このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
シラナイ/北並
日時: 2009/05/31 00:00
名前: tamb

【タイトル】シラナイ/北並
【記事番号】-2147481347 (2147483647)
【 日時 】07/01/11 03:57
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 例えば「私」だったり「わたし」だったり、工夫は随所に見て取れるし効果も生んでると思う。
 統一しなくていいのか? と思う方もおられると思いますが、効果を生んでいればそればバリエーションです。マジで。

 ですが、この作品で作者が何を訴えたかったのかというのはなかなか難しい。それは私の読解力が不足しているのかもしれないけれど、話が終わっていないということもあるかもしれない。時間見てもう一回よく読みます。今日はここまで。

作品はこちら。
http://tamb.cube-web.net/cont/kitanami/kitanami03.htm

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: シラナイ/北並
【記事番号】-2147481346 (-2147481347)
【 日時 】07/01/11 23:26
【 発言者 】のの

うーん、たしかに難しいです。

断片的に書く感覚もわかるけど、そうじゃないやりかたもあるかなとは思いますが。
連作だと思いますが、このままでは、あっさりと終わってしまうだけかも。
綾波レイを書くために綾波レイだけ書くと、かえってわかりづらいかもしれません。

なんて、先輩面(?)してみました。
あと、「ようやっと」はないと思う(^^;


【タイトル】Re: シラナイ/北並
【記事番号】-2147481345 (-2147481347)
【 日時 】07/01/13 13:27
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

 言うまでもないけど、ポイントは「ユメ」にあるわな。「私はわたしと同じ」か、あるいは少なくとも二人目が自分の中にいるとは読める。

 ちょっと引っかかるのが、カヲルとの会話の中のセリフ、「あなたが何を言っているのかわたしにはわからないわ。私は私、綾波レイ」と、その少し前の、これは会話じゃないけど「私はわたしらしくもなく」という部分。これが「私にはわからないわ。私はわたし」で「私は私らしくもなく」だとストレートに解釈できるんだけど。

 ただ、「ナミダノワケ」では「わたしとひとつにならない・・・?」というのもあって、この「わたし」が今回の作品中で出てくる「わたし」と同じであれば、一番上の解釈は成立しなくなる。

 もしかして作者はあんまり意識してないのか? という疑問すらも感じつつ、タイトルが「シラナイ」なんだよ。これをどう読む? とりあえず次回作を渇望しつつ作者降臨待ち。一年半後というは却下です(笑)。

> あと、「ようやっと」はないと思う(^^;

 確かに(^^;)。北並さん、直しとく?

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: シラナイ/北並
【記事番号】-2147481330 (-2147481347)
【 日時 】07/01/21 19:23
【 発言者 】北並

ども、とてもお久しぶりの北並です。時が経つのは早いもので……いや、ホントすんません(^^;

とりあえず内容はアレです、TV24話(前後)のレイの行動と感情を気の向くままにです。
……だから難解になってるのか?(苦笑)
この次の話の理由付けをしてる部分が大きいですから、続きがなきゃ話にならないのかもしれません。

>ポイントは「ユメ」
自分でもちょっとあざといぐらいかなと思うぐらい「ユメ」を強調しましたから(笑)
この次への布石というかもろに鍵ですし。

>ちょっと引っかかるのが〜
「私」と「わたし」の使い分けは自分でもかなり悩みましたからね。
とりあえずなにが「引っかかる」のかわからないので
ヘタなことは言わないでおきますが。
あ、「ナミダノワケ」のアルミサエルとは関係ないです……というかそれは考えてませんでした(笑)
あれは全部ひらがなで喋らせた結果で、こっちは使い分けに意味があります。

>綾波レイを書くために綾波レイだけ書くと、かえってわかりづらいかも
ふむ、ではカヲル君を……いや冗談です(^^;
実際シンジも書いてます、一応。
最終的にLRSにするためには彼の心情も書かないとならないですし。

次回はこれの続きというのは確定ですが。
そこである意味最後なので、その次にシンジ編をってことで。
……1年半後にはならないようにします(笑)

>> あと、「ようやっと」はないと思う(^^;
>
> 確かに(^^;)。北並さん、直しとく?

どう直しましょうかね。「ようやく」?あんまり変わってない気もしますが。
ニュアンスとしては「今まで長い時間をかけて苦心した」感じが入れば。

ところで。ユメの内容、実はメモ帳にあったりするんですが。投下したほうがいいですかね?
実際本文とはまったく関係ないんですけど、このまま消えるのは少々もったいなかったりもする(笑)


【タイトル】Re: シラナイ/北並
【記事番号】-2147481329 (-2147481347)
【 日時 】07/01/25 19:25
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

> とりあえずなにが「引っかかる」のかわからないので

レイの中に二人目と三人目が同居していると仮定し、かつ「私」が三人目、「わたし」が二人目と仮定した場合に、

> あなたが何を言っているのかわたしにはわからないわ。私は私、綾波レイ

は、「あなたが何を言っているのか二人目にはわからない。三人目は三人目、綾波レイ」という意味になりますが、もし

「あなたが何を言っているのかわたしにはわからないわ。私はわたし、綾波レイ」

だとすると、「あなたが何を言っているのか二人目にはわからない。三人目は二人目、綾波レイ」という意味になって比較的ストレートに解釈できるというか、二人目=三人目的な解釈ができるんだけどなー、という意味でございます。


> このまま消えるのは少々もったいなかったりもする(笑)

ならばためらわずするべきでございましょう。お待ちしとります。

mailto:tamb○cube-web.net


【タイトル】Re: シラナイ/北並
【記事番号】-2147481325 (-2147481347)
【 日時 】07/02/04 22:32
【 発言者 】北並

ども、豆まきにはピーナッツを使う北並です。……それは昨日だ!

>「引っかかる」
なるほど、そういうのもありですね。でも少し曲げたくない解釈があるので、一応説明すると。

まず、二人目=三人目なのが前提条件として。

レイは本質的には二人目なので本当の言葉遣いは「わたし」なんです。だから感情が昂ったときには地が出るというか素に戻るというか(この言い方だと猫かぶってるみたいだ(笑))。
でもレイ自身では自分が二人目である……というか二人目であり三人目であることには気がついていないので、「三人目は二人目」の言葉は出てこないかなと。
それとこの場面は「私は私、わたしではない」よりは「私は私、『ワタシ』ではない」という意味なので、
ここの訳としては「三人目は三人目」ではなく「自分は自分」のほうが正しいのかもしれません。
……そうなると「わたしはわたし」でも良かったのか?でも今のレイは三人目なわけだし、この部分は「私」のほうがしっくりくるような。

うーん。……直感的にしか書かないからこうなるんだ、自分。

無理やりまとめると。基本は「私」で、素に戻ったときは「わたし」……って感じでしょうかね。

ユメの内容のほうはまだ少々お待ちを。投稿できるように矛盾点などを直さなければ。


【タイトル】Re: シラナイ/北並
【記事番号】-2147481319 (-2147481347)
【 日時 】07/02/07 18:54
【 発言者 】tamb <tamb○cube-web.net>

> だから感情が昂ったときには地が出るというか素に戻るというか

 なるほど、素になるという発想はなかった。納得。

mailto:tamb○cube-web.net

メンテ

Page: 1 |