して下さい。わかりませんから。
 とりあえず一話は読みます。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」プロローグ/ヤブ
【記事番号】-2147481485 (-2147481516)
【 日時 】06/10/13 22:57
【 発言者 】ヤブ

> とりあえずタイムトラベル物で大メジャーなのはハインラインの「夏への扉」でしょう。

早速買いに行って読んでみます。

> して下さい。わかりませんから。

それはそうですね。次からはしっかりと連絡します。


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」プロローグ/ヤブ
【記事番号】-2147481483 (-2147481516)
【 日時 】06/10/15 02:02
【 発言者 】あいだ

私は基本逆行物は読まないのですが、次の一話(一手)に期待します。
逆行を読まないのは主に、神シンジ、ヘイト、オリジナルストーリーの脚色、のどれかのパターンに入ることが多いからで、そうではない新しい世界を見せていただけるのではないかと楽しみにしております。


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」プロローグ/ヤブ
【記事番号】-2147481482 (-2147481516)
【 日時 】06/10/15 17:31
【 発言者 】ヤブ

新しい世界ですか……。
いったいどんな作品になるんでしょうね?
自分でも何を目指してるかよく分かりませんからねw
とりあえず、自分の中でのイメージは二次関数のグラフみたいな、サ〜って感じです。自分でも意味がわかりせんw
ただ自分なりのエヴァという作品の解釈をぶち込んでいきたいとは思ってます。誰でもそうなのでしょうけど……。

 ちなみに神シンジとはどの辺りから神シンジに分類されるのでしょうか?

 あと、ヘイトってなんでしょうか?

 それにオリジナルストーリーっていうのもどの辺からオリジナルに分類されるのかよくわかりません

結局全部分からないって事になってしまいました……。
悲しみでいっぱいです(泣


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」プロローグ/ヤブ
【記事番号】-2147481479 (-2147481516)
【 日時 】06/10/16 20:54
【 発言者 】あいだ

そう、そこが結構線引きが自分では難しいところだったりします。

自分なりの解釈と、自己の投影と。どちらか一方のみ、という事はまずあり得ず、しかしそれがどちらに偏っているかは読み手の印象でしかなくて。

と、偉そうな事を書きつつ(笑)
早く続き書けよ自分(笑)


で、不明点ですが、これまた明確な線引きがあるわけではなくて、

・神シンジ … 超絶な能力を手にし、戻った世界で思うままに動いたり、或いはアフターストーリーの中で、という事もありますが。まぁそう言う分類です。お前シンジちゃうがな、ってツッコミを入れたくなるタイプですね。

・ヘイト … シンジが元の世界のキャラ(ミサトやリツコ、ゲンドウの場合が多かったりします)を憎み、逆行した先の世界でぐちゃぐちゃにぶっつぶす様なお話です。神的な力を持ってる事もままあります。

・オリジナルストーリー … これは説明不足でした。私の先の投稿でのオリジナルとは公式な本編、或いは貞本エヴァを指します。作者の考えた者をオリジナル、という事が多いので、オリジナルストーリーではなくオフィシャルストーリーとでも言いかえます。で、逆行したのはいいけど、オフィシャルストーリーをなぞりつつ、作者の思いつきでシンジの心情を綴っただけ、みたいなものをこの場合は指しています。

ちなみにどれも私の個人的嗜好で読まないと言ってるだけですので、お気になさらず^^;

そう言うストーリーに抵抗なく読める方も居られますし、そういうのが好き、という方も居られますからね。


三流の言葉は気にせず、思うままに書いてみて下さいw


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」プロローグ/ヤブ
【記事番号】-2147481478 (-2147481516)
【 日時 】06/10/16 23:33
【 発言者 】ヤブ

> 三流の言葉

いえいえ、滅相もございません。
僕なんてどこの馬の骨かわからんようなヤツですから。

> オリジナルストーリー(公式な本編、或いは貞本エヴァ)

そういうことでしたか。
でも、残念ながらはじめのうちは原作をなぞりまくっていくと思います。

ちょっと進んだ辺りからは突拍子も無いことを考えてありますが、あまりのぶっ飛び具合に怖さのあまり踏み出せない可能性が大ですけどw

> ヘイト

これになることは無さそうですね。
語弊があるかもしれませんが、僕の中ではエヴァの主要キャラは全て同一人物ですから。
大きな枠の中ではみんな庵野監督です。
ガキの戯言ですがw

> 神シンジ

これも多分無いと思います。
自分の中でもシンジが強くなりすぎないように注意していくつもりなので。
ただ、原作よりはしっかり者になっちゃいそうです。
途中で一度ヘタレに戻ってもらおうかとも考えてますが。

あと、僕は逆行がやたらと好きです。
いつも「さぁ、この人は何処を変えてくるんだ?」って、わくわくしながら読んでます。
だから自分も、読んでる人が「えっ?ココでこうなっちゃうの?」って思うようなものが書きたくて、逆行を書き始めたんです。
書き始めたら、「鬼むずい……」ってなっちゃいましたけどw


ちなみに、僕が考えてすでにボツにしたプランを一つ紹介(出たよ、喋り好き

これは書き直す前の話のヤシマ作戦での案です。

シンジは逆行してるから、ラミエルが撃つまで撃たない

ラミエルが撃ったらシンジ撃つ。その時ラミエルが出力UP。

軌道がややそれる、一応当たるがど真ん中直撃じゃなくて殲滅失敗

第二射準備。しかし、エネルギーを充填した状態で撃たずに待っていたため、電気を流すケーブルの温度がやたら上昇。(そもそも日本中の電気を集めたときの熱量は凄まじいと勝手に解釈)

レイの盾融解

で、第二射準備中にケーブル断線。

慌てるシンジ&みなさま。ミサトにどうしたんですか?的に叫ぶシンジ

その数秒の間をおいて、レイの前に回ってフィールド展開

酷い有様の零号機。ゼルエル戦みたいにスパークするシン。暴走初号機がラミエル殲滅

目を覚ました後レイに会いに行くと、3人目

という、凄まじいことを考えていましたw

ボツにした理由は、殲滅方法が気に入らないのと、ケーブルが本当に断線するか分からないからでした。
一番の理由はレイに一度死んでもらうのが躊躇われたからですけどw

これは、やたらと早いうちにシンジとレイの仲が接近しちゃったのでリセットしよう、という恐ろしい考えに基づいたものです。
なので、ご都合主義です。

と、サプライズというか、ぶっ飛んでます。
そして、無駄なことを長々と書いてしまいました。
すみません


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」プロローグ/ヤブ
【記事番号】-2147481477 (-2147481516)
【 日時 】06/10/17 20:55
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

> > とりあえずタイムトラベル物で大メジャーなのはハインラインの「夏への扉」でしょう。
> 早速買いに行って読んでみます。

 ということなので、本棚から引っ張り出して読んでみました。まだ途中ですが。
 私がこれを初めて読んだのは確か16歳の頃――今は14歳ですが――だったと思いますが、その時の印象よりはずっと面白いです。しかしこれ、いくらなんでもこれは入手可能なんだろうな……。
 ちなみにハインラインには有名な作品が一杯あって、例えば「宇宙の戦士」(だったかな)はガンダムの元ネタとか言われてます。まぁモビルスーツらしきものが出てくるということなんですが。話が暴走しますが、アルフレッド・ベスターという人の「虎よ! 虎よ!」という作品はサイボーグ009の元ネタです。加速装置が出てきます。仮に「虎よ! 虎よ!」が何かのFFで、誰かがそれを元ネタにしてさらにFFを書いたとしたら、今なら大問題になるであろう(笑)。もっとおおらかに行けばいいと思うけどね。私は、サイボーグ009は加速装置というガジェットを用いた完全なオリジナル作品だと思います。まぁそういう時代だったとも言えるんだけど。
 ちなみにヤブさんは009ってご存知?

> 作者の考えた者をオリジナル、という事が多いので、オリジナルストーリーではなく
> オフィシャルストーリーとでも言いかえます。

 これ、ややこしいよな(^^;)。オリジナルエヴァとでも言えばいいんだろうけど、そうなるとそれこそ貞本版とか新作の映画とかはどうなるのかと。リニューアル版とかね。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」プロローグ/ヤブ
【記事番号】-2147481476 (-2147481516)
【 日時 】06/10/17 21:45
【 発言者 】ヤブ

> ちなみにヤブさんは009ってご存知?

残念ながら007しかしりませんw


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」プロローグ/ヤブ
【記事番号】-2147481475 (-2147481516)
【 日時 】06/10/17 22:02
【 発言者 】みれあ

>> ちなみにヤブさんは009ってご存知?
> 残念ながら007しかしりませんw
世代間格差ですか、ショックです。私が知ってるという事実は一般性を持たない特殊事例のひとつであると前々から噂されてますが。

意味不明。


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」プロローグ/ヤブ
【記事番号】-2147481474 (-2147481516)
【 日時 】06/10/17 22:52
【 発言者 】ヤブ

> 私がこれを初めて読んだのは確か16歳の頃

丁度今の僕と同じですね。

> 今は14歳ですが

一瞬気付かずにスルーしてしまいましたw
でも、人間の自己暗示力は凄いから実は可能なんでは?と変な考えをもってしまいましたw
なんでもキリスト教を凄く信仰している人で手のひらに激痛と共に杭の刻まれた跡が出来る人がいるみたいですね。科学的にはそこに杭を打ってキリストみたく貼り付けられると身体の重みでズルってなるからありえないらしいですけど。そういう人たちはそのなる時に決まって夢にキリストが出てくるんですよね?確か。
その時自己暗示って凄いと思いました。

> 世代間格差ですか

いえ、僕が無知なだけですよきっと。

あの、もしかしてサイボーグ009って手塚修チックな絵の漫画(アニメ?)のことですか?

着てる服が黒くて、ボタンが何個かついてる。
記憶が曖昧ですが、表紙のバックは宇宙っぽい雰囲気があるんですけど。
上手く説明できません……


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」プロローグ/ヤブ
【記事番号】-2147481465 (-2147481516)
【 日時 】06/10/21 12:35
【 発言者 】あいだ

>あの、もしかしてサイボーグ009って手塚修チックな絵の漫画(アニメ?)のことですか?

コレはある意味半分正解かな。
あの時代の人の作品です。

石ノ森章太郎。名前をお聞きになった事ぐらいはないでしょうか。仮面ライダーの原作者でもあります。

あ、それから、手塚治虫、ですからw ファンの人が聞いたら小一時間説教されますよ(笑)

>みれちゃん

実はウチらと同世代であるという事の証明に過ぎないと思うのは私だけかな?(笑)


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」プロローグ/ヤブ
【記事番号】-2147481464 (-2147481516)
【 日時 】06/10/21 18:47
【 発言者 】ヤブ

> 手塚治虫

あわわわ、巨匠のお名前を間違えてしまいました(汗)
ファンの方々すみません


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」プロローグ/ヤブ
【記事番号】-2147481463 (-2147481516)
【 日時 】06/10/21 21:12
【 発言者 】みれあ

■あいださん
私だって花も恥じらう高校生でありますよ。まぁでもそろそろ14歳ですが。

■ヤブさん
このおっさんコミュニティでは話が通じないこともよくありますよ(マテ
個人的には二人目掲示板(旧)でギター話の時がついていけなかったっす。


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」プロローグ/ヤブ
【記事番号】-2147481462 (-2147481516)
【 日時 】06/10/26 19:50
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

> 着てる服が黒くて、ボタンが何個かついてる。

 服は黒じゃないですね。ボタンは何個かついてますが(笑)。

> 記憶が曖昧ですが、表紙のバックは宇宙っぽい雰囲気があるんですけど。

 基本的に舞台は地上ですが、宇宙っぽいバックの絵もあったと思います。ちなみにこれね。
http://www.009.tv/


> 石ノ森章太郎

 中断した頃はまだ石森章太郎だったかな。私は今でも石森といったほうが馴染みがあります。本人は石ノ森でも石森プロだし。
 漫画は何巻まで出てるんだろ?

> このおっさんコミュニティでは話が通じないこともよくありますよ(マテ

 私は14歳ですが、若者の話がサッパリ理解不能なときがありますw

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」プロローグ/ヤブ
【記事番号】-2147481459 (-2147481516)
【 日時 】06/10/26 23:09
【 発言者 】ヤブ

> tambさん

まさにこれです!このことを言ってたんです!
8割がた的外れでしたけど(笑)
でも、なぜか僕の頭の中では白黒だったんです。
さらに未来の話っぽい感じがする絵=宇宙っぽい、ということでした。

> このおっさんコミュニティでは話が通じないこともよくありますよ

おっさんコミュニティかどうかは分かりませんが、若者コミュニティよりはそっちの方が僕は好きですよ。
オンラインゲームとかでも大人の人と一緒の方が楽しいですし。

それにエヴァってもう10周年みたいですからね〜。年齢差が出てくるのは仕方ないですね(笑)
その長い?年月の間、あやなまーとしての熱が冷めることが無いのが凄いなぁ〜と思ってたりします。

自分はどうなんだろう?って考えちゃいますよ。
70歳くらいのおじいちゃんになった時に、「LRSはいいのぉ〜」とか言ってるんですかね?(笑)

そして、みれあさんは高校生だったんですか?
>世代間格差ですか、ショックです
>私だって花も恥じらう高校生でありますよ
どちらが真実なのか……(笑)


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」プロローグ/ヤブ
【記事番号】-2147481458 (-2147481516)
【 日時 】06/10/27 10:04
【 発言者 】みれあ

■ヤブさん
私はあくまで高校生でありますっ
ただ、しょっちゅう年齢不詳的な発言をしているのと現代文化についていけてないのとで、よく詐称疑惑が(爆

■師匠
私も高校を出たら14歳になろうと思っております…


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」プロローグ/ヤブ
【記事番号】-2147481456 (-2147481516)
【 日時 】06/10/27 23:26
【 発言者 】ヤブ

> 私はあくまで高校生でありますっ

御意w

メンテ

Page: 1 |