このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
「死と新生、そしてサイカイ」第3話/ヤブ
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb

【タイトル】「死と新生、そしてサイカイ」第3話/ヤブ
【記事番号】-2147481373 (2147483647)
【 日時 】06/12/28 17:59
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 結構いろんな人とメールでやり取りしてた話なんだけど、例えば知り合いのAさんが記憶喪失になったとしても、AさんのことをAさんだと認識するわな。自分の事を覚えていなくても。それはどうしてなんだろう。やっぱり姿形なんだろうな。

 で、逆行シンジ君がレイと出会った場合、目の前にいるレイが自分の知っているレイでは「ない」と思う理由ってどこにあるんだろう。「違うよね」っていう気持ちなのかな。

 てなことで再会、じゃなかった、ようやく初対面です。タイトルは「サイカイ」だ。そのココロは?


> 大量の綾波レイ。

 ちょっと魚っぽい(笑)。大量と大漁をかけた高度なギャグです(爆)。


 ヤブさんは、人称代名詞っていうのか、「彼」とか「彼女」とか、もう少し使った方がいいかもしれんね。使い方は難しいけどね。

 そういや「幼年期の終わり」って読みました?

作品はこちら。
http://tamb.cube-web.net/cont/yabu/yabu01_03.htm

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」第3話/ヤブ
【記事番号】-2147481372 (-2147481373)
【 日時 】06/12/28 19:52
【 発言者 】ヤブ

> てなことで再会、じゃなかった、ようやく初対面です。タイトルは「サイカイ」だ。そのココロは?

 そのココロはとてもアバウトです。

 シンジ君的には、みんなに会ったときに再会した気分になるけど、ちょっと話してみたり一緒にいるとやっぱり初対面だと思い知らされて。その後は頭では初対面だと理解しても、本能というか、反射というかそういった部分ではやはり再会した気分なんです……きっと。
 頭で分かってても根っこの部分では分かってないというか、あくまで理解しただけというか。
 シンジ君の中では再会>初対面 な気分なわけで、やっぱり再会した気分なのです。

 あまりの説明下手っぷり泣けてきます。
 説明以前にタイトルを考えるとき、実はほとんど何も考えてなかった、なんてことは無いです。そのはずです。


>  ちょっと魚っぽい(笑)。

 魚屋に「綾波入荷しました」と書かれた張り紙があって、魚と一緒に綾波が売られてたら誰か買いますかね〜?w


>  ヤブさんは、人称代名詞っていうのか、「彼」とか「彼女」とか、もう少し使った方がいいかもしれんね

 わかりました。気をつけます。
 とてもくどくなってしまいますからね。


> そういや「幼年期の終わり」って読みました?

 いつも僕の制服のポケットに入ってますw
 半分とちょっとくらいまで読みましたよ。


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」第3話/ヤブ
【記事番号】-2147481371 (-2147481373)
【 日時 】06/12/30 17:46
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

> 説明以前にタイトルを考えるとき、実はほとんど何も考えてなかった、なんてことは無いです。そのはずです。

 ないんだな?(笑)

> 魚と一緒に綾波が売られてたら誰か買いますかね〜?w

 値段による(笑)。


> > そういや「幼年期の終わり」って読みました?
>  いつも僕の制服のポケットに入ってますw

 読んでないんだな?(爆)
 私も再読しましたが、まぁぶっちゃけ、夏への扉とは反対に、記憶に残っていたほど面白くはなかったんだけどね(爆)。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」第3話/ヤブ
【記事番号】-2147481368 (-2147481373)
【 日時 】06/12/31 20:58
【 発言者 】みれあ

さて、2006年の書き納めかな。コメントの。すでに2006年の筆は折りました(笑

なんだかヤブさんの文章を読むとむずかゆいです。決してヤブさんの分が下手だとかそう言うわけではないのですが…コメント末尾へ続く(謎

ちょっと綾波の思考パターンにぎこちなさを感じました。これは単に綾波というキャラの個性なのでしょうが、この綾波の思考は若干滑稽ですよね(笑

リツコさんの即断には吹きました(笑


なんだろう、こういう言い方をすると生意気なのですが、ヤブさんの書き方が自分の過去の書き方に似ている様でむずかゆいのかもしれません(N2爆


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」第3話/ヤブ
【記事番号】-2147481367 (-2147481373)
【 日時 】06/12/31 21:35
【 発言者 】ヤブ

 tambさん

> ないんだな?(笑)

 許してください…(汗

> 読んでないんだな?(爆)

 はいw
 オーバーロードの正体が早い時期に分かってしまい、萎えていたら読まなくなってましたw

> 値段による(笑)。

 tambさん的にはいくらが限界でしょうか?w


 みれあさん

> すでに2006年の筆は折りました(笑

 あと数時間で2007年の筆が届きますねw

> なんだかヤブさんの文章を読むとむずかゆいです

 僕は自分の文章読んでると、唸りたくなります。悪い意味での唸りです。
 スッキリ消化できない感じですw

> この綾波の思考は若干滑稽ですよね(笑

 滑稽ですかぁ。それは困っちゃいますね。何で困るのかはよくわかりませんがw


> リツコさんの即断には吹きました(笑

 小学生でも料理の本を見ながらなら『食える』料理は作りますからねw


> こういう言い方をすると生意気なのですが

 それは無いですよw


> ヤブさんの書き方

 僕の書き方って、作者視点なんですよね。自分が勝手にそう思っているんですけど。
 それで、何かの説明文みたいになっちゃうんですよね、困ったことにw


 もう今年も終わりますね。
 こういうときなんて言えばいいのか分かりませんが、多分

 新年明けそうでおめでとうございます

 って気分ですw


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」第3話/ヤブ
【記事番号】-2147481365 (-2147481373)
【 日時 】07/01/05 22:44
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

> ヤブさんの書き方が自分の過去の書き方に似ている様でむずかゆいのかもしれません

 かつてのみれちゃんと今のヤブさんの書き方が似てるかどうかについてはコメントを避けさせていただきますが(というか、この場合の「書き方」ってのが何を指すのかいまいちわからん。発想の仕方なのか、文章のスタイルなのか)、みれちゃん的には危機感を覚えるべきなんじゃないかと思ったりもする。まぁ現在のみれちゃんがどこにいるのかというのは良くわからんのだけど。

> 僕の書き方って、作者視点なんですよね。

 作者視点で行くなら、それで押し通せば楽なんですよね。途中で僕だの私だのを出したくなって出したときに、僕や私が知っているはずのないことを書いてしまったりするのをどう落としていくかがポイントになるでしょう。だから人称チェンジは難しい。前にも書いたけど。


> > 値段による(笑)。
> tambさん的にはいくらが限界でしょうか?w

 フィギュア状態なら、大きさにもよるけど千円くらいかなw
 生きてるなら、魚屋のおっさんをぶん殴って全員救出。死んでるなら、同じくぶん殴って泣きながら埋葬。いずれにしても金は払わん。人身売買は拒否。


> オーバーロードの正体が早い時期に分かってしまい、萎えていたら読まなくなってましたw

 ぶっちゃけそこからがこの話のキモなんだけど、その気持ちは良くわかる(笑)。読むものがなくなってどうしようもなくなったら再読すればよろし。

 さて、次は何に行きますか。そろそろSFはパスして純文学方面に行くか、ライノベに向かうか、それともSFを極めるか。あるいは古典に向かうとか。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」第3話/ヤブ
【記事番号】-2147481364 (-2147481373)
【 日時 】07/01/05 23:35
【 発言者 】みれあ

>消化できない
頑張ってください。昔よく師匠に言われたものです。最近言われない理由は単に最近書いていないからなのですが(爆)
>書き方
なんででしょうか。なんとなく漠然と思ったからなのですが。
ただ、幸か不幸か私はン年前に一人称作家へと転向しました。もう三人称では書けなくなっていると思われます。いや、冗談じゃなくて。なんのこっちゃとか思われるかもしれませんが事実でありますw

その上で。
>みれちゃん的には危機感を覚えるべきなんじゃないか
マヂですか。私の危機予知センサーはバカンスです。


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」第3話/ヤブ
【記事番号】-2147481363 (-2147481373)
【 日時 】07/01/05 23:53
【 発言者 】あいだ

あまりわたしのは参考にならないのでアレなんだけど、人称チェンジ問題ではtambさんとかなり熱くやりとりした記憶がありますね(笑)

いや、わたしのは人称ではないか。
んん。。。?
人称チェンジもあり、キャラチェンジもあったか。
まぁ色々熱く話した記憶があります。

ヤブさんもtambさんの校正をたっぷり受けると新しい方向に目が開くかも知れません。
今のがいい悪いではなく、幅として。

かく言う私がいい方向に行ったかどうかは謎ですが、自分ではtambさんと色々話した事は結果的に良かったと思っています。


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」第3話/ヤブ
【記事番号】-2147481360 (-2147481373)
【 日時 】07/01/07 03:17
【 発言者 】ヤブ

tambさん

> フィギュア状態なら、大きさにもよるけど千円くらいかなw

 等身大だと10万越えですよね、たしか。凄いですよね。


> 生きてるなら、魚屋のおっさんをぶん殴って全員救出。死んでるなら、同じくぶん殴って泣きながら埋葬。いずれにしても金は払わん。人身売買は拒否。

 人身売買はしないけど、強奪ならOKなんですねw

> 純文学方面に行くか、ライノベに向かうか、それともSFを極めるか。あるいは古典に向かうとか。

 う〜ん、今まで本なんて読まない人でしたからね〜。読んでも伝記ぐらいでしたし。
 ライノベは部室に腐るほど(というほどでもありませんが)置いてあるので馴染み深いですけどねw


みれあさん

> 頑張ってください

 はい。頑張ります。出来る限り。


あいださん

> tambさんとかなり熱くやりとりした記憶がありますね(笑)

 あいださんはtambさんといろいろと熱く語り合っているみたいですねw
 以前にもそういったことをおっしゃっていた記憶があります。


> ヤブさんもtambさんの校正をたっぷり受けると新しい方向に目が開くかも知れません

 校正をたっぷりですか〜。そのたっぷりを全部理解しておかないといけませんね。
 頭がパンクしちゃいそうですw
 それにしても新しい方向ですか。とりあえず今の方向が自分ではどんな方向なのかイマイチ掴めていないのが痛いですねw
 一度息抜きと称してへんてこなSSを書いてみたりしましたよw自分なりに今とは違う感じで。ただ、人目に触れることは無いでしょうけどw


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」第3話/ヤブ
【記事番号】-2147481359 (-2147481373)
【 日時 】07/01/08 20:15
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

■みれあさん
> 幸か不幸か私はン年前に一人称作家へと転向しました。もう三人称では書けなくなっていると思われます。

 例えばシンジの一人称で書けて、かつレイの一人称でも書けるなら、たぶん三人称でも書ける。ただ、デビュー以来ずっと「あたし」の一人称で書き続けてきた作家(プロ)が三人称で書いたら、あんまりよくない、と言われたことはあった。その後、その作家のことは追ってないから今どうだかは知らない。時々名前を見かけるので、一線で現役なのは間違いないけど。

> マヂですか。私の危機予知センサーはバカンスです。

 それはそれで全然OK(笑)。


■あいださん
> 人称チェンジ問題ではtambさんとかなり熱くやりとりした記憶がありますね(笑)

 やったね(笑)。具体的な内容は覚えてないけど(爆)。

> かく言う私がいい方向に行ったかどうかは謎ですが

 謎なのかよw


■ヤブさん
> 人身売買はしないけど、強奪ならOKなんですねw

 綾波は金になる、という間違ったメッセージを与えることになりますから(笑)。それから強奪ではなく救出あるいは奪還でございますよ(笑)。

> ライノベは部室に腐るほど(というほどでもありませんが)置いてあるので

 読んでるじゃん。まさか置いてあるだけで読んでない?

> 一度息抜きと称してへんてこなSSを書いてみたりしましたよw自分なりに今とは違う感じで。
> ただ、人目に触れることは無いでしょうけどw

 面白かったよ。リンクしたいんだけど、すると「死と新生〜」の先のネタがバレるからなぁ(爆)。早く完結してもらうしかない。でなきゃここに投下するかだな。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」第3話/ヤブ
【記事番号】-2147481358 (-2147481373)
【 日時 】07/01/08 22:18
【 発言者 】ヤブ

> まさか置いてあるだけで読んでない?

 はい。読んでないですw ただ、題名と軽いあらすじだけを部員達から聞かされてますw

> 面白かったよ。リンクしたいんだけど、すると「死と新生〜」の先のネタがバレるからなぁ(爆)。早く完結してもらうしかない。でなきゃここに投下するかだな。

 恐縮です。
 完結は間違いなく時間がかかるので、人目に触れさせるには投下しかないですねw
 ただ、自分のところに置いてあるのを投稿するのって一般的じゃないんですよね? 以前そう言われたことがありますから。
 それってよろしくないですよね、きっと。


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」第3話/ヤブ
【記事番号】-2147481344 (-2147481373)
【 日時 】07/01/11 16:52
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

> > まさか置いてあるだけで読んでない?
>  はい。読んでないですw

 まずそれを読め(笑)。まぁ軽いあらすじを聞いて全く興味をもてないようだとあれなんだけど。

> ただ、自分のところに置いてあるのを投稿するのって一般的じゃないんですよね?

 一般的ではないわな。何のために自分のサイトがあるのか分からなくなるというか(笑)。
 投稿作家が自分でサイトを作ったときに今までの投稿作品を返してもらうみたいな話もあって、個人的にはそれもどうかなと思うんですけど、まぁ人それぞれだし。

 今回のケースの話をすれば、この連載をこのサイトに転載するという形をとることを私が許容したわけですし、それに伴ってリンクはしないという選択もしたわけです。なので、基本的には自サイトの作品を投稿あるいは投下するのはNGですが(リンクすればそれで済むんで)、要するに私がOKと言えばOKなわけです(爆)。というわけで投下OK(笑)。存分になさってくださいませ。あくまでも特例ね。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: 「死と新生、そしてサイカイ」第3話/ヤブ
【記事番号】-2147481343 (-2147481373)
【 日時 】07/01/12 00:06
【 発言者 】ヤブ

> まずそれを読め(笑)。

 わかりました。読んでみますね。ちなみに部室にあるのは「ハ○ヒ」「ひぐ○し」「ゼ○の使い魔」です。


> 存分になさってくださいませ。あくまでも特例ね。

 特例ですか。なんだか悪いですね。
 しかし、折角許可してくださったのだから投下してみようかと思います。
 そして投下した後一人で悶えると思いますw
「うわぁ、やってもうた。もう後戻りは出来ないぞ〜!!」とw

メンテ

Page: 1 |